おしゃれな食器棚の11選!収納力も抜群でおすすめ!

食器棚を選ぶときは、おしゃれなものがいいな~と心から願ってしまいますよね!おしゃれでおすすめの食器棚ってどんなものがあるのでしょうか?ここでは、使い勝手も抜群なおすすめの食器棚を厳選して紹介していきたいと思います!是非参考にされてくださいね!

おしゃれな食器棚の11選!収納力も抜群でおすすめ!のイメージ

目次

  1. おしゃれな食器棚のおすすめとは?
  2. おしゃれな食器棚を選ぶポイント①ロータイプ?ハイタイプ?
  3. おしゃれな食器棚を選ぶポイント②収納力
  4. おしゃれな食器棚を選ぶポイント③使い勝手
  5. おしゃれな食器棚を選ぶポイント④周りに合う?
  6. おしゃれな食器棚を選ぶポイント⑤安定している?
  7. おしゃれな食器棚を選ぶポイント⑥見やすいか
  8. おしゃれな食器棚を選ぶポイント⑦掃除がしやすいか
  9. おしゃれな食器棚を選ぶポイント⑧値段
  10. おすすめのおしゃれな食器棚①暖かみのある食器棚
  11. おすすめのおしゃれな食器棚②ガラス扉の食器棚
  12. おすすめのおしゃれな食器棚③引き戸タイプ北欧風
  13. おすすめのおしゃれな食器棚④カントリー調
  14. おすすめのおしゃれな食器棚⑤アンティーク
  15. おすすめのおしゃれな食器棚⑥オール引き戸
  16. おすすめのおしゃれな食器棚⑦スリムハイタイプ
  17. おすすめのおしゃれな食器棚⑧北欧風ハイタイプ
  18. おすすめのおしゃれな食器棚⑨北欧スタイリッシュ
  19. おすすめのおしゃれな食器棚⑩大容量の食器棚
  20. おすすめのおしゃれな食器棚⑪アンティークレトロ
  21. ロータイプ食器棚のおすすめポイント①部屋が広く見える
  22. ロータイプ食器棚のおすすめポイント②安全性が高い
  23. ロータイプ食器棚のおすすめポイント③インテリアが楽しめる
  24. ロータイプ食器棚のおすすめポイント④1人用にもいい
  25. ロータイプ食器棚のおすすめポイント⑤全ての部分を使える
  26. ハイタイプ食器棚のおすすめポイント①ゴージャス
  27. ハイタイプ食器棚のおすすめポイント②収納力
  28. ハイタイプ食器棚のおすすめポイント③立ったまま使える
  29. ハイタイプ食器棚のおすすめポイント④家電も使いやすい
  30. ハイタイプ食器棚のおすすめポイント⑤子供の手が届かない
  31. おすすめのおしゃれな食器棚はいかが?

おしゃれな食器棚のおすすめとは?

おしゃれな食器棚を求めている人って意外と多いのではないでしょうか?特に新生活を始めようとしている人にとっては、食器棚などの家具を買い揃えたいと思っていることでしょう。中でも食器棚は存在感もある重要な家具になりますね。

おしゃれで機能性もいい食器棚ってどんなものがあるのでしょうか?素敵な食器棚があるだけで、料理の楽しさも変わってきますし、部屋の掃除のやる気も変わってくるので、色んな意味で食器棚って重要ですね!

おしゃれな食器棚を選ぶポイント①ロータイプ?ハイタイプ?

まず、食器棚を選ぶときは、ロータイプのものにするのか、ハイタイプのものにするのかを選びましょう!ロータイプのものにするのなら、ロータイプの食器棚でも使い勝手が良さそうなものを選ぶ必要があります。そして、ロータイプの食器棚の良さを知る必要もあります。

ロータイプの食器棚のメリットは、後述しているので、参考にしてくださいね!ロータイプでもおしゃれで可愛くて機能的な食器棚ってたくさんありますよ!

ハイタイプの食器棚は見慣れている人も多いでしょうし、「食器棚といえばハイタイプ!」と思っている人も多いでしょう。ハイタイプの食器棚にも、メリットはもちろんあります。こちらも後述しているので参考にされてください。

まずはハイタイプかロータイプか、どちらが自分が求めている雰囲気にマッチしているのかを考えましょう!食器棚選びはそこからスタートです。

おしゃれな食器棚を選ぶポイント②収納力

食器棚を選ぶポイントでとっても大切なのが収納力でしょう。食器って引き出物なんかでも貰ったりするのでいつの間にか増えてしまうことが多々あります。そんなときに収納が少ない食器棚だったらとっても困ってしまいますよね。

また、収納には少し余裕をもたないと、食器がぶつかって割れてしまったり、奥にしまっている食器を取り出すことができずイライラしてしまうこともあるでしょう。家事や料理をスムーズに行うためにも、食器棚の収納力は非常に大切です。

収納力を考えずに、可愛いとかおしゃれ、安いというだけで食器棚を選んでしまっては必ず後悔してしまうので、「食器棚=収納」ということを頭に入れておきましょう!

おしゃれな食器棚を選ぶポイント③使い勝手

食器棚を選ぶときのポイントとして、使い勝手のよさも非常に重要です。今自分が持っている食器を頭に思い浮かべて、食器棚を探してください。「ここにあれを入れたらどうかな?」と考えながら選ぶと、後々使い勝手がいいものを選んだと思えるでしょう。

さらに、戸棚や引き出しがあけやすいかもチェックしておきましょう!たまに、かなり力を入れないと開かない食器棚もあります。力を入れて無理矢理あけたら衝撃で大切な食器が割れてしまうこともあります。

お気に入りの食器棚を見つけたときは、全ての引き出しや戸棚を開けてみてください。軽い力で開けられ、かつ、閉めたときのフィット感があるものを選びましょう!

おしゃれな食器棚を選ぶポイント④周りに合う?

食器棚を選ぶときって意外に食器棚のことしか考えていない人って多いですよね。食器棚を購入して、食器棚が届き、設置してから「あれ?なんか合わない・・・。」と思っても遅いですよね。食器棚というのは存在感があるものなので、合わなければ浮きます。

しっかりリビングやキッチンのほかのインテリアや家具の雰囲気に合わせたものを購入しましょう。色や雰囲気を考えることもとても大切です。証明なんかとの相性も大事なのでおろそかにしないようにしてくださいね!

もし、他のインテリアを購入していないのであれば、キッチンのイメージを作って、食器棚から選ぶのもいいかもしれません!失敗しない選び方ができそうですね!

おしゃれな食器棚を選ぶポイント⑤安定している?

食器棚を購入して、食器を収納したのはいいけど、なんかガタガタ揺れる・・・。というような食器棚を選んではいけません。必ず安定している食器棚を選んでください。災害時に食器棚というのは倒れやすく、倒れたらかなりの大惨事になってしまいます。

しっかりと安定しているもので、ちょっとやそっとのことでは倒れないものを選びましょう。最近は、地震などに備えたグッズも売っているので、併用して使うのもいいと思います。ただ、おしゃれさには欠けるので、そこは課題ですね!

おしゃれな食器棚を選ぶポイント⑥見やすいか

おしゃれなものは機能性が悪いというイメージを持っている人もいるでしょうが、食器棚に至っては毎日使うものなので、そんなことも言ってられないと思います。食器棚に食器を並べたときに、全部の食器が見やすいレイアウトができるか、考えてください。

これは、レイアウト力もあるのですが、そもそも食器棚に余裕がなければ、レイアウトもできないですよね。自分のわがままを叶えてくれ、かつ、見やすくて取り出しやすい食器棚を選びましょう!きっと来客時にも、「素敵だね!」と言われることでしょう。

おしゃれな食器棚を選ぶポイント⑦掃除がしやすいか

食器棚を選ぶポイントとして、掃除がしやすいかどうかもかなり重要です。意外と食器棚ってほこりがたまりやすいのです。しかし、食器が多いと掃除する気力も失せてしまいますし、割らないか心配にもなるでしょう。

やはり掃除のしやすさにも食器棚の余裕が大切になってきます。ちょっとズラしただけで、サッと掃除ができるような食器棚がいいですね!

おしゃれな食器棚を選ぶポイント⑧値段

食器棚を選ぶポイントは、値段にもあります。実は食器棚って考えている以上に高い買い物ですよね。しかし、中には安い食器棚もあります。安い食器棚は、「それなりなのでは?」と考えている人もいるでしょう。もちろんその可能性もあります。

しかし、最近の食器棚は安いものでもしっかりした作りをしているものが多いですね。ただ、安いだけで買ってしまうと後悔することもあります。やはり見なければいけないのは機能性とか、使い勝手なので安いからといって即決しないようにしましょう!

食器棚は長年使うものだと考えたら、安いだけのものよりは、丈夫で使いやすいもののほうがいいということがわかると思います。また、安いものは自分で組み立てる場合も多いので、そこも注意していたほうがいいでしょう。

おすすめのおしゃれな食器棚①暖かみのある食器棚

こちらの食器棚はロータイプのものですが収納力抜群です。とてもシンプルなデザインですし、木のナチュラルさがあるので、インテリア次第では、北欧風に仕上げることもできるでしょう。自分でアレンジして木目を活かして白いペンキを塗るとより北欧風ですね。

引き出し部分や戸棚部分に食器をたくさん入れることができ、あけたときは奥まで取り出しやすい作りになっています。レンジを置く部分もあるので、家電収納にも困らないですね!食器棚が1万円台なので安いところも魅力的です。

キッチンカウンター 幅90 90cm
14,990円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚②ガラス扉の食器棚

ロータイプの食器棚は、上にいろいろ置けるところがおしゃれで可愛いのですが、ガラス扉の食器棚って中になにがあるのかすぐに分かるので使いやすいという利点がありますよね!引き出しも戸棚もついていますし、ロータイプにしては収納もいいほうではないでしょうか。

上に2つ引き出しが付いているところが便利ポイントですよね!何気に上にある小さめの引き出しって、頻繁に使う場所になるのです。ロータイプは安いけど可愛いものも多いですよ!

キッチンカウンター レンジ台 120cm 
16,800円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚③引き戸タイプ北欧風

引き戸タイプのこちらの北欧風食器棚は、一見食器棚には見えないおしゃれさがありますね!生活感を隠したい人にはかなりいいと思います。バックの木の板感が北欧らしさがっていいですね!植物をおいてもっと北欧っぽくしてもいいですね!

さらには、インテリアを飾る場所も豊富なので、北欧雑貨を飾ってより北欧感を出すとおしゃれになるのではないでしょうか。幅広の食器棚のため、とても収納力抜群ですよ!北欧風にこだわる人にはたまらない食器棚ではないでしょうか?

引き戸タイプ 北欧風 幅118.5cm
27,972円
楽天で詳細を見る

■参考記事:食器棚のおすすめ、IKEAと無印とニトリを比較!

食器棚のおすすめは?IKEA・無印・ニトリを徹底比較!

おすすめのおしゃれな食器棚④カントリー調

カントリー調のこちらの食器棚は1人暮らしの人にもおすすめです。かなり可愛くて雰囲気があるので、おしゃれな部屋にピッタリの食器棚だと思います。すりガラスでみやすい収納に、引き出しもついていて、家電を置く場所もちゃんとあります。

小さめの食器棚ではありますが、欲しい機能は備えているのではないでしょうか。ロータイプだからこそ、このカントリー調の雰囲気も部屋に溶け込むことができるのでしょう!

キッチンカウンター カントリー調 フレンチスタイル 幅75cm
18,900円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚⑤アンティーク

アンティークな家具って本当におしゃれで、好きな人は好きですよね!アンティークや北欧風はテーマが決めやすいので家具なども揃えやすいと思います。ただ、アンティークはちょっと高めですよね。しかしこの食器棚はアンティークにしては安いのです。

引き出しもついていますし、ガラス扉で見やすさも抜群です!アンティーク家具は、足が可愛いですよね!ロータイプでもアンティークなら存在感を発揮しますね!

扉付き食器棚
26,800円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚⑥オール引き戸

こちらのロータイプの食器棚は、全てが引き戸になっています。引き出しなどは付いていませんが、その分、収納力が高く、使い勝手はいいでしょう。とってもシンプルなので、インテリアにもあわせやすいですし、すりガラス感がおしゃれで可愛いですね!

この食器棚は2つぐらい連続で並べても、いいぐらいキッチンにマッチすると思います。しっかり固定もされているので、安心安全で使うことができる食器棚だと思いますよ!

ネフラス キャビネット
16,880円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚⑦スリムハイタイプ

こちらは、ハイタイプの食器棚にしてはとてもスリムですね!ハイタイプの食器棚がほしいけど、あまり存在感を出したくないという人にはかなりおすすめです。ハイタイプならではの収納力がありながらも、薄めなので部屋を広く使うこともできそうですね!

下の扉は、開けると2段になっているのですが、1段1段高さがあるので、調味料や調理器具などの収納にも最適ですよ!少し透けて見えるガラス窓になっているので、何がどこにあるのか分かりやすく、使い勝手もとてもいいでしょう!

薄型 食器棚 幅58cm
17,990円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚⑧北欧風ハイタイプ

こちらの食器棚はハイタイプで北欧風のものですが、かなり可愛くておしゃれだと思いませんか?特に下の戸棚が木の温かみを感じられて北欧らしさに溢れていますね。やはり北欧といったら木の雰囲気を出すことが大事ですよね!

そして、ガラス窓の部分も真四角ではなく、少し丸みを帯びたフォルムに仕上がっています。この丸みこそが、北欧風のおしゃれを演出しているのです。この食器棚は、家電を置く場所もしっかりありますし、食器も豊富に入るので、収納力としてもズバ抜けているでしょう。

リチェ 105カップボード
69,800円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚⑨北欧スタイリッシュ

北欧風とか、アンティーク風を感じさせるこの食器棚は、スリムで余計な機能が付いていないとてもスタイリッシュなデザインです。大きな引き戸で、あけると全ての食器が見渡せるので、使い勝手は非常にいいでしょう。

下についている小さな戸棚がまた、味があっていいですね!調味料とか、見られたくないものを整理するのにいい場所ではないでしょうか。スリムでも広さがあるので、収納力もありますし、足のデザインもおしゃれでとっても可愛いですね!

食器棚 カップボード Bistro(ビストロ)高さ150cmタイプ
20,830円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚⑩大容量の食器棚

食器棚はこれ1つあれば十分と思わせてくれるぐらい大容量ですね!とにかく収納力が抜群なので、余裕のある収納をすることもできるのではないでしょうか。かすかに透けている部分も、家電がおける部分もあるので、機能的な食器棚でもありますね!

また、デザインがシンプルなので、インテリアにあわせやすいことや、自分好みのインテリアを置いても映えるところも素敵ですね。大きめの食器棚の割りには、値段もかなり安いと思います。存在感もあって、ハイタイプの食器棚の豪華さを思わせますね!

食器棚【OG】キッチンラック
26,400円
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな食器棚⑪アンティークレトロ

かなりおしゃれなアンティークの食器棚です。これは収納力も抜群ですし、安定性もあっていいですね!引き出しも戸棚もついているので、とても使いやすいことでしょう。お値段が少々高めではありますが、これでもアンティークにしては安いほうでしょう。

真っ白ではないちょっとピンクがかった白さと、柱の彫刻みたいな部分も素敵ですし、足が丸いのも可愛いですね!アンティークの食器棚は完全に周りのインテリアにも影響を及ぼすので、周りのインテリアもアンティークで揃えることをおすすめします!

食器棚 キッチン収納
249,800円
楽天で詳細を見る

ロータイプ食器棚のおすすめポイント①部屋が広く見える

ロータイプの食器棚のおすすめポイントといえば、部屋が広く見えるということでしょう。ロータイプのものは、人の視線より下にありますし、後ろの壁を見せることができるので、視覚的に部屋の広さを演出することができるのです。これはロータイプの特権です。

そのため、ちょっと狭いキッチンに手こずっているという人や、狭い部屋をどうにか快適に過ごせるようにしたいという人には、ロータイプの食器棚のほうがおすすめです。

ロータイプのものは、カウンターとして使用することもできるので、工夫して部屋をコーディネートしている人もいますよ!

ロータイプ食器棚のおすすめポイント②安全性が高い

ロータイプの食器棚は、災害時も倒れにくく、倒れて食器が割れたとしても、ハイタイプのものよりは安全性が高いでしょう。サイズもそこまで大きめではないので、いざというときに不安が少ないのも特徴的ですね。最近は安全面重視でロータイプにする人も多いですよ!

ロータイプ食器棚のおすすめポイント③インテリアが楽しめる

ロータイプの食器棚は、上にスペースがあるので、自分の好きなインテリアや雑貨で好きにアレンジをすることができますね。ハイタイプのものではできないので、これもロータイプだけの特権になります。気分によって、インテリアを変えることもできますね!

ロータイプの食器棚は、おしゃれが好きな人なら、おしゃれに楽しむことができるので、ワクワクしてしまうのではないでしょうか?同じ食器棚を購入したとしても、人によって雰囲気を変えることができるのもロータイプの食器棚のメリットですね!

ロータイプ食器棚のおすすめポイント④1人用にもいい

ロータイプの食器棚は1人暮らしの人にもかなりいい家具になります。1人暮らしだったとしても食器棚ってあると助かりますよね。逆になかったらどこに食器を片付けたらいいのか分からなくなるでしょう。しかし1人暮らしで食器棚って大げさ・・・。とも思いますよね。

そんなときこそ、ロータイプの食器棚です。小さめのもので、収納がしっかりできる可愛いタイプの食器棚がロータイプにはあるので、取り入れてみてはいかがでしょうか?

ロータイプ食器棚のおすすめポイント⑤全ての部分を使える

ロータイプの食器棚は、手が届かないところがないですよね。そのため、全ての場所を思いっきり使うことができるのです。届かないから収納できないという場所がないというのは、とてもいいメリットでしょう。

そのため、ロータイプの食器棚は、購入した食器棚の収納力をしっかり活かした使い方をすることができるのです。もったいない空間がないっていいですよね!

■参考記事:ロータイプ食器棚のメリットとデメリット、コチラも参照!

ロータイプの食器棚のメリット・デメリットは?おすすめも紹介!

ハイタイプ食器棚のおすすめポイント①ゴージャス

ハイタイプの食器棚のメリットは、やっぱりゴージャスなところでしょう。キッチンが一気にゴージャスになるので華やかで素敵ですよね。このゴージャス感はハイタイプにしかないハイタイプの特権です。

食器棚があるだけで、なんだかセレブ気分を味わえるような気持ちにもなりませんか?見ているだけでゴージャスなので心もうっとりしてしまいますよね!

ハイタイプ食器棚のおすすめポイント②収納力

ハイタイプの食器棚は、収納力がかなりあります。この収納力というのは、ロータイプの食器棚にはかないません。ハイタイプなので上にも下にも収納できるところがあり、食器が多い人にはおすすめですね。

また、収納に余裕を持つという意味でもハイタイプの食器棚は向いています。使っていない空間も出てくると思いますが、いずれ埋まると思ったら、残しておいたほうがいい空間かもしれません。

ハイタイプ食器棚のおすすめポイント③立ったまま使える

ハイタイプの食器棚は、よく使う食器を目の高さに置いておけば、立ったまま作業をすることができるでしょう。ロータイプのように毎回しゃがまなくていいのは、とても便利ですね。時間効率的にもハイタイプの食器棚のほうがいいかもしれません。

取り出すときだけではなく、片付けるときにもハイタイプの食器棚のほうが楽にできるでしょう。サッと取ってサッとしまいたいならハイタイプがいいですね!

ハイタイプ食器棚のおすすめポイント④家電も使いやすい

ハイタイプの食器棚ってだいたいが家電を置く場所があるのですが、家電がちょうど腰の高さにくるようになっています。そのため、料理のときにかなり使いやすいのがポイントです。パッと振り返ったらちょうどいい位置に家電があるって便利ですよね!

ハイタイプ食器棚のおすすめポイント⑤子供の手が届かない

ハイタイプの食器棚は、子供に触れられたくないものを上に片付けておけば、子供からいたずらされることがありません。子供用のものは、子供の目線で片付けておけばいいので、使い勝手も用途によって変えることができるでしょう!

おすすめのおしゃれな食器棚はいかが?

おすすめのおしゃれな食器棚を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?北欧風やカントリー調、アンティーク調など色々ありましたが、お気に入りのものが見つかったでしょうか?

食器棚などのインテリアは、思いっきり自分の趣味が出るものなので、好みのものを選んでくださいね!ただ、食器棚はすぐに買い替えができるものでもないので、本当に悩んでしまうことと思います。そんなときは、選ぶポイントも参考にしてください。

そして、ロータイプかハイタイプかで悩んだときも、どちらが自分の部屋に合うのか、そして自分のライフスタイルに合うのかをよく考えてから購入しましょう!食器棚がおしゃれって、部屋のおしゃれのポイントを上げるためにも重要ですよ!

また、食器棚の値段ですが、基本的には他の家具などに比べると少し高めです。しかし安いからいいというわけではありません。安いだけでなく、丈夫なものも選ばないといけないので、安いことだけに飛びつかないようにしましょう!

高い食器棚を購入しようと考えている場合は、一生物になるかもしれないと思ってこだわりぬいて買ったほうがいいですよ!高いものはやはり丈夫ですし、結果的に安いものを買い換えるより安い値段で済む場合もありますよね!

なんだか、食器棚をおしゃれなものにしたら、ついでに食器もおしゃれなもので揃えたくなりますね!家がおしゃれになるって、楽しくて家に帰るのがワクワクしそうですよね!

もっとインテリアについて知りたいアナタへ!

無印良品の収納家具のおすすめとインテリア実例まとめ!
100均でおしゃれ収納!場所別に収納・インテリアアイデア紹介!
2DKのレイアウトとインテリアの配置実例紹介!【おしゃれ】
1LDKのレイアウトとインテリア実例集!【一人暮らし/二人暮らし】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ