初対面でキスする男性心理11選と対処法まとめ

初対面でキスする男性心理ってどんなものなの?その疑問に11の答えをご用意しました。きっとあなたの悩みの解答が見つかることでしょう。初対面のキスに対する女性の意見や、初対面なのにキスしやすい場所、初対面でキスされた時の対処法などもご紹介します。

初対面でキスする男性心理11選と対処法まとめのイメージ

目次

  1. 初対面でキス…されちゃった。
  2. 初対面でキスしやすい場面とは
  3. 女性心理として、初対面でのキスはアリかナシか⁈
  4. 【初対面でのキスはアリの女性心理】
  5. 【初対面でのキスはナシの女性心理】
  6. 初対面でキスする男性心理11選
  7. 【初対面でキスする心理】1.女性が可愛かった
  8. 【初対面でキスする心理】2.男性が一目惚れした
  9. 【初対面でキスする心理】3.男性が落ち込んでいた
  10. 【初対面でキスする心理】4.お酒に酔っていた
  11. 【初対面でキスする心理】5.最初からする気だった
  12. 【初対面でキスする心理】6.雰囲気が良かったから
  13. 【初対面でキスする心理】7.告白のつもり
  14. 【初対面でキスする心理】8.OKサインを勘違いした
  15. 【初対面でキスする心理】9.ゲーム感覚でキス
  16. 【初対面でキスする心理】10.こいつならいけると思われた
  17. 【初対面でキスする心理】11.キスの後も視野に入れての行動
  18. 初対面でキスされた時の対処法
  19. 【初対面でキスされた対処法】1.嫌がらない+恥じらう
  20. 【初対面でキスされた対処法】2.冗談やめて+受け流す
  21. 【初対面でキスされた対処法】3.雰囲気に流されない
  22. 【まとめ】回避不可能な突然のキスへの対処法は?

初対面でキス…されちゃった。

・・・はぁ、やっちゃった。

初対面でキス、されちゃった。

うーん、悩みますよね。思いもよらないキスだったとしたら当然、びっくりするでしょうし。

雰囲気に呑まれて、つい軽い気持ちでキスを受けちゃったなんて感じだと、後悔する気持ちも芽生えるでしょうね。

思い出すたびに頭がクラクラする

後から思い出すたびに、何度もため息がでちゃいますね。

思うのは、

(1)なんで私、キスしちゃったんだろう。
(2)なんであの男性は、私にキスしたんだろう。
(3)どうしたら、良かったの?

こんな感じのことでしょうか。

頭の中がグルグルして、うまく思考できない状態ですよね。

きちんと気持ちを整理しましょう

一度、きちんと状況や、心を整理してみましょうか。

そうすることで、あなたの本当の気持ちや、相手への対処が見つかるかもしれません。

今後のこともありますものね。

さぁ、始めていきましょう。

■関連記事:付き合う前にキスしてくる男性心理はコチラにもあります!

付き合ってないのにキスしてくる男性心理と対処法!遊びなの?
付き合う前にキスはあり?なし?キスしてくる男性の心理とは?

初対面でキスしやすい場面とは

まずは、状況的に初対面でキスしやすい場面というものをご紹介しましょう。

あなただけじゃなくて、みんなも同じような体験をしたことがあるみたいですよ。

そんなに落ち込まないで、今後気をつけた方が良い場所や、シチュエーションを知っておきましょうね。

合コンやお酒の席

やはり、多いのは合コンやお酒が入る集まりなど、盛り上がった延長線上のノリで初対面でキスすることが多いみたいですね。

合コンのゲームで負けてみんなに押し切られる雰囲気に勝てずキスするとか、

お酒の影響で悪ノリしちゃって強引に迫ってしまったり。

「キスはNGです!」なんて言えない雰囲気になっちゃうこともありますよね。

お酒に弱い人や、そういうノリが我慢できない人は、誘われてもお酒の席にはなるべく近寄らないようにした方が良いかも。

どうしても行かなければならないような場合は、適当な理由をつけて一次会のみ参加で、さっさと帰ってくるようにしましょうね。

友達からの紹介や婚活デートの帰り際

友達からの紹介で男性を紹介してもらった場合や、あらかじめ出会いを求める機会だと知りつつ会う場合、男性は「キスするつもり」で、来ているケースもあるようですよ。

「付き合う気持ちがある」=「キスしてもいい」という、かなり簡略した考え方ですが、このように思う男性もいるみたいですね。

確かに、女性の理想に近い男性が現れたら「初対面でキスもあり」な人もいるでしょうから、一概にダメとも言えませんが、あまり焦りたくない女性の場合は、そのタイプの男性に対する対処法を考えておいた方が良さそうですね。

二人きりになったから

初対面の男性と二人きりになるシーンはあまりないかもしれませんが、出先で知り合った人と意気投合して、車で送ってもらうことになったとか、旅先で気の合う男性と知り合ったなど。

まぁ、シチュエーションを考えれば、いくつか思いつく場面はありそうですね。

そのような場合での初対面のキスの理由は、「二人きりになったから」ということのようです。

もちろん、「雰囲気が良かった」や「キスしても良い感じ」など、男性の行動を後押しする理由は存在したのでしょうけれど、「キスできるチャンスがあったから、キスした」ということもあるようです。

女性が思わぬところでキスされるという状況は、こんな場面で起こるのかもしれませんね。

女性心理として、初対面でのキスはアリかナシか⁈

一言で「女性」と言っても、考え方や物事の捉え方は人それぞれですから、初対面でキスすることが良いことか悪いことかは判断できませんよね。

ただあなたが、「自分は初対面でキスすることはどう思うのか?」というのをしっかりと認識しておくだけで良いと思いますよ。

その思いを大切にする行動を取るように心がけることが大切だと思います。

そして、その判断をするひとつの材料として、他の女性が初対面でキスはアリかナシか、どう思っているのかを知っておきましょう。

【初対面でのキスはアリの女性心理】

初対面でキスすることは、悪いことではないと考える女性たちは、

「初対面で感じるものがあった」
「どんなキスをするのか知りたくなった」
「相手の好意が伝わってきたので」
「私が好きになったから」
「雰囲気には勝てない」

などの理由がありましたよ。

感性を大切にする女性や、第一印象に重点を置いている女性などでは、初対面でキスすることにあまり抵抗が無い心理があるのかもしれませんね。

キス以上の行為に対する男女の心理的な違い

さらには、「キスなんて挨拶代わり」というような、おおらかな考え方の女性もいます。ただ、男性の心理と違うところは、「キスから先はまた別」と、考えている女性が多いということ。

男性は「キスが上手くいったのだから、このまま流れで」と、押し切ろうとしてくる人が多いです。

女性は「キスまで」はいいけれど、それ以上のことを許すかどうかはまた別問題だと捉えている人が多いですね。

この辺りの心理の違いで、トラブルが起きないように気をつけたいところではあります。

【初対面でのキスはナシの女性心理】

そして、初対面でキスすることはあり得ないと考える女性たちは、

「雰囲気だけでキスしたくない」
「ちゃんとした順序でキスをしたい」
「軽い女と思われたくない」
「初対面でキスをしてくる男性を信用できない」

などの理由が多くありました。

相手の男性に対して良い第一印象を持ったとしても、初対面で親密な関係を築くには早いと考えているようですね。

「軽いイメージ」が初対面のキスには付きまとう

そして、いくら好意を感じたからといっても、お付き合いをする以前の「キス」には抵抗を感じる人がいるということ。

他にも、初対面でキスを受け入れるという行為は、「誰とでもキスをする」とか、「軽い女」という印象を持たれるのを心配している女性もいますし、

初対面でキスをしてくる男性の印象が、「軽い男」や「遊び慣れている」という風に受け取る女性もいるようです。

■関連記事:女性がキスに対して思う事、他にもこんなことがあるよ!

キス魔になりやすい女性の特徴!直るの?
好きな人とキスしたくなる理由とは?キス好きな男女の心理と特徴!

初対面でキスする男性心理11選

さて、初対面でキスをしてしまった女性が一番思い悩むことと言えば、

「初対面でキスをしてきた男性の心理やいかに⁈」

と、いったことでしょう。

あるアンケートで、「初対面でキスをしたことがある人」という問いに対し、約25%ほどの男性がYESと答えたそうです。つまりは、4人に1人の男性が初対面でキスをした経験があるということですね。

この数字は、多いとみますか?それともこんなものだと思います?

初対面でキスをしたことがあるという男性たちの、その時の心理とはどんなものだったのか、これから11つに分けてご紹介していきますね。

【初対面でキスする心理】1.女性が可愛かった

男性心理としてキスをしたくなる理由は、「好き」という以外にも存在します。

そのひとつが、この「可愛かったから」という理由です。

男性心理では、女性を見るとまず本能的に「子供が産めるかどうか」というジャッジを下します。

その後に、好みであるとか、性格が合うとか、いろいろな条件が頭をよぎることになります。

まず最初に働く本能的な選択は無意識で行われますので、心理的な思考では「可愛い」か「可愛くない」かといったイメージが先行されることになると思われますよ。

そして、女性を可愛いと認定すると、次にはもう「口説く」ことに思考が変化していきます。

その口説くという過程において、「キス」が組み込まれている人は、キスできるチャンスを見つけたら実行してしまうという行動にでることも少なくないでしょう。

男性の衝動を制御できるのは、相手の女性だけ

ここまでの行動の中で、男性の心理の中に「好き」という感情がまだ追いついていないことにお気づきですか?

そうなんです。男性って、好きという感情の前に「可愛い」があって、その次にはもう「キスしたい」があったりするものなんです。

なので、男性の衝動を放っておくと、本能の赴くままに行動されてしまうケースがありますよ。

その行動を制御し対処できるのは、対する女性だけだということになります。

どちらかの理性が強くないと、あっという間に男女の関係は進行してしまうことになりますね。

【初対面でキスする心理】2.男性が一目惚れした

世にいる男性の全てが本能の赴くままに生きているわけではありません。

そんな男性はほんの一握りでしょう。

初対面でキスをしてしまう男性の心理では、「一目惚れ」と呼ばれるれっきとした「好き」という感情で、キスをしてしまうこともあるようですね。

男性は元々、口下手な人が多いですし、上手く感情を表すことができない人もいますよね。

そんな男性が一目惚れしてしまったとしたら、消極的な人ならその思いを悶々と持ちつつ何も告げれず次の機会を失うでしょう。

そして積極的な男性なら、この機会を逃すと後がないと思って、思わずキスをするという行動にでてしまうこともあるでしょうね。

【初対面でキスする心理】3.男性が落ち込んでいた

そして、初対面でキスをする男性心理としてのよくある理由が、「落ち込んでいた」とか「寂しかった」などです。

女性心理としても、「寂しくてつい抱きしめてもらいたい気持ちになった」という状態になることがあると思います。

男性もそのような心理状態になることがあって、特にお酒が入ってしまうと理性の抑制が利かずに、キスしてしまうことがあるようですね。

「お酒のせいで」とも言い換えられますが、男性の心理にネガティブな感情があり、紛らわしたい一心での行動だと受け取ることができるでしょう。

【初対面でキスする心理】4.お酒に酔っていた

初対面でキスをする男性心理として、単純にお酒に酔ってしまい、理性の歯止めが利かずに「雰囲気任せ」だったり、「その場のノリに逆らえず」キスしてしまうことがあるようです。

悲しいですが、この理由でキスした場合は、翌日に男性がキスしたことを覚えていることは少ないでしょうね。

日を改めて、「あの時私にしたこと、覚えてる?」と聞いて、

「あぁ、あの時酔ってたからさ・・・俺、なんかした?」などと返って来るようであれば、

キスに対する男性心理など、考える以前の問題ということになりそうですね。

【初対面でキスする心理】5.最初からする気だった

初対面でキスをする男性心理で、「最初からキスをする気だった」という理由の場合があります。

もちろん、女性が自分の好みの範疇にあることが条件でしょうけれど、「今日会った女性と絶対にキスする」と心に決めて、挑んでくる男性が存在するようです。

このようなケースの男性は、おそらくキスだけで満足することは少ないでしょう。

女性が受け入れてくれるのであれば、キスのその後の行為も強く望んでくるタイプになります。

女性との出会いの目的が、「女性の肉体」である可能性が高いと言えるので、女性の意志にそぐわないようであれば、きっぱりとした態度を見せる対処を考えた方がいいかもしれませんね。

【初対面でキスする心理】6.雰囲気が良かったから

初対面でキスをする男性心理として、「雰囲気が良かったから」という理由の場合があります。

女性は基本的にムードに弱く、雰囲気が良ければ流される傾向が強いですが、男性だって同じような心理状態になることがあるようですね。

特にロマンチックなシチュエーションであったり、運命的な出来事があったりすればなおのこと、場の雰囲気に身を任せたいと思う男性がいてもおかしくはありません。

ただ、この場合は男性が女性のことを「好き」かどうかは、まだはっきりとはわからないでしょう。

二人の関係はキスから始まったわけで、これからどうなるかはわからないという現状にあるようですね。

【初対面でキスする心理】7.告白のつもり

初対面でキスをする男性心理として、「告白のつもりだった」という理由の場合があります。

自分の思いを言葉にすることが、極端に下手な男性の場合、行動が全てだと思い込んでいるケースが存在しますよ。

「キスする」行為は、「好きだ」という意味。

「キスを嫌がらない」という行為は、「私も好き」という意味に受け取る。

男性心理の中でこのような図式が出来上がっている可能性がありますので、すっかり二人は交際している関係だと思い込んでしまっている可能性もありますよ。

言葉足らずな状態のままだと、誤解が生じてしまいトラブルにもなりかねませんので、しっかりと女性側が自分の意思を伝える対処をした方が良いでしょう。

【初対面でキスする心理】8.OKサインを勘違いした

初対面でキスをする男性心理として、「OKサインを勘違いした」という理由の場合があります。

男性の中でどこをどう早合点してしまったのかはわかりませんが、女性の行動のいずれかを「キスしてもいいわよ」という、サインだと勘違いした可能性があります。

女性が男性に優しく微笑みかけたのが引き金になったのかもしれませんし、誰も男性に話しかけなかったのに、ひとりの女性だけが気にかけてよく話してくれたりと、親切心が仇になることもあるようですね。

男性も女性慣れしていないだけで、悪気はないのかもしれませんが、キチンと誤解は解いておいた方が後々に面倒なことにならない対処法となるでしょう。

【初対面でキスする心理】9.ゲーム感覚でキス

初対面でキスをする男性心理として、「ゲーム感覚でキスする」という理由の場合があります。

男性の中には、女性を口説き落とした人数を競ったり、キスやそれ以上の行為の経験数で男性の価値を見出そうとする考え方が存在します。

男性自身はハンターか何かになったつもりで、女性は彼の中では単なる「獲物」の1人でしかありません。

もしもこのような男性のタイプに初対面でキスされたとしたら、その後にきちんとしたお付き合いが望める可能性はとても低いと言わざる得ないでしょう。

女性側がいくら男性に責任を求めたとしても、所詮はゲーム感覚ですから、まともに受け入れてくれる見込みは薄そうですね。

【初対面でキスする心理】10.こいつならいけると思われた

初対面でキスをする男性心理として、「こいつならいける」と思われたという場合があります。

なんとも失礼な理由だと思いますが、男性心理として、対する女性を見下していたり、軽く見ている可能性があります。

そこまで悪意がなくても、「この女性なら、キスしても怒られなさそうだ」とか「俺なら拒否されない」という、自信の表れの可能性もあるでしょう。

どちらの場合も、「好き」という感情からの「キス」でないことは確かなので、女性側にキスする理由が見当たらない場合は、ハッキリとした態度で対処した方がややこしいことにならずに済みそうですね。

【初対面でキスする心理】11.キスの後も視野に入れての行動

初対面でキスをする男性心理として、「キスの後の行為がメイン」と考えている場合があります。

つまりは、女性と肉体関係を持つことが行動の理由であり、キスはその始まりに過ぎないと考えているということになります。

このケースでは、雰囲気とか相手の感情などは無視されて、強引に迫られる可能性がありますので、危険を感じた場合はすぐに逃げ出すように心がけた方が良いでしょう。

女性の急な態度の変化に男性が動揺して、力ずくで抑え込まれると対処のしようがなくなりますので、このようなタイプと対峙する場合は、十分注意した方が良いでしょう。

初対面でキスされた時の対処法

初対面でキスをされた時の対処法としては、どのような態度を取れば良いのでしょうね。

まずは、女性の気持ちが一番大切なのではないかと考えます。

初対面でキスした男性が、自分のタイプであるかどうかにもよるでしょうね。

今回は、キスされた後すぐの態度や対処法について、3つの行動や、注意することのお話をしたいと思います。

(1)相手の男性が嫌いじゃない場合
(2)相手の男性とは付き合いたくない場合
(3)そもそも初対面でキスされたくない場合

について、順番にご説明していきますね。

【初対面でキスされた対処法】1.嫌がらない+恥じらう

隣にいる男性に好意を抱き、初対面だけど「キスしたいな」と、あなたも思っていたとしましょう。

そして、よければこのままお付き合いしたいという気持ちにもなっていたとしたら、

男性がキスしてこようという雰囲気になれば、拒絶の態度は見せないでおきましょう。

でも、あまり積極的にキスを求めるのは「遊び」の感覚が強くなってしまいますよね。女性側が初対面からあまりに積極的にスキンシップをし過ぎるのは、「軽い女性」や「遊び慣れている」と、思われても仕方ありません。

嫌がらないけれど、恥じらう。

「キスをされて嬉しいけれど、こんなことは慣れていない」ということを、しっかりと相手の男性にも印象付けるようにしたいですね。

そして、初対面からのキス以上の関係を求められたとしても、「次会うことを意識させる」ように、仕向けた方が良いと思いますよ。

【初対面でキスされた対処法】2.冗談やめて+受け流す

隣にいる男性に対して、特に好意を抱いていない場合、初対面でキスされるとびっくりして言葉が出なくなってしまうこともあるでしょうね。

そして沸々と怒りが湧いてくるでしょうけれど、男性側の心理にも色々と理由があってキスをしてきているわけですから、怒り任せに行動を起こしてしまうと、男性が逆ギレして力任せな対応をしてこないとも限りません。

できるだけ冷静に対処した方が、安全面を考えても良さそうですね。

一番相手を逆上させずに、その場をやり過ごせる対処方法は、

「冗談きついよ~」と笑い飛ばして、キスという行為になんの効果も意味もないことを印象づけることです。

男性が、「この女性には脈がないんだ」と理解させるにとどめて、それ以上に刺激することのないよう対応しましょう。

【初対面でキスされた対処法】3.雰囲気に流されない

初対面で男性が女性にキスをする行為のそのほとんどが、「雰囲気に流されて」という理由が多いようです。

女性も、ついムードが良かったのでキスを受けてしまったケースがあると思います。

その場の雰囲気だけでキスをしてしまった場合は、「好き」という感情が後回しになるということを認識しておきましょうね。

もちろん、キスをすることから始まる恋愛もあるわけで、キスをしたからこそ、相手との相性を確信できる場合だってあると思います。

でもそれが初対面である必要性はあまりないかもしれませんよね。

火遊びや、一度だけの関係、遊びの相手と認定されないためにも、男性に好意があるのならなおのこと、初対面でのキスを許さない方が良いかもしれません。

【まとめ】回避不可能な突然のキスへの対処法は?

キスがあまりにも突然で、避けることすら出来なかった場合は、素直にびっくりしたことを男性に告げても良いかも。

そこで男性の気持ちがどのようなものであるのかを、判断しても良さそうですね。

誠意がない態度であったり、肉体関係を迫るようであれば、あなたに好意があったとしても、その誘いには乗らない方が得策かもしれません。

男性が初対面でキスをしやすい女性のタイプというものがあるそうです。

そのタイプを知ることで、突然のキスを未然に防ぐことができるかもしれませんね。

初対面でキスされやすい女性のタイプ

男性がつい初対面でもキスをしてしまうタイプの女性とは、次のようなものがあります。

(1)露出の多い服装の女性
露出の多い女性を見ると、ついその気になるのが男性です。キスしてもいい認定にされないためには、あまり胸の開いた服や、肌をみせる服装は控えた方が良さそう。


(2)優しそうな女性
優しそうな女性には、男性はつい甘えたくなるもの。その延長線上でキスをしてしまうこともあるみたいですね。初対面からあまり面倒見の良いところを見せないほうが無難かも?

(3)孤立気味の女性
合コンや飲み会で、集団に混ざらず孤立気味に居ると、男性も個別に声がかけやすい状況が生まれます。そうすると「口説く」スイッチが入れられることもあるので、注意した方がいいでしょう。

(4)よわよわしげな女性
よわよわしかったり、少し頼りにならないところがあるタイプの女性には、助け船を出したくなるのが男性心理です。なんとなく守ってあげたい気持ちが「キス」への引き金になることもありますよ。

(5)遊び慣れていそうな女性
遊び慣れている女性なら、キスぐらいしても平気だろう。なんならそれ以上の関係を持てるかもと、期待してしまう可能性があります。その気がない場合は、あまり遊び慣れた感じは見せないほうが良さそうですね。

初対面でのキス、取り扱い注意です!

女性のみなさん、雰囲気だけに呑まれないように、好印象の男性との関係がうまく行くように頑張りましょうね!

焦りは禁物ですよ!

もちろん、初対面でキスすることが悪いとは限りませんよ。

でも、遊ばれてお終いになる可能性が、若干高くなることは確かです。

自分の男性を見る目や、女のカンに自信がない人は、初対面でキスは避けた方が賢明かもしれませんね。

あなたの素敵な恋愛を応援しています♪

キスについてもっと知りたいよね!コチラもどうぞ♪

いきなりキスされた!その時の男性心理と対処法7選!【女性必見】
キスの相性は大切?相性がいい相手をキスで見抜く11のポイント!
キスしたくなる17の瞬間!男性はこんな時にキスしたくなる!
キスで男性の心理がわかる!本命の女性にだけするキスとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ