キッチンクロスの使い方は?おしゃれなおすすめ商品21選も紹介!

キッチンクロスは食器拭きに使うだけだと考えていませんか?実は、キッチンクロスは素材も種類も豊富なので使い方は自由自在です。日々の暮らしの空間がカフェのようなおしゃれな空間に変身できます。今回はそんなキッチンクロスの使い方やおすすめ商品を紹介します。

キッチンクロスの使い方は?おしゃれなおすすめ商品21選も紹介!のイメージ

目次

  1. キッチンクロスでおしゃれに変身!その使い方とは?
  2. おしゃれなおすすめキッチンクロス《21選》を紹介!
  3. おしゃれなおすすめキッチンクロス(1) fog linen work
  4. おしゃれなおすすめキッチンクロス(2)IKEA
  5. おしゃれなおすすめキッチンクロス(3)Laquan Kankurit
  6. おしゃれなおすすめキッチンクロス(4)ALDIN
  7. おしゃれなおすすめキッチンクロス(5)ULSTER WEAVERS
  8. おしゃれなおすすめキッチンクロス(6)JANGNEUS
  9. おしゃれなおすすめキッチンクロス(7)COOVA
  10. おしゃれなおすすめキッチンクロス(8)Fine Little Day
  11. おしゃれなおすすめキッチンクロス(9)LINEN TALES
  12. おしゃれなおすすめキッチンクロス(10)マーナ
  13. おしゃれなおすすめキッチンクロス(11)Kracht
  14. おしゃれなおすすめキッチンクロス(12)Stig Lindberg
  15. おしゃれなおすすめキッチンクロス(13)KLIPPAN
  16. おしゃれなおすすめキッチンクロス(14)marimekko
  17. おしゃれなおすすめキッチンクロス(15)Lino e Lina
  18. おしゃれなおすすめキッチンクロス(16)LINAS
  19. おしゃれなおすすめキッチンクロス(17)Hemslojd
  20. おしゃれなおすすめキッチンクロス(18) Georg Jensen
  21. おしゃれなおすすめキッチンクロス(19) CALIENTE
  22. おしゃれなおすすめキッチンクロス(20)optodesign
  23. おしゃれなおすすめキッチンクロス(21) almedahls
  24. 【キッチンクロスは万能!数枚ストックしておくと便利!】

キッチンクロスでおしゃれに変身!その使い方とは?

キッチンクロスはティータオルとも呼ばれる小さいサイズの台所用布巾で、おもに食器拭きに使われてきました。最近では食器拭きだけでなく色々な用途で使用されるキッチンクロスが増えて人気ですよ。

マリメッコやIKEAなどおしゃれな柄のキッチンクロスが多く販売されるようになると、そのデザインから食器拭きだけでなく台所以外の場所でも様々な用途で活躍するアイテムとなりました。

キッチンクロスを選ぶ時は自分の好みのデザインを選ぶことも重要ですが、使い方によって生地を選ぶとより一層使い心地も満足できますよ。そこで、おすすめ商品を紹介する前に使い方に合わせたおすすめの生地を紹介しておきますね。

1.食器拭き

キッチンクロスの代名詞ともいえる使い方は食器拭きです。食器拭きの使い方の時にはリネンタイプがおすすめです。水をしっかり吸収してくれて使いやすいです。リネンはコットンの4倍もの吸水性を持っています。しかも乾きやすいので衛生面から見ても食器拭きに向いていますよ。

リネンは毛羽立ちも少ないのでガラスのお皿やコップを拭く時もキレイに水気だけを拭きとれます。リネンにはペクチンという成分が含まれているので汚れにくいです。そして、水にぬれると強度を増すので丈夫で長持ちですよ。

2.食器置き

北欧では食器置きとしてキッチンクロスを用いることがあります。食器置きとしての使い方をする時はスポンジワイプがおすすめです。セルロースとコットンを原料としているスポンジワイプのキッチンクロスは通常のタオルと比較して約4倍も吸水性が強いです。また速乾性もあるのでシンクの水きりや洗った食器置きとして使うと便利ですよ。

水きりラックを置くとどうしてもキッチンの場所が狭くなりますよね。キッチンクロスであれば食器が乾いたらしまって後は畳んでしまえば広々としたキッチンを保てますよ。

3.ランチョンマット・テーブルランナー

キッチンクロスのデザインはおしゃれに変わりました。台所でだけでなく、食卓でもランチョンマットとして使うことでカフェのようなおしゃれな空間を演出できますよ。ランチョンマットとしての使い方をする時はリネンタイプがおすすめです。

吸水性や耐久性が十分なのでランチョンマットとして使うたびに洗濯してもまた普通に使うことができます。独特の風合いや肌触りがナチュラルな木目のテーブルにも透明感のあるガラスのテーブルにも合って重宝しますよ。

大判サイズであればランチョンマットとしてではなくテーブルランナーの用に使用することも可能です。その日の気分でテーブルデザインを変えることができるので毎日の生活が楽しくなりますよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス《21選》を紹介!

おしゃれでおすすめだなと思ったキッチンクロスを順に紹介します。キッチンクロスを選ぶ参考にして、自分のお気に入りを探してみて下さいね。

キッチンクロスはブランドごとに数枚セットで購入しておくとその日の気分で台所や食卓をコーディネートできておすすめです。布製品なので収納の場所はカゴひとつでも大丈夫です。IKEAや無印で販売されるバスケットを使うとおしゃれな収納も可能ですよ。

デザイン性が高いキッチンクロスであれば収納されている姿も可愛いです。元々キッチンクロスは畳んで収納しますよね。最近はキッチンクロスの折り目を上にして立てて収納する方が多いです。カゴに並べて収納するだけで見た目も可愛いです。収納カゴからお気に入りを選ぶ時間もまた楽しい。引き出しにも折り目を上にして収納すれば取りだしやすく便利ですよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(1) fog linen work

おしゃれでおすすめのキッチンクロス1位は「リネンライン入りキッチンクロス(fog linen work)」です。価格は1150円です。

リネンの優しさを活かすラインだけを入れたシンプルなデザインです。ラインの色はネイビーとレッドの2種類があります。ベースカラーはホワイトとプラムがあり、ホワイトは清潔感のある印象、プラムは落ち着いたナチュラルな味わいを楽しめます。


大判で吸水性が良く、洗濯してもすぐに乾くので便利です。食器拭き用、ランチョンマット用などラインの色で用途を分けて使うこともできるのでおすすめですよ。ホグリネンワークでは他にもデザイン豊富なキッチンクロスがあるのでチェックしてみて下さいね。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(2)IKEA

おしゃれでおすすめのキッチンクロス2位は「ELLYキッチンクロスホワイトブルー(IKEA)」です。価格は680円です。

他にもホワイトグリーンなどカラー違いもあって数枚まとめて購入する時に便利ですよ。シンプルな白地にクロス柄でどんな場面にも合わせやすいです。価格も安い。消耗品なので安いお値段はうれしいです。

先染めコットンなので繰り返し洗濯しても色落ちの心配がありません。4ピースセットですが全て柄が異なるので用途に合わせて使い分けることもできますよ。定番商品なのでお気に入りが汚れて使えなくなってしまっても同じものを何度も購入できる商品です。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(3)Laquan Kankurit

おしゃれでおすすめのキッチンクロス3位は「ウォッシュドネリンタオル(Laquan Kankurit)」です。価格は2800円からで柄によって異なります。

北欧では有名なブランドで一度洗い加工されているので肌触りや風合いが特徴的でファンはこぞって買い込んでしまいます。柄も豊富でシンプルなものからパターン織の模様が入っているものまで様々です。

ラプアンカンクリのリネンはタオルと名までがつくようにバスタオルのとしても使えるようにしたてられているリネンなので吸水力が強く、使いこむほど馴染んで柔らかさが増します。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(4)ALDIN

おしゃれでおすすめのキッチンクロス4位は「アルディンフレームクロス(ALDIN)」です。価格は2160円です。

山梨県富士吉田市のリネン織物工場ALDINで作られるキッチンクロスは良質な原材料で布作りや染色、裁断、縫製、刺繍まで日本国内で行っています。昔ながらの織り機でふんわりと織あげられて手作業で一枚ずつ丁寧に裁断されている生地のクオリティは最高ですよ。

使うほどに手に馴染む感触が人気です。オンラインショップでは分かりにくい生地の厚みや硬さを丁寧に説明されているのでチェックしてみて下さいね。アルディンのキッチンクロスはチェック柄のデザインが多く柄やサイズによって価格が異なります。大判であればランチョンマットや収納の目隠しなどにも活用できておすすめです。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(5)ULSTER WEAVERS

おしゃれでおすすめのキッチンクロス5位は「ティータオル(ULSTER WEAVERS)」です。価格は1600円です。

英国のアルスターウィーバーズ社製品のティータオルは本場イギリスでは食器拭きとして愛用されています。日本ではランチョンマットやテーブルランナーの他にもそのカラフルでおしゃれな柄をタペストリーとして活用している方もいるようですよ。

100%リネンのキッチンクロスです。ティータイムのポットやカップのデザインがカラフルで気持ちがわくわく盛り上がりますよ。大判なので使い勝手も良く収納の目隠しなどにできて人気です。吸水性や速乾性も十分あって便利ですよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(6)JANGNEUS

おしゃれでおすすめのキッチンクロス6位は「スポンジワイプ(JANGNEUS)」です。価格は549円です。

セルロースとコットンを原材料としたスポンジワイプのキッチンクロスです。吸水性、速乾性が優秀なので衛生的ですよ。出産祝いやお年賀などお祝いとしてもよく贈られている商品です。

ジャングネスのデザインはスウェーデンの伝統や機能が盛り込まれています。可愛くカラフルなデザインで機能性もあるのに低価格です。気に入ったデザインは無くなることもあるのでお早めに、数枚まとめて買うことをおすすめします。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(7)COOVA

おしゃれでおすすめのキッチンクロス7位は「バースアイクロス(COOVA)」です。価格はSサイズが2400円、Lサイズが3300円です。

東南アジアの山岳民族の刺繍をモチーフとしたキッチンクロスです。世界各地の布や建築物からアイデアやイマジネーションを得てデザインされた模様はどんな部屋にもマッチするデザインです。ハンカチサイズのSサイズ、ランチョンマットやタオルとしても使えるLサイズがあります。Lサイズは収納の目隠しとしても使えます。

麻100%でハリのあるサラッとした手触りのキッチンクロスです。初めは「硬いかな?」と感じますが洗うたびにしなやかに柔らかく変化して行くので手に馴染んでいく過程が楽しめますよ。丈夫で長持ちです。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(8)Fine Little Day

おしゃれでおすすめのキッチンクロス8位は「キッチンタオル(Fine Little Day)」です。価格は1999円です。

リネン50%とコットン50%を原料とした柔らかい手触りのキッチンタオルです。安全性を重視して、こだわりの素材を使っているのでキッチン周りや食卓で使っても安心ですよ。

ファイン・リトル・デイはスウェーデンに設立された北欧雑貨メーカーです。自然や生活の中から刺激を受けて作られるシンプルなのに北欧の可愛らしさがあるデザインが人気です。インテリア商品も数多く手掛けるブランドなのでクッションやブランケットなど同じ柄を揃えることもできて、収納の目隠しなどキッチンクロス以外での活用の幅が広がります。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(9)LINEN TALES

おしゃれでおすすめのキッチンクロス9位は「キッチンタオル(LINEN TALES)」です。価格は2枚組で4204円です。

リトアニアは良質な亜麻を育てることに適した環境で伝統的にリネン産業が盛んでした。元はリネン生地の輸出を行っていましたが、そのノウハウを生かしてブランドを立ち上げ製造販売を始めたのがリネンテイルズです。

厚めの生地をストーンウォッシュ加工することで縮ませて凹凸のある柔らかく肉厚な生地に仕上げました。ナチュラルな風合いを出すとともに吸水性が高まるので食器拭きにも最適です。厚めの生地は鍋敷きの使い方で食卓に活用してもおしゃれでおすすめですよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(10)マーナ

おしゃれでおすすめのキッチンクロス10位は「サラッと水きりディッシュマット(マーナ)」です。価格は950円です。

ポリエステルを原料としているダブル立体メッシュ構造で吸水力が抜群です。もちろん、メッシュ構造のおかげで速乾性もありますよ。食器拭きとしての使い方はもちろん、洗った後の食器置きとしての使い方もおすすめです。

おしゃれなデザインはコレクションしたくなる可愛さです。S、M、Lとサイズも豊富ですがお鍋とコップが2つ収まる程度のMサイズが邪魔にならず丁度良い大きさでおすすめですよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(11)Kracht

おしゃれでおすすめのキッチンクロス11位は「キッチンクロスリネンボーダー(Kracht)」です。価格は1404円です。

クラークトのキッチンクロスはヨーロッパのホテルやレストランなどに愛される業務用として展開していました。そこから家庭用に進化したキッチンクロスです。プロに愛されていただけあって上質ですよ。麻100%で速乾性が抜群です。食器拭きとしての使い方を続けても毛羽立たないのでガラスのコップがキレイに拭きあがります。

天然素材100%のナチュラルな風合いで、飽きの来ないチェックやクロスの柄は食器拭きだけでなくおしゃれなランチョンマットや収納の目隠しとしても人気です。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(12)Stig Lindberg

おしゃれでおすすめのキッチンクロス12位は「ベルサ キッチンタオル(Stig Lindberg)」です。価格は2600円です。

北欧の陶器デザイナーで有名なスティグ・リンドベリの代表作ベルサをモチーフにしたキッチンクロスです。ベルサの生誕100周年を記念して作られた人気のキッチンクロスですよ。

大判のキッチンクロスなので使い方も自由です。リネン50%とコットン50%を原料としているので柔らかくタオルとしても使えますよ。おしゃれでデザイン性が高いので収納の目隠しやタペストリーとして壁に飾って楽しむ方もいますよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(13)KLIPPAN

おしゃれでおすすめのキッチンクロス13位は「コットン&リネン キッチンタオル(KLIPAN)」です。価格は1776円です。

スウェーデンでは知らない人がいない有名ブランドのクリッパンのキッチンクロスです。織工、染色、製造まで全ての工程を自社で行っていて品質は保証つきですよ。北欧らしい可愛いデザインは夫婦のデザイナーさんが担当していて人気です。

リネンとコットンを原料としているので食器拭きとしての吸水性や速乾性に満足できます。おしゃれなデザインなので台所だけではもったいないです。キッチンクロスやテーブルランナー、タペストリー、収納の目隠しとしても活用することがおすすめです。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(14)marimekko

おしゃれでおすすめのキッチンクロス14位は「marimekkoティータオル(marimekko)」です。価格は1680円です。

北欧ブランドとして日本でも有名なマリメッコのキッチンクロスです。花柄など大柄でカラフルなイメージが強いマリメッコのデザインは部屋にひとつあるだけで雰囲気が変わっておしゃれな空間に仕上がるのでおすすめです。

コットンとリネンを原料にしているので使いこむとより馴染んで使いやすくなっていくキッチンクロスです。洗濯しても生地が丈夫なのでランチョンマットとしての使い方もおすすめですよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(15)Lino e Lina

おしゃれでおすすめのキッチンクロス15位は「キッチンクロス デルフィ(Lino e Lina)」です。価格は1300円です。

ナチュラルな風合いに明るい配色がデザインされているリーノ・エ・リーナのキッチンクロスはウォッシュ加工されているので柔らかい仕上がりで吸水性が良く人気です。リネン素材なのでもちろん速乾性もありますよ。

すでに水通しされているので洗濯しても縮む心配がなく丈夫です。大判なので使い方も様々です。おしゃれなランチョンマットやテーブルランナーとして使うこともおすすめです。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(16)LINAS

おしゃれでおすすめのキッチンクロス16位は「キッチンタオル(LINAS)」です。価格は1000円です。

リトアニアで生まれたブランドで、リネンとコットンの混合素材を原料としています。吸水性や速乾性といった機能性ももちろん人気ですが、デザインの豊富さも人気です。

大判のキッチンクロスに動物やキッチングッズをモチーフとしたおしゃれなデザインで、食器拭きだけでなくランチョンマットとしての使い方を楽しむ方も多いです。大判なので突っ張り棒とつまみを用意してキッチンカーテンとしての使い方もできますよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(17)Hemslojd

おしゃれでおすすめのキッチンクロス17位は「キッチンタオル(Skandinavisk Hemslojd)」です。価格は1200円です。

リネン50%とコットン50%を原料にしているので吸水性も速乾性もあり丈夫で長持ちですよ。スカンジナビアの木工職人がハンドメイドですべての工程を行う道具であり作品でもあるキッチンクロスです。

ヘムスロイドのキッチンクロスはダーラナホースと呼ばれる良く子供が遊ぶ木馬のモチーフでそのデザイン性も人気です。レッド、ブラック、ブルーと優しいカラーが揃っていてまとめて買いたくなるキッチンクロスです。大判なのでランチョンマットとしての使い方もおしゃれでおすすめです。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(18) Georg Jensen

おしゃれでおすすめのキッチンクロス18位は「Damaskティータオル(Georg Jensen)」です。価格は2025円です。

ジョージ・ジョンセン・ダマスクのキッチンクロスはデンマーク王室御用達の上質な生地とデザインを誇ります。使い続けるほどに吸水性が高くなりますよ。コットンとリネンを原料としているのでサラッとした質感で洗濯しても丈夫で長持ちです。

大判なので食器拭きとしてはもちろんですが、敷く、掛ける、包むと使い方は様々です。飽きのこないおしゃれでシンプルなデザインなので何にでも活用できます。


◆関連記事:キッチンにまつわる記事はこちら

キッチンの目隠しアイデア紹介!対面・オープンキッチンでも大丈夫!
キッチンの蛇口交換をする前に知っておくべきことまとめ!

おしゃれなおすすめキッチンクロス(19) CALIENTE

おしゃれでおすすめのキッチンクロス19位は「リトアニアキッチンリネンカンパーニュ(CALIENTE)」です。価格は600円です。

麻100%を原料としています。テーブルリネン発祥のストライプデザインは今でも人気が高いです。カリエントのリトアニア製キッチンクロスではそんな伝統的なストライプ柄を取り入れてカラーラインを入れたシンプルなデザインが人気です。

シンプルでナチュラルな風合いは何にでも合うので使い方の幅も広がります。キッチンだけでなくリビングの収納や電化製品の目隠しに活用するとおしゃれですよ。値段も手ごろなのでランチョンマットとして多めに用意しておくと便利です。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(20)optodesign

おしゃれでおすすめのキッチンクロス20位は「ムーミンシリーズ スポンジワイプ(optodesign)」です。価格は680円です。

北欧に暮らす人気キャラクターといえばムーミンですよね。そんなムーミンデザインのスポンジワイプのキッチンクロスです。通常のキッチンクロスと比較すると水の吸水力は3倍以上、乾きも早く衛生的です。毛羽立たないのでガラスのコップもキレイに拭き上げることができます。

セルロースとコットンを原料とした天然素材100%のキッチンクロスです。何度洗っても使えて燃やしても無害、土に埋めても100%分解されて自然に戻るので地球にも優しいですよ。

おしゃれなおすすめキッチンクロス(21) almedahls

おしゃれでおすすめのキッチンクロス21位は「アルメダールスキッチンタオルカフェタイム(almedahls)」です。価格は1900円です。

アルメダールスは160年もの歴史のあるスウェーデンの有名テキストスタイルメーカーです。可愛いテキストスタイルのデザインがそのままキッチンクロスに施されているので食器拭きとしての使い方だけでなくランチョンマットやタペストリーなど幅広く活用できます。

代表的なデザインはパンやクッキーを描いたおしゃれなカフェタイムが描かれるルイーズ・フォグステッドデザインの「カフェの時間」です。おしゃれで明るい気分になるデザインが人気です。

【キッチンクロスは万能!数枚ストックしておくと便利!】

キッチンクロスは食器拭きとしてももちろん、色々な活用方法があります。サイズも豊富なので用途に合わせて生地やサイズを選択してくださいね。

台所や食卓以外でもリビングの収納の目隠しや洗濯物の目隠しなど、ちょっとした日常を目隠しておしゃれな空間を作ることができます。何にでも便利に活躍するので家に数枚ストックしておくことがおすすめですよ。

もっと素敵なキッチンにしたい方はこちらもチェック!

100均のキッチンペーパーの収納術・使い方解説!
セリアのキッチングッズ・収納アイテムおすすめ21選!
おしゃれなキッチン収納術・アイデア実例65選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ