ドライフラワーの飾り方&アイディア特集!部屋をオシャレに変える♡

本物の花を使っており、ナチュラルな雰囲気が人気のドライフラワー。素敵なドライフラワーは飾り方を工夫すればおしゃれなインテリア雑貨としても使うことができます。今回はドライフラワーの作り方、インテリアとしての飾り方を場所別、方法別に詳しくご紹介します!毎日の生活にもっとお花を取り入れましょう♪

ドライフラワーの飾り方&アイディア特集!部屋をオシャレに変える♡のイメージ

目次

  1. 気になるドライフラワーの飾り方!簡単スワッグも人気♪
  2. ドライフラワーの簡単な作り方!キレイに作るポイントは?
  3. 場所別!ドライフラワーのインテリアとしての飾り方6選
  4. 方法別!ドライフラワーのインテリアとしての飾り方5選
  5. 賃貸でもOK!ドライフラワーを飾って、女子力アップしちゃお♡

気になるドライフラワーの飾り方!簡単スワッグも人気♪

皆さんは自分で作ったドライフラワーや買ってきたドライフラワーをどのように飾っていますか?

素敵なドライフラワーを手に入れた時はリビングや寝室などリラックスして過ごす場所や、またはお客さんの目によく留まる場所に飾りたいなと考える人もたくさんいるでしょう。

なかでも最近話題なのがスワッグ。花や木を束ねて飾る簡単スタイルの飾り方です。とても簡単におしゃれなインテリアになるので、ドライフラワーの飾り方としても人気があります。

お部屋やトイレなど様々な場所で活躍するドライフラワー。この記事では場所別&方法別に上手なドライフラワーの飾り方をお伝えしていきます。画像と一緒にご紹介するので、素敵なお部屋作りの参考にしてみてくださいね。

■参考記事:ドライフラワーリースの作り方はコチラも参照♪

ドライフラワーリースの作り方を紹介!部屋のおしゃれアクセントに♡

ドライフラワーの簡単な作り方!キレイに作るポイントは?

お花屋さんの壁によく掛けられているドライフラワー。独特の風合いが綺麗で憧れますよね。お店で買うのもいいですが、自宅で簡単に作れるんです。

方法はふたつ、ハンキング法かシリカゲル法。どちらもさほど手間もかからずできるので、一度挑戦してみませんか?あなたのセンスで素敵なドライフラワーを作りましょう!

ハンギング法:下向きに吊るして乾燥させる

ハンキング法は最もポピュラーな方法で、ドライフラワーを作るときにパッと思い浮かぶのがこの方法でしょう。方法は簡単。生花を壁に吊るしておくだけです。しかし、気をつけなければいけない点があります。

・風通しの良い日陰に吊るす
・水に浸かっていた部分は切り落とす
・余計な葉は取り除く

花瓶に生けていた花をしおれる前にドライフラワーにしようとした場合、水に浸かっていた部分をそのままにして吊るしてしまうとカビの原因になってしまいます。1本1本丁寧に切り落としましょう。

吊るしてから、大抵は約1~2週間で完成します!

シリカゲル法:レンジを使って時間短縮も可

ドライフラワーを早く完成させるなら、ホームセンターなどで売られているシリカゲルが便利です。ただし、この方法は花部分だけのドライフラワーを作ることになるので、ハーバリウムやアクセサリー向きです。アレンジ次第では壁掛けにも使えますよ!

作り方

①茎を2センチ残して花をカットする
②密閉容器にシリカゲルを1センチほど敷き、お花を置いたらスプーンなどでシリカゲルをふりかけ完全に埋める。
③蓋を閉めて1週間置くと完成

お急ぎの場合は、②のあと蓋をせずにレンジで1分半加熱します。シリカゲルが熱くなっているので、冷めてから取り出しましょう。

ハンキング法もシリカゲル法も、初心者でも簡単に作れます。誰だって最初は初心者です。楽しみながらドライフラワーを作ってみませんか?

■初心者でも簡単に作れる方法はこちら!

ドライフラワーの作り方まとめ!簡単な方法を紹介!【初心者必見】

場所別!ドライフラワーのインテリアとしての飾り方6選

それではさっそくドライフラワーをインテリアとして飾る方法についてご紹介していきましょう!まずは場所別にドライフラワーを飾る時の上手な飾り方をご紹介していきたいと思います。

自宅をよりおしゃれにするドライフラワーの飾り方テクとともに、風水的に好ましいポイントも合わせてお伝えしていきます。

①玄関の外側を飾るのも◎

インテリアになるドライフラワーの飾り方として、1つ目に紹介したいのが「玄関」です。

玄関はお客さんが来た時に一番に目に入る場所であり、また家族が帰ってくる時にも一番最初に踏み入れる場所です。いつもおしゃれに清潔な状態にしていると気分の在り方も変わってきますよね。

だからこそ、ドライフラワーを使って飾り付けたいところですよね。しかし、実は風水では枯れた花であるドライフラワーを玄関に飾ると、良い運気を呼び込むことができないという意見もあります。気になる人は玄関の内側ではなく外側に吊るすのもおすすめです。

ドライフラワーをリースにして玄関の扉の外側にかけておくと道行く人の目を楽しませることもできますし、おしゃれなインテリアとしても活用することができますよ。

また、手入れの行き届いていないドライフラワーが入口にあると、逆に雑多でだらしないイメージを与えてしまうかもしれません。玄関にドライフラワーを飾るときは、特に気を付けるようにしましょう。

■参考記事:玄関風水で運を呼び込むには?

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説
カエルの置物を玄関に置く意味とは!【風水】

②廊下の壁につるすとGOOD♪

次にご紹介したいのが「廊下」です。一軒家などで自宅内に廊下がある場合は、廊下の壁にドライフラワーを吊るす方法もあります。

廊下は常に人の動きがあるため風の流れが良く、風水的にもドライフラワーを飾る場所としておすすめだと言われています。

100均にある壁掛けの花瓶を使ったり紐で吊るすだけでも可愛いインテリアになりますよ。

ドライフラワーを飾る時は同じ廊下でもあまり奥まったスペースではなく、廊下の中腹やリビングに入る手前あたりなど人目につく場所に吊るすのが素敵な飾り方です。体や物が当たって落ちてしまわないように飾る壁の高さはよく考えましょう!

③トイレは省スペースで飾る

ドライフラワーをインテリアとして飾る方法として、3つ目にスポットを当てたいのは「トイレ」です。

トレイはかなり隔離されるスペースになるため、風水ではドライフラワーを飾るのはあまり適していないと言われています。できればドライフラワー以外のインテリアを飾った方が良いとされていますが、どうしてもトイレにドライフラワーを飾りたい時は積極的にトイレの小窓やドアを開けて換気を行うと良いかもしれませんね。

また、トイレをドライフラワーで飾る場合、ずっと同じドライフラワーを飾っておくのではなく、定期的に花を変えるのがおすすめです。そのたびに、トイレ内の雰囲気をガラリと変わり、良い運気を呼び込む効果も期待できるかもしれませんよ…!

トイレにドライフラワーを飾る時は小ぶりなもので圧迫感のないものを選ぶのがポイント。また、額縁やフレームを使って、壁にドライフラワーを飾ると絵画のように見えておしゃれになりますよ。

狭いスペースを上手に活用してドライフラワーを壁にかけたり100均の花瓶などに入れて楽しんでみましょう!

④リビングはみんなが癒されるように飾ろう♪

ドライフラワーのインテリアとしての飾り方として、4つ目にご紹介するのは「リビング」です。リビングは家族で団らんする場所であり多くの人にとってドライフラワーを飾りたい場所の上位に選ばれます。

リビングには大きな窓がある場合が多く、よく換気をする場所でもあるため、風水的にドライフラワーを置くのに適した場所だと考えることができます。

棚の上に花瓶を置いて活けてみるのも良いですし、100均ショップのアイテムを使いながら他のインテリアと一緒に壁に吊るすように並べて楽しむのも良いですね。綺麗なドライフラワーを眺めながら過ごす時間はきっと至福の時間になります。

いつもは絵画を飾ってある場所に自分で作ったドライフラワーのリースを飾ったり、よく目がいく時計の周りにドライフラワーを吊るすのも可愛らしいかもしれませんね。

リビングが家族のお気に入りの場所になりように、100均アイテムなども活用して飾り方を工夫してみましょう。

⑤寝室は花瓶や割れ物に注意…!

ドライフラワーのインテリアとして飾りたくなるのが「寝室」という方もいるでしょう。

ただ、風水的に、寝室は家の中でも一番玄関から遠い場所にあることが多く、空気が淀みがちだと言われています。そのため、トイレと同様にドライフラワーの置き場所としてはあまり適さない場所だという意見があるようです。

しかし、リラックスしたい場所だからこそ、ドライフラワーを使って空間を演出したいですよね。そのため、寝室にドライフラワーを使う場合は、トイレと同様に、ドライフラワーを入れ替えて、空間の雰囲気を変えながら楽しむのがよいでしょう。

それでは、寝室ではどんな飾り方が適しているでしょうか。寝室は家族が最も無防備な状態で休む場所ですので、花瓶に入れたり、割れ物を壁に吊したりすると、地震などでケガをする恐れもあります。

寝室に100均などで購入した花瓶を置いて、そこへドライフラワーを入れて飾りたいと考えている人は、安全面をしっかり考慮した上で置き場所や置き方を工夫しなければいけませんね。

⑥浴室はカビに注意しよう

最後に、浴室でドライフラワーのインテリアとして飾る方法についてご紹介します。

浴室にお花を飾る習慣のある人はあまりいないかもしれませんが、実は浴室は観葉植物を飾ると運気がアップすると言われています。

ただしドライフラワーと観葉植物は風水では全くの別物として考えられるため、ドライフラワーを浴室に飾ったからといって運気が上がるというわけではないようです。

そればかりか、本来は乾燥を好むドライフラワーを湿気の多い浴室に置いてしまうと花が傷んだりカビてしまう原因になることも…!

浴室周りにドライフラワーを飾りたい時は、脱衣所の鏡付近や窓の近くの壁に100均グッズで吊るすようにしたり、または花瓶に入れて飾る方が良いかもしれませんね。

方法別!ドライフラワーのインテリアとしての飾り方5選

次は、方法別のドライフラワーのインテリアとしての飾り方についてもご紹介していきましょう!

ドライフラワーは普通のお花のように花瓶に入れて飾るだけが全てではありません。ドライフラワーの最大の特徴は、水を必要としないことです。そのメリットを生かして、ぜひ色々な飾り方でお部屋のインテリアとして楽しんではいかがでしょうか?

100均で購入したドライフラワーも自分で作ったドライフラワーも、飾り方を変えれば花瓶に入れた時とは全く違う雰囲気のインテリア雑貨に早変わりします。

定番の楽しみ方から、最近流行りのドライフラワーの使い方までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

①100均グッズで「ハーバリウム」

ドライフラワーをインテリアとしての飾るときに、おすすめしたい1つ目の方法は「ハーバリウム」です。

ハーバリウムとは最近女性の間で非常に人気となっているドライフラワーを使ったおしゃれなインテリア雑貨のことです。

100均のガラス瓶などに同じく100均のベビーオイルなど入れ、そこへドライフラワーを入れていくだけ。非常に簡単な作り方の雑貨で、その見た目の可愛らしさと合わさり、とても話題となっています。

100均のガラス瓶を使ったハーバリウムは花瓶を使ったインテリアとはまた少し違い、窓辺に置いておくとキラキラと反射して目を楽しませてくれます。

100均には小さいガラス瓶から大きいガラス瓶まで色々な大きさの瓶が販売されています。リビングに飾るものは大きく見栄えのするものを使い、トイレなどに飾る時は小さいコンパクトな瓶を使ってみるのもおすすめですよ。

②壁を飾るなら「スワッグ」

ドライフラワーのインテリアとしての飾るときに、おすすめしたい2つ目の方法は「スワッグ」です。

スワッグとは聞きなれない言葉かもしれませんが、壁飾りという意味のドイツ語になります。スワッグは花束のようにしっかりまとめたドライフラワーを逆さまにして壁に飾るだけの非常にシンプルなインテリア雑貨です。

あさ布などでブーケの様に茎を包み込んで作るスワッグは、グリーンを多くすれば爽やかな印象の壁飾りになりますし、お花を多くすればエレガントな印象の壁飾りを楽しむことができます。

スワッグはもともとクリスマスに各家庭で楽しまれてきた壁飾りでしたが、最近では1年中季節を問わずに飾ることができるスワッグも登場しています。

ドライフラワーをただ花瓶に挿しておくよりも壁飾りとして吊るすほうが華やかでおしゃれな印象のインテリア雑貨になりますよ♡

③狭い場所でもおすすめの「ガーランド風」

ドライフラワーのインテリアとしての飾るときに、おすすめしたい3つ目の方法は「ガーランド風の飾り方」です。

ガーランドとは窓や壁にヒモをかけてそこに様々な飾りをつけていくインテリアのことで、お誕生日会やパーティーなどの部屋の飾り付けでも使われることがあります。

ドライフラワーをインテリアとして飾りたい時は、ナチュラルな麻ヒモを壁や窓にかけてそこにドライフラワーを結び付けたりクリップなどで留めてガーランド風に吊るすと素敵な壁飾りや窓飾りになります。

ドライフラワーさえあればあとは100均でヒモやクリップを購入するだけであっという間に出来てしまう簡単なインテリアですので、お部屋の模様替えをしたり印象を変えたい時にも便利ですね。

花瓶を置くスペースがない狭いトイレなどでも場所を取らずに吊るすことができておすすめですよ。

④「カゴ」で楽々おしゃれインテリア

ドライフラワーのインテリアとしての飾るときに、おすすめしたい2つ目の方法は「カゴを使うこと」です。

ナチュラルな見た目のドライフラワーは花瓶に入れるのも良いですが、100均や雑貨屋などで購入できる木のカゴなどに入れて置くだけでも十分可愛い花カゴのインテリアになります。長さのあるドライフラワーはカゴからはみ出るように無造作に入れて置いても絵になりますね。

小さいカゴを使えばトイレなどの狭い場所や洗面所の窓辺などにもさりげなく飾っておくこともできますし、あまりお客さんに見せたくない芳香剤などを入れる場所としても重宝します。

カゴにドライフラワーを入れておくだけですので、不器用な方でも誰でも気軽に楽しむことができますよ!

⑤「額・フレーム」で絵画のように楽しむ♪

ドライフラワーのインテリアとしての飾るときに、おすすめしたい5つ目の方法は「額(フレーム)」です。ドライフラワーをオシャレな壁掛けインテリアにしたい時は、額や写真立てに入れて飾るという方法もあります。

完全に乾燥したドライフラワーは花びらなどがかけないように注意しながらバランスよく額に固定していけば、自分だけのオリジナルの可愛い絵画のようなドライフラワーの作品が完成します。

ドライフラワーの額は洋風の家屋にも和風の家屋にも非常によく似合いますし、額であればトイレやリビングの壁にも気軽に飾っておくこともできます。色々なドライフラワーを使ってぜひ素敵な飾りを作ってみてはいかがでしょうか。

賃貸でもOK!ドライフラワーを飾って、女子力アップしちゃお♡

ドライフラワーのインテリアとしての飾り方を場所別、方法別に分けてご紹介しました!

ドライフラワーは生のお花とは違って水がいらないため、壁につるしたり逆さまに飾ったり色々な飾り方が楽しめます。

花瓶やカゴなどでも楽しめるので、賃貸にお住いの人にもおすすめです。また、ドライフラワーを飾るときに、ちょっとした工夫をするだけで、グンと女子力もアップして見えるので、おうちデートのときにもポイントアップするかもしれません♪

上記のまとめを参考にして、ぜひ自宅の色々な場所でおしゃれなインテリアとしてドライフラワーを楽しんでみてくださいね♪

おしゃれなインテリアについてもっと情報を知りたいアナタに!

風水インテリアで運気をあげる!おすすめレイアウトを紹介します!
セリアの造花の種類は?フェイクフラワーでおしゃれインテリアに!
無印良品でインテリア!無印の家具・雑貨を使ったおしゃれな実例特集

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ