付き合いたてで不安?会う頻度・連絡頻度・キスなどの注意事項まとめ

付き合いたての時期は、全てが新鮮で、とても楽しい時期ですよね。しかし、幸せである反面、相手の気持ちがよく分からず、不安に思うことも少なくありません。そんな不安を抱える方たちに向けて、付き合いたての時期の注意事項やポイントをまとめました。

付き合いたてで不安?会う頻度・連絡頻度・キスなどの注意事項まとめのイメージ

目次

  1. 【はじめに】付き合いたては幸せ?不安?
  2. 毎日会いたい?理想のデート頻度
  3. 連絡がこない?ベストな連絡の頻度は?
  4. 付き合いたてのデートの必勝法【会話編】
  5. 付き合いたてのデートの必勝法【キス編】
  6. クリスマスや誕生日…付き合いたてでイベントがある時は?
  7. 共感すること間違いなしの恋愛ソング♡
  8. 【おわりに】付き合いたての時期を大切に!

【はじめに】付き合いたては幸せ?不安?

片思いが実って好きな人と付き合えた時。それは、多くの女性にとって、幸せの絶頂であると思います。しかし、いざ付き合ってみると、楽しいことばかりではないですよね。

「彼氏が本当に自分を好きであるのか分からない…。」「もっと会いたいのに、素直に言えない…。」など、さまざまな悩みがあるでしょう。

付き合いたてで気を付けたいこと・マナー

さて、付き合いたてのカップルには、気を付けたいことや守るべきマナーがあります。簡潔に言うと、「何事もやりすぎず、適切な距離感を保つこと」です。

例えば、彼氏に対して異様に執着したり、結婚を迫ったりしないことが挙げられますね。適切な距離感というのが実は一番難しいのですが、相手の立場に立った時、ストレスにならないような行動を心がけましょう。

特に付き合いたての時期は、お互いの距離感もつかみにくい状態。言いたいことも上手く言えず、もどかしい思いをすることもあります。

せっかく叶った恋を長続きさせるためにも、自分の中の不安な気持ちと、上手に向き合っていきましょう!付き合いたて特有のお悩みを解決するポイントとして、会う頻度や連絡頻度、さらにイベントごとの過ごし方などをまとめています。

女性心理や男性心理についてもご紹介していますので、気になる項目を是非チェックしてみてくださいね!

毎日会いたい?理想のデート頻度

まずは、付き合いたてのデートの頻度について紹介いたします。彼氏のことが大好きな場合、「毎日会いたい!」と思うこともあるかもしれません。

反対に、「適度に会いたいけど、毎日はちょっと…。」という方もいますね。

もちろん、両思いのカップルなら、「会いたい」という気持ちは同じであるはず。しかし、デートの頻度に対する価値観が異なる場合、すれ違いが生じてしまいます。

付き合いたてのベストなデート頻度とは?そして、会いたい時の対処法とは?女性心理・男性心理を考えながら、見ていきましょう!

デートの頻度に対する女性心理

付き合いたての時期は、「彼氏と離れたくない!」と思う女性も多いのではないでしょうか?デートの最後は、いつも名残惜しい気持ちでいっぱいになることも…

でも、勉強や仕事もしなくてはいけないので、毎日遊ぶわけにはいきませんよね。それは女性も十分理解しているはずです。

彼氏にも会いたいと思ってほしい!

しかし、いくら毎日会えないことが分かっていても、会いたいと考えるのが恋する女性というもの。当然、彼氏にも同じ気持ちでいてほしいと思うはずです。

それなのに、彼氏が全く寂しそうにしていないと、不安になりますよね。「忙しくても、会いたいと思ってほしい…。」理屈では会えないと分かっていても、気持ちが追いつかないのです。

デートの頻度に対する男性心理

デートの頻度に対する、男性心理とはどのようなものでしょうか?

男性は、付き合いたての頃は、彼女に情熱的になる人が多いです。そのため、女性よりも「毎日会いたい!」という気持ちが強い人もいます。

しかし、男性とは勝手なもので、ある程度日数が経つと、気持ちが落ち着いてくるようです。そのため、「別に頻繁にデートしなくてもいいかな。」と少しドライな感情を抱くのですね。

会いたい気持ちだけでは、どうにもならない。

そのような男性の態度を見た女性は、「もしかして、冷めちゃったの!?」と不安になります。しかし、この場合、男性は彼女への気持ちが冷めたわけではありません。

単に、時間が経って気持ちが安定しただけなのです。もちろん、彼女に会いたいという気持ちがなくなったわけでもありません。

本来の姿に戻ったと考えた方がいいでしょう。「会いたいと思っていても、用事があるなら仕方がない。」このように、理論的に考えるのが男性心理なのです。

会いたい時の対処法

会う頻度で悩んでいる方の対処法として、「物事を長期的に見る」ということをおすすめします。

付き合いたてで、「毎日会いたい!」と感じる方も多いでしょう。しかし、これから彼氏とずっと付き合っていくのなら、いずれ結婚をしますよね。そうすると、いずれは嫌でも毎日顔を合わせることができるのです。

今は会いたい衝動に負けそうになるかもしれませんが、少し我慢をすることも大切です。相手のことを思いやれる彼女になることで、あなたの魅力もアップするでしょう。

会いたい気持ちが、かえって害になる!?

もし、「どうしてもっと会ってくれないの!」と不満ばかり言ってしまうと、彼氏がうんざりする可能性もありますよね。

そうすると、喧嘩するだけで済むならいいですが、最悪の場合、破局することも考えられます。「会いたい」と思う気持ちのせいで、一生会えなくなってしまうのです。

もちろん、適度に自分の気持ちを伝えることは必要ですが、あまり気持ちを押し付すぎない対処も大切ですよ。

■関連記事:カップルの会う頻度について知りたい方はこちらもチェック!

カップルの会う頻度のベストは?彼氏と会う頻度が少ないと別れる?

連絡がこない?ベストな連絡の頻度は?

お次は、付き合いたてのカップルの連絡頻度についてご紹介します。

付き合いたては、会っていない時間、彼氏が何をして過ごしているのか気になりますよね。そんな時、連絡が来れば安心するものです。

しかしこの連絡の頻度・内容も、男女で考え方に違いがありますよね。そのせいで、すれ違いが生じることも珍しくありません。

連絡に対する女性心理とは?そして男性心理とは…?さっそくチェックしていきましょう!

ラインの頻度に対する女性心理

彼氏と会えない日は、せめてラインで繋がりたいと思うのが女心ではないでしょうか?

彼氏に喜んでもらえるように、可愛い絵文字を使ったり、気の利いた文面を考えたりと、会っていない時も恋する乙女は大忙しです。

ラインで会話も楽しみたい!

女性心理として、ラインのやり取りでも、彼氏との会話を楽しみたいという気持ちがあります。しかし、せっかく長文でラインを作成しても、彼氏からは単調な返事だったり、既読スルーされたりすることも…。

そんな時は落ち込むかもしれませんが、あまり気にしすぎないことをおすすめします。彼氏とのラインは、女友達のラインとは全く異なることを理解しておきましょう。

次の項目で、ラインに対する男性心理も紹介していますよ!

ラインの頻度に対する男性心理

よほどマメな性格ではない限り、男性はラインを「面倒くさい」と考えています。

これは、彼女に連絡をすることが面倒くさいのではなく、文章を考えたり、スタンプを考えたりすることが面倒くさいのです。よって、できることなら必要最低限の連絡で済ませたいと思っています。

ラインはあくまで連絡手段!

男性にとってはラインはあくまで連絡手段です。お互いの予定を確認して、次に会うデートの日時を決める。これができれば十分なのです。

そのため、彼女から長文ラインが届いた時は、少しうんざりすることもあるのですね。

付き合いたての電話の頻度と時間

それでは、実際に相手と会話をすることができる電話の場合はどうでしょうか?これも、できることなら毎日電話したいと思う方もいると思います。

しかし、電話はラインとは違い、相手の時間を拘束してしまいますよね。また、ラインのように後で返信するということができません。

そのため、相手の負担にならないことを考えると1週間に1回、30分ほどの電話が適切ではないでしょうか?

連絡が欲しい時の対処法

ラインや電話に対する男女の心理の違いはご理解いただけたと思います。しかし、分かってはいても「もっと連絡してほしい!」と思うこともあるかもしれません。

そんな時の対処法についても見てみましょう。

中身の無いラインや電話はNG

彼氏からラインや電話をしてもらうための対処法として、普段から内容の薄いラインや電話はしないようにしましょう。

例えば、自分の気持ちや、その日起こった出来事などをダラダラと書いた文章は避けるべきですよね。

どうしてもそのようなラインを送りたい時は、「今日は〇〇に会ったよ。凄く元気そうだった!また皆で遊びたいね。それじゃあ、おやすみ。」というように、最後のラインで送るようにしてください。

そうしないと彼氏としては、「だから何?これ、返信しないといけないの?」と困ってしまいますよね。普段の会話と同じで、ラインでも相手を飽きさせない対処が必要なのです。

文章はなるべく三行以内!

もう一つの対処法は、文章をなるべく短く作成すること!

彼女から長文ラインが送られてきたら、「読むのが大変そうだから、後で見よう。」と思ってしまう男性も多いです。

長文だと、どの部分に対して返信をするべきかも悩んでしまいます。そのため、簡潔で分かりやすいラインを心がけてくださいね。いつも長文になってしまう方は、三行から四行に収めるように対処してみましょう!

■関連記事:彼氏との連絡頻度について知りたい方はこちらもチェック!

彼氏との連絡頻度の理想は?LINEはどのくらいすべき?

付き合いたてのデートの必勝法【会話編】

付き合いたてのデートは、初々しさと、ぎこちない雰囲気が入り混じったものかもしれません。まだお互いのことをよく知らないので、会話にも困ってしまいますよね。

あまり会話が弾まないと、「もしかして、私といても楽しくないのかな…。」なんて不安になることもあるでしょう。

長く付き合っていくためにも、なるべく楽しい会話をしたいですよね。また、たくさん会話をした方が、お互いの距離を縮めることもできます。デート中の会話について、女性心理と男性心理を見てみましょう。

デート中の会話に対する女性心理

デート中の会話における女性心理とは、どのようなものでしょうか?一般的に、女性はお喋りをすることが好きですよね。気心の知れた相手となら、何時間でも会話していられるほどです。

女友達とは、知人の悪口で盛り上がりすぎてしまうことも…。しかし、彼氏とは、悪口や噂話をしたいわけではありませんよね。

愛情を示したい!示されたい!

女性が彼氏との会話で期待することは、「愛情の確認」です。会話の中で感じられる、彼氏からの愛情を求めているのです。また、自分も彼氏に対して言葉で愛情を表現したいと思う傾向があります。

彼氏との会話は、「情報の交換」などではなく「愛情の伝達手段」と考えるのですね。そのため、話にオチが無いことも多く、彼氏を退屈させてしまうなんて失敗もあります。

デート中の会話に対する男性心理

デート中の会話に対する女性の心理はお分かりいただけましたよね。では、男性の心理はどうでしょうか?

男性は基本的に、とても論理的な生き物です。そのため、支離滅裂であったり、筋が通っていなかったりする話を嫌います。

会話は情報を得るための手段

男性は中身が無い会話が好きではないため、愛する彼女とのデート中であったとしても、会話=情報を得るための手段と考えています。

よって、女性からとりとめの無い話をされてしまうと、何と返事をしたらいいのか分からないと思ってしまうのですね。

会話が弾まない時の対処法

女性と男性で会話に対する考え方が違うことは理解できても、「じゃあ、どんな会話をしたらいいの!?」と困ってしまいますよね。

そんな時の対処法として、まず彼氏のことを観察してみてください。

彼氏を知ることが一番の対処法!

デート中、どんなものに興味を示していますか?反対に、どんな話をしている時に、つまらなさそうにしていますか?

観察することで、より深く彼氏のことを知ることができますし、会話のヒントも見つけられますよ!

付き合いたてのデートの必勝法【キス編】

デートでキスを成功させたい!

気になる「キス」についても見てみましょう!付き合って初めてのキスは、カップルにとっての一大イベントですよね。彼氏がいつキスをしてくるのか、ドキドキしている方も多いでしょう。

キスまでの期間や、キスをしてくれない時の対処法についてまとめましたので、チェックしてみてください。

キスまでの期間は…?

付き合って初めてのキスは、いつ頃にするのでしょうか?中学生や高校生であれば、「付き合って一ヵ月はキスしない。」なんて考えているカップルもいるかと思います。

しかし、社会人になり、何度か恋愛経験がある男女はそうではないですよね。

あくまで一般論ですが、初めてのキスは、初めてのデートですると思っておいた方がいいでしょう。もちろん、奥手な人や、真面目な人は「早すぎる!」と思うかもしれません。

しかし、世間一般では、大人の男女がキスをするまでの期間は、非常に短いと考えられています。付き合いたての彼氏とデートの予定がある方は、心の準備をしておきましょうね。

付き合いたてのキスのやり方

付き合いたてのキスにはやり方やマナーはあるのでしょうか?

とにかく意識しておきたいのは、彼がキスをしてくれるまで待つということ。自分から積極的にキスをしようとすると、遊び人の女の子と思われてしまうこともあります。

また、彼氏がキスをしてくれた時は、ちょっと照れて見せるのもポイント。「凄く幸せ」と伝えてみると、彼氏も喜んでくれるかもしれませんよ。

肝心のキスのやり方ですが、付き合ってすぐの頃は、軽いキスを心がけましょう。彼氏が濃厚なキスを始めたら、あなたも探り探りで応じてみるといいですね。

キスができない時の対処法

彼氏がスマートにキスをしてくれたらいいですが、反対にキスをしてくれない時はどう対処するべきなのでしょうか?

「私とはキスしたくないのかな…。」などと悩んでしまう方もいるかもしれません。しかし、悩む前に、なぜキスをしてくれないのか、理由を考えてみましょう。

彼氏がキスをしない理由としては、以下のことが考えられます。

・まだ付き合って日が浅いから
・キスをする場所がないから
・キスをする雰囲気になっていないから
・彼女の心の準備ができていなさそうだから

上記のことに当てはまるのなら、あまりマイナスな理由ではないですよね。きっとタイミングが来たら、彼氏からキスをしてくれるはずです。

キスをしてくれないからといって、不機嫌になったりすることはNGですよ!そんなことをすると、余計にキスまでの期間が延びてしまうので、ご注意ください。

クリスマスや誕生日…付き合いたてでイベントがある時は?

付き合ってすぐにイベントごとがある場合、まだお互いのことをよく知らない時期なので悩むことが多いですよね。

ここでは、クリスマス・誕生日・旅行の3つのイベントについて紹介しているので、参考にしてみてください。

クリスマス

クリスマスは、世間のカップルがウキウキソワソワする時期。恋人たちにとって一番重要なイベントと言っても過言ではないでしょう。

しかし、そんな一大イベントであるクリスマスが付き合ってすぐに来た場合、色々と準備が大変そうですよね。

彼氏を喜ばせようと頑張るのもいいですが、これからも一緒に過ごすクリスマスは何度も来るので、あまり頑張りすぎるのはやめておきましょう。

サプライズやお泊まり旅行などを急いで企画するよりは、二人でプレゼントを交換して、美味しいものをゆっくり食べて過ごすクリスマスにしてみてはいかがでしょうか?

おすすめのクリスマスプレゼントは?

付き合いたての彼氏には、マフラーや手袋など、無難なクリスマスプレゼントがおすすめです。価格も3,000~5,000円など、手ごろな物を選ぶといいでしょう。

社会人の彼氏には、名刺入れやネクタイなど、実用的な物をプレゼントするのもいいですね。

手作りのお菓子やセーターを用意するという手もありますが、あまりに気合が入りすぎていると引かれてしまう可能性もあるので、相手の様子を探りながら考えてみてくださいね。

付き合って初めての誕生日

付き合って初めての誕生日。それは、二人で迎える初めての特別な誕生日ですよね。素敵な思い出にしたいと考える人は多いはずです。

しかし問題は、相手の好みをまだ把握していないこと。特に、付き合ってすぐにどちらかの誕生日が来てしまうと、リサーチをする時間すらありません。

デートの場所や、誕生日プレゼントなど、悩むことはたくさんあります。付き合って初めての誕生日について、チェックしてみましょう。

付き合って初めての誕生日【彼女編】

まず、付き合いたての時期に、あなたの誕生日が来る場合。彼氏からどんなことをしてもらえるのか、ワクワクしてしまいますよね。

素敵なディナーに連れて行ってもらえたり、素敵な誕生日プレゼントをもらえたり…「もしかして、指輪をプレゼントされちゃうかも!?」なんて期待しちゃう人もいるかもしれません。

期待のしすぎは禁物!

しかし、付き合って初めての誕生日で、あまり期待しすぎることはおすすめしません!

なぜなら、彼氏はまだあなたのことをほとんど知らないからです。あなたの好みのお店や、ドンピシャな誕生日プレゼントをくれる可能性は、低いと考えた方が良さそうです。

ましてや、指輪を期待するなど、かなり前のめりすぎているので気をつけましょう。もし自分が期待していた誕生日にならなくても、不満を顔に出してはいけませんよ!

期待していたプレゼントではなくても、「ありがとう!」と笑顔で言うことは忘れないでくださいね。

付き合って初めての誕生日【彼氏編】

次に、付き合いたての時期に、彼氏の誕生日が来る場合。大好きな彼氏を喜ばせるために、素敵なデートプランや誕生日プレゼントを用意したいですよね。

サプライズで用意しておくのもいいですが、初めての誕生日は、なるべく彼氏から情報を聞き出しましょう。好きな食べ物や、欲しいものなど、詳しく聞いておくといいですね。

独りよがりにならないで!

さて、注意しておきたいことが、彼氏の誕生日を祝う時に、独りよがりにならないこと。

あなたの趣味を押し付けたり、豪華すぎるものをプレゼントすることは避けましょう。彼氏を喜ばせたくてしたことでも、彼氏は負担に感じるかもしれません。

付き合って初めての誕生日ですので、適切な距離感でお祝いしたいですね。この先二年、三年と付き合っていけば、お互いのことも分かってきます。その時は彼氏が喜びそうなサプライズを用意して、さらに愛を深めましょう!

付き合って初めての旅行

最後に、付き合いたてで旅行に行く場合についてご紹介します。デートをするだけでも楽しいのに、彼氏と旅行なんて、本当にドキドキワクワクしてしまいますよね。

旅行に行く前は、ワクワクしすぎて眠れないかもしれません。

しかし、旅行となると長時間一緒にいることになりますよね…。移動などもありますし、持ち物も気になります。普通のデートよりも、気を付けるべきことが多そうです。

彼氏と旅行に行く際のポイントを見ていきましょう!

付き合って初めての旅行【日帰り編】

まずは、彼氏と日帰り旅行に行く場合。日帰り旅行は、その日のうちに行って・帰ってをしなければいけないため、体力が必要です。後半には疲れが出てきてしまうこともあるかもしれません。

人間は疲れている時は、本音や愚痴が出やすいもの。だらしない態度を見せたり、わがままを言ってしまったりすることは避けましょう!

急にお泊まり旅行に変更!?

また、日帰りのつもりで行った旅行でも、急遽お泊まり旅行になる可能性もあります。

女性はスキンケア商品や化粧品がないと困ってしまいますよね。そこで、日帰り旅行の際は、持ち運びサイズのアメニティを用意しておきましょう。また、もしもの時の場合に備えて、ムダ毛の処理もしておいた方が良さそうです。

ただし、下着や着替えまで用意していると、「最初から期待していたの?」と思われてしまうので、そこまでする必要はありませんよ。

付き合って初めての旅行【お泊まり編】

初めてのお泊まり旅行は、嬉しい反面、緊張する気持ちも大きいですよね。何か失敗をして嫌われてしまわないか、不安になることもあると思います。

しかし、あまり心配をしすぎて、せっかくのお泊まり旅行を楽しむことができなければ勿体ないですよ!あなたが楽しみにしているのと同じくらい、彼氏も旅行を楽しみにしているはずです。

備えあれば憂いなし!

お泊まり旅行に不安がある人は、とにかくしっかり準備をしましょう!インターネットでお泊まりに便利なグッズの情報を調べたり、友人にアドバイスをもらってもいいかもしれません。

準備万端で挑めば、よほどのことが無いかぎり、彼氏に嫌われることはないでしょう。心配して悩んでいる時間を、情報収集のための時間に使ってくださいね。

また、旅行先の交通情報や、歴史のことなども調べておくと、デキる女と思ってもらえますよ!

共感すること間違いなしの恋愛ソング♡

最後は、付き合いたてのカップルたちにおすすめの恋愛ソングを紹介します。付き合いたての時期を思う存分楽しむために、素敵な歌を見つけてみてくださいね。

付き合いたてのラブラブカップルにおすすめの歌

まずは、付き合いたてで幸せいっぱいのカップルにおすすめする歌を紹介します。是非彼氏と一緒に聴いてみてください。

男性ボーカル

・RADWIMPS「前前前世」
・GReeeeN「愛唄」
・MONGOL800「小さな恋のうた」

女性ボーカル

・藤原さくら「Soup」
・いきものがかり「気まぐれロマンティック」
・aiko「ボーイフレンド」

付き合いたての不安な気持ちを歌った歌

次は、付き合っているのに不安だという気持ちを歌った歌を紹介します。男性心理も知ることができるので、男性ボーカルの歌を聴いてみるのもいいですね。

男性ボーカル

・back number「花束」
・RADWIMPS「いいんですか?」
・RADWIMPS 「25コ目の染色体」

女性ボーカル

・西野カナ「Darling」
・椎名林檎「ここでキスして。」
・aiko「恋人同士」

【おわりに】付き合いたての時期を大切に!

付き合いたての時期の会う頻度やラインの頻度、デートのコツや、注意点などについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

現在付き合いたての彼氏がいる方に、少しでも参考にしていただければと思います。

付き合いたての時期は、相手の気持ちが分からず、苦しい思いをすることも多いですよね。しかし、あなたたちカップルにとって、付き合いたての時期は今しかありません。

一年後、二年後に振り返った時に、「素敵な時間だったな。」とお互いが思えるような、そんな努力をしてみてはいかがでしょうか?

付き合いたての時期を大切にすることで、今後の二人の関係をより良いものにすることができますよ!あなたが恋人と幸せな時間を過ごすことができるように、応援していますね。

もっと付き合いたてのカップルについて知りたいあなたへ!

付き合い始めで不安?彼氏とのデートで注意するべきことって?
付き合って1ヶ月記念の注意点!プレゼント以外にすべきことは?
付き合いたてのキス!男子はいつ初キスをしたいと思っているのか!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ