元カノを思い出すきっかけは匂い?男性が元カノを思い出す瞬間とは

元カノを思い出すきっかけは匂い?男性が元カノを思い出す瞬間とは

「これ元カノの匂いだ…」と元カノを思い出す瞬間がありませんか?男性の中には匂いで元カノを思い出すという人がとても多くいます。匂いの他にもどんなときに男性が元カノを思い出すのか、きっかけとなるものについて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.元カノを匂いで思い出す理由は?
  2. 2.元カノを思い出す瞬間は?
  3. 3.元カノを思い出す匂いで多いものは?
  4. 4.元カノの記憶を大切に次への恋に進みましょう

元カノを匂いで思い出す理由は?

元カノを匂いで思い出す男性は多いと言われていますが、なぜ匂いで思い出すのでしょうか。匂いにはどんな効果があるのか、なぜ元カノを思い出すのかについて紹介します。

「プルースト効果」

プルースト効果とは、匂いと記憶を結び付けるもので、ある匂いを嗅いだらその匂いに基づく記憶が思い出されることを言います。つまり、元カノの匂いを嗅いだから元カノのことを思い出しているということですね。

元カノ以外でも、小さな頃の記憶と匂いが連動してプルースト効果が起きることもあるでしょう。

未練があるというわけではない

元カノのことを匂いで思い出すとなると、つい元カノに未練があるように感じてしまいますが、そういうわけではありません。ただ、匂いと記憶の結びつきが深いために思い出しているだけです。

きっと友達が使っているシャンプーを嗅いだら「〇〇ちゃんと思い出す」ということが女性にもありますよね。男性もそれと同じ感覚で元カノのことを思い出しているのでしょう。

元カノを思い出す瞬間は?

元カノのことを一生思い出さないという男性のほうが少ないでしょう。しかし、付き合っている男性が元カノを思い出すと不安ですよね。どんな瞬間に元カノを思い出しているのかチェックしてみましょう。

あわせて読みたい
別れた元カノを思い出す瞬間17選|男性は元カノとの思い出を美化しやすいのイメージ
別れた元カノを思い出す瞬間17選|男性は元カノとの思い出を美化しやすい
別れた元カノを思い出し、切ない気持ちに悩まされてはいませんか?男性は女性より恋を引きずりやすいとも言われますが、実は元カノとの思い出を美化しがちとも言われています。どんな瞬間に元カノを思い出すのか、思い出してしまったときはどうしたら良いのかをお伝えします。

元カノと同じ匂いがしたとき

歩いているときにふと元カノと同じ匂いがした、入ったお店で元カノと同じ匂いがしたなどのように、元カノと同じ匂いがしたときは思い出すきっかけになります。思い出そうとして思い出しているのではなく、元カノが脳裏に浮かぶという感じでしょう。

心の中では「この匂い元カノと同じだ…」と男性は思っているはずです。

元カノが好きな曲を聴いたとき

元カノが好きな曲がテレビや街中で流れたときや、カラオケで誰かが歌ったときなんかにも男性は元カノのことを思い出しているでしょう。これは、元カノ=その曲という公式みたいなものが男性の中でできているからです。曲だけでなく、アーティストを見ただけでも元カノを思い出すこともありそうですね。

曲にも匂いのように思い出が重なりやすいのです。

元カノとデートした場所に行ったとき

デートで行った場所は、再度同じ場所に行ったときに前回のことを思い出すものです。そのため、元カノとデートで訪れた場所は元カノを思い出す場所として男性の中で存在していることでしょう。

元カノとデートで○○をしたとか、前来たときと違うなどのように前の記憶をたどりながら今を過ごすこともありますね。

元カノを思い出す匂いで多いものは?

匂いは記憶を呼び起こす強烈なアイテムです。どんな匂いが特に元カノを思い出させているのかについてもチェックしましょう。きっとその匂いは男性の中でも他の匂いより特別になっているはずです。

香水

元カノが色んな香水を試す人なら別ですが、いつも同じ香水をつけていたのなら、その香水で元カノを思い出す男性はとても多いでしょう。デパートに行ったときに、その香水の匂いがした、皆で遊んでいるときに元カノと同じ香水をつけている人がいる、すれ違った女性がその香水をつけているなどのシチュエーションで元カノを思い出していますよ。

洗濯物の匂い

次のページ

元カノの記憶を大切に次への恋に進みましょう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely