合コンの最大なる特徴であり、飲み会を開催する目的はズバリ、「男女の新たなる出会い」を得るためです。
通常の飲み会やコンパは、「知り合い同士で飲む」ことが多いのに対し、
合コンは、男女のそれぞれの幹事がおり、その人を中心に友達を紹介し合うという流れがあります。
ですから基本的には「彼氏を見つけに行く」とか、「遊べる男性を見つけに行く」ことを目的にしている女性が多いですし、男性ももちろん「女性との出会い」がメインの目的になるでしょう。
合コンと知らずに参加すると…。
「ただの飲み会」だと思って参加したけど、それは実は「合コン」で、慣れない自己紹介をしたり、全然知らない異性の人と、緊張しながらお酒を飲む羽目になって、全然楽しくなかった!
なんてことのないように、最初から行く予定の飲み会がどういう内容であるのかは、しっかりチェックしておいた方がいいでしょうね。
【合コンとは】2.男女の人数を合わせる場合が多い
合コンの特徴である目的は、「男女の出会い」です。
ですから基本的には、合コンの男女の人数は合わせることが通常です。でないと、合コン中にパートナーがいない人が発生して、場が白けてしまうこともありますからね。
通常の飲み会なら、集まる人数に誤差がでることは比較的よくあることですし、男女の比率が変わっても文句を言われることはほとんどありません。
合コンの特徴は「男女の人数」が同じこと
ところが合コンになると、男女の比率はとてもナイーブな問題となります。
基本的な特徴として、合コンの男女の人数が同じであることが望ましいです。
男女の人数を合わせることは幹事の人がとても気遣う部分になるので、合コンの約束をしたらなるべく遅刻しないように、約束はちゃんと守るようにしてあげましょう。
ドタキャンは嫌われる⁈予定変更は早めに
ドタキャンはもっとも嫌がられる所業です。
次からお声がかからなくなってしまう可能性もありますから、合コンのマナーとしても、予定の変更はなるべく早く連絡するようにしましょう。
【合コンとは】3.初対面の異性と話すスキルが必要
通常の飲み会との違いとして、ある程度の「会話スキルが求められる」というものがあります。
なにせ合コンのスタンスは、「知らない人と知り合う機会を設けること」であり、さらに「異性との交流をする」という特徴を持ちます。
なので、合コンの流れを乱さないためにも、最低限のマナーとして「初対面の人とも話ができる」ぐらいのスキルは求められるでしょう。
会話を楽しむ気持ちがあれば十分
ですが、ホステスさんのような会話術を求められるわけでもなく、初対面の男女が少しづつ打ち解けていくための会話ができれば十分ですよ。
自分から話題を振るのがまだ難しいと感じるようであれば、振られた話題にはなるべくリアクションを取るようにするとか、最低でもふて腐れたような態度はとらないように注意したいですね。
【合コンとは】4.友達がいないと基本誘われない
合コンの成り立ちの特徴として、男女の幹事がそれぞれ存在し、その友達を紹介するという形で合コンが成立することが多いです。
ですから、自然の流れとして「男性を紹介してくれるような友達がいない」と、合コンを体験することはできないということになります。
ある程度自由が確保されたサービス系合コン
Related article /
関連記事






















