ツンデレとは?意味や特徴を徹底解説!ツンデレがモテる理由やアニメキャラクターも紹介

ツンデレとは?意味や特徴を徹底解説!ツンデレがモテる理由やアニメキャラクターも紹介

ツンデレとはどんな意味?特徴は?アニメキャラクターの性格やセリフでも有名なツンデレですが、意味がよくわからない方も多いはず。ツンデレは不器用に見えつつ、胸キュンを誘う一面も。ツンデレがモテる理由とは何かを探り、恋愛で活かす方法も紹介します。

記事の目次

  1. 1.そもそもツンデレとはどんな意味?
  2. 2.ツンデレの特徴とは
  3. 3.ツンデレがモテる理由とは
  4. 4.ツンデレの上手な使い方とは
  5. 5.ツンデレをアニメキャラクターで解説!
  6. 6.ツンデレの意味をマスターして恋愛を成就させよう!

そもそもツンデレとはどんな意味?

Photo byFree-Photos

ツンデレの意味とは、特定の人間関係で敵意と好意を見せる様子のこと。ツンツンと冷たい態度を取ったかと思えば、デレッと甘い雰囲気を見せる姿は、アニメキャラにもよく見られますね。ツンデレの特徴やモテる理由を探ります。

ツンデレの特徴とは

Photo byThePixelman

ツンデレとはどんな特徴を持った人々なのでしょうか。男女ともにツンデレな人はいますが、多く見られる特徴をチェックしてみましょう。恥ずかしがり屋でプライドが高く本音が言えませんが、実は優しく一途な素顔を持っています。

恥ずかしがり屋で中々相手に心を開けない

ツンデレはクールに見えて実は恥ずかしがり屋。「こんなことを言ったら相手にどう思われるだろう」と慎重になってしまい、相手になかなか心を開けません。

そのため、周りからはドライな人だと思われることも。ツンデレだと恥ずかしがり屋ゆえに弱みを見せることができず、男女問わず周りからはかっこいいキャラだと思われている傾向があります。

根は優しい

冷たいばかりがツンデレではありません。根は優しくて、恋人や友達など親しい相手が困っていたら親身になって助ける一面もあります。根の「デレ」の部分が惜しみなく出ている状態ですね。

体調を崩した恋人に差し入れや看病をしたり、失恋した友達の愚痴をずっと聞いたり。世話焼きな一面も。ツンデレの普段は見ない部分に、ハートを掴まれてしまいそうです。

プライドが高い

ツンデレはプライドが高いため、本当はデレの部分を見せたくても見せられません。好きな人がいても、自分から好意を見せて誘うのはプライドが許さず、アプローチできないまま時間が過ぎます。

自分からアプローチするのではなく、相手から誘ってきてこそプライドが満たされます。友達関係でも弱い人だと思われたくないため、本音を隠すことが多いです。

好きな人に一途

ツンデレは「誰にでも好かれよう」といった器用なことは考えませんし、できません。無関心な相手とは距離が縮まることはなく、ごく親しい人とだけの関係が続きます。

好きな人にも、冷たいことを言いながらも関係を続けるのがツンデレ。「別に好きなわけじゃないし」などと言いながらも好きな人しか見ていません。実は一途なのです。

不器用

ツンデレは本音を隠そうとするため、人間関係、特に好きな人との関係で不器用になってしまうことが多いです。ツンデレの「ツン」の部分を「嫌っているんだ」とストレートに受け取られてしまうことも。

本当は親しくなりたいのに、自分をさらけ出せずに距離が広がってしまいます。アプローチひとつできず恋が終わることもありますよ。

素直じゃない

ツンデレはあまのじゃく。素直ではありません。好きな人から好意を示されて、本当は嬉しいにもかかわらずそっけない言葉や態度を示してしまうこともあります。

ツンデレな性格を理解できる相手ではないと、関係は長続きしないでしょう。一方であまのじゃくな性格を理解してくれる相手とは、ツンデレを続けながらも良好な関係でいられます。


■関連記事:ツンデレ男子の特徴と攻略法は?

ツンデレ男子の特徴11選と攻略法!脈ありを見抜こう!のイメージ
ツンデレ男子の特徴11選と攻略法!脈ありを見抜こう!
ツンデレ男子って実は意外とモテることをご存知ですか? ツンが多いけど、デレの部分がたまらなく乙女心を鷲掴みにしちゃう♡そんなツンデレ男子。 ツンデレ男子に言われたい台詞を考え出すと止まらない女子まで♡ 今回は、そんなツンデレ男子の特徴と攻略法に迫ります!

ツンデレがモテる理由とは

次のページ

ツンデレの上手な使い方とは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely