かまってちゃんの女の特徴21選!【必見】

周囲の気を引こうと意外な行動や言動をしているかまってちゃん、そんな女性って、あなたの周りにいませんか?今回はそんなかまってちゃん女の特徴をお伝えしていきます。自分は違う、まともだから、と思っていても周りから見た貴女はもしかしたら…なんてことも!

かまってちゃんの女の特徴21選!【必見】のイメージ

目次

  1. かまってちゃん女てどんなイメージ?
  2. かまってちゃん女の特徴21選
  3. かまってちゃん女にどう対処すればいい?
  4. かまってちゃん女にはならないように!

かまってちゃん女てどんなイメージ?

周りから見ればかまってちゃん女とは、良く言えば「淋しがりや」。ですが大抵の人は「自己中」「めんどくさい」「勘弁してほしい」「またか」等が多く、つまるところ相手のを疲弊させ、場合によっては心理を逆なでしている女性ばかりが目立ちます。

付き合っている彼氏からすれば、甘えん坊な彼女は可愛がられるでしょう。ですがそれは最初のうち。ずっと続くと、彼氏は彼女のご機嫌取りをしなくてはいけないことにイライラが増し、面倒になってくるのです。

次第に「あぁ、彼女、メンヘラなんだな、かまっちゃんなんだな…別れよう。」という意識に傾いてしまいます。そしてそのまま別れてしまう事が多いのではないでしょうか。

厄介なのはかまってちゃん女のほとんどは、自覚がないので周りからの対処が難しいという事。かまってちゃん女の心理はメンヘラと直結しており、対処するとなると介護のような大変さがあると経験者が言うほどです。

しかしそんなかまってちゃん女は、実は全女子の3割もいるとのこと!ひょっとしたら、これを読んでいるあなたもかまってちゃん女の性質を持っているのかもしれませんね。


■参考記事:メンヘラの特徴はこちら!

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴7選!しっかり見抜こう!

かまってちゃん女の特徴21選

マイナスイメージが多いかまってちゃん女とはどういう特徴を持っているのか。彼女たちの特徴と対処法をご紹介します。

周りに「あぁこんな子いる」と思ったらそれがかまってちゃん女。それではメンヘラ同様に相手の迷惑になる可能性が高い「かまってちゃん女の特徴」を21選お伝えします!

かまってちゃん女の特徴①ネガティブ発言

かまってちゃん女の特徴の中で特に顕著な心理傾向として、彼女たちはいつもネガティブな考えでいます。

「もうだめ」「どうせ私なんか誰も気にしていないよね」「もう何もかもがイヤ!」など、他人が聞くと動揺し、その場が一瞬で暗くなるネガティブ発言を、かまってちゃん女は普段から口癖のように口にしています。

何故そんな事を彼女たちはするのかというと、こういうネガティブで後ろ向きで暗い発言をすれば、気になる人や、心配してくれる優しい人が「どうしたの?」「何かあったの?」と声をかけてくれて気遣ってくれるからです。

つまり彼女たちは「気遣い」という一瞬の心理的恍惚感を得るために、他人に不快な思いをさせてしまうようなネガティブ発言をしてしまうのです。

「ごめん、私の性格、よくないよね…わかってるんだよ」「鬱陶しくてごめんね、別に悪気があったわけじゃないんだ」など、毎回毎回声をかけるたびにこのような発言ばかりされたら相手はどう思うでしょう。

正直、あきれ果て「メンヘラな人はごめんだ」と距離を置く人が多いです。こういうネガティブ発言は、聞き手の気分も周囲の人間の空気も暗くしてしまいます。

かまってちゃん女の特徴②SNSでの深読み呟き・発言

①と被りますが、「あ、やばい」「大丈夫なの!?」と見た人が動揺したり深読みしてしまう意味深な発言をSNSに載せることが特徴の1つにあがります。

彼女たちの心理として、こうした言葉を載せることで不特定かつ多くの人から関心を集めようとしています。まさにかまってちゃん女の特徴ですね。

こういった深読みさせるツイートばかりする人は、すでに周囲の人間から呆れられ匙を投げられている可能性があります。改善の余地なし、と言われているかもしれません。

かまってちゃん本人としては周囲の人間が自分を見てくれればそれでいいですし、自分をもっと知ってほしいからこそ、このような言葉を残すわけです。

しかし、受け手としてはエスパーでもない限り、そんなかまってちゃん女の心まで読めるはずもありませんよね。

かまってちゃん女の特徴③自己顕示欲が強い

かまってちゃんの特徴には、自己顕示欲が強いということもあります。普通の人なら言わなくてもいいや、黙っていようと考える小さな事柄でも、自己顕示欲が高いかまってちゃん女は話してしまいます。

プライベートなんてなんのその。彼女たちは、アピールし続けることで誰かがかまってくれることを期待しているのです。対処方法はとにかく相手にしない事!これに限ります。

かまってちゃん女の特徴④メンヘラ

かまってちゃん女といえばメンヘラと言われるほど、メンヘラとかまってちゃん女は、切っても切り離せません。対処方法といっても心理的なものになりますので、失敗すると大変なことになります。

メンヘラとは、2ちゃんねるのメンタルヘルス板にいるような人間のこと。ネットスラング。 またそれが転じて、心に病気を患った人を指す。

特徴としては、精神的に疲弊してしていて、誰かに話を聞いてほしい、構ってほしいと思う気持ちが強いようです。

何より自分を知ってほしい、わかってほしい、慰めてほしいという気持ちが深まっていき、かまってちゃん女に知らず知らずのうちになってしまいます。

かまってちゃん女の特徴⑤聞きかじり知識披露

かまってちゃん女は、聞いた人がびっくりしたり驚いたり、「え?」と思わず聞き返してしまうような内容も、平気で話題に出してきます。いきなり話題を振られた方は、コメントや対処に困ることも少なくありません。

何故びっくりするような発言や意外な事を口にするのかいうと、先ほどのように聞き返したり、「どういうこと?」と内容を気に掛ける人が周囲に一人はいるからです。

そんな反応を期待して、かまってちゃん女はテレビや雑誌で聞きかじった浅い知識を口にして、構ってもらおうとするのです。

知識披露型かまってちゃん女の対処方法

こういう知識披露型のかまってちゃん女の対処方法はちゃんとあります。

彼女たちは聞きかじりの知識で、テレビで見た浅い知識をさも自分だけが知っているように自慢しているので、鋭い質問や本当の知識をいえば、黙らせることができます。

かまってちゃん女の特徴⑥私は悲劇のヒロイン

「もうだめ」「体調が悪いの」「実はトラウマがあって…」。急にこんなことを言われて口元を抑える女の子っていたりしませんか?

本当にそうならまだしも、毎回毎回それをされれば、最初は心配していた人たちも呆れてしまいます。かまってちゃん達はそういう人間なのです。

かまってちゃんの中には悲劇のヒロインを演じる演劇タイプがいて、彼女たちは不特性多数のSNSで悲劇のヒロインになりきります。

周囲から「大丈夫」「どうしたの」と返信が来ればかまってちゃん達は、嬉しくて仕方ありません。

自分にコメントをくれた人が、「心配してくれて自分だけを見ている」「チヤホヤされてかまってくれている」という錯覚に陥っているのです。

たとえそれが一瞬のまやかしでも、彼女たちによってはかけがえのないものなのです。

悲劇のヒロイン病の対処と改善

この手のタイプのかまってちゃん女は改善や対処がかなり難しいのです。そもそも非常にたちが悪い。心配されることが自慢になるので、かまったら最後。

適度に話を合わせると彼女たちは自分に酔いはじめます。対処方法としては絶対に相手をしない事があげられます。

かまってちゃん女の特徴⑦些細な事でもネタにする

特徴⑤と似ていますが、かまってちゃん女の中にはプライべートを赤裸々にする人も多いのです。ちょっとした事や幼少期の事も、話のネタになるとわかればねじこんでくるほどに。

その話のネタが、みんなも経験したことあるような些細な出来事でも、やたら誇張してまるで自分だけが体験したかのように話します。彼女たちはそのネタに対する返事やリアクションを待っているのです。

かまってちゃん女の特徴⑧SNSの写真更新癖

SNSのプロフィール写真を頻繁に交換する人はより自分自身を見てほしい、アピールしたい、または周囲からの「変えたの?」という反応を期待している証拠です。

あなたの周りにSNSの写真を頻繁に変えている女性がいればそれは間違いなくかまってちゃん女です。

特に彼女らに見られる心理としては、自分の顔が8割を占める写真を毎日のようにSNSにあげて、他の人との差別化や、自分自身をもっともっと見て、認知してほしいという思いが強いと言えます。

ハッシュタグに絵文字を多用するのもかまってちゃんの特徴ですね。

かまってちゃん女の特徴⑨虚言癖・嘘つき

メンヘラ以上にかまってちゃんのイメージが強いのは、嘘つきだということです。いきなりすぐばれる嘘をつくのが特徴です。

なぜならば突拍子もなくありえない嘘をつけば、その瞬間は周囲から注目を集めることができるからです。

そしていろんな人からかまってもらえるのでとても嬉しくなり、もっと嘘をついてしまうのですが、この手の傾向として嘘つきから虚言癖に悪化してしまう事です。

もし頻繁に嘘をつく人が周りにいれば、重度のかまってちゃんを怪しんでください。もうここまで来てしまうと、改善は難しいかもしれませんので距離を取るのが一番です。

かまってちゃん女の特徴⑩依存症

そもそもかまってちゃん女は前提として他人にかまってもらうことが大好きです。そのため普段から他者依存の傾向が強いです。

彼女たちは自分で自分を褒めるという行動は頭の中にありません。どんな状況であっても他者の評価をそのまま自分の評価にします。自己分析が出来ないのです。

そのため、どんな事であっても不特性多数の他人の反応に依存してしまっています。

かまってちゃん女の特徴⑪中身がないメール報告

「今日の夕飯はコロッケだよ♪」「ショップにいったら新作のチョコがあったから買ってみた♪」こんなメールを定期的に送ってこられたら送られた相手はどう思いますか?

大抵の人が「だからなんだよ!」「いや、別に聞いてないし」となるでしょう。正直うざいと思う人は多いはず。このメールからどう会話をつなげればいいのかわかりません。

そして送った方の相手は、返信を今か今かと待っている。「返信ないけど、どうしたの?」なんて言われても返信に困りますよね。

こういうどうでもいい中身のない報告メールを頻繁にする女性はかまってちゃんの特徴でもあります。

対策や改善に当てはまる事は、テンプレ言葉を作っておくといいでしょう。向こうは返事の中身なんて見ません。「ただ反応するだけで嬉しい」だけなのですから。

かまってちゃん女の特徴⑫体が弱いアピール

「はぁ、体調悪いや」「なんか朝から頭痛がひどくて」「風邪引いたかも」と、何かと「私、体調が悪いけど頑張って来ています」アピールばかりしていると、一緒にいる友人も相手をするのがめんどくさくなります。

普段元気な人が体調悪いな、と言えば周囲から心配されるでしょう。ですが「私、体調悪いからー」を繰り返しやっているとどうしようもありません。

心配してほしいかまってちゃんは最終的に周囲からも匙を投げられます。よく37.5度が表記体温計の写真をSNSにあげる人いますよね? まさにそれです。(そんなに体調悪いなら早く寝ろ、って普通なら思いますよね)

本人の体調管理が甘いことが原因なので、それを改善するよう働きかければ、かまってちゃんは静かになるかも知れませんね。

かまってちゃん女の特徴⑬待ち「そんなことないよ~!」

かまってちゃん女の特徴の中には「最近太って」「これに合わないよね」と言っては他者の「全然そんなことないよ」「かわいいよ」という言葉を引き出したがる女性がいます。

それに輪をかけて「そうかな、でも私ブスじゃん」と、あえて自分を卑下することで、他者からのフォローを引き出して悦に浸るなんてことも。

これらの過度な褒めあいは女子特有の会話ですが、正直一方的にほめている方は疲れてきます。「私の言ったこと、聞いてないのかな」と思うようになることもあるかもしれません。

かまってちゃん女の特徴⑭独占欲・束縛

LINEなどにおいて既読無視、未読に怒りを覚えるのもかまってちゃん女の特徴でもあります。自身のコメントに対して、なかなか相手からのレスが来ない事に憤りを覚えるのです。

それが1時間おき、ひどいときは10分置きで「ねぇ忙しい?」「返信よろ」「なんで返してくれないの?」「無視しないで」と立て続けに送る傾向は、まさかにかまってちゃん女です。

相手の迷惑を考えず、独りよがりで行動するかまってちゃん女がこのようなストーカーに近い行動をしています。改善云々よりもまずは相手にも都合があるという事を知るべきではないでしょうか。

こういう女性と付き合った男性の中には、携帯のGPSを使って居場所を逐一確認された…、なんてことも。しかもそんなことをしても、かまってちゃん女は、自分が悪いとは思っていないから、驚きです。

かまってちゃん女の特徴⑮自撮り写メアップ

様々なSNSで見かける最近のかまってちゃん女の特徴の1つに、「うまく盛れなかった」「ごめんなさい、デブスです」という自分卑下コメントともに加工した盛り写真を投稿することがあげられます。

自虐的なコメントが書いてあるにも関わらず、視線はレンズできっちり写真顔。裏で何度も何度もこの写真のために撮り直して一番いいのをUPしているのです。

この矛盾した行動は、周りからの「嘘、かわいいじゃん」「どこが?すっげえ俺好み」といったフォローしてくれるような反応が欲しい為でもあります。

ちなみに「デブス」「失敗してるね」というとその人はなぜかブロックされるのがその証拠。

かまってちゃん女たちは自虐的で卑下するコメントを自らすることで、ちやほやされたり、よしよししてもらえる自己満足の世界に入っているのです。

こういうかまってちゃん女は、否定した相手に対して周りを巻き込んで噛みついてくるので、改善や対処としは適当に褒めて流しておくのが無難です。

かまってちゃん女の特徴⑯針小棒大

特徴⑤➆と被っていますが、かまってちゃん女の中には、小さなことでも何倍にして話したがる針小棒大の人間がいます。些細な事柄でもそれを誇張したがる性質なのです。

針小棒大とは

針小棒大とは以下のように定義されています。

些細ささいな物事を、おおげさに誇張して言うこと。 ▽針ほどの小さいものを、棒ほどに大きく言う意から。

例えば、外国人に道を聞かれただけなのに、「外国人に会って、英語で案内してあげたの」と事実に虚言を少々エッセンスとして入れて語ることが多いです。

彼女達は通常の事柄よりも何倍も肉付けして話を盛って内容を作っています。しかも即興性が多いのです。大げさに誇張することで他者の興味を自分に集めているのです。

しかしその話を知っている人からして見れば、大げさに盛っているのがすぐにバレます。その場で弾劾されるなんてことも…。

かまってちゃん女の特徴⑰武勇伝に浸りたい

「昔は~だった」と、過去の栄光を語りたがる人は、実は小心者だったりします。この手のかまってちゃんの奥底にあるのは「他者からすごいといわれたい」「尊敬してほしい」という思いです。思われたくてこういった事を言います。

こういう自慢したがり武勇伝したがりの相手の対処には、本気で聞かず、適度に「へー、そうなんだ、凄いね」とあしらうのが一番です。

下手にそれ以上介入して相手の「昔は悪ガキだった」「昔はああだった」自慢を続けさせてはダメ。「じゃあ私用事あるから行くね」と切ってしまうのがいいでしょう。

かまってちゃん女の特徴⑱リスカ痕見せたがり

自傷痕をわざわざSNSにアップして「お願い、淋しいの、こんな私をかまって」というメンヘラかまってちゃん女もいます。自傷痕なんて普通の人は見たくありませんよね。

なのにかまってちゃん女は自分本位なので他人の事なんでどうでもいいのです。よく「私なんて…」と自分を必要以上に卑下しまくる女性のタイプはこれに当てはまります。

自傷癖があるかまってちゃん女は同時にメンヘラも併発していることが多いので、あまり強くいうとショックを受けてまた自傷を繰り返します。

「この人、異様に卑下してるな」「なんでこんなにイライラするんだろう」と貴方が感じてしまったら、相手はメンヘラかまってちゃん女の可能性が高いです。下手に介入せず、距離を取るのが一番です。

かまってちゃん女の特徴⑲赤裸々プライベート

いくつかの特徴と重なりますが、人が聞いていないプライベートな部分まで明かしている人が周りにいたら気を付けたほうがいいでしょう。

特に「やばい、そろそろ女の子の日だ」「明日から仕事だよ」と、いったように下手すれば自分の体のサイクルまで呟いている女性がいます。果たして、他人があなたの大事なところまで知りたいと思っているでしょうか?

ふつうは知りたくないでしょう。なので周囲で赤裸々にプライベートを明かしている人がいれば、その人はまさにかまってちゃん女の可能性大です。

かまってちゃん女の特徴⑳お薬飲んでますアピール

メンヘラや自傷と重なりますが、かまってちゃん女の中には、錠剤が入った瓶の画像や、自分に処方されて飲んでいる精神的な薬の名前をひたすらあげる人がいます。

彼女たちは「私病気なんです」「私は今こうなんです」と何かとアピールして「よしよしかわいそうに」と、構ってもらいたがる心理傾向が強いです。

それに加えて「私、メンヘラかもしれないよ…」「鬱かも」とやたら「精神病アピール」が定期的にあれば決定的。見える場所に、そういった錠剤置いているのもそれに値します。

かまってちゃん女の特徴㉑生きているのが…

「もう生きていても仕方ない」「あたしなんかいたって意味ないよね、さようなら、世界」など、SNSかまってちゃん女が時々実行しがちかつ、絶対にやってはいけない行為。

ほかの20選はまだ巻き込んでも命に別状はありませんが、これだけは禁じ手。「もう生きていたくないアピール」は、あまりにも構ってもらえなくて寂しさが限界突破してしまうと、SOSを出してしまいたくなるのでしょう。

誰かにかまってほしくて、救いをもとめて軽率にしてしまった「生きていてもしかたないアピール」。もしそれが「振り」だとバレてしまったら…。せっかく手を指し伸ばしてくれていた相手を心底呆れさせ、逆に怒りを覚えさせてしまうのです。

自らの短絡的な行動と引き換えに様々なものを失う行動ですよね。メンヘラかまってちゃんや、かまってちゃん女の究極の「かまって」特徴です。

かまってちゃん女にどう対処すればいい?

今まで特徴をあげましたが、すべてに共通するかまってちゃん女の対処方法はたった一つ。「かまわない」「深入りしない」「適当にあしらう」こと。

これらを実行すれば大抵のかまってちゃんは離れるでしょう。反論したり、リアクションを起こさない相手をかまってちゃんはいつまでもターゲットにしません。

下手に話を聞いて親身になってしまうと、かまってちゃん女は今後あなたにベッタリとくっついてかまってかまってアピールをしてきます。

そうならないためにも、もし同情を求めるネガティブや誇張した発言をしてきたときは適当に聞き流すのが一番です。

かまったあなたから、思ったような優しい反応を得られないと知ると、かまってちゃん女はあなたから離れていきます。

かまってちゃん女にはならないように!

あなたの周囲の女性でこういう特徴を持っている女性はいましたか?もしあなたがかまってちゃん女に絡まれたときは上記の対応をしっかりすればいいでしょう。下手に相手を逆上させてストーカーにならないように距離を取るのが一番です。

また、自分がかまってちゃん女にならないようにも、気をつけて下さいね。人間関係には、適度の距離感が重要ですよ!

もっと色んな女性の特徴を知りたいあなたへ

がさつな女だと思われる態度・行動9選!がさつな女の特徴って?
世間知らずの女性の7つの特徴とは?これは周りもドン引き!
大人の女性とは?11の魅力と特徴を解説!【男が惚れる】
二股する女性の心理と特徴13選!あなたの彼女は大丈夫?【要注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ