口だけの男の特徴11選と対処法!見分け方を知って避けよう!

恋愛でも仕事でも、遭遇してしまうと厄介な口だけの男。 この口だけの男は様々な手を使って相手を信じ込ませ、様々な人を裏切っていきます。 できることなら避けて通りたい人ですよね。 今回はそんな口だけの男の見分け方と、対処法についてご紹介します。

口だけの男の特徴11選と対処法!見分け方を知って避けよう!のイメージ

目次

  1. 口だけの男って一体何なの?
  2. 【口だけの男の特徴】①誇張表現が多い
  3. 【口だけの男の特徴】②自慢ばかりする
  4. 【口だけの男の特徴】③女たらし
  5. 【口だけの男の特徴】④いつ「やります」なのか明確にしない
  6. 【口だけの男の特徴】⑤頑張ってますアピール
  7. 【口だけの男の特徴】⑥指図だけはいっちょ前
  8. 【口だけの男の特徴】⑦「絶対」が口癖
  9. 【口だけの男の特徴】⑧真剣な話が苦手
  10. 【口だけの男の特徴】⑨周りに流される
  11. 【口だけの男の特徴】⑩自分の言ったことを忘れやすい
  12. 【口だけの男の特徴】⑪他力本願
  13. 【口だけの男への対処法】口先だけの時に指摘する
  14. 【口だけの男への対処法】関わらない・信じない
  15. 【おわりに】

口だけの男って一体何なの?

仕事でも恋愛でも口だけの男っていますよね。
結構大きなことを言っているのではじめは素敵に思うことも多いのですが、その実は何にもしておらず、心底がっかりします。
そんな人、仕事を一緒にするのですらかなりストレスですよね。

しかも口だけの男を彼氏になんてした日にはもう最悪。
「やるやる」というばかりで全く行動しない彼氏に恋愛面でも苦労すること間違いなしです。

さて、今回はそんな最低な口だけの男の見分け方と、対処法をご紹介します。
面倒な男に捕まらないように、見分け方を知って避けていきましょう。

【口だけの男の特徴】①誇張表現が多い

口だけの男はとにかく大きなことを言いたがります。
ほんの少ししたことでも10倍にも20倍にもして誇張して言います。
日本人は外国人に比べて嘘をつくことにそれほど罪悪感を感じないので、話を面白くする為に誇張表現を使うことが多い民族ですが、口だけの男はその度合いが過ぎています。

はじめはその話を信じてすごい!と感心していても、その男性の本当の姿を知るにつれて残念に思うかも…。
特に恋愛では彼氏の悪い部分までよく見えてしまうので、注意が必要です。
最初は誇張表現に気が付けないかもしれませんね。

【口だけの男の特徴】②自慢ばかりする

いつも自慢話してくる人ってめんどくさいですよね。
そうした人は自分を認めてほしくてしょうがないという心理状態にあります。
認められていないという不安から自慢するという行動に走ってしまうんですね。
こうした自慢話をする人の多くは話を盛っています。

どうにか認めてほしいという心理ばかりが大きく働いてしまい、行動が伴わないんですね。
しかし、仕事でも恋愛でもそんな人の近くにいるのは一苦労。
また、不安に思いやすい心理状態の人でもあるので、こうした人を彼氏にした場合には束縛が強く、なかなか幸せを感じられないでしょう。

【口だけの男の特徴】③女たらし

口だけ男は女性の扱いだけは上手いことが多いです。
優しい言葉で自分の想い通りに動いてくれるような手ごろな女性をひっかけていきます。
特に女性は男性よりも感情表現が豊かなので、口だけ男も話していて楽しいんですね。
また、口だけは上手いので、女性もはじめのうちは話を信じて口だけ男を尊敬したり、素敵な人だと思うこともあります。
しかし、その実はただの嘘。実際を知ってしまうと周囲の人たちも離れていくでしょう。

ただ、そんな周囲の人たちの中でも離れていかない人たちがいます。
それがダメンズ好きな女性達です。
口だけ男が実は何もできない男性だということを知ると、「私が守ってあげなくちゃ!」なんて変な使命感に燃えてしまいます。しかし、絶対にそんなこと考えてはいけません。
そんな男に捕まっても待つのは悲しい恋ばかり…。
口だけ男に対しては、自分で成長しろという気持ちでいましょう。

■関連記事:女たらしの特徴を知りたい方はこちらもチェック!

女たらしな男性の特徴7選!引っかからないように気をつけて!
浮気性な男性の特徴11選!女たらしな男性の見抜き方教えます!

【口だけの男の特徴】④いつ「やります」なのか明確にしない

口だけ男は返事だけはいっちょ前にしていることが多々あります。
特に仕事では、何でも「やります!」と言ってくれることがあります。はじめは頼りになるな。助かるな。と、誰もが思うことでしょう。
しかし、実際には何にもしていません。
「いつ」やるのかを明らかにせず仕事を安請け合いするので、どんどんのびのびになってしまい、結局何もしていないのです。

【口だけの男の特徴】⑤頑張ってますアピール

口だけ男と言っても、口だけに見えないようにそれなりに対処法を持っています。
特に頑張ってますアピールは欠かしません。
「忙しい」という口癖はその最たるものですね。
自分は常に頑張っているんですよ。ずごいんですよ。というアピールをして、出来るだけ周囲の人たちを信じさせようとしています。

【口だけの男の特徴】⑥指図だけはいっちょ前

口だけ男は指図だけはしっかりしてきます。
「こうした方がいいよ」「ああした時こうすべきだったよね」と人に指図ばかりしているのです。
「じゃあその時あなたは何をしていたの?」なんて質問をしても何も答えられません。
それもそのはず、口だけ男は何も行動に起こすことが出来ないのですから、何もしていません。
そうした口だけ男は彼氏にするにも最悪です。料理の味付けにケチをつけてきたり、容姿にケチをつけてきたりと失礼極まりない彼氏です。

【口だけの男の特徴】⑦「絶対」が口癖

口だけ男は自分の言葉に責任を持たなくてもいいという心理状態にあります。
ですから、普通の人なら責任を持てないからとなかなか口にしないような言葉でも平気で口にしてしまいます。
その口癖の一つが「絶対」です。
「絶対」なんて、責任感がある誠実な人ならなかなか口にすることが出来ません。

【口だけの男の特徴】⑧真剣な話が苦手

仕事などで真剣な話を出されるとごまかす傾向にあります。
仕事で重要な決断を任せようとしても、「〇〇にしよう」なんてその人の意思が見える発言はしません。
「〇〇が良いな」くらいで、最終決定は他人に任せてしまいます。
真剣な場面では責任が重いことをよく知っているため、出来るだけ自分は遠くから見ていたいという心理が働くんですね。非常に情けないです。

【口だけの男の特徴】⑨周りに流される

口だけの男は自分の意見を持っていません。
仕事の会議でも自分の意見を言わず、周囲に従って動きます。
柔軟ともいえますが、自分が責任を取りたくないという心理が働いているだけです。
いつも周りの意見に流されており、「なんでもいいよ」ということをよく口にします。

【口だけの男の特徴】⑩自分の言ったことを忘れやすい

口だけの男の見分け方の一つに、自分の言ったことを忘れやすいということがあります。
特に自分の言動に対して責任感を感じていないので、自分の言ったことをすぐに忘れてしまうんですね。
仕事でも恋愛でも、「そんなこと言ったっけ?」なんて言うような男性には要注意です。
適当なことを言っていればよいという口だけの男の心理状態にある可能性があります。
この見分け方はかなり確率が高いので使えそうですね。

【口だけの男の特徴】⑪他力本願

口だけの男は責任を取りたくないという心理でいっぱいです。
責められたくない。責任を負いたくないという小心な心理なんですね。
ですから、何をするにも他力本願です。
特に恋愛などではデートの行き先や食べるものまで「何でもいいよ」と言ってしまいます。

それで食べ物がおいしくないと「まずいね」なんて平気で言ってしまうような思いやりがない心理状態です。
特に人に指図することが好きなので、口だけの男を彼氏にすると最悪ですね。
他力本願の上、責任転嫁するのも得意なので、彼氏にするととても失礼な言動を繰り返すでしょう。
ただ、女たらしなので彼女のご機嫌をとることが上手でついつい騙されてしまいます。
冷静に彼氏の言動を文字に起こして考えてみましょう。

【口だけの男への対処法】口先だけの時に指摘する

口だけの男は、嘘をつくことが癖になってしまっている可能性があります。
特に「絶対」や、「やるやる」というような言葉は癖になりやすい言葉で、本人に何の悪気もなく使っている場合もあるのです。
そのせいであなたが苦しめられていることにちゃんと気が付いていない可能性があります。
ですから、口先だけの言動をしている時にちょっと指摘してあげましょう。

「信じるね?」や、「いつまでにするの?」というように、相手の言葉に重みをもたせたり、期日をはっきりさせるように努めましょう。
そうして自分の言葉の適当さに気が付き、直してくれるような男性であればまだ見込みはあります。
しかし、その言葉を聞いてもあやふやにしてしまったり、相手が困っているのに反省しないようであればもう直りません。

【口だけの男への対処法】関わらない・信じない

指摘しても反省すらしないような口先だけの男になってしまっていた場合には手の施しようがないので、もう信じないようにしましょう。
その男性の言っていることはすべて口だけ。嘘だらけの男です。
そんなのと付き合っているだけ時間の無駄なので、出来るだけ関わらないようにするのが最善の対処法です。

仕事の付き合いなら物理的に距離が離れるように努めることでその男性からの関わりを遠ざけることが出来ます。
また、恋愛なら「結婚する」と言ったまま何十年も待つ可能性もあります。

もう信じられない口だけの男はやめて、もっと素敵な男性を探すことに時間を使いましょう。

【おわりに】

以上「口だけの男の特徴11選と対処法!見分け方を知って避けよう!」でした。
口だけの男の見分け方も色々ありましたね。
仕事でも恋愛でも遭遇すると本当に面倒な口だけの男。
見分け方や対処法を身に着けて、出来る限り遠ざけていきたいものです。

ダメな男の対処法についてもっと知りたいあなたへ!

嫉妬深い男の特徴・心理!上手な付き合い方や対処法とは?
かまってちゃん男の特徴まとめ!対処法は?恋愛するときの注意点は?
恩着せがましい男の7つの心理・理由と上手な対処法解説!
しつこい男の特徴・心理11選!対処法も解説します【要注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ