友達以上恋人未満の意味は?キスする関係?男性心理を解説!

友達以上恋人未満とはどのような関係だと思いますか?キスされたり体の関係があると、男性が考えていることが気になるでしょう。友達以上恋人未満の状態や、キスに隠された意味、進展させるために必要なことを知り、曖昧な関係から抜け出しましょう。

友達以上恋人未満の意味は?キスする関係?男性心理を解説!のイメージ

目次

  1. 友達以上恋人未満の関係とは?なぜキスするの?
  2. 友達以上恋人未満の意味1:二人きりで遊ぶ
  3. 友達以上恋人未満の意味2:どちらかが片思い
  4. 友達以上恋人未満の意味3:キスや体の関係がある
  5. 友達以上恋人未満の男性心理1:都合の良い相手が欲しい
  6. 友達以上恋人未満の男性心理2:本命には物足りない
  7. 友達以上恋人未満の男性心理3:本命以外の女性も欲しい
  8. 友達以上恋人未満の女性心理1:楽しい恋愛だけで良い
  9. 友達以上恋人未満の女性心理2:恋愛に縛られたくない
  10. 友達以上恋人未満の女性心理3:はっきりさせるのが怖い
  11. 友達以上恋人未満のキスの意味1:キスする流れでのキス
  12. 友達以上恋人未満のキスの意味2:キープするためのキス
  13. 友達以上恋人未満のキスの意味3:好きだからキスした
  14. 友達以上恋人未満からの進展方法1:追いかけさせる
  15. 友達以上恋人未満からの進展方法2:魅力的になる
  16. 友達以上恋人未満からの進展方法3:駆け引きをしない
  17. LINEを使った関係の進展方法1:好きだとほのめかす
  18. LINEを使った関係の進展方法2:告白の直前まで導く
  19. 遠距離の友達以上恋人未満の相手の対処法
  20. 友達以上恋人未満とは曖昧な関係…
  21. 愛情のあるキスも、ないキスもあり得る友達以上恋人未満
  22. 友達以上恋人未満の曖昧な関係を終わらせましょう

友達以上恋人未満の関係とは?なぜキスするの?

友達以上恋人未満とは、どのような関係を意味しているのかはっきりと答えられないという方は多いのではないでしょうか。恋人でもないのにキスしたり体の関係を持ったり、友達以上恋人未満の関係を続けてしまう男性心理が分かれば、関係を進展させる方法が見えてきます。

友達以上恋人未満とはどのような状態のことで、友達以上恋人未満の状態にある男女が何を考えているのか、友達以上恋人未満でキスしてくる理由を知り、友達以上恋人未満の関係を終わらせましょう。

友達以上恋人未満の意味1:二人きりで遊ぶ

異性の友達であっても、趣味が同じであれば二人きりで出かけることがあります。ライブ遠征などで、旅行を兼ねて一緒に泊まることもあるほどです。男女がお泊りしたと聞くとキスしたり体の関係があったのではと想像してしまいますが、当人たちはただの趣味の合う友達という感覚で、キスや体の関係はなくて当然と思っていることは珍しくありません。

同じ世界観を共有できる二人というのが友達を越えた関係だと言えますが、お互いに恋愛感情はないために恋人未満だと表現されます。

友達以上恋人未満の意味2:どちらかが片思い

二人で遊んだり、相談に乗ってもらうことも多いなど、第三者から見たら濃密な関係に見えても、付き合わない男女がいらっしゃいます。このような場合、誘ったり相談する側が相手を好きでも、その相手が何とも思っていないということが多いです。二人きりでいるのが嫌ではないけれど、気持ちの強さに違いがあるために、恋人未満となってしまいます。

友達以上恋人未満の意味3:キスや体の関係がある

友達以上恋人未満とはキスも体の関係もあるのに付き合っていると言わない男女のことを想像する方は多いのではないでしょうか。嫌いな相手とはキスをしたり体の関係を持ちたいとは思わないため、多少なりとも相手を良いなと思っていることは間違いありません。

寂しい気持ちを紛らわせたり、ステータスのある異性と関係を持って自分に自信をつけるには良い相手でも、恋人にするには何かが物足りないと感じる場合がありますよね。その場合、恋人にするのを考えられず、曖昧な関係になってしまいます。

友達以上恋人未満の男性心理1:都合の良い相手が欲しい

自分がモテているという実感を得たいがために、複数の女性と関係を持ちたいというのが男性心理です。このような男性心理には、恋人のように自分を好きでいてくれる女性を多く自分の近くに置いておきたいと思っています。

そして、自分が落ち込んでいる時は励ましてくれ、会いたい時はいつでも会ってくれて、キスしたり体の関係も持ってくれる女性であればなお良いという気持ちも含まれています。友達とは違う温かさがあり、恋人のようにあれこれ縛らない女性を理想だと思っています。

友達以上恋人未満の男性心理2:本命には物足りない

都合の良い関係を求めている男性心理である一方、自分の欠点を受けとめてくれるだけでなく、欠点を含めて愛おしく感じられる女性を本命に選びたいという男性心理もあります。そのため、女性のことを全ては分からなかったり、何か気になる点が見つかると、この女性を本命に選んで良いのか悩んでしまう男性は多いです。

また、付き合っていないのに恋人のような振る舞いをしてくれる女性に対し、今以上に深い関係になった時、彼女の欠点が見えたらどうしようといった不安から、本命にするのが惜しいという男性心理が働くこともあります。

友達以上恋人未満の男性心理3:本命以外の女性も欲しい

既に本命の彼女がいても、彼女との体の関係に満足できていないと、他に体の関係だけの女性を欲しいと思うのが男性心理です。特に聞かれていないため答える必要はないと考えていたり、事実を伝えない方が女性とキスしたり体の関係を持てるなど、都合の良い関係を続けられると考えています。

一時の浮気心で深い関係になる予定がなかったにもかかわらず、関係が長くなってしまい関係の終わらせ方が分からないという男性心理のこともあります。

友達以上恋人未満の女性心理1:楽しい恋愛だけで良い

恋愛中は些細なことも楽しく感じられますが、付き合いが長くなると相手の嫌な所が見えてきたり、ドキドキすることも少なくなってきます。

しかし、友達以上恋人未満という曖昧な関係であれば、相手が自分をどのように思ってくれているのかあれこれ考えてドキドキできるなど、付き合う直前ならではの楽しい時間をいつまでも楽しめます。また、恋は女性を美しくすると言われますが、曖昧な関係だからこそ相手の男性にいつまでも自分を魅力的に思ってもらいたいと、自分磨きのきっかけにもなります。

■参考記事:キスフレという関係もアリ?コチラも参照!

キスフレとは?本当にキスしかしてないの?真相を調査!【必見】

友達以上恋人未満の女性心理2:恋愛に縛られたくない

恋愛中は自分を成長させたりどのようなことにもやる気になれる期間ではありますが、仕事も趣味も忙しいと、恋愛ばかりに構っていられないという女性は多いです。しかし、友達以上恋人未満の相手とたまにはデートをするなどライトな関係を楽しむことで、日々の疲れを癒せるという方もいらっしゃいます。

友達以上恋人未満の女性心理3:はっきりさせるのが怖い

友達以上の関係ではあるけれど、付き合っているという確信が得られないまま長い期間が過ぎてしまうと、関係性をはっきりさせたいと思う方は多いでしょう。関係性をはっきりさせて付き合えることもありますが、相手と二度と会えなくなる可能性もあります。関係性をはっきりさせる意味に気づき、会えなくなるのなら、曖昧な関係でも二人で会えていた方が幸せだと感じ、友達以上恋人未満の関係を受け入れることがあります。

友達以上恋人未満のキスの意味1:キスする流れでのキス

付き合っていない男性からキスをされると、何の意味があってキスをしてきたのか気になるものです。友達以上恋人未満の男性からのキスであれば、ますます意味が気になるでしょう。しかし、家やエレベーターで二人きりになった際や、人恋しい時にたまたま女性がいたからなど、キスがしやすい雰囲気になったからキスしたという男性は多いものです。

特に意味はなかったのかと残念に思ってしまいますが、全く好意のない相手にはキスする雰囲気になったからキスをするということはありません。また、キスをしたことで、相手の女性のことが気になるようになる男性もいらっしゃいます。キスをしてきた友達以上恋人未満の男性がキスをした後もLINEなどの頻度や遊ぶ時の様子が変わらなければ、友達以上恋人未満の関係からの進展の可能性もあります。

友達以上恋人未満のキスの意味2:キープするためのキス

男性は、女性が好きな相手だからこそキスすることを知っているため、キスをすることで、女性に自分の気持ちを知りたいと思わせ、翻弄させることができると考えています。キスをしたり体の関係があってLINEなどが減ったり、付き合おうと言ってこない場合、都合の良い女にしておきたいと考えられている可能性が高いです。

友達以上恋人未満のキスの意味3:好きだからキスした

友達以上恋人未満の関係になってしまった男性の中には、女性のことを好きだけど告白する勇気がなくて恋人の一歩手前の状態で止まっていると悩む方もいらっしゃいます。好きな人とキスしたいというのは男性も同じですので、キスで自分の気持ちが伝わればと考えています。

男性を悩ませる期間が長いと、このままの関係でも楽しいから今更関係を進展させなくても良いかもと思わせてしまいます。男性が勇気を振り絞ってキスをしてきたと察したら、あなたも好意を伝えるなど、早めに関係を進展させるために動きましょう。

友達以上恋人未満からの進展方法1:追いかけさせる

男性が現状に満足している限り、進展は望めません。そこで、男性に楽しいと思わせつつ、何か物足りない状態をつくることが大切です。どれほど夜遅くても彼からLINEがあればいつでも会いに行ったり、求められればいつでもキスしたり体の関係に応じるなどをしていれば、都合の良い女止まりです。

男性との関係を進展させるためには、自分の気持ちに正直になりましょう。眠いのであればLINEを返す必要はありませんし、体の関係を持ちたい気分でなければ断ることも大切です。彼と会いたいと思った時は、思いっきり彼との時間を楽しみましょう。自分自身も大切にしているあなたを見て、彼はもっと自分にも興味を持ってもらいたいと思います。

友達以上恋人未満からの進展方法2:魅力的になる

寂しい時にキスをしたり体の関係を持ってくれる女性のプライベートには興味がないという男性は多く、自分の求めることをしてくれれば内面などは気にならないというのが本音です。そのため、友達以上恋人未満の関係から進展させるためには、男性を惹きつける魅力を持つことが必要です。

たとえばLINEで悩みを聞いて彼を元気づけることが増えれば、彼女と付き合えれば癒されそうと思ってもらいやすいでしょう。強みを伸ばすことは、ご自身を輝かせることにつながります。ご自身の強みを生かし、「あれほど魅力的な女性となら時間を共有したい!」と感じさせるようにしましょう。

友達以上恋人未満からの進展方法3:駆け引きをしない

男性との関係を進展させるためにLINEの頻度を減らしましょうということを聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。ご自身が忙しい、疲れているなど、LINEを返せない時に無理して返す必要はありませんが、送りたいと思った時にいつも我慢することは逆効果となることがあります。

意味もなく連絡頻度にムラがあると、男性は自分が試されている気がして良い気はしません。連絡を我慢する程、久々に送ったLINEに気持ちが入り過ぎて重たいと思われる可能性もあります。男性との関係を少しずつでも進展させるためには、駆け引きなどに頼らず、自然に彼との付き合いを続けることで、進展のチャンスをつかめます。

LINEを使った関係の進展方法1:好きだとほのめかす

男性はLINEを連絡手段としてとらえる方が多いです。好きな人とはいつでもつながっていたい女性からすると何だか寂しいですが、用事をつくれば男性とLINEをすることができ、気持ちを伝えることが可能です。男性が詳しいことや好きなことを尋ね、教えてもらったらありがとうと伝えたり、知識の豊富さを褒めてみましょう。感謝されたり褒められることが増えれば、男性は彼女が自分を好きなのではと考えます。

LINEを使った関係の進展方法2:告白の直前まで導く

友達以上恋人未満の関係に満足している男性は、自分からは告白せずに相手からの告白を待っている方がいらっしゃいます。

あなたが告白したことで無事付き合えるようになっても、彼は自分は好かれているからと安心して、付き合い始めたらLINEの頻度が減ったりあなたの喜ぶデートプランを立ててもらえなくなることは珍しくありません。最悪の場合、告白の返事を貰えず、曖昧な関係をダラダラ続けられてしまいます。

曖昧な関係から抜け出すためには、彼から告白させることが大切です。LINEでの接触が増えて、それが楽しいものであれば、彼女と付き合って他愛のないLINEを楽しみたいという気持ちになる可能性が高まります。自分のことを好きそうでも告白してこない女性と付き合うためには、男性は自分から告白しなくてはと思い、行動を起こしてくれます。

■参考記事:友達以上恋人未満のLINE術!コチラも参照

付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!

遠距離の友達以上恋人未満の相手の対処法

遠距離の相手から友達だと思われていそうな場合

遠距離の相手と友達以上恋人未満の関係ですと、関係性の進展を見込めないと悩んでしまうものです。相手から友達としか思われていなそうな場合、いっそう悩んでしまうのではないでしょうか。

遠距離で、かつ、相手にとっては仲の良い異性の友達にしか思われていなさそうだという時は、ご自身と相手の状況を把握することが大切です。男性の彼女の有無、どのような女性がタイプなのか、特定の相手をつくる気はあるのかなどを、遠距離であったとしてもLINEなどで探りを入れましょう。

もし、進展が見込めそうだと感じたら、恋愛観の話や男性と盛り上がることのできる話題で連絡をとり、会う機会があれば二人きりで会う約束をしてみましょう。やりとりが盛り上がり、二人きりであっても楽しいと感じてもらえれば、本命になる可能性は高まります。

遠距離の相手が異性として見てくれていそうな場合

遠距離の相手があなたを友達というより女性として扱ってくれていそうだと感じられれば、会える機会は大切にしましょう。二人きりで会うことを提案されたら、是非デートを楽しんでください。遠距離の相手と久々に会えると嬉しくて、二人の時間を楽しみたいと思いますが、楽しみながらも相手がどのような付き合い方を望んでいるのかなどをチェックすることが大切です。

頻繁にボディタッチをされるなど、一線を越えそうな雰囲気になった時、恋人になれると確信が持てればキスをしたり体の関係を持っても良いですが、都合の良い関係になる危険もあります。良い雰囲気になったら、今後どのような関係性を望んでいるのかなど、関係性をはっきりさせることで、関係を進展させるきっかけとなります。

遠距離相手とキスや体の関係がある場合

付き合う前に体の関係を持ってしまうと本命になることは難しいと言われますが、遠距離の相手との関係となると、進展させるのはより難しいです。友達以上恋人未満の曖昧な関係に甘んじなくてはいけないと落ち込む前に、彼があなたの気持ちに気づいているのかを知ることが大切です。

彼があなたの気持ちに気づいていない場合、あなたも体だけの関係に納得していると思っている可能性があります。お互いに関係をはっきりさせたいと思っていても、気持ちを伝えるタイミングを逃してしまい曖昧な関係になっているだけであれば、恋人になれる見込みはあります。

しかし、あなたの気持ちを伝えた上で、彼が体だけの関係を求めていると知ったら、そこが決断の時!

会えなくなるよりは会える方が良いからと納得して今までの関係を続けるのか、新たな恋を見つけるために関係を終わらせるのかという選択が求められます。

■参考記事:遠距離恋愛で彼の気持ちをつなぎ止めるには?コチラも参照

遠距離の彼氏の気持ちを捕まえ続けるための11の行動とは?

友達以上恋人未満とは曖昧な関係…

友達以上恋人未満の意味や友達以上恋人未満関係を求める男性心理と女性心理、友達以上恋人未満の相手のキスに隠された意味や友達以上恋人未満の関係の進展方法をご紹介しました。

友達以上恋人未満とは二人きりで遊んだりキスしたり体の関係があるなど、付き合っているのとほとんど変わらない関係と言えます。しかし、どちらかが片思いで、告白できないために関係が曖昧になっています。

友達以上恋人未満の関係を続けるのは、男性心理とも女性心理ともわずらわしい恋愛をしたくないけれど、親密な相手が欲しい状態であることは共通しています。

そして、男性心理としては自分がしたい時にキスしたり体の関係を持てる都合の良い相手を求める傾向、女性心理としてははっきりさせるのが怖いという傾向も見られます。

愛情のあるキスも、ないキスもあり得る友達以上恋人未満

まだ付き合っているわけではないにも関わらずキスしてくる男性の中には、好きという気持ちを伝える代わりにキスしてくる方もいらっしゃいますが、恋愛感情はない相手でもその場の雰囲気で何となくキスしてしまう方や、女性をキープするためにキスする男性もいらっしゃいます。

キスした時の男性心理によってキスの意味が異なります。キスした後の男性の態度から、愛のあるキスなのか、男性が良い思いをするためだけのキスなのかを見極め、今後の対応を考える必要があります。

友達以上恋人未満の曖昧な関係を終わらせましょう

いかがでしたでしょうか。ご自身が納得した上で友達以上恋人未満の関係を続けているのでなければ、関係をはっきりさせたいですよね。ご自身の魅力を磨いて、相手に恋人候補に思ってもらうことが進展の近道です。

なかなか会えない相手とはLINEなどでのつながりがメインとなりますが、言葉だけですと本心が伝わらないことは多いです。そのため、相手に好きだとほのめかして相手にも好きになってもらい、告白してもらうなど、連絡頻度を減らすといった駆け引きをせずに気持ちを伝えることが大切です。

遠距離の相手と友達以上恋人未満の関係になっている方もいらっしゃるでしょう。遠距離ですと、頻繁に会える相手よりも関係を変えるのは難しいと考えてしまいますが、相手の状況や気持ちを察した上で、ご自身が何を望んでいるのかをはっきりさせることで、友達以上恋人未満の曖昧な関係を終わらせることは可能です。

相手とご自分の心理を感じとり、友達以上恋人未満の関係に決着をつけましょう!

友達以上恋人未満のキス、もっと情報を知りたいアナタに!

男友達にキスされた!キスした心理と理由・狙いは?【女性必見】
付き合う前にキスはあり?なし?キスしてくる男性の心理とは?
友達以上恋人未満診断!恋人レベルはどれくらい?男性心理も丸わかり!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ