ピクニックデートがしたい!持ち物やおすすめのスポット紹介!

お金をかけずのんびりしたい時におすすめのピクニックデート♪自然の中で風を感じながらゆっくり過ごすピクニックデートは大人のデートでもとても人気があります。今回はピクニックデートに持っていきたい持ち物やおすすめのスポットなどをまとめてご紹介致します♪

ピクニックデートがしたい!持ち物やおすすめのスポット紹介!のイメージ

目次

  1. たまにはのんびりと♪大切な人と楽しみたいピクニックデート
  2. ピクニックデートにおすすめの持ち物10選♡
  3. ピクニックデートにおすすめの持ち物①お弁当
  4. ピクニックデートにおすすめの持ち物②飲み物
  5. ピクニックデートにおすすめの持ち物③ひざ掛け
  6. ピクニックデートにおすすめの持ち物④簡易式テント
  7. ピクニックデートにおすすめの持ち物⑤レジャーシート
  8. ピクニックデートにおすすめの持ち物⑥ウェットティッシュ
  9. ピクニックデートにおすすめの持ち物⑦日焼け止めや帽子
  10. ピクニックデートにおすすめの持ち物⑧2人で遊べる道具
  11. ピクニックデートにおすすめの持ち物⑨虫よけスプレー
  12. ピクニックデートにおすすめの持ち物⑩おやつ
  13. 2人で行きたい♪ピクニックデートのおすすめスポット4選
  14. ピクニックデートのおすすめスポット①万博公園(大阪府)
  15. ピクニックデートのおすすめスポット②浜寺公園(大阪府)
  16. ピクニックデートのおすすめスポット③代々木公園(東京都)
  17. ピクニックデートのおすすめスポット④昭和記念公園(東京都)
  18. まとめ

たまにはのんびりと♪大切な人と楽しみたいピクニックデート

皆さんはたまにはのんびりとデートを楽しみたいと考えることはありませんか?

オシャレなお店を見て回ったり観光スポットにお出かけするのも良いですが、2人でゆっくり話をしたい時や自然の中で緩やかな時間を過ごしたい時はぜひ近場の公園へピクニックデートにお出かけしてみてはいかがでしょうか♡

2人の大好物のおかずやサンドイッチなどをたくさんお弁当箱に詰め込んで、暖かい日差しの中でのんびりお散歩したりゴロゴロとお昼寝を楽しむのはピクニックデートの醍醐味ですよね!

大好きな人とゆっくり休日を楽しめるピクニックデートは忙しい日常を忘れさせてくれるとても贅沢な時間の過ごし方になります。いつもはスカートコーデの女性も、ピクニックデートの時はぜひカジュアルなコーデに着替えて公園にお出かけしてみましょう♪

ピクニックデートにおすすめの持ち物10選♡

それではさっそくピクニックデートにおすすめの持ち物についてご紹介していきましょう!

ピクニックデートは季節によって少し持ち物やファッションコーデは変わってきますが、ここでは絶対に持っていきたい持ち物を厳選して10個ご紹介致します。

しっかり準備していくことで大好きな彼女や彼氏に気配り上手な一面を見せることができるかもしれません。ぜひ1つ1つチェックして、デートの前に忘れ物が無いかしっかり確認していきましょう♪

ピクニックデートにおすすめの持ち物①お弁当

ピクニックデートにおすすめの持ち物の1つめは、お弁当です。

ピクニックといえばお弁当!ということで時間に余裕がある時は是非持っていきたい持ち物の1つです。青空の下で食べる手作りのおにぎりやサンドイッチは特別美味しく感じますよね♪

大人のデートでピクニックにお弁当を持っていく場合は、中身について少し気を配る必要があります。例えばおにぎりやサンドイッチに入れる具材は生ものはなるべく避けて傷みにくいものにするのが基本です。またおにぎりやサンドイッチは手で食べるため1つ1つラップに包んでおくとお弁当箱から取り出しやすく食べやすくなりますね。

最近はおにぎりやサンドイッチの上に敷く抗菌シートは100均でも購入することができますので、そのような便利アイテムを使うのもオススメです。

またお弁当箱についてもおにぎりやサンドイッチを食べた後の空のお弁当箱が移動の邪魔になってしまうため、使い捨てのものを使うと後が楽です。お弁当箱と同様にお箸やお皿なども使用後に捨てられる物を準備しておきましょう。地面に落としてしまうことを考えて予備も忘れずに持っていくと完璧です!

■参考記事:彼氏に喜ばれるお弁当って?

彼氏にお弁当作るならこれ!簡単で美味しいおかずのレシピ公開!

ピクニックデートにおすすめの持ち物②飲み物

ピクニックデートにおすすめの持ち物の2つめは、飲み物です。

寒い日は暖かいコーヒーをポットに入れて持っていくと体が温まりますし、暑い日は冷たい麦茶が何よりも美味しく感じます。公園内に自動販売機や売店が無い時は必須の持ち物になります。サンドイッチなどのパンはのどに詰まりやすいため少し多めに持っていくと良いかもしれませんね。

またサンドイッチにはコーヒー、おにぎりには緑茶と準備したお弁当箱の中身に合わせて飲み物を準備するのも気配り上手です。

大人のデートではお弁当も飲み物も女性が必ずしも準備しなければいけないものではありません。時々は彼氏がお弁当や飲み物を準備してあげるのも喜ばれるものですよ♪

ピクニックデートにおすすめの持ち物③ひざ掛け

ピクニックデートにおすすめの持ち物の3つめは、ひざ掛けです。

屋外で楽しむピクニックデートでは寒さ対策も必須です。暑い夏でも雨に濡れた場合や日が沈んでくるとヒンヤリする場合もありますので、カバンの中にひざ掛けを1枚入れておくと安心ですね。

ピクニックデートではパンツコーデがおすすめですが、どうしてもスカートコーデにしたいという場合もひざ掛けが1枚あれば体を冷えから守ることができます。大人のデートの必需品ですよ。

ピクニックデートにおすすめの持ち物④簡易式テント

ピクニックデートにおすすめの持ち物の4つめは、簡易式テントです。

こちらは車で移動できるカップルに限られますが、ピクニックデートではワンタッチ式の簡易テントもとても便利です。暑い時日陰対策、寒い時の風よけ、突然の悪天候時の雨宿り、昼食後のお昼寝タイムなど簡易テントは何かと役に立つものです。

簡易テントは女性でも楽々運べるほど軽く数千円で購入できますので、車で移動することが多い大人のデートでは1つ持っていると重宝しますね。

ピクニックデートにおすすめの持ち物⑤レジャーシート

ピクニックデートにおすすめの持ち物の5つめは、レジャーシートです。

ベンチのたくさんある公園でのピクニックデートでも、お天気の良い日はベンチの取り合いになってしまうこともあります。のんびりと楽しみたい時はレジャーシートを準備しておくのも基本です。狭いベンチよりも広々したレジャーシートの方がお弁当箱を広げる時にもおすすめですね。

大人のデートでは小さなレジャーシートで良いと考える人もいるかもしれませんが、足を伸ばして座りたい時やおにぎりやサンドイッチを食べた後に少し横になりたい時の事を考えると、ファミリー用の大きいレジャーシートの方が使い勝手も良いですよ♪

■参考記事:100均にも可愛いお弁当箱が♪

100均のお弁当箱がおしゃれ!使い捨てランチボックスも優秀!
セリアのお弁当箱が使える!便利なお弁当グッズ完全まとめ!

ピクニックデートにおすすめの持ち物⑥ウェットティッシュ

ピクニックデートにおすすめの持ち物の6つめは、ウェットティシュです。

身だしなみの1つとして大人のデートでも持っていきたいティッシュですが、ピクニックデートではウェットティッシュもあると便利です。

手洗い場が遠い場所にレジャーシートを敷いた時でも、ウェットティッシュがあればおにぎりやサンドイッチを食べる前にサッと手を拭くことができますし、土や砂利で手が汚れた時も安心です。ぜひコンパクトな携帯サイズのものを準備しておきましょう。

ピクニックデートにおすすめの持ち物⑦日焼け止めや帽子

ピクニックデートにおすすめの持ち物の7つめは、日焼け止めや帽子です。

女性にとって日焼けは美容の大敵です。夏はもちろん他の季節でも公園など開けた場所ではお天気の良い日は意外とたくさんの紫外線が降り注ぐものです。

無用な日焼けを防ぎたい時はお出かけの前にしっかり日焼け止めを塗り、デート中も数時間ごとに塗り直して対処する必要があります。またピクニックデートに日傘は向いていませんが、パンツコーデに帽子を合わせるのもスポーティで可愛らしくおすすめです。

大人のデートでは日焼けにも十分注意するようにしましょう。

ピクニックデートにおすすめの持ち物⑧2人で遊べる道具

ピクニックデートにおすすめの持ち物の8つめは、2人で遊べる道具です。

ピクニックデートはのんびりお弁当を食べるほかにも、2人で体を動かして遊ぶ楽しみもあります♪ボール遊びが禁止されていない公園の場合はカップルでキャッチボールやサッカー、バドミントンをするのも良いですよね。

2人で遊べる道具を準備して、ぜひスッキリと体を動かしてリフレッシュして充実した1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。遊ぶときは周囲の親子連れに配慮し、羽目を外しすぎないようにしましょう!

ピクニックデートにおすすめの持ち物⑨虫よけスプレー

ピクニックデートにおすすめの持ち物の9つめは、虫よけスプレーです。

ピクニックデートをする時は自然豊かな場所にお出かけすることが多いと思いますので、虫よけスプレーも必需品です。虫よけリングなどのアイテムは自分しか使えませんが、スプレータイプであれば2人で使うことができます。

虫よけ対策をさらにしっかり行うためにはやはりスカートコーデよりもパンツコーデにして、薄手の長そでなどを羽織るのが良いかもしれませんね。

ピクニックデートにおすすめの持ち物⑩おやつ

ピクニックデートにおすすめの持ち物の10個めは、おやつです。

せっかく2人でのんびりした時間を楽しむのであれば、お気に入りのおやつも忘れずに持っていきましょう!一口サイズで手が汚れないチョコレートやアメ、ちょっと腹もちが良いビスケットなども良いですね。

お弁当を持参する時はかなり荷物が多くなっていると思いますので、あまりかさばらないコンパクトなおやつを持っていくようにしましょう。

2人で行きたい♪ピクニックデートのおすすめスポット4選

それでは次はピクニックデートで2人でいきたいおすすめのスポットについてもご紹介していきましょう!

ピクニックデートは公園であれば自宅近くのどこでもできますがせっかくなら広い自然がたくさんある公園にお出かけしたい人も多いのではないでしょうか?

次はピクニックデートに特におすすめの公園やスポットを大阪と東京それぞれ2カ所ずつご紹介致します。少し足を延ばして人気の公園にお出かけしてみましょう!

ピクニックデートのおすすめスポット①万博公園(大阪府)

ピクニックデートのおすすめスポットの1つめは、万博公園です。

大阪府吹田市にあるこちらの公園は広大な芝生広場や遊歩道などが整備されていて、休日になるとたくさんのカップルや家族連れがピクニックに訪れるスポットです。四季折々の花が咲き誇るとても美しい公園内では、フリーマーケットなどのイベントも頻繁に開催されていてピクニック以外の楽しみもとても充実しています。

万博公園は大阪モノレールの駅の目の前にあり、アクセス抜群!またとても広い駐車場が完備されているため車で移動したいカップルにもおすすめですよ。桜が綺麗なお花見の時期は混み合いますので、できれば平日の空いている時間帯にお出かけするのが良いですね。

心地良い芝生広場でお弁当箱を広げて大人のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

所在地:大阪府吹田市千里万博公園1-1
電話番号:06-6877-7387 

ピクニックデートのおすすめスポット②浜寺公園(大阪府)

ピクニックデートのおすすめスポットの2つめは、浜寺公園です。

大阪府堺市にあるこちらの公園は地元の人だけでなく遠くからもピクニックデートに訪れる人も多い非常に人気の公園になっています。お弁当箱を広げることができる大きな広場だけでなく、園内を移動できる汽車やゴーカートなどの乗り物もあるちょっとした遊園地のような公園で、夏はプールもオープンします。


暑い夏でも松林の木陰にレジャーシートを敷けば日差しを遮ることができ、大人のデートでも快適に過ごすことが可能です。海に続く川沿いでは楽器を演奏している人がいたり、のんびりと語り合うカップルも多く、お弁当やサンドイッチなどを持参すれば1日お金をかけずに楽しむことができます。

パンツコーデで2人で木登りを楽しんだりするのもオススメですよ。

所在地:大阪府堺市西区浜寺公園町
電話番号:072-261-0936

ピクニックデートのおすすめスポット③代々木公園(東京都)

ピクニックデートのおすすめスポットの3つめは、代々木公園です。

皆さんご存知の東京都渋谷区にある定番のデートスポットである公園です。代々木公園はなんと東京ドーム11個分というとっても広大な公園で、大都会の真ん中にありながら自然豊かな癒しスポットとしても大人気の場所となっています。

たくさんあるベンチでお弁当箱を広げておにぎりやサンドイッチを食べるのも楽しいですし、周辺にたくさんあるお店にランチに出かけるのも素敵ですね!駅から近くアクセスも便利なため、公園内は常におしゃれなファッションコーデの男女などたくさんの人が訪れて活気があります。

週末になると様々なイベントが開催されますので、大人のデートでピクニックをのんびり楽しむのもオススメですよ。

所在地:渋谷区代々木神園町
電話番号:03-3469-6081

ピクニックデートのおすすめスポット④昭和記念公園(東京都)

ピクニックデートのおすすめスポットの4つめは、昭和記念公園です。

こちらは東京都立川市にあるこちらの公園は見渡す限りのとっても大きな広場を持つ国営の公園になります。広い園内にはお弁当箱を広げるスペースも無数にあり、その広さゆえに人目もあまり気にならず大人のデートやピクニックにも最適の人気の公園です。

園内ではレンタル自転車があったりアスレチックまである充実のデートスポットで、何度訪れても飽きることがありません。活発なアウトドア好きなカップルでも非常に楽しめる公園ですので、ぜひスカートコーデよりはパンツコーデで思いきり体を動かして遊ぶのがオススメですね。

園内はとにかく広いため持ち物はコンパクトに、お弁当箱なども食べた後に捨てることが出来る物が便利です。お天気の良い日はぜひ電車にのってピクニックデートに出かけたくなるスポットですよ。

所在地:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751

まとめ

ピクニックデートにおすすめの持ち物10選と、ピクニックデートのおすすめスポットについてご紹介しました!皆さんも思わずピクニックデートにお出かけしたくなってしまったのではないでしょうか?

公園でのピクニックデートは四季折々で雰囲気が変わり毎回色々な楽しみが発見できるものです。休日は彼氏や彼女と一緒にお弁当を持ってピクニックデートにお出かけしてみましょう!

デートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

遊園地デートで気をつけたいポイント20選!別れにつながる恐れも!
カフェ巡りが趣味の人必見!デートにぴったりな東京のカフェ21選!
デート場所が決まらない時の対処法とおすすめスポット25選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ