食器棚のおすすめは?IKEA・無印・ニトリを徹底比較!

ニトリ、IKEA、無印良品など大手の家具メーカーなどでは多くの種類の食器棚が取り扱われており、デザインやその機能性も実に豊富です。特に人気の高いニトリ、IKEA、無印良品の中で、おすすめ食器棚はどのようなものがあるのでしょうか。

食器棚のおすすめは?IKEA・無印・ニトリを徹底比較!のイメージ

目次

  1. 食器棚にはどんな種類のものがあるの?
  2. 食器棚に何をどのように収納するのか決めて選ぼう
  3. 食器棚とその配置場所のサイズを正確に測ろう
  4. ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚は何故人気?
  5. ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚でデザイン性が高いのは?
  6. ニトリ、IKEA、無印良品の中で収納力に優れている食器棚は?
  7. ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚で自由度に優れているのは?
  8. ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚で耐久性に優れているのは?
  9. ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚でコスパが良いのは?
  10. ニトリ、IKEA、無印良品のおすすめ食器棚を紹介!
  11. ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚をお得に購入する方法を紹介
  12. 【おわりに】おすすめ食器棚、設置の際は耐震対策をしっかりと!

食器棚にはどんな種類のものがあるの?

食器棚とひと言で言っても、その種類は様々なタイプのものがあります。シンクやガス台、食器乾燥機などと一体化しているシステムキッチンには、食器棚がセットになっていることが多いですよね。

高さや幅も違えば、木製、ホーロー製など、使われている素材も異なります。またガラス戸タイプ、引き戸タイプもあれば、むき出しタイプのものもあり、普段の使い方や動線などを考えながら選ぶことが大切です。

非常にシンプルなデザインのものもあれば、ゴージャスなデザインのものあります。お部屋のイメージに居合わせて和風、洋風といった違いで選ぶのもいいかもしれませんね。

また頻繁に使用する方の体格等も念頭に置いて選びたいものです。小柄な方の場合はハイタイプのキャビネットでは高くて届かなったりすることもありますので、常にイメージを膨らませながら実物を見て実際の手触りや質感、大きさなどを確認して選ぶようにすることが大切ですよ。

食器棚に何をどのように収納するのか決めて選ぼう

食器棚といっても中に収納するものが食器だけとは限りませんよね。食器以外にも保存食や調理器具などを収納する方も多いでしょう。そのため、食器棚を選ぶ際にはどんなものをどれくらい収納するつもりなのかあらかじめイメージを固めておく必要があります。

例えば、乾燥に弱い粉物や乾物を収納するつもりであれば、しっかりと扉が閉められるタイプのものがおすすめですし、調理器具を収納するのであれば、それらがきちんと収まるかどうか計算しておかなければなりません。

また、食器棚に電子レンジや炊飯ジャー、電気ポットなどをまとめて収納する方も多いですよね。これらの電子機器はそれぞれ大きさが全く異なります。こういった電子調理器具の収納箇所はある程度ゆとりのある作りにはなっていますが、特にオーブンレンジの中にはかなり大きいものもあります。お手持ちの機器のサイズも調べておきましょう。

食器棚とその配置場所のサイズを正確に測ろう

食器棚を選ぶ際には、棚本体のサイズだけでなく、配置する予定の場所のサイズもしっかりと計測しておく必要があります。幅や奥行き、高さをあらかじめ測定しておきましょう。キッチンの場合、換気扇などの環境で他の場所より天井が低くなっている場合もありますので注意が必要です。

また食器棚を搬入する際、入り口の幅が狭くて入らないというケースもあります。玄関ドアやエレベーターから搬入することが出来るかどうか確認しておくことも大切ですよ。

調理家電を収納するのであれば、コンセントタップの位置も確認しておきましょう。食器棚を設置したあとでコンセントタップの位置を確認したら、思った以上に遠かったり、熱がこもりやすくなっていたりすることがあります。

炊飯ジャーや電気ポットなどは水蒸気が立つことも考えて配置場所を決めるようにしましょう。

■参考記事:ロータイプの食器棚、メリットとデメリットは?

ロータイプの食器棚のメリット・デメリットは?おすすめも紹介!

ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚は何故人気?

食器棚を購入するにあたり、口コミなどでおすすめされている評判のいいものを…とお考えの方も多いでしょう。大手家具メーカーの中でも、特に評判がよく、人気が高いのがニトリ、IKEA、無印良品です。

これらの家具メーカーは、食器棚に限らずあらゆる家具や日用雑貨などを取り扱っています。そのため部屋全体のトータルコーディネートがしやすいのです。口コミサイトなどでも頻繁に話題に上がりますよね。

また店舗数が多いので、評判になった商品を購入しやすいというのも人気の理由の一つと言えるでしょう。

さらに、ニトリ、IKEA、無印良品は全てオンラインショッピングが可能です。自宅にいながら24時間いつでも好きなときに簡単に買い物ができるというのも魅力的ですよね。オンラインサイトでは棚の詳しいサイズはもちろん、実際に購入した方のレビューなどの口コミを見ることも出来ます。自宅まで配送してくれるので、食器棚のような大きい家具を購入するのには非常に便利です。

ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚でデザイン性が高いのは?

IKEAはスウェーデン発祥の家具メーカーです。そのため北欧デザインのおしゃれなデザインの家具がたくさん揃っています。ヨーロピアンスタイルの洋風キッチンをイメージされている方におすすめです。

IKEAではシリーズ家具も取り扱われています。シリーズで揃えると、部屋全体に統一感が出て素敵ですよね。

シンプルで無駄のないデザインを求める方におすすめなのは無印良品です。非常にシンプルでありながら機能や性能に優れているので、家全体を無印良品で統一している方もいらっしゃるほどです。

無印良品のアイテムは口コミサイトなどでも特に人気です。日用品や雑貨などもシンプルなデザインのもので揃えたい方にはとてもおすすめですよ。

ニトリ、IKEA、無印良品の中で収納力に優れている食器棚は?

家族が多かったり、食器にこだわりがあったりすると食器の数も増え、収納場所もその分奥必要になりますよね。たくさんの食器やカトラリー類をまとめて片付けられる、収納力に優れている食器棚は非常に人気があります。

ニトリの食器棚は機能性に優れており、収納面にもこだわって作られています。可動式の棚が設けられているものも多く、食器の高さに合わせて無駄なく収納することが出来ます。

電子調理器具の配置、接続を考慮した収納棚にはコンセントタップが設けられているので、配線コード類も気にすることなくスッキリ収納できますよ。

ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚で自由度に優れているのは?

キッチンの使いやすさは人によって様々ですよね。よく使う調理器具も異なれば、調理方法なども違いますので、同じ食器棚を使っていても使いやすいと思う方もいれば、そうでない方もいるものです。

そこでチェックしたいのがカスタマイズ性です。カスタマイズ可の家具ならば、それぞれパーツごとに好みのものを選んで自由に組み合わせることによって、自分の理想通りの収納スペースを作ることが出来るのです。

ニトリの食器棚はサイズ展開が豊富で、同じデザインのものでもサイズ違いのものが選べる棚もたくさん揃っています。無印良品の場合だと、ユニットシェルフのパーツは膨大な種類のものがあります。ユニットを追加させることも出来ますので、後々食器の量が増えた場合には簡単にスペースを増やせるというメリットがあります。

IKEAでは既成品の食器棚やキャビネットも取り扱われていますが、ほぼオーダーメイドのキッチンを作れるIKEAキッチンも口コミ等で評判です。扉や引き出し、取手やシンク部分など、あらゆるパーツを選んで組み合わせることが出来るので、妥協せずにとことん自分好みの棚を追求したい方におすすめです。

■参考記事:キッチンの片付けのコツは?

キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します!

ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚で耐久性に優れているのは?

どんな食器棚も使い続けていく内に老朽化してしまうものです。塗装が剥げてきたり、引き出しが開けづらくなったりして、使い勝手も悪くなってきますよね。出来るだけ長く使い続けるためには、耐久性も気になるポイントです。

無印良品の商品は使われている素材の品質が高いことで口コミサイトなどでも評判です。特にオーク材を使ったカップボードは自然の風合いが人気で、丈夫でしっかりとした作りになっています。たくさん食器を入れてもグラつきません。

もちろん、ユニットシェルフの各種パーツもそれぞれ丈夫で口コミサイトなどでも評判の高い商品ばかりです。傷んだパーツが出てもその部分だけを取り替えられるというメリットもあります。

ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚でコスパが良いのは?

食器棚のような大型家具は決して安くはありません。数万〜数十万円するのが一般的ですし、システムキッチンなどになれば百万円を超えてしまうこともあります。同じようなデザインのものであればできるだけ安く手に入れたいものですよね。

しかし『安かろう悪かろう』では意味がありません。安くても品質の良いもの、つまりコストパフォーマンスに優れている商品が望ましいものです。
コスパに優れていると評判なのはやはりニトリの商品でしょう。CM等でも『お値段以上ニトリ』というコピーでお馴染みですよね。

ニトリ、IKEA、無印良品のおすすめ食器棚を紹介!

ニトリのこちらのキッチンボードは、見た目もシンプルでスッキリしており、それでいて機能性も抜群です。耐震性にも優れており、万が一大きな揺れを感じたらガラス戸部分にはロックがかかる仕様になっています。

サイズ展開が豊富なのも嬉しいポイントですよね。収納力もあっておすすめの商品です。

【エントリーでP10倍 3/25 20:00-23:59】 キャビネット(アルナス3 105KB LBR) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
59,900円
楽天で詳細を見る

IKEAからはこちらのキャビネットがおすすめです。食器類を見せながら収納したいという方にピッタリです。パイン無垢材を使用しているので、ナチュラルな風合いを楽しむことも出来ます。

無印良品の食器棚の中でも口コミ等で評判なのがこちらのカップボードです。なんといっても木材の美しさが光りますよね。オープンスペースにはコンセントタップも付いているので、炊飯ジャーや電気ポットなども置けます。

なにより評判なのが左下のワゴン部分です。キャスター付きで、収納部分を前にしておくことも可能です。重たいものをいれていても楽々取り出せるのは嬉しいですよね。

■参考記事:100均の食器で食器棚がおしゃれに♪

100均の食器棚がおしゃれ!セリア・ダイソーの食器おすすめまとめ

ニトリ、IKEA、無印良品の食器棚をお得に購入する方法を紹介

ニトリの場合、メンバーズカードを作成することで100円につき1ポイント加算されます。貯まったポイントは1ポイント1円分として次回の買い物時からすぐに使えるので、頻繁にニトリで買い物をする方は是非作っておきましょう。

イケアの場合、IKEA FAMILYに入会すると様々な特典が付いてきます。一部の商品が会員限定価格で買い物ができたり、誕生日にクーポンが贈られてきたりします。

無印良品の場合、定期的に無印良品週間が設けられ、会員メンバーであれば10%オフで買い物ができるようになります。専用のアプリをレジで見せるだけですので、大きな商品を購入したい時には無印良品週間を狙ってみるのもおすすめですよ。

【おわりに】おすすめ食器棚、設置の際は耐震対策をしっかりと!

いかがでしたでしょうか。食器棚は高さもありますし、中に収納するものも割れ物が多いため、大きな地震が起きたときに倒れたり中のものが飛び出してきたりする危険性があります。棚自体はL字ラックや耐震用突っ張り棒などを利用して固定しておきましょう。

中の食器類も重いものは下の方に収納したり、飛び出し防止フックを付けたりして、万が一のときに備えておきましょう。

キッチンの収納についてもっと情報を知りたいアナタに!

無印良品のユニットシェルフがキッチンで大活躍!収納術紹介!
おしゃれなキッチン収納術・アイデア実例65選!
キッチンのシンク下・コンロ下収納術!引き出しを活用しよう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ