100均のカーテンのサイズや種類は?ダイソー・セリアのおすすめ紹介!

100均のカーテンのサイズや種類について、具体的にご紹介していきます。ダイソーやセリアには、おすすめのカーテンが数多く販売されています。ダイソーやセリアといった100均の中で、インテリアにおすすめなカーテンも含めてご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

100均のカーテンのサイズや種類は?ダイソー・セリアのおすすめ紹介!のイメージ

目次

  1. 100均ダイソーのカーテンが優秀
  2. 100均ダイソーカーテンのおすすめ ドレープカーテン
  3. 100均ダイソーカーテンのおすすめ レースカーテン
  4. 100均ダイソーカーテンのおすすめ マルチカーテン
  5. 100均ダイソーカーテンのおすすめ カフェカーテン
  6. 100均ダイソーカーテンのおすすめ のれん
  7. 100均ダイソーカーテンのおすすめ 遮光カーテン
  8. 合わせて買いたい!ダイソーのカーテンアイテム
  9. 100均ダイソーのカーテンのみならずセリアのカーテンも人気
  10. 100均ダイソーのカーテンで簡単アレンジ!
  11. 100均ダイソーでお気に入りのカーテンを見つけよう

100均ダイソーのカーテンが優秀

ダイソーやセリアといった100均に行けば、何でも揃うイメージがありますが、カーテンまで100均に行けば購入することができる時代に入ってきましたね。

100均だからと言って、デザインが劣っていたり、サイズが少なかったりということもなく、オシャレでいろいろなサイズのカーテンが出回っています。

そういった100均のカーテン、とりわけダイソーのカーテンは優秀だということで、利用者の間でも口コミが広まっていき、人気を高めているのが現状です。

インテリアを彩るアイテムとして重宝されるのがカーテンですが、そういったものをダイソーやセリアで購入することができれば、とてもお買い得ですよね。

コストパフォーマンスという点においても、100均のカーテンをおすすめすることができます。

100均ダイソーのカーテンが大人気

100均として、多くの商品を安価な値段で提供してくれているダイソーですが、カーテンの人気も好調なものがありますよね。

カーテンと言えば、一般的な雑貨店や家具店などで購入すれば、数千円から数万円単位のお値段がかかることも少なくありません。むしろ、そういった値段の方が一般的でしょう。

それを、100円から500円程度のリーズナブルな値段で提供してくれるのですから、ダイソーのカーテンが人気になるのも納得です。

ダイソーのカーテンはサイズも種類も豊富で、使い方としてもさまざまな使い方をすることができることもあって、多くの人たちから愛される商品となっています。

オシャレ感もあって、プチプラ商品として老若男女に親しまれる商品ですよね。

100均で売っているつっぱり棒やクリップなどを利用して、自宅内の目隠し的な役割として利用する人も多く、単に窓辺につけるカーテンとして利用するだけではない利便性があります。

100均ダイソーカーテンの種類

ダイソーやセリアといった100均には、サイズやデザインも含めて、さまざまな種類のカーテンが販売されていますよね。

そういった豊富な種類の中から、お気に入りのカーテン選びを進めるのも、とても充実した時間となります。

とりわけ、ダイソーのカーテンは種類も豊富で、品質にも優れていることから、多くの人たちからの人気を獲得しています。

ダイソーには、カフェカーテンやのれん、レースカーテンやドレープカーテンなど、さまざまな種類のカーテンが取り揃えられています。

小窓や棚のちょっとした目隠しに利用するにも丁度良いサイズのカーテンも多く、いろいろな用途で用いることができるところに、ダイソーカーテンの魅力があります。

カーテン以外の商品も、良品を数多く取り揃えているダイソーですが、それはカーテンにおいても例外ではありません。

100均ダイソーカーテンはサイズが豊富

ダイソーのカーテンは、種類も豊富で、使い方としてもさまざまな使い方をすることができる、利便性の高い商品となっていますが、サイズに関しても、いろいろなサイズの商品が取り揃えられており、見事に消費者のニーズに応えてくれています。

のれんに関しても、アジアンテイストな感じのするシックなサイズの商品を取り揃えるなど、幅広いニーズに応えてくれのが、ダイソーの魅力と考えることができるでしょう。

ダイソーのカーテンは、サイズによって価格が変わる部分もあり、100円で販売しているものから、大き目のサイズ、デザイン等になってくると、400円、500円といった商品も販売されています。

のれんに関しても、150×80センチのサイズで400円で販売されている商品もあります。

ドレープカーテンでも、100×140センチのサイズで、300円といった商品が販売されるなど、サイズや種類に応じて価格設定も柔軟に行われています。

ドレープカーテンには、100センチ×200センチのサイズで500円で販売されている商品もあります。

500円だと、100均としては高いイメージもありますが、一般的なカーテンに比べれば、500円でも圧倒的な安さがあり、人気を呼んでいます。

ダイソーでは、レースカーテンも人気を誇っており、100×138センチの商品が300円で販売されています。

レースカーテンとドレープカーテンをセットで購入する人も多く、それでも500円から1,000円程度で収まるところにダイソーの最大の魅力があるでしょう。

サイズも含めてコストパフォーマンスを考えた時に、ダイソーの魅力に改めて気づくことができますね。

100均ダイソーカーテンのおすすめ ドレープカーテン

ここからは、具体的にダイソーで販売されているおすすめのカーテンについて、詳しくご紹介していきます。

ダイソーでは、さまざまな種類のカーテンを取り扱っていますが、複数種類の商品から、必要に応じて好きなカーテンを選択できるところも大きな魅力となっています。

まずは、ドレープカーテンについて見ていきましょう。

ダイソーのドレープカーテンは、とにかくオシャレなところが魅力的な商品であり、サイズも豊富にあるので、必要に応じて買い分けていくこともできます。

サイズや値段は?

一般的なサイズの窓にかけることも可能で、サイズ的には100×140センチの商品が300円で販売されています。

両面にかけるとしても、600円という安さで済むのはダイソーならではの魅力と言えるでしょう。

また、ダイソーには100×178センチで400円のドレープカーテンと、100×200センチで500円のドレープカーテンの取り扱いがあります。

どちらも、デザイン、カラーともに複数の選択肢があり、人気を誇っていますが、サイズの違いによって、400円と500円の商品の選択を変える人も少なくありません。

100円の違いではありますが、500円のドレープカーテンも人気商品としてダイソーのカーテンを彩る存在になっています。

100均ダイソーカーテンのおすすめ レースカーテン

ドレープカーテンもおすすめで人気を集めるダイソーの商品ですが、ダイソーでは、レースカーテンの販売も行っています。

ちょっとした日差しよけとして利用する方も多く、オシャレの面でもレースカーテンを重宝する人が多いでしょう。

ドレープカーテンと二重で利用するのもおすすめなのが、レースカーテンです。

サイズや値段は?

ダイソーで販売されているレースカーテンは、100×138センチで300円となっています。一般的なサイズの窓に利用するのであれば、全く問題のないサイズ感でしょう。

ドレープカーテンとセットで購入しても、500円から1,000円程度で収まるのが魅力のダイソーのレースカーテンです。

もちろん、レースカーテンを単品で購入して、ちょっと洒落たインテリア風にしてみるのもおすすめです。


◆関連記事:カーテンの裾上げを自分でするには?

カーテンの裾上げ方法!自分でやるなら手縫い?テープでできる?

100均ダイソーカーテンのおすすめ マルチカーテン

ドレープカーテンやレースカーテンも魅力的な、ダイソーのカーテン事情ですが、マルチカーテンの販売にも力を入れているのがダイソーです。

セリアやキャンドゥといった100均でも手に入れることができますが、ダイソーのマルチカーテンもオシャレで、デザインが素敵な商品が販売されています。

とりわけ、DIY好きの男性や女性に人気を誇っているのが、マルチカーテンであり、窓辺につけるだけでなく、キッチンやトイレ、ベッドなど、さまざまな箇所に利用することで、素敵なインテリアを演出していくこともできます。

クリップやつっぱり棒といったDIYグッズとの相性も良く、100円から500円程度の値段で、魅力的な自宅を創出していくことができます。

無地のカーテンやかわいらしい花柄のカーテンなど、デザイン性あふれるところも大きな魅力の一つとなっています。

サイズや値段は?

ダイソーのマルチカーテンは30×90センチ~120センチのものがなんと100円。ちょうどいいサイズにカットしたりつなげてリメイクしたりして使う方も多いですよ。

100均ダイソーカーテンのおすすめ カフェカーテン

ドレープカーテン、レースカーテン、マルチカーテンなど、オシャレで素敵なカーテン販売が魅力的なダイソーですが、カフェカーテンもオシャレで人気を呼ぶアイテムとなっています。

カフェカーテンは、窓辺のみならず、部屋の一部やトイレ、脱衣所、キッチンなど、いろいろな場所につけて映えるインテリアには欠かせないアイテムとなっています。

友人や知人が自宅に上がった時に、人には見られたくないような場所に目隠し的な存在として、カフェカーテンを利用するのも良いでしょう。

例えば、スチールラックなどにカフェカーテンをつけることで、丸見えの生活環境に対して、上手く目隠し的な役割を果たしてくれて、こぎれいな印象を与えてくれます。

カーテンのカラーやデザインを変えることで、お部屋のインテリアとしても効果的で、部屋の模様替えを楽しむようなイメージで、100均のカフェカーテンを利用する人も少なくありません。

サイズや値段は?

サイズによって値段が変わりますが、小さいものなら100円で購入可能。大きいものでも45×150センチで、200円で買えるリーズナブルなアイテムです。

北欧柄のおしゃれなデザインのカフェカーテンは150円で買うことができ、目隠し以上の役割を果たしてくれますよ!


◆関連記事:手ぬぐいもインテリアに!

セリアの手ぬぐいをリメイク!かわいいアイデア25選!【100均】

100均ダイソーカーテンのおすすめ のれん

廊下やキッチンとの間の仕切りに重宝するのがのれん。和の雰囲気を出すこともでき、お部屋のアクセントにも便利ですね。

ダイソーでは取り扱われているのれんの模様も豊富で、ご自分のお部屋の雰囲気にぴったりの1枚が見つけやすいのも良いところです。

サイズや値段は?

サイズにより100円、150円、200円と展開されており、43.5×120センチの大きなタイプが200円で販売されています。カフェカーテンタイプののれんだと150円です。

100均ダイソーカーテンのおすすめ 遮光カーテン

なんとダイソーでも遮光カーテンが買えます!車内用ですが小さい窓なら家の中でも使えますよ。

また、夏の時期にはオーニングも販売されています。お家にいながらおしゃれカフェみたいな雰囲気も楽しめて、涼しくいられるなんて一石何鳥にもなりますね。

高いカーテンを買わなくても夏を涼しく過ごせますね。冷房の効率も良くなって省エネ、電気代節約も期待できそうです。

サイズや値段は?

75×54センチが100円で購入できます。足りなければ2枚、3枚と買い足して対応させている方も多いです。オーニングは88×112センチで100円です。

合わせて買いたい!ダイソーのカーテンアイテム

ダイソーではカーテン本体だけでなく、カーテンレールやフック、つっぱり棒なども取り揃えられています。カーテンのメンテナンスや模様替え、DIYも安価でできますね。どんな商品があるか、以下でチェックします!

カーテンレールやフック・クリップもダイソーで

カーテンレールは高そう、と思われるかもしれませんが、100円から購入可能。伸縮自在で90センチまで伸ばせます。それより長いサイズだと100円より高くなります。

大きめの本棚にカーテンを引きたい時にも、リーズナブルに取りつけられて便利ですね!

カーテンフック、カーテンクリップもダイソーで、100円で購入できます。8本入りで100円はかなり手の出しやすいアイテムですね。

カーテンクリップを引っ掛けるところのない、1枚の布状のカーテンなら、カーテンクリップで留める方法がラクラク。こちらも8個入りで100円です。

レールの代わりになる便利なつっぱり棒

いくら100均で買えてもカーテンレールを取り付けるのは手間…、それならつっぱり棒がおすすめです。50センチ程度なら100円で購入でき、190センチまで伸ばせるものも200円で手に入ります。

お部屋の模様替えもこれで楽にできますね。ホームセンター等で買うものと比べると強度が下がるので、重たい布や物を吊るしたり載せたりする際は気をつけましょう。


◆関連記事:つっぱり棒カーテンで模様替え、どんなアイデアがある?

突っ張り棒カーテンで部屋をおしゃれにするアイデア35選!

カーテンをまとめるかわいいタッセル

カーテンのタッセルも可愛いアイテムが!飾り紐のように結んで使用します。こちらも100円で買えますよ。

急な来客時に使用しても安っぽくなく見栄えがするのが良いところです。DIYでつけたカーテンのアクセントとして使用するのにもおすすめです。

100均ダイソーのカーテンのみならずセリアのカーテンも人気

ダイソーでは、ドレープカーテンをはじめとして、レースカーテンやマルチカーテン、カフェカーテンなど、オシャレで利便性の高いカーテンを数多く販売していることをご紹介してきました。

ダイソーのカーテンも魅力的ですが、セリアのカーテンもダイソーに負けず劣らず、魅力的なアイテムが数多く揃っています。

とりわけ、セリアのマルチカーテンは、DIY好きの女子におすすめのアイテムであり、30センチ×120センチの細長いタイプのマルチカーテンが人気を博しています。

窓辺のみならず、タンスやラック、トイレや脱衣所など、さまざまなところに使えるのがセリアのマルチカーテンの魅力でもあり、多くの女性から重宝されるカーテンアイテムとなっています。

100均セリアのカーテンはかわいいデザインが豊富

ダイソーのカーテンも十分な魅力がありますが、セリアのカーテンはかわいらしいデザインのカーテンが多いことでも人気を集めています。

セリアはもともと、女性向けの商品販売に力を入れている100均ということもあって、カーテンに関しても花柄のデザインのかわいらしい商品や、ピンクや白を基調とした女性受けの良いアイテムで、着実に支持を広げてきました。

ダイソーのカーテンとセリアのカーテンを見比べて、気に入ったカーテンを購入してみるのも、おすすめの買い方と言えますね。

また、セリアにはカフェカーテンやマルチカーテンといった形で、ちょっとした場所の模様変化や目隠して利用するにも優れた商品が多く、トイレなどに使用しても映える素敵なアイテムが取り揃えられています。

トイレの収納スペースは、洗剤やトイレットペーパーなど、生活感あふれる場所となっていますが、そういった場所にセリアのカーテンを取り付けてあげることで、トイレの収納スペースをちょっとしたオシャレな空間に変えていくことも可能です。

100均ダイソーのカーテンで簡単アレンジ!

ダイソーのカーテンなら簡単に模様替えやアレンジができるのがおわかりいただけたかと思います。今すぐできる、かわいいアレンジ例を見てみましょう!

100均ダイソーのカーテンはインテリアとしてもおすすめ

種類、デザイン、色、サイズ共に豊富な100均のカーテンですが、お部屋の模様替えや目隠し、インテリアなどとして利用するのもおすすめですね。

100均の商品とは言え、安かろう悪かろうといった品ではなく、安くても質の良い商品が豊富に取り揃えられています。

そういった中で、100均で購入したカーテンで、インテリアを楽しむのも十分可能であり、白やベージュ、ブルーなど、好みの色を基調としたカーテンを購入して、自身の好きなインテリアを楽しんでいくのも一つの方法です。

トイレや脱衣所など、生活感あふれる場所に、ちょっとしたカーテンをかけるだけでも、視覚的な印象を大きく変えることができます。

同じテイストのカーテンを揃えることで、インテリア自体に統一感を持たせることも可能となるので、いろいろなインテリアに挑戦してみるのも良いでしょう。

100均ダイソーのカーテンで目隠しも可能

クリップやつっぱり棒とのコラボレーションもおすすめの100均カーテンですが、窓辺に利用するだけでなく、目隠し的な存在として、生活感あふれる場所に利用するのも素敵ですね。

トイレや脱衣所、ベッドなど、人からあまり見られたくない場所に、クリップやつっぱり棒などと一緒に取り付けるのもおすすめです。

カーテンレールにない場所に、レースカーテンやマルチカーテンなどを取りつける場合には、やはりクリップやつっぱり棒といったアイテムが欠かせない存在となるので、カーテンと合わせて用意しておくと良いでしょう。

そういったアイテムを一つ一つ取り揃えていくことで、理想のインテリアに近づけることが可能となり、オシャレな自宅作りを進めていくことができます。

100均ダイソーでお気に入りのカーテンを見つけよう

ダイソーやセリアには、数多くのオシャレで使い勝手の良いカーテンが販売されています。

もちろん、窓辺に使用して、日差しよけや、外からの目隠しとして、カーテン本来の役割を楽しむのも良いでしょう。

ちょっとお部屋のオシャレを楽しみたい、インテリアを楽しみたいという方であれば、トイレや脱衣所、ベッドやキッチンなど、いろいろな場所にカーテンを利用してみることで、自宅の雰囲気を変えていくのもおすすめです。

ぜひ、自分なりのお気に入りのカーテンを見つけていきましょう。

インテリアに関する情報についてもっと知りたいアナタへ

100均セリアリメイクシートのインテリア活用アイデア!貼り方は?
ダイソーのクッションレンガシートをリメイク!おしゃれインテリアに!
100均のおしゃれな収納・インテリアのアイデア55選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ