かまってちゃんの女の特徴21選!【必見】

かまってちゃんの女の特徴21選!【必見】

周囲の気を引こうと意外な行動や言動をしているかまってちゃん、そんな女性って、あなたの周りにいませんか?今回はそんなかまってちゃん女の特徴をお伝えしていきます。自分は違う、まともだから、と思っていても周りから見た貴女はもしかしたら…なんてことも!

記事の目次

  1. 1.かまってちゃん女てどんなイメージ?
  2. 2.かまってちゃん女の特徴21選
  3. 3.かまってちゃん女にどう対処すればいい?
  4. 4.かまってちゃん女にはならないように!

かまってちゃん女てどんなイメージ?

周りから見ればかまってちゃん女とは、良く言えば「淋しがりや」。ですが大抵の人は「自己中」「めんどくさい」「勘弁してほしい」「またか」等が多く、つまるところ相手のを疲弊させ、場合によっては心理を逆なでしている女性ばかりが目立ちます。

付き合っている彼氏からすれば、甘えん坊な彼女は可愛がられるでしょう。ですがそれは最初のうち。ずっと続くと、彼氏は彼女のご機嫌取りをしなくてはいけないことにイライラが増し、面倒になってくるのです。

次第に「あぁ、彼女、メンヘラなんだな、かまっちゃんなんだな…別れよう。」という意識に傾いてしまいます。そしてそのまま別れてしまう事が多いのではないでしょうか。

厄介なのはかまってちゃん女のほとんどは、自覚がないので周りからの対処が難しいという事。かまってちゃん女の心理はメンヘラと直結しており、対処するとなると介護のような大変さがあると経験者が言うほどです。

しかしそんなかまってちゃん女は、実は全女子の3割もいるとのこと!ひょっとしたら、これを読んでいるあなたもかまってちゃん女の性質を持っているのかもしれませんね。


■参考記事:メンヘラの特徴はこちら!

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴7選!しっかり見抜こう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
メンヘラ女性の顔・見た目の特徴7選!しっかり見抜こう! | Lovely[ラブリー]
メンヘラ女性を彼女にすると何かと面倒ですよね。実は、メンヘラ女性には顔や見た目で分かる特徴があるんです。このまとめを読めば、女性の顔や外見を見ただけでメンヘラ女性かどうか分かるようになりますよ。メンヘラ女性を近づけさせないためにも、見分ける目を養いましょう。

かまってちゃん女の特徴21選

マイナスイメージが多いかまってちゃん女とはどういう特徴を持っているのか。彼女たちの特徴と対処法をご紹介します。

周りに「あぁこんな子いる」と思ったらそれがかまってちゃん女。それではメンヘラ同様に相手の迷惑になる可能性が高い「かまってちゃん女の特徴」を21選お伝えします!

かまってちゃん女の特徴①ネガティブ発言

かまってちゃん女の特徴の中で特に顕著な心理傾向として、彼女たちはいつもネガティブな考えでいます。

「もうだめ」「どうせ私なんか誰も気にしていないよね」「もう何もかもがイヤ!」など、他人が聞くと動揺し、その場が一瞬で暗くなるネガティブ発言を、かまってちゃん女は普段から口癖のように口にしています。

何故そんな事を彼女たちはするのかというと、こういうネガティブで後ろ向きで暗い発言をすれば、気になる人や、心配してくれる優しい人が「どうしたの?」「何かあったの?」と声をかけてくれて気遣ってくれるからです。

つまり彼女たちは「気遣い」という一瞬の心理的恍惚感を得るために、他人に不快な思いをさせてしまうようなネガティブ発言をしてしまうのです。

「ごめん、私の性格、よくないよね…わかってるんだよ」「鬱陶しくてごめんね、別に悪気があったわけじゃないんだ」など、毎回毎回声をかけるたびにこのような発言ばかりされたら相手はどう思うでしょう。

正直、あきれ果て「メンヘラな人はごめんだ」と距離を置く人が多いです。こういうネガティブ発言は、聞き手の気分も周囲の人間の空気も暗くしてしまいます。

かまってちゃん女の特徴②SNSでの深読み呟き・発言

①と被りますが、「あ、やばい」「大丈夫なの!?」と見た人が動揺したり深読みしてしまう意味深な発言をSNSに載せることが特徴の1つにあがります。

彼女たちの心理として、こうした言葉を載せることで不特定かつ多くの人から関心を集めようとしています。まさにかまってちゃん女の特徴ですね。

こういった深読みさせるツイートばかりする人は、すでに周囲の人間から呆れられ匙を投げられている可能性があります。改善の余地なし、と言われているかもしれません。

かまってちゃん本人としては周囲の人間が自分を見てくれればそれでいいですし、自分をもっと知ってほしいからこそ、このような言葉を残すわけです。

しかし、受け手としてはエスパーでもない限り、そんなかまってちゃん女の心まで読めるはずもありませんよね。

かまってちゃん女の特徴③自己顕示欲が強い

かまってちゃんの特徴には、自己顕示欲が強いということもあります。普通の人なら言わなくてもいいや、黙っていようと考える小さな事柄でも、自己顕示欲が高いかまってちゃん女は話してしまいます。

プライベートなんてなんのその。彼女たちは、アピールし続けることで誰かがかまってくれることを期待しているのです。対処方法はとにかく相手にしない事!これに限ります。

かまってちゃん女の特徴④メンヘラ

かまってちゃん女といえばメンヘラと言われるほど、メンヘラとかまってちゃん女は、切っても切り離せません。対処方法といっても心理的なものになりますので、失敗すると大変なことになります。

メンヘラとは、2ちゃんねるのメンタルヘルス板にいるような人間のこと。ネットスラング。

またそれが転じて、心に病気を患った人を指す。

特徴としては、精神的に疲弊してしていて、誰かに話を聞いてほしい、構ってほしいと思う気持ちが強いようです。

何より自分を知ってほしい、わかってほしい、慰めてほしいという気持ちが深まっていき、かまってちゃん女に知らず知らずのうちになってしまいます。

かまってちゃん女の特徴⑤聞きかじり知識披露

かまってちゃん女は、聞いた人がびっくりしたり驚いたり、「え?」と思わず聞き返してしまうような内容も、平気で話題に出してきます。いきなり話題を振られた方は、コメントや対処に困ることも少なくありません。

何故びっくりするような発言や意外な事を口にするのかいうと、先ほどのように聞き返したり、「どういうこと?」と内容を気に掛ける人が周囲に一人はいるからです。

そんな反応を期待して、かまってちゃん女はテレビや雑誌で聞きかじった浅い知識を口にして、構ってもらおうとするのです。

知識披露型かまってちゃん女の対処方法

次のページ

かまってちゃん女の特徴⑥私は悲劇のヒロイン

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely