好きな人/彼氏から愛されたい
恋人と別れたばかりで独りぼっちが寂しい、彼氏がいるのに愛されていると感じられなくて不安など、状況は違っても「愛されたい願望」が強い人はたくさんいます。愛されたい思いが満たされないのは、辛いですよね。
愛されたい女性の気持ち
家族や恋人に愛されたいという気持ちは、誰にでもあるものです。その気持ちが強すぎる女性は、不安や孤独感を抱えていることがあります。なぜそれほどまでに愛されたいと願うのか、その心理に迫ってみましょう。
男性に甘えたい・頼りたい
女性なら、男性に甘えたい・頼りたいという気持ちは多かれ少なかれあるのではないでしょうか。困ったときに頼れる男性がいるのといないのとでは、心の安定度が違いますよね。
愛されたい気持ちが強い女性は、恋人がいなくて甘える相手がいない、あるいは強がりな性格のために素直に甘えられず、甘えたいのに甘えられないという葛藤があるのです。
感情をあまり表に出さない
控えめな性格の女性は、感情をさらけ出すことに抵抗があり、彼氏に自分の気持ちや願望を伝えることが苦手です。
今すぐ会いたい、寂しい、抱きしめて欲しいという気持ちは、口に出さなければ男性には伝わりません。よほど愛情表現が豊かな男性でない限り、「愛されたい」という女性の気持ちが満たされることはないでしょう。
必要とされたい
一日の間に一度もスマホの通知音が鳴らないと、自分は誰にも必要とされていないのでは、と不安になりますよね。誰かに必要とされることで自分の存在意義を感じたいタイプの女性は、愛されたい、自分だけを愛してくれる人が欲しいと思うのです。
愛されている実感が持てれば、「この人には私が必要だ」と思え、気持ちが楽になるはずです。
相手の好意を確かめたい
愛されたいと強く思うのは、好きな人の気持ちがわからず不安、あるいは彼氏に愛されているか不安で、どうにかして確認したいという気持ちの表れであることもあります。
相手に好意を持たれているという自信が持てないため、好きな人と付き合えないかもしれない、彼氏に振られるかもしれないという不安を常に抱いているのです。
心配性で嫌われていないか不安
繊細な性格で心配性な女性は、友人に嫌われていないか、彼氏に疎ましく思われていないか、常に不安を感じています。その不安を取り除くには、愛されているという実感が必要です。
好きな人が気が済むまで抱きしめてくれたり、何よりも自分を優先してくれたりすれば愛されていると思えるかもしれませんが、性格的に疑心暗鬼になりやすい女性は難しいでしょう。
それ、愛されたい症候群かも…その特徴とは
愛されたいという気持ちが強くなりすぎて不安や孤独感に悩まされるようになったら、それは「愛されたい症候群」かもしれません。当てはまるかどうか、特徴をチェックしてみましょう。
▼愛されたい症候群については、こちらも。