『友達以上恋人未満』とはどんな状態?
友達以上恋人未満とは、付き合ってはいないものの恋人に近い関係のこと。スキンシップがあっていつも何かと距離が近く、2人で出かけるなど傍から見ると付き合っているようにも見えます。
友達以上恋人未満でキスはアリ?ナシ?
友達以上恋人未満の関係でキスをするのはアリかナシか、その理由とともに考えてみましょう。キスから恋人への関係の進展が見込めるのはメリットですが、付き合っているのかどうか曖昧な関係になる可能性があるのはデメリットです。
アリな理由
恋人未満でも友達以上なら、一緒にいて心がときめくことも。キスをするとドキドキして新鮮な刺激を楽しめるので、アリな人もいます。付き合っていないけれどキスをする、キスフレという関係もありますね。
告白まで至らずとも、お互いの気持ちを確かめる手段になるのはメリットです。ともに脈ありなら、キスから交際に発展するチャンスになるかもしれません。
ナシな理由
恋愛に対して真面目に考えている人にとっては「付き合っていないのにキスはありえない」というのが本音です。友達以上でも、キスをされる側には心の準備が要るもの。
キスを許して、付き合っているのかわからない曖昧な関係になるデメリットもあります。キスする関係が片方は遊び、片方は本気のつもりで、傷つく結果に終わることもあり得ます。
友達以上恋人未満の男性がキスする心理
友達以上恋人未満の関係で男性がキスをするのには、さまざまな心理が関係しています。脈ありで告白がわりにキスすることもあれば「あわよくば都合よく肉体関係に」という要注意なケースも。相手をよく観察して心理を読み取ってください。
「好き」という気持ちを押さえられなかった
純粋に「好き」の気持ちをこらえきれずにキスしてしまったパターンです。ふとした仕草や言葉にキュンときてキス。あなたに脈ありといって間違いないでしょう。
恋人になりたい気持ちがあるか、友達以上恋人未満のままでもいい程度の「好き」のレベルなのかはその男性にもよります。今後の関係のためにも、キスされたらお互いの気持ちをはっきりさせておきたいですね。
付き合いたいけど告白できない
友達以上恋人未満の関係から一歩進みたいものの、告白できない男性もいます。「付き合おう」と口で言えず気持ちを示すためにキスをしたパターンです。言葉より行動で示すタイプともいえますね。
とはいえ、キスもかなり思い切った行動です。「今キスしても拒絶されないだろう」という自信がないとできません。勢いで押し切ろうとするタイプもいるので注意を。
自分のことを気にしてほしい
友達以上恋人未満の関係を続けていると「自分は異性として見られていないのではないか」と心配に。異性として意識させたい男性心理からキスをするパターンもあります。
キスで意識させて恋人に昇格したい心理。ほぼ脈ありだといえるでしょう。ただし、付き合いたいとまでは考えておらず、男性として自信を持ちたいために振り向かせようとするケースもあります。
ハグをしてくる人は脈あり!
友達以上恋人未満の男性がキスだけでなくハグもしてきたら、あなたに愛情を感じている可能性が高いです。脈ありで、恋人になれる時期も近いかもしれません。
その場の勢いやいたずらであればハグまではしないものです。穏やかに抱きしめてくるなら、告白のつもりの愛情表現かも。ただし、お酒の勢いや腰のあたりへのハグは、下心の可能性もあります。