100均の観葉植物は植え替えたらおしゃれなインテリアに!

おしゃれな雑貨も増えてきた100均。そんな中でも特に100均の観葉植物はお手頃サイズと価格ながらお世話の方法によってはとても長く楽しめるとあって大人気となっています。今回は100均の観葉植物を植え替えておしゃれなインテリアにする方法をご紹介致します♪

100均の観葉植物は植え替えたらおしゃれなインテリアに!のイメージ

目次

  1. 100均の観葉植物が大人気!植え替えでおしゃれインテリアに♪
  2. 必見!100均の観葉植物をおしゃれにする方法7選♪
  3. 100均の観葉植物をおしゃれにする方法(1)陶器の入れ物
  4. 100均の観葉植物をおしゃれにする方法(2)試験管
  5. 100均の観葉植物をおしゃれにする方法(3)マグカップ
  6. 100均の観葉植物をおしゃれにする方法(4)ガラスの器
  7. 100均の観葉植物をおしゃれにする方法(5)アルミ缶
  8. 100均の観葉植物をおしゃれにする方法(6)園芸用品
  9. 100均の観葉植物をおしゃれにする方法(7)ハンギング
  10. まとめ

100均の観葉植物が大人気!植え替えでおしゃれインテリアに♪

皆さんはセリアやダイソーなどの100均で観葉植物を販売しているのをご存知ですか?

100均の観葉植物は小さな物なら108円、少し大きな立派なものでも216円や324円ととってもリーズナブルな価格で販売されていて、多肉植物から背丈がどんどん大きくなるものまで様々な種類の観葉植物が販売されています。

100均で販売されている観葉植物は状態の良いものを選び水やりや日に当てる作業をしっかりすればとっても長持ちすることでも人気があります。

店頭では面白みのない普通のプラスチックケースに入って販売されていることが多い観葉植物ですが、そのまま部屋に飾っても可愛くないですよね。

100均の観葉植物は同じく100均にある様々な容器や、または自宅にある空き容器などを使って植え替えをすると見違えるようにおしゃれなインテリアに大変身することも!アイデア次第で高級な雑貨店に売っているようなおしゃれなインテリアを作ることも可能ですよ♡

■参考記事:風水効果のある観葉植物は?

玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群!

必見!100均の観葉植物をおしゃれにする方法7選♪

それではさっそく100均の観葉植物をおしゃれなインテリアに変身させる方法を順番にご紹介していきます!

100均の観葉植物は買ってきたそのままの状態で器に入れるのも良いのですが、しっかりと中身を出して植え替えをするとより育てやすい上におしゃれで高級感がでます。

また小さい器に入れっぱなしにしておくよりも、少し余裕のある器に入れた方が育てやすく大きくなるものです。好みの器などに植え替えをするのも楽しい時間になりますので、時間がある人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

植え替えをする時は観葉植物の値を傷つけないように丁寧いに扱い、水はけの良い容器に植え替えるのがおすすめです。観葉植物を育てるのが初めての人でも育てやすいものはたくさんありますし、100均の商品なら気負うことなく気軽に試してみることもできますね。

ぜひ下記の100均の観葉植物をおしゃれにする方法をチェックし、皆さんも同じように真似をして楽しんでみてくださいね♪

■参考記事:100均のすのこで本棚が作れる?

100均すのこでの本棚の作り方!DIY節約術を解説します!

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(1)陶器の入れ物

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の1つめは、陶器の入れ物に植え替えることです。

ミニサボテンなどのあまり大きくなることがないような植物の場合は、その大きさに合った陶器の入れ物に植え替えて楽しむのもおすすめです。ミニサボテンは乾燥に強く育てやすいため、仕事などで出張が多く不在がちな人にも良いかもしれませんね。

陶器の器は100均でも販売していますが、プラスチックケースと比べると高級感があり耐久性も抜群です。

色違いの陶器の器に植え替えて窓辺に並べておいたり、同系色の器に色々な観葉植物を植えてみるだけで、100均の観葉植物はここまでおしゃれで可愛くなります。もう使わない器が自宅にある場合はそちらをリメイクするのも良い方法です。

ちょうど良い器がない場合は100均や園芸ショップなどに行けば大小様々な器が販売されています。冬季は少しデザインや質感が違えば雰囲気も大きく変わります。ぜひ好みの陶器の器を探してみてくださいね。

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(2)試験管

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の2つめは、試験管を使うことです。

茎の細い観葉植物や根が広がらず大きくならない観葉植物の場合は、100均で買える試験管に植え替えて飾ってみるのもおすすめの方法です。まるで理科の実験をしているようなとてもおしゃれなインテリアが出来上がります。

100均の試験管は木の台に立てて置けるものや麻のヒモで吊り下げておけるものなどたくさんありますので、ぜひ観葉植物に合いそうなものを選んでみてください。

水の他にも土やカラーサンドを入れるのも可愛らしいですよ♪

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(3)マグカップ

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の3つめはマグカップを使うことです。

自宅に1個や2個使わなくなったマグカップはありませんか?まだ小さい100均の観葉植物であれば、そのままポンとマグカップに入れて飾っておくのもとってもおしゃれです。

マグカップは持ち手がついているため持ち運びにも便利ですし、洗面所やキッチンなど水回りに置いてもカビなどが生えてしまう心配がありません。水やりの際に底に残った水も簡単に捨てて洗うことができますので、観葉植物をいつも清潔に管理することができます。

コーヒーカップやマグカップに入った小さな観葉植物がたくさん並んでいる様子は、まるでおしゃれなカフェのようなナチュラルな雰囲気を楽しむことができます。

育てやすい丈夫なものを買ってきてお部屋でグリーンを楽しみましょう。

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(4)ガラスの器

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の4つめは、ガラスの器を使うことです。

ガラスの器は中に入れるものによってナチュラルなインテリアになったりキュートなインテリアになったり色々と使い分けることができる便利なアイテムですが、100均の観葉植物を入れても非常におしゃれな雑貨になります。

今は土を使わないハイドロカルチャーという方法で観葉植物を楽しむこともできるようになりましたので、お部屋を汚さずパソコン周りにも置けるようになりました。

ガラスの器は中身が透けて見えるのが魅力の1つですので、カラーサンドでカラフルにしたりハイドロカルチャーで大人っぽく綺麗に見せるのもおすすめです。

パキラなど育てやすい観葉植物ぐんぐん大きくなることがありますので、そのような時は植物の成長に合わせて器や容器も大きなものに変えて倒れてしまわないよう注意しましょう。

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(5)アルミ缶

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の5つめは、アルミ缶を利用した方法です。

アルミ缶というのは見た目が無機質でクールな印象がありますが、観葉植物と合わせることであっという間におしゃれな外国のお家に来たような雰囲気を演出することができるおすすめのアイテムです。

アルミ缶は観葉植物と同じく100均で購入することもできますが、お菓子の入っていた缶や果物の缶詰めなどの空き容器でも十分使えます。

アルミ缶は耐久性もあり、底が深いため根っこが大きくなる植物でも十分大きくなることができます。多肉植物やガジュマルは乾燥に強く育てやすいですし、アルミ缶の無機質な雰囲気にもとてもよく似合っておすすめです。

可愛らしいアルミ缶は捨てずにとっておくと良いかもしれませんね。

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(6)園芸用品

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の6つめは、園芸用品を利用することです。

園芸用品であるバケツやジョウロといった道具も、古くなり処分を考えているようなものは観葉植物のポットとして再利用することができます。バケツやジョウロに土を入れ、そこへ寄せ植えのように何種類かの100均の観葉植物を植え替えても可愛くておすすめです。

園芸用品は基本的に外で利用するものですので、雨風や太陽の光にも強い素材で作られています。観葉植物に太陽の光を浴びさせたいという時は気軽に外に出しておけるのも良いですね。

ポトスなどの育てやすい大きくなる観葉植物がバケツやジョウロから葉を長く伸ばしている様子はとってもおしゃれでおすすめですよ。

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(7)ハンギング

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の7つめは、ハンギングです。

ハンギングとは天上や柱の梁などからロープを垂らし観葉植物を吊るしておくインテリアのことです。よくおしゃれな雑貨屋さんの飾りなどで目にすることができますね。

100均で買った観葉植物でも可愛い器に入れてハンギングで吊るしておけば、お部屋がとってもナチュラルで可愛くなります。

ハンギングを吊るす場合は柱や天井の強度をよく考える必要がありますので、あまり大きくなる観葉植物は向いていないかもしれません。ハンギングに使う観葉植物は小ぶりなサイズのものを選ぶか、または大きく育ったものは別の場所に移すなど注意も必要です。

上から落ちてこないようにしっかり固定し、観葉植物を楽しんでみてくださいね♪

まとめ

100均の観葉植物をおしゃれなインテリアにする方法をご紹介しました!100均の商品が見違えるほどおしゃれで可愛くなることにビックリした人も多いのではないでしょうか?

100均の観葉植物は大人気商品で入れ替わりが激しく新鮮なものも多いのですが、購入する時はぜひ葉の艶や茎のみずみずしさをチェックして元気の良い育てやすい観葉植物を選んでくださいね♪

インテリアについてもっと情報を知りたいアナタに!

セリアの人気商品一覧!食器・収納・ネイル・インテリアなどまとめ!
しまむらのラグが大人気!インテリアがこれでおしゃれに!
1LDKのレイアウトとインテリア実例集!【一人暮らし/二人暮らし】
同棲カップルにおすすめインテリア9選!おしゃれに家具を配置しよう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ