タイニーハウスが日本で話題に!小さな暮らしで心を豊かに!

タイニーハウスが日本で話題に!小さな暮らしで心を豊かに!

タイニーハウスが今日本で注目されています。
タイニーハウスって本当に住めるの?とか、タイニーハウスで不自由することってないの?と、疑問がたくさんわいてきそうですが、その暮らしは素敵なものなのだとか・・・。
タイニーハウスの世界をのぞいてみましょう!

記事の目次

  1. 1.タイニーハウスとは?日本で話題なの?
  2. 2.タイニーハウスは自作可能って本当?
  3. 3.タイニーハウスの価格は?
  4. 4.タイニーハウスの間取りはどれくらい?
  5. 5.タイニーハウスの作り方①キットを使おう!
  6. 6.タイニーハウスの作り方②セルフで作ろう!
  7. 7.タイニーハウスの作り方③トイレはどうする?
  8. 8.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例①シンプル
  9. 9.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例②暖かみ
  10. 10.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例③欧米風
  11. 11.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例④リゾート風
  12. 12.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例⑤アウトドア
  13. 13.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例⑥自由人
  14. 14.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例⑦すっきり
  15. 15.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例⑧モダン
  16. 16.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例⑨ウッド感
  17. 17.タイニーハウスのおしゃれなインテリア事例⑩和風
  18. 18.タイニーハウスのメリット①建設費用が安い
  19. 19.タイニーハウスのメリット②生活費が安い
  20. 20.タイニーハウスのメリット③掃除が楽
  21. 21.タイニーハウスのメリット④移動することも!
  22. 22.タイニーハウスのメリット⑤こだわれる
  23. 23.タイニーハウスのメリット⑥すぐにできる
  24. 24.タイニーハウスのメリット⑦可愛い
  25. 25.タイニーハウスのメリット⑧用途色々
  26. 26.タイニーハウスのデメリット①狭い
  27. 27.タイニーハウスのデメリット②プライバシーがない
  28. 28.タイニーハウスのデメリット③収納が少ない
  29. 29.タイニーハウスの強度は?
  30. 30.タイニーハウスとは?作り方・価格・インテリア【まとめ】

タイニーハウスとは?日本で話題なの?

タイニーハウスとは、とっても小さな家のことです。小屋なのでは?と思うぐらい小さい家で、10平米から410平米ぐらいの広さと言われています。

タイニーハウスは、アメリカで不況が広がる中、住宅ローンを組まなくていいことから人気となった家のようです。

小さな暮らしをすることは、貧しいことではなく、小さな暮らしでムダを省くことで、お金が貯まって、豊かになる人も多いのだとか・・・?

このタイニーハウスが今日本で流行ってきているのです。日本ではミニマリストが流行っていますが、タイニーハウスもミニマリストみたいですよね!

また、ミニチュアが好きな人にとっても、タイニーハウスは心ときめかせる家でしょう。

日本では「まだ見たことがない!」という人も多そうですが、そのうち、いたるところで発見できるのではないでしょうか。

タイニーハウスは自作可能って本当?

タイニーハウスって自作可能と言われていますが、家を自作って本当にできるのでしょうか?

もちろん、大工さんに作ってもらうこともできるようですが、自作で完成させることもできるようです。

小さい家なので、自作で十分という人もいれば、大工さんと一緒に自作していくという人もいます。

日本では最近、DIYもはやっているので、小さい家なら自作できるという人もいるかもしれません。

自作するほどに愛着がわいて、家を大切にしようという気持ちが出てくるので、自作できるというのはいいことでもありますよね!

タイニーハウスの価格は?

気になるタイニーハウスの価格ですが、安いと30万円くらいからできるようです。高くなれば500万円超えなどもあるようですが、日本の一般的な家は、3000万円から5000万円ほどするので、比べると低価格なのが分かりますね。

業者を通さずに自作したほうが価格も抑えられると思いますが、業者に頼んだとしても、「家」と捉えるならかなり低価格の買い物になるでしょう。

この価格の安さも日本で話題になるポイントですね!

日本は土地が狭いのにマイホームを建てるのにお金がたくさんかかるため、マイホームを諦める人もいますが、タイニーハウスなら低価格でマイホームを手に入れることができますね!

ちなみに、固定資産税はかかってきます。

タイニーハウスの間取りはどれくらい?

タイニーハウスの間取りは、自分の好きなようにできると思いますが、狭いのでワンルームにする人が多いのではないでしょうか。

タイニーハウスに住む人数にも寄りますね。日本の一般住宅でしたら、間取り4LDKなどが普通と思うので、「ワンルームって狭すぎ!」と思う人もいるでしょう。

ただ、住んでみると、その狭さがいい!という思いが出てくるみたいですよ!

1人でタイニーハウスに住む分には、間取りがワンルームにキッチンでも十分ですよね!2人だったら1LDKぐらいの間取りがあれば、快適に過ごせるのではないでしょうか。

狭い分、間取りが気になるとは思いますが、間取りをどうするかよりも、できる間取りの中で、どんな風に生活していくのかを考えたほうがワクワクしそうですね!

タイニーハウスを作る人の多くは、ロフトがある間取りにして、狭い空間を工夫して活用しているようです。

小さい家に、ロフトがある間取りって、なんだか夢のようですよね!ロフトがあれば、確かに空間を上手に使うことができるので、1人しか無理かな?と思う間取りでも、2人で住めたりしますね!

こうやって工夫をしてどうやったら快適に過ごせるのかを考えるのも、タイニーハウスに住む楽しさなのだと思います!

タイニーハウスの作り方①キットを使おう!

タイニーハウスを自作って絶対大変!と思いますが、タイニーハウスの作り方には、タイニーハウス専用のキットを使うといいようです。

ログハウスキットや、ツリーハウスキットを使って、タイニーハウスを自作する人もいれば、タイニーハウスキットを出している会社のものを購入して自作する人もいるようです。

キットがあれば、自作もずいぶんと楽になりますし、キットには必要なものが揃っているので、便利ですね!

SNSを見ていると、「タイニーハウスキットがもっと日本で出ればいいのに!」と思っている人もいるので、タイニーハウス、本当に日本で注目されていますよ!

セルフビルドミニログハウスキット【ハイド6/価格558,360円】

楽天

ただ、タイニーハウスは、キットなしで作っている人もいるようですね。自作かどうかは分かりませんが、キットにはない材料で工夫している人もいると思います。

キットにすると、間取りや外観が似てしまいますが、キットじゃなく完全オリジナルで作ると、外観も間取りも完璧に理想に近づけることができるでしょう。

キットのほうが簡単ですし、キットがあれば作れる!という人のほうが多いと思いますが、キットなしで作れる人は、キットなしのオリジナルもいいかもしれないですね!

次のページ

タイニーハウスの作り方②セルフで作ろう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely