一人称が「自分」の男性の心理・性格!

一人称が「自分」の男性の心理・性格!

一人称にも色々ありますよね。
「俺」「私」「自分」「僕」などなど。女性より男性の一人称は実に様々です。
しかし、大半の人は使う一人称が決まっています。
今回は、そんな中でも「自分」という一人称を使う人の性格や心理についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.自分の一人称ってどうしてますか?
  2. 2.一人称によって性格がわかる
  3. 3.【一人称が「自分」】硬派なイメージを与えやすい「自分」
  4. 4.【一人称が「自分」】内気な性格
  5. 5.【一人称が「自分」】上下関係を重んじる性格
  6. 6.【一人称が「自分」】思慮深い性格
  7. 7.【一人称が「自分」】緊張している心理状態
  8. 8.【一人称が「自分」】対等な関係を望んでいる心理状態
  9. 9.【一人称が「自分」】男っぽさを主張したい心理状態
  10. 10.【おわりに】

自分の一人称ってどうしてますか?

自分の一人称って重要ですよね。
人は見た目が9割とも言いますが、もちろん言葉遣いだって重要なポイントです。
例えば「私」という一人称は様々な使い分けがあります。
公的な場面では「私」を使わないと失礼ですし、かといって小さな男の子が「私」なんて使っていたらびっくりしちゃいますよね。
しかし小さな女の子が「私」と使っていても変ではありません。

このように、一人称は男女の性別によって、または年齢によってさまざまに分けられているのです。
一人称が大きく人の印章を左右しているということは分かりましたね。
では、心理学ではそれぞれの一人称にどういった心理が隠されていると考えられていると考えられているのでしょうか。
一人称だけでその人の性格までわかっちゃうかもしれません。

■参考記事:「小生」の使い方は大丈夫?コチラもチェック!

小生の意味とは?ビジネスでの正しい使い方解説!【誤用注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
小生の意味とは?ビジネスでの正しい使い方解説!【誤用注意】 | Lovely[ラブリー]
「小生」という言葉、ビジネスシーンでなら耳にしたことがあるかもしれません。 他にも小説や手紙などで見ることが出来ますよね。 しかし、この「小生」という言葉の使い方しっかり把握できていますか? 今回はこの「小生」という言葉の使い方について解説します。

一人称によって性格がわかる

一人称はその人が自分を表す上でよく使う言葉。公的な場でない限りは自分にぴったりな一人称を自分で選びます。
特に男性の一人称には様々なものがありますよね。
女性にとっては「私」という一人称が主ですが、男性にとっては「俺」「私」「自分」「僕」など、様々な自分の言い方があります。

心理学では、この一人称に何を使うかによって性格がわかると考えられています。
例えば、「僕」という性格は、小さな男の子が良く使っていることからもわかるように、甘えん坊な性格を意味しています。心理的にも人に頼ることが多いため、姉さん肌の女性との恋愛のほうがうまくいくでしょう。

また、「俺」という一人称は男らしさを強調するものではありますが、少々ガサツなところがあり、デリカシーに欠ける性格をしていると考えられています。

このように、一人称一つとるだけでもその人の性格がわかってしまうんですね。
では、一人称が「自分」という男性はどのような心理・性格をしているのでしょうか。

【一人称が「自分」】硬派なイメージを与えやすい「自分」

「自分」という一人称を聞いたとき、あなたはどういった男性を思い浮かべますか?
おそらく硬派な人を思い浮かべるのではないでしょうか。
事実、「自分」という一人称を使う男性には硬派なイメージを抱くという女性が沢山います。
「自分」という一人称は硬派なイメージを与えてくれる一人称なんですね。
しかし、どうして硬派なイメージを持たれやすいのでしょうか。

これは、昔軍人の人たちが「自分」という一人称をよく使っていたためだと考えられます。
「自分は~であります!」なんて言い方を映画などで耳にすることもありますよね。
そんな軍人さんが使っていたというイメージが、硬派というイメージに結びついたのでしょう。

また、「自分」という一人称に関して有名なセリフがあります。それは、「自分、不器用ですから。」というセリフです。
これも「自分」という一人称を硬派な男性というイメージに結びつけるきっかけとなっていることは間違いないでしょう。

■参考記事:硬派な男性の魅力、コチラも参照!

次のページ

【一人称が「自分」】内気な性格

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely