シンプルな部屋にしたい!無印良品の家具でおしゃれなインテリア解説!

シンプルな部屋ってすっきりしていておしゃれで素敵ですよね。無印良品の家具であればそんなおしゃれな部屋作りが叶っちゃいます!今回ご紹介する無印良品の家具のインテリアのポイントを参考に、一人暮らしの部屋もおしゃれで豊かにしていきましょう。

シンプルな部屋にしたい!無印良品の家具でおしゃれなインテリア解説!のイメージ

目次

  1. シンプルな部屋こそおしゃれな女子の部屋♡
  2. シンプルな部屋のインテリア例♡~リビング編~
  3. シンプルな部屋のインテリア例①ブラウン×グレーで統一♡
  4. シンプルな部屋のインテリア例②小さな家具でも可愛く♡
  5. シンプルな部屋のインテリア例③シェルフの中も自由自在に♡
  6. シンプルな部屋のインテリア例④クッションで居心地抜群♡
  7. シンプルな部屋のインテリア例~水回り編~
  8. シンプルな部屋のインテリア例⑤ひと目でわかるすっきり収納♡
  9. シンプルな部屋のインテリア例⑥お風呂場収納はこれだけで♡
  10. シンプルな部屋のインテリア例⑦料理が楽しくなるツール♡
  11. シンプルな部屋のインテリア例⑧食器も無印で可愛く♡
  12. シンプルな部屋のインテリア例~小物編~
  13. 【小物】シンプルな部屋のインテリア例⑨シンプル×存在感
  14. シンプルな部屋のインテリア例⑩収納グッズも無印で統一♡
  15. シンプルな部屋のインテリア例⑪歯ブラシだっておしゃれ♡
  16. シンプルなアイテムでおしゃれな部屋作りを楽しもう♡

シンプルな部屋こそおしゃれな女子の部屋♡

一人暮らしをこれから始める方や、今の部屋のレイアウトやインテリアにあまり納得がいっていない人は、おしゃれな部屋作りにあこがれているのではないでしょうか?
実は、女子の憧れるおしゃれな部屋作りのポイントは、「シンプルな部屋」にあるのです♡

おしゃれな部屋作りをしようと思うと、ついついいろんなものをごちゃごちゃとレイアウトしてしまいがちですが、実は真逆で、おしゃれな部屋作りをするならシンプルな部屋を意識することが大切です♡
そして、シンプルな部屋を作るためのポイントとして、「無印良品」の小物を取り入れることをおすすめします♡
誰もが知っている無印良品の商品は、シンプルですが使い方次第でかなりおしゃれな一人暮らしの部屋を演出してくれます♡

でも、実際にシンプルな部屋とだけ言われてもなかなかイメージがわきませんよね。
今回は、おしゃれな部屋作りをしたい女子たちのために、シンプルな部屋をどのように作るのか、インテリアやレイアウトの例を見ていきたいと思います。
実際にどのようにインテリアしているのか、レイアウトはどんな風にしているのかを目で見てみると、シンプルな部屋をレイアウトすることができますよね。
ぜひ、これから一人暮らしをする女子たちは参考にしてください♡

■参考記事:初めての一人暮らしで必要なものは?コチラもチェック!

初めての一人暮らしの必要なものリスト!必要な費用は?

シンプルな部屋のインテリア例♡~リビング編~

まずは、リビングのインテリアやレイアウトについて紹介させていただきます。
リビングは、一人暮らしの女子にとっても、一番長くいる場所ですから、居心地のいい場所にしたいですよね。
リビングの居心地が悪いと、せっかくの一人暮らしも楽しくなくなっちゃいますよね。
だからこそ、リビングのインテリアや、それぞれのレイアウトにはこだわりたいものです。
おしゃれな部屋作りを意識しつつ、リビングはどのようにレイアウトしたらいいのでしょうか?

実際に、おしゃれな部屋作りをしている女子たちはどんな風にリビングをおしゃれにレイアウトしているのでしょうか?
そのレイアウトの例を見てみることで具体的なイメージがわくはずです。
では、おしゃれな女子の皆さんのリビングレイアウトを覗いてみましょう♡

シンプルな部屋のインテリア例①ブラウン×グレーで統一♡

こちらは、明るいブラウンのフローリングと建具に合わせて、ソファー、ベッド、テーブルの木の色を統一させたおしゃれなお部屋。
そのほかのカラーは基本的にグレーで揃えていて、部屋全体にまとまりがありますね。
季節的にこたつがなくなる時期でも、ラグマットでグレーを入れているので統一感が守られ、とってもオシャレです。

きつくならない優しいグレーを取り入れることで、居心地のいいリビングを作り出すことに成功しています。
男性でも女性でも、こんな部屋であれば訪れたお友達も、おしゃれなお部屋にテンションが上がること間違いなしですね♡

シンプルな部屋のインテリア例②小さな家具でも可愛く♡

一人暮らしだと、6畳1ルームなどちょっとこじんまりとした部屋の場合が多いですよね。
そんなときにはあまり大きな家具は入れたくないのが本音。
無印の家具なら、小さめの家具でもとっても可愛くておしゃれなデザインで存在感ばっちりです♡

写真のように、テレビ台を兼ねた収納シェルフもとってもオシャレですね。
リビングに置いておきたいけれど、あんまり見せたくない化粧品などもすっきり収納ができます。
隣には、見せる収納をあえておいて、すっきりきれいに収納しているイメージがありますよね。
見せる収納と、見せない収納のバランスをうまくとることで収納上手な雰囲気が出ます♡

シンプルな部屋のインテリア例③シェルフの中も自由自在に♡

こちらの写真左側の6スペースあるスタッキングシェルフも無印良品です。
シンプルですが、その中にボックスを入れたり、引き出しを入れたりすることで使い勝手は無限大に広がります。
そのまま見せる収納にするのもよし、見せたくないものやごちゃつくものはバスケットなどに入れてしまうなど、工夫次第で部屋がすっきり見えますよ。

印鑑や大切な書類などを収納しておくのに、小さな引き出しを中に入れておくのもとってもGOOD。
一人暮らしだと重要な契約書類なども全部自分で管理しなければいけないですから、「どこに置いたっけ?」なんてありがちですよね。
これくらいシンプルな収納ならば、数年たって家を出るときでも「ここしか置かないよな」ってすぐにわかり便利です♡

シンプルな部屋のインテリア例④クッションで居心地抜群♡

こちらの身体にフィットするソファも無印良品。
カバーの色も落ち着いていて、全体的なインテリアにとてもなじんでいますね。
一人暮らしの部屋にはあんまり物をごちゃごちゃ置くことができないことが多いので、このように「部屋のテーマ」となるものをどんと置いておくのもおすすめです。

一人暮らしの部屋の居心地を上げるために、ソファだけはちょっと奮発しちゃうなんて人も少なくありません。
この無印のソファ、「人をだめにするソファ」と呼ばれているほど、実は座り心地のいいソファなんです。
一度座ると立ち上がりたくなくなるから、「人をだめにするソファ」ということで、話題を呼んでいます。
写真ではペアで二つ並んでいますが、一人暮らしの部屋に一つだけおいてあるだけでも十分存在感がありますよ♡

シンプルな部屋のインテリア例~水回り編~

では次に、水回りのインテリア・レイアウト例も紹介していきます♡
リビング以外にも、女子にとっては水回りの中でも、特にキッチンってとっても大切な場所ですよね。
でも、一人暮らしの女子の家のキッチンて、リビングと一体化しているミニキッチンなことが多く、おしゃれな部屋作りをしたくてもなかなか難しかったりします。

そこで、今回は無印良品などのシンプルなインテリアグッズを使って、水回りを上手におしゃれにしている女子たちのまねをしてみましょう♡
一人暮らし用のキッチンでも、工夫次第でおしゃれで女子っぽいおしゃれな部屋作りが楽しめますよ。
ぜひ、参考にして下さい♡

シンプルな部屋のインテリア例⑤ひと目でわかるすっきり収納♡

一人暮らし用のキッチンは、ミニキッチンの場合が多く横に並べるのは難しい場合が多いですよね。
作業スペースがほとんどないから、どこに何を置けばいいのか…結局、あまり料理グッズを買うことができずに、自炊に限界が来る…なんてことも。
そんな女子たちにおすすめなのがこちらの無印のシンプルなラック。
デザイン自体はシンプルでおしゃれなのに、縦に積んでいけるからシンク下スペースも有効活用ができます♪

シンプルな作りだからこそ、すっきり見せることもできますし、さらにちょっと汚れてしまった場合でも水洗いが可能。
お手入れが楽ちんなのもうれしいところですね。

シンプルな部屋のインテリア例⑥お風呂場収納はこれだけで♡

女性は特に、脱衣所やお風呂場周辺には物がたくさんありますよね。
化粧品やメイク道具から、ヘアメイク道具など、こまごましたものから、シャンプーリンスなどの買い置きまで、置いておきたいものは様々だと思います。
そんな水回りにはこちらのラックがおすすめ♡

こちらのラックと一緒に、棚の中に入れる小物入れも合わせて使うとさらに小物をすっきり収納させることができてGOODです。
サイズがバラバラなものが多いお風呂場周りには、対応力の高いこちらのラックがあるだけですっきりおしゃれな印象に♡

■参考記事:シャンプーラックで浴室をすっきり!コチラもチェック♪

シャンプーラックのおすすめ25選!吊り下げ式でお風呂をおしゃれに!

シンプルな部屋のインテリア例⑦料理が楽しくなるツール♡

一人暮らしをするなら自炊にも挑戦したいと思う女性はたくさんいるのではないでしょうか。
料理が上手になるためにも、自炊に挑戦してぜひ料理スキルをたくさん身につけたいところですよね。
無印良品はキッチンツールも非常に種類が豊富&優秀なアイテムばかりです。

一人暮らしをしていると、どうしても毎日自炊するのは面倒くさくって、避けてしまいがち。
そんなときにはおしゃれなキッチンツールが自炊を応援してくれます♡
形から入ることで、やる気になるならそれもよしですよね。

シンプルな部屋のインテリア例⑧食器も無印で可愛く♡

無印良品は食器も非常に豊富です。
自炊をするならば、食器も必要です。
無印良品の食器は、しっかりしていて丈夫ですがデザイン自体はシンプルなのでどんな料理もおいしくおしゃれに見える優れもの。

デザインに凝りすぎた食器だと食器ばかりが目立ってしまって、料理があまりおいしそうに見えない…なんて悩んでいる人もいると思います。
でも、凝ったデザイン=オシャレというわけではなく、写真のようにシンプルな食器もとってもオシャレだと思いませんか?

シンプルな部屋のインテリア例~小物編~

最後に、シンプルな部屋を作るための小物についても紹介します。
小物って、実は一人暮らしの部屋の印象を決めるのにかなり重要なポイントなんですよね。
無印良品の小物なら、シンプルでとってもオシャレなポイントがプラスされます♡
無印良品=シンプルというイメージが強いと思いますが、そのシンプルな中にもおしゃれさが光っているんですよね。

ここからは、いつもの一人暮らしの部屋を一つ無印良品のグッズをプラスするだけでおしゃれになっちゃう、そんな小物たちを紹介していきたいと思います。
リビングにおいておくだけでおしゃれに見えるそんなお気に入りアイテムがたくさん見つかる無印良品。
無印良品はオンライン通販も行っていますから、ぜひ気に入ったグッズがあれば無印良品のお店を見てみてくださいね♡

【小物】シンプルな部屋のインテリア例⑨シンプル×存在感

シンプルな部屋に、シンプルすぎないようにワンポイントおきたい、そんな存在感のある小物としてまずは置時計がおすすめ。
テレビラックやシェルフの一番上などに、シンプルでおしゃれな置時計を置くだけで雰囲気はガラッと変わります。

こちらの写真のように、白×黒で、さらに文字盤がくっきりしているタイプなら、見やすくて実用性もGOODですしシンプルなのにはっきりしたデザインなのでお部屋のワンポイントになります♪
後ろにあるツリーも、クリスマスシーズにポンと置いておくだけで雰囲気が出ていいですね♡

シンプルな部屋のインテリア例⑩収納グッズも無印で統一♡

シンプルな部屋にしたいけれど荷物はとっても多い…そんな人も少なくないと思います。
すっきりさせたいのに何かと物がかさばる…かといって、捨てるわけにはいかないものばかり…。
そんな方にこそ、無印良品の収納グッズをおすすめしたいです。
写真のように、サイズも豊富ですっきり隠せる収納ボックスがたくさんあって、収納したいものに必ず対応できるのが無印良品の収納ボックスの優秀なところ。

立てておきたいものをすっきり入れてくれるボックスケースも、厚みがそれぞれ種類があるため、いろんなものに対応が可能です。
また、女子ならアクセサリーをいっぱい持っている方も多いと思いますが、何かと散らばって失くしてしまったりしがちですよね。
床に落としてしまったものなら、後日踏んで痛い目に合うことも。
そんなことにならないよう、写真にあるようにアクセサリーボックスも非常に優秀です。
いろんなものに対応することができるのが無印良品の収納グッズシリーズのおすすめポイントです。

■参考記事:物が多くて逆に不便…、そんな方は断捨離にトライ!

断捨離のコツ・簡単なやり方まとめ!これでシンプルに生活できる!

シンプルな部屋のインテリア例⑪歯ブラシだっておしゃれ♡

すでに一人暮らしをしていて、大きな模様替えは現実的に難しい…そんな人も中にはいますよね。
すでに一人暮らしをしていろいろ揃えてしまったから、もう今更無理かもなんて諦める必要はありません。
今すでに暮らしている家にワンポイントでおしゃれさを加えるときに、こちらの歯ブラシスタンドなどもおすすめです♡
コロンとした形がとっても可愛くて、おしゃれさに欠ける水回りにぴったりのアイテムです。

歯ブラシスタンドって、下に水が溜まって垢がついたりなど手入れが面倒なイメージがあると思いますが、これくらいシンプルな形であればお手入れもとっても簡単です。
毎日歯磨きついでに、著ちょっと手でこするだけで簡単にきれいになるので、清潔を保てるのがうれしいですね。
細かい隙間ができるねじなどもないため、すっきり◎
大きな模様替えが難しい方は、このような小さなグッズからシンプルな暮らしを始めてみるのはいかがでしょうか?

シンプルなアイテムでおしゃれな部屋作りを楽しもう♡

いかがでしたか?
一人暮らしの方のために、おしゃれでシンプルな部屋のレイアウトやインテリアについて具体的に紹介してきました。
無印良品の商品を中心に紹介してきましたが、無印良品の魅力についても理解していただけたでしょうか?
無印良品って、シンプルだからこそ、一人暮らしの部屋をぐっとおしゃれに見せてくれる優れものですよね。
ぜひ、参考にしてください♡

今回紹介してきたポイントは、今すでに一人暮らしをしている人も、これから一人暮らしを始める人も、ぜひ真似してもらいたいおしゃれポイントばかりです。
部屋すべてをおしゃれに統一するのはまだ難しい…という人でも、リビングだけ、やキッチンだけ、などと一部分的にするのもいいですね。
手始めに小物だけでも取り入れてみてはいかがでしょうか。
きっと、シンプルな部屋の魅力に気づくはずです♡
ぜひ、シンプルな部屋で居心地のいい部屋作りを楽しんでくださいね♪

インテリアについてもっと情報を知りたいアナタに!

しまむらのラグが大人気!インテリアがこれでおしゃれに!
1LDKのレイアウトとインテリア実例集!【一人暮らし/二人暮らし】
同棲カップルにおすすめインテリア9選!おしゃれに家具を配置しよう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ