バレンタイン2023の曜日はいつ?ホワイトデーは?

バレンタイン2023の曜日はいつ?ホワイトデーは?

片思いの中の女性が勇気を出して男性に告白するバレンタインデー!バレンタインに関心が無かった人はバレンタインって一体いつだっけ?と思うこともありますよね。今回は2023年のバレンタインやホワイトデーがいつなのか曖昧な人のために、その曜日についてまとめました!

記事の目次

  1. 1.2023年のバレンタインの曜日はいつ?
  2. 2.2023年のホワイトデーはいつ?覚えるコツは?
  3. 3.バレンタインチョコはいつどこで渡す?ルールはあるの?
  4. 4.バレンタインチョコはいつどこで渡す?(1)学生
  5. 5.バレンタインチョコはいつどこで渡す?(2)社会人
  6. 6.バレンタインチョコを渡すのに最適な時間はいつ?
  7. 7.バレンタインデーは毎年2月14日!

2023年のバレンタインの曜日はいつ?

バレンタインデーが何曜日か分からない!そんな人はいませんか?これまであまり恋愛に興味がなく、バレンタインデーというイベントにあまり思い入れが無かった人にとって、バレンタインデーがいつだったか咄嗟に思い出せないことはよくあることです。

結論から申し上げると、今年2023年のバレンタインデー2月14日は火曜日になります。

全世界どこの国でもバレンタインデーは2月14日で共通しています。毎年この日には多くのカップルが誕生すると言われていて、街中ではハートやリボンをあしらったチョコレートを持った女性の姿を見かけることができます。

2023年のホワイトデーはいつ?覚えるコツは?

それでは2023年のホワイトデーの曜日は一体いつになるのでしょうか?

ホワイトデーとはバレンタインデーに女性に告白されたりチョコレートをプレゼントされた男性が、女性に対してマシュマロやプチギフトなどでお返しをする日だとされています。

2023年のホワイトデーの曜日は火曜日になります。バレンタインと同じく毎年日にちは一定で変わることはなく、祝日などでもありません。

ちなみにバレンタインデーに友達チョコ、通称友チョコをもらった人もこのホワイトデーにお返しをすれば良いとされています。

バレンタインデーにたくさんチョコレートをもらった人は、嬉しい反面お返しが少し大変になるかもしれませんね!

バレンタインチョコはいつどこで渡す?ルールはあるの?

それではいざバレンタインチョコを彼氏や意中の相手に渡す時は、期限やルールはあるのでしょうか?

実はバレンタインチョコはいつからいつまでにチョコを渡さなければいけないという明確な期限やルールはありません。

今年のように2月14日が休日になる場合は少ないため、学校や仕事が忙しく彼氏や意中の相手に会うことが難しいこともよくあります。バレンタイン当日に彼氏にチョコレートを渡すことが出来ない時は、その前後の日にちに渡すことができればOKと考えても良いでしょう。

ここでは学生と社会人のそれぞれの女性が彼氏などにバレンタインにチョコを渡すタイミングについてまとめてみました。学生と社会人ではバレンタインにチョコを渡すベストなタイミングは少し異なります。

彼氏などにバレンタインにチョコを渡すタイミングが分からない人は必見です!

バレンタインチョコはいつどこで渡す?(1)学生

バレンタインチョコをいつ渡すか悩んでいる学生の女の子は、恐らく学校にチョコを持っていくかどうかで悩んでいるのではないでしょうか?

2023年のバレンタインデーは火曜日のため、当日に渡したい場合は学校で渡す必要がありそうです。休日に彼氏などにチョコを渡す時は会う約束を取り付ける必要があり、少しハードルが上がってしまうような気もしますね。今年は学校でさり気なく渡せるチャンスです!

また、学生の女の子がバレンタインチョコを学校で渡したい場合は、それぞれ自分の学校の規則に違反しないかよくチェックしてみてください。

学校の規則で禁止されているのに自分の思いを優先して学校でチョコを上げてしまうと、彼氏などに迷惑をかけてしまう可能性もありますので気を付けましょう。

学校でチョコを渡さない時はデートの約束をして、その時に渡すと良いかもしれませんね。

■参考記事:このチャンスに彼氏を作りたい?

彼氏が欲しい高校生必見!彼氏の作り方完全解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏が欲しい高校生必見!彼氏の作り方完全解説! | Lovely[ラブリー]
彼氏が欲しい女子高校生必見です! 今回は、彼氏の作り方についてご紹介しちゃいます♪ これから人肌恋しくなる時期に、彼氏が欲しい、と淋しい思いをしていませんか? そんな女子高校生に、とっておきの彼氏ができる方法をお伝えしてきます!

バレンタインチョコはいつどこで渡す?(2)社会人

バレンタインチョコを渡す時の社会人の女性のタイミングは、学生よりもさらに難しくなりますね。

職場で彼氏との関係を公にしている場合は堂々と皆の前でバレンタインチョコを渡すことができますが、そうでない場合は1人だけにチョコを渡すわけにはいきません。

出来れば職場でお世話になっている男性みんなに平等に義理チョコを配る必要がありますので、なかなか彼氏に本命チョコを渡すタイミングがつかめないこともあります。

社会人の女性がバレンタインチョコを彼氏に渡す時は、職場で人の目が気になる時は夜に相手の自宅を訪問してチョコを渡すのも有りかもしれません。

2人きりの場所の方が自分の想いも相手に伝えやすくなるかもしれませんね。もしバレンタイン当日に仕事帰りにデートが出来るような場合は、少しおしゃれな夜景が見えるレストランなどを予約してそこでチョコを渡すことができれば気分も盛り上がりますよ。

バレンタインチョコを渡すのに最適な時間はいつ?

次のページ

バレンタインデーは毎年2月14日!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely