一人っ子男子の特徴と恋愛傾向!攻略方法教えます!

一人っ子男子を好きなってしまったら、どうやってアプローチしたらいいのでしょう?やっぱり一人っ子には特徴や共通点が多くあります。一人っ子男子の心理や恋愛傾向を知って、上手く仲良くなっていきましょう。また、一人子×血液型別の性格や特徴も紹介します。

 一人っ子男子の特徴と恋愛傾向!攻略方法教えます!のイメージ

目次

  1. 一人っ子男子の特徴
  2. 一人っ子男子の恋愛傾向
  3. 血液型別一人っ子男子攻略法!
  4. 一人っ子男子の恋愛傾向を知って攻略しよう♡

一人っ子男子の特徴

昔に比べて増えてきている一人っ子ですが、一人っ子男子を好きになってしまったらどうしたらいいのでしょう。増えているとはいっても精々10人に1人か2人いる程度。きっと他の人にはない特徴もあるはずです。

そうなると気になるのは、一人っ子男子の心理や共通点、そしてどうやって接したら好かれるのか?ですよね。

そういった一人っ子の共通点や特徴が恋愛傾向に反映されるとどうなるのでしょう?ここでは一人っ子男子の特徴、恋愛傾向、血液型別の特徴も含めて紹介していきます。

一人っ子男子を好きになったら、その人の心理や恋愛傾向を理解して、適切なアプローチを心がければ成功率はずっと高くなるはずですよ。

まずは一人っ子男子の基本的な特徴から詳しくご説明します!

■参考記事:一人っ子の性格・特徴は?コチラも参照!

一人っ子の性格の特徴12選と恋愛傾向解説!

①真面目で誠実

一人っ子男子は、真面目で誠実な男性が多いといわれています。親の愛情を一人で受けることができているので、自分のペースで一つのことに真面目に取り組むのが得意といわれています。

何事も真面目に取り組むため、頑張りすぎてしまうこともあるでしょう。

他の兄弟と競争したり、兄弟から意地悪をされたりした経験がありませんので、人を疑ったりすることも少なく、誠実な性格の男性が多いようです。

②自分なりの価値観を持っている

一人っ子男子は子どもの頃から兄弟、姉妹の価値観に引っ張られるということがありません。

兄弟が沢山いて、特に年上の兄弟がいると、かなり価値観に影響を受けている場合が多いですね。それに兄弟の価値観が自分と違っていても、「まあ、そういう考えもあるよね」と他人の価値観を認めやすくなるようです。

これに対して一人っ子男子は、自分だけの価値観を持っていても、それが否定されることがほとんどないという共通点があります。そうなると大人になっても、自分なりの価値観を否定するような人には心理的に反発を覚えることもあります。

③平和主義

一人っ子男子は、小さいころから兄弟喧嘩などがないため、競争心が少なく、平和主義の男性が多いでしょう。

わがままな一面はありますが、わがままを貫くために攻撃的になるということはあまりありません。

自分と同年代の子供と争った経験のない一人っ子男子は、なぜ喧嘩や競争をするのかがピンとこない男性が多いので、そういう場面に巻き込まれると戸惑ってしまうようです。

④努力家

一人っ子男子は努力家の人も多いといわれています。幼いころから一人で遊ぶ時間も長く、コツコツと一人で物事を頑張るタイプです。

ただし、興味のあるものとないもので、能力の差がでるようです。マイペースな一人っ子は興味のないものには、あまり力を注ぎませんが、自分の興味のあるものには、本来の努力家である性格を発揮することができるでしょう。

⑤自己主張が強い

自分なりの価値観があって、それが否定されることがほとんどない環境のため、自然に自己主張は強い傾向になります。自分のやりたいことが最優先でできるのが当たり前だったので、多少は仕方がないですよね。

だから食事やデートに行く場合も一人っ子男子は自分の行きたいところに行きたがる傾向があります。

一人っ子男子の恋愛傾向

そういった一人っ子の共通点や特徴が恋愛傾向に反映されるとどうなるのでしょう?ここでは一人っ子男子の恋愛傾向を紹介していきます。

一人っ子男子を好きになったら、その人の心理や恋愛傾向を理解して、適切なアプローチを心がければ成功率はずっと高くなるはずですよ。

①独占欲が強い

一人っ子男子の特徴はやっぱり独占欲が強いことでしょう。もともと一人で大事に育てられて、その分欲しいものはなんでも買ってもらえることが多く、他人に取られることも少ないので、我慢するのが苦手な傾向にあります。

そんな環境で育ったために、恋愛でも好きになった人は独占したいという心理が共通点としてあるようですね。

そのため、男友達が沢山いていつも周りの男性からちやほやされているような女性など、独占できなさそうな女性には初めから興味を持たないようです。

■参考記事:独占欲が強い人の心理って?コチラも参照!

独占欲が強い男性・女性の心理とは!独占欲を克服するには?

②一途で浮気しにくい

独占欲が強い分、一度好きになったり付き合ったりすれば一途で浮気しにくいのも一人っ子男子の特徴です。

とはいえ男性ですから、他の男性と同じで完全に「浮気しない」とはなかなか言い切れないですね。独占欲が強い分、独占できないと思えばあっさり諦めて他の女性との浮気に走ることもあるかもしれません。

この場合本人の心理では浮気ではなく、本気で他の女性を求めにいっている可能性もあるので、2度と戻ってこないことも。

■参考記事:浮気しない男の見分け方、コチラも参照!

浮気しない男の特徴15選!安心できると判断するためのポイントとは

③彼女に甘えたい

一人っ子で育てられた男性はやっぱり甘えん坊な面がその共通点としてあげられます。

子どものころから身の回りの世話や自分のやりたいことはいつも母親が手伝ってくれていたというケースも少なくありません。そういった場合、女性を世話要因と考えている場合もありますので注意が必要です。

④一人の時間も必要

甘えん坊な半面、一人でいる時間も大切にしているのも一人っ子男子の特徴です。

いつも一緒にいてべたべたしたいわけではないんですね。自分が一緒にいたいときだけ居てくれればいい、という心理もあるともいえます。

常に相手の予定を確認して、空いている時間は全部一緒にいたいと言われたら一人っ子男子は引いてしまうかもしれません。一人っ子は、自分のやりたいことをやりたいようにやることが当たり前に育っています。だから自分だけの時間も大切にしたいんですね。

⑤理想や好みは明確

さて、一人っ子男子は自分の価値観をしっかり持っているので、女性に対する理想や好みも明確です。

しかも明確な分、理想は高めなことも。「こういったタイプの女性でもいっか」というように簡単に自分の好みに妥協してくれたりはしません。常に自分の理想を追い求めたがるという特徴もあります。

そのため一人っ子男子を好きになったら、相手の好みやタイプを確実に押さえておきたいですね。

⑥プライドが高い

一人っ子男子は性格的にプライドが高い人が多いです。これを逆にいえば常に自分を肯定してくれる人が好き、ということにもつながります。

またプライドの高さから断られる可能性のありそうな女性は自分から誘いません。無理そうならあっさりとあきらめてしまうこともあります。

⑦結婚願望が強い

兄弟のいない一人っ子は、その分兄弟に憧れる心理も強くあります。そのため、早く結婚して家族を作りたいという心理に繋がっていることが多くあります。

自分が一人っ子だった分、子どもは兄弟の沢山いる環境で育てたいと思っている場合も。

独占欲が強くて、一人の女性に愛情を注ぐという傾向も相まって、付き合うなら結婚まで考えている場合が多いでしょう。

これは同時に、結婚まで考えられない相手とは付き合わないということでもあります。だからさり気ない会話のなかででも「付き合う人とは結婚まで考えたい」という話をしておくのが効果的です。

そうすれば一人っ子男子も安心してあなたにアプローチをかけることができるでしょう。

⑧マザコン

一人っ子男子は母親からの愛情を一身に受けて育っているので、やっぱり母親を大事に思う心をもっています。

それに一人っ子の場合は必然的に、両親の面倒は自分がみることになるというのも避けられない共通点です。

そのため上記の結婚願望と併せて、結婚したら両親と同居が当たり前と考えている場合も。結婚まで真剣に考えて、相手の両親と同居してもいいと思えるなら別ですが、そうでないなら相手の家庭環境や結婚後の考えについても確認しておいた方がいいでしょう。

血液型別一人っ子男子攻略法!

さて、ここからは血液型別での一人っ子男子の特徴や性格をみてみましょう。一般的にはA型は真面目で几帳面、B型はマイペース、O型は大らかで人懐っこい、AB型は変わり者といったところでしょうか。

ここでは一人っ子男子×血液型別にそれぞれ分け、より詳細に特徴や性格、心理などを確認し、その攻略法も紹介していきます。

一人っ子×A型の場合

それでは、まずはA型の基本的な特徴と、A型一人っ子男子の攻略法からご紹介していきます。

A型の特徴

A型の特徴といえば真っ先に上がるのが真面目で几帳面という点ですよね。それに加えて計画性が高く、事前準備に手を抜かないという面も。

でもその反面、想定外の事態になった場合に対応できなかったり、真面目すぎる分、融通がきかなかったり、考えが形式的で柔軟性がないなどもA型の特徴です。

■参考記事:A型あるある、コチラもチェック♪

A型あるあるまとめ70個!【男女別】性格・特徴・恋愛傾向など!

A型一人っ子男子攻略法

基本的に真面目なA型の性格と一人だけに愛情を注ぐ一人っ子男子の特徴が組み合わさり、恋愛においても常に先まで考えた付き合いを望む傾向が強いです。

具体的には将来の結婚や家庭のことまできちんと考えて付き合いたい傾向が強いでしょう。そのため相手をしっかりと見極めてから付き合うので、付き合うまでには時間がかかることも。

アプローチ方法として、最初は焦らずゆっくりと仲良くなっていくようにしましょう。そしてお互いの価値観や考えを話し合いながら仲良くなればA型一人っ子男子は安心するでしょう。

最後に、付き合ったら将来のことまで考えたいという姿勢を示しておきましょう。もちろん他の男の影をちらつかせるような駆け引きは厳禁です。

一人っ子×B型の場合

次は自由なイメ―ジがあるB型の方の特徴と、B型一人っ子男子の攻略方法です。

B型の特徴

B型の特徴といえば何といってもマイペース。そのためB型は周りに気を遣えない自分勝手というイメージも。

他人に合わせるというより他人を引っ張るタイプなので、強いリーダーシップを発揮できるのもB型の強みですね。

■参考記事:B型の性格・特徴って?コチラもチェック!

B型の性格や特徴13選まとめ!【血液型】

B型一人っ子男子攻略法

マイペースなB型と自分の価値観が強い一人っ子が掛け合わさると、最高に自分勝手で自己主張の強い恋愛観が出来上がってしまうのでしょうか?

しかし、単純にそうとは限らないようなので安心してください。なぜなら自分の興味が恋愛に向いていたり、一人の女性に向いている場合、おそるべき集中力で女性を振り向かせようと努力するからです。

そんなB型一人っ子男子を攻略するには、まずは何よりも相手の興味、関心の対象にならないと話になりません。興味のない相手にはとことん興味がないので、B型一人っ子男子と付き合いたければ真っ先に周囲の女性よりも仲良くなることを目指しましょう。

最初のうちは積極的に自分から誘ったり、相手の好みに合わせた方がいいでしょう。最初の段階で興味が他の女性に向いてしまうと、しばらくは構ってもらえないかもしれませんね。

一人っ子×O型の場合

次は大らかで人懐っこいと言われているO型の基本的な特徴と、O型一人っ子男子の恋愛傾向と攻略法をご紹介します。

O型の特徴

O型は大らかで人懐っこいので、みんなから好かれるタイプですね。

また物事を簡単にはあきらめない粘り強い性格もO型の特徴です。考え方も柔軟で、なんでも幅広く受け入れることができます。

でも反面、何も考えていないような能天気な性格だったり、八方美人に誰とでも仲良くなったりします。

■参考記事::O型のあるある、コチラも参照!

O型あるある70選まとめ!

O型一人っ子男子攻略法

O型一人っ子男子にはモテるタイプが多いようです。

誰にでも人気でモテそうなO型一人っ子男子、そんな相手を好きになってしまったら、攻略は厄介そうですよね。でもそこは一人っ子の性格である甘えん坊なところや自分のこだわりが強いところを上手く利用しましょう。

大切なのは「私にだけは甘えていい」「私にだけは本音を話していい」といった特別感を演出すること。それには細かいところに気を遣える女性として振舞うことです。

一人っ子×AB型の場合

最後に少し変わり者というイメージのあるAB型の人の特徴と、AB型一人っ子男子の恋愛傾向と攻略法をご紹介します。

AB型の特徴

AB型は、個性的で変わった人が多いとよく言われています。一人の時間が好きなクールな性格の方が多いです。

感受性が豊かで直感的に行動したと思ったら、論理的に物事を考えだしたりするなど、二面性があるとも言われています。

しかしA型の慎重さと、B型の行動力の両方を兼ねそなえるAB型の人は、なんでも器用にうまくこなすことができ、面白い発想力で人を驚かせてくれることもあります。

AB型一人っ子男子攻略法

もともとAB型男性が持つクールな一匹狼気質と、一人っ子男子の一人の時間を大切にする性格が合わさって、より一匹狼度の高い男性となりそうです。

AB型一人っ子男子の攻略方法は、彼の自由でアーティスティックな一面をいかに受け入れられる女性でいるかが、カギになりそうです。

突然連絡が途絶えても、そっと見守って彼の自由な時間を認めてあげられる女性、かつ彼が気まぐれに甘えたくなったときは寛大に受けれてあげられる女性はAB型一人っ子男子とうまくやっていけそうです。

そう考えると、古風な大和なでしこタイプの女性がAB型一人っ子男子の理想かもしれませんね。

一人っ子男子の恋愛傾向を知って攻略しよう♡

いかがでしたか?一人っ子男子の性格や特徴、血液型別の性格や恋愛傾向などをまとめてみました。

一人っ子男子は基本的にはわがままで自己主張の強い性格をしていることが多いので、恋愛に関しては、その性格を上手く利用することが大切です。

でも一人っ子男子はどうしても結婚後に両親と暮らす、暮らさないの問題が付いてくるので、その点はよく納得してからアプローチをしていきましょう。

兄弟と性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

長男の恋愛傾向と性格の特徴9選!長女との相性はいい?
次男の性格と特徴9選!恋愛傾向も解説!【共感の嵐】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ