声が低い男はモテる?モテない?【徹底調査】

声が低い男の芸能人といえば、ネジネジネクタイで有名な中尾彬さんが有名ですね。あのセクシーボイスで「好きだよ。」と言われれば、おじさんですがキュンとしてしまいます。声が低い男はモテる、という鉄板原則。今回は声が低い男について徹底調査していきます!

声が低い男はモテる?モテない?【徹底調査】のイメージ

目次

  1. 声が低いだけでなぜかモテる男子
  2. なぜ声が低い男子はモテるのか?
  3. 声が低い男子がモテる理由①安心感がある
  4. 声が低い男子がモテる理由②女は聴覚で恋をする
  5. 声が低い男子がモテる理由③男らしさを感じる
  6. 声が低い男子がモテる理由④なぜか癒される
  7. 声が低い男子はモテない?
  8. 声が低い男子がモテない理由①声が聞きづらい
  9. 声が低い男子がモテない理由②響きすぎる
  10. 声が低い男子がモテない理由③頼りない
  11. 結論!声が低い男子はやはりモテる!

声が低いだけでなぜかモテる男子

あなたの周りに声の低い男性はいますか?そんなにイケメンじゃなくても、声を聞くだけでキュンとしてしまう男性っているものです。
女性から見て、モテる男子とモテない男子の基準はいろいろあります。

まず、見た目ですね。人間まず最初に見るところはやはり顔です。顔はその人の好みもありますから、性格以上に惹きつけられる要素が強いです。次に体型、スタイルですね。やはり太ったデブはモテません。それなりに筋肉質で、そして高身長。そんな男子に女子は惹きつけられるでしょう。これはもう、生物の本能といってもいいでしょう。

そして、顔とスタイルと同じくらい重要なのは性格です。どんなに好みの容姿の男性でも、性格が悪い男子は女子から見て願い下げですね。そして、声ですが、これはもう声フェチの女子の多いこと。多少顔が悪くても、声さえ良ければ、声が低い男子であればそれで構わないという女子もたくさんいます。低い声で耳元で囁かれれば、それだけでキュンキュンしてしまう女子が多いのです。

なぜ声が低い男子はモテるのか?

福山雅治さんや谷原章介さん、竹野内豊さん。声の低い俳優さんですが、テレビで声を聞いてついついうっとり、という女子も多いのではないでしょうか。声フェチでなくとも、低い男子の声には大抵の女子は心惹かれます。そして、この人はどんな人なんだろうかという新たな興味も湧いてきます。声によって相手がどんな人間なのかを見極めているのです。

アメリカの研究者によれば、声が低い男性は、社会的に成功している可能性が高いんだそうです。
また、低い声は成熟の証でもあります。男性は子供の頃は女性と同じような高い声ですが、変声期を迎えて男らしい低い声になります。つまり、性的に成熟したと言う証なのです。大人の女性が成熟した男性に心惹かれるのは、これはもう当然のことでしょう。

甲高い声の男性は、どちらかと言うと女子から見て友達感覚なところがあります。同性みたいな感じで見てしまうのです。
声の低い男性は、逆に「男!」って感じで、セクシーさを感じる人も多いようです。
それでは、次に声が低い男子がモテる理由について解説していきます!

声が低い男子がモテる理由①安心感がある

男子の声の低さは成熟の証、というお話をしました。声の低さに「男」を感じてしまうんですね。
また、女性は男性に守られたいという気持ちを持っています。低い声は安定感があり、どっしり構えているという印象を受けます。声の低い男性が社会的に高い位置にある、というのは「この人に仕事を任せても大丈夫!」という相手側の安心感があるからでしょう。
安定感のある声に、女性は自分は守られていると感じるのです。


声が低い男子がモテる理由②女は聴覚で恋をする

男性と女性とでは、恋に発展していく経緯の中で、何を重要視するのでしょうか?

男性の場合、どちらかというと女性の見た目を重視するようです。もちろん性格も重要である、と男性は言うかもしれませんが、男性がAVやグラビアを好んで見るのも、視覚で相手にまず惹かれるという証拠です。私たちはそもそも異性を見て判断するとき、ほとんどと言っていいほど見た目でまず判断して、自分の恋愛対象になるかどうか判断しますね。好みの容姿でなければ、相手の性格や価値観に興味を持つことはあまりありません。男性は女性より、その判断基準が大きいのです。

一方女性は「女は耳で恋をする」と言われています。会話や言葉、そして声を恋愛においては重要視するのです。

女性は左脳に神経細胞が多いそうです。左脳には、計算力、物事の分析力、論理的に考える力、そして言語力を司る力があるそうです。よく女性は同時にいろいろなことができるけど、男性は一つのことしかできないと言われていますが、これも女性が左脳派で、視覚や聴覚から入ってきた情報を素早く分析する力が際立っているからでしょう。

そして、言葉や声など、耳から入ってくる情報を素早く感知し、記憶にとどめる能力が高いのです。
女性が「声」に心を揺さぶられる、というのもこの「女は聴覚で恋をする」からなのです。

声が低い男子がモテる理由③男らしさを感じる

男らしさの定義はいろいろあります。まず見た目の男らしさです。
筋肉むきむきのマッチョ。大変男らしいですね。日焼けして、いつも筋肉を見せつけるかのようなタンクトップ姿。しかし、女子は、こんんな男らしさを強調するような男性には、あまり惹かれません。
次に重要なのは性格です。女性や弱いものを守れる男らしさ、どんなことにも文句や愚痴を言わない男らしさ、何事にも責任感を持って取り組める男らしさ、どんな時でも誰にでも優しくできる男らしさ、などなど。
しかし、そんなものは相手とある程度長く付き合っていないと知ることのできない要素です。

その点、声は耳に入るだけで男らしさを感じることができます。低くて落ち着いた声は、男らしさの象徴です。「この人にならすべてを委ねられる!」女性はそう感じるのです。モテる男子は、男らしい低い声で女子の心を捉えて離しません。


◆関連記事:低い声が出ないなら練習すればいいのです!

低い声の出し方7つ!女性・男性別に解説!

声が低い男子がモテる理由④なぜか癒される

モテる男子は、癒される低い声の持ち主です。
低い声は落ち着いた気分にさせてくれます。男子で、甲高い声でおしゃべりとなると、女子は敬遠しがちです。確かに友達としては、女同士みたいで楽しいかもしれませんが、異性としてみると、なんだかちょっと違うかな?と女子は考えてしまいます。

ゆったりと落ち着いた低い声は、聞いていて心地よいものです。安心して、ついうとうとしたくなってしまうほどいいα波がでているのかもしれません。
低い声というものは男性特有のものです。重低音が心地良く響き、癒されます。男性の包容力を感じるのも低い声でしょう。

声が低い男子はモテない?

低い声はモテないのでは?という声も聞きます。
モテない理由はなんでしょうか。
低くても声が小さかったり、異常に無口であれば、なんとなく自信がなさそうな男子に思えてしまいますね。そんな男子は頼りない存在として女子は認識してしまいます。

女子から見て、声が低いモテない男子というのは、無口で声が小さい男子です。頼りない、何を言っているかわからない、というのが理由です。モゴモゴ低い声で話されては、女子も「この人、一体何?」と感じてしまい、戸惑ってしまいます。
「なんだかつまらない人だな。」と一蹴されてしまいます。

声が低い男子がモテない理由①声が聞きづらい

男子の中には、低い声がモテると思って、無理に低い声を出そうとする人もいます。まず、そんなことを考える男子も嫌ですが、そんな人に限って低すぎて聞きづらい声を出します。
そもそも声は、その人の一部であって、自然なものでなければいけないものです。無理に低い声を出そうとするのは、なんだかいやらしい性格としか思えません。

本当に低い声の男子もいますが、中には低すぎて声が聞きづらいという人もいるようです。ほどほどに低ければいいですが、あまりに低すぎると、聞きづらい声になってしまうようです。さらに、モゴモゴ喋ると、女子は「何言ってるかわからない!」とイライラしてしまうときもあります。
低い声でも、きちんと相手にわかるようにハキハキ喋るのが女子からは好印象を得られるのです。

声が低い男子がモテない理由②響きすぎる

高いキンキンした音は耳障りで不快に感じることがありますが、逆に低い音も音によっては響きすぎて不快に感じることがあります。
モテる男子の低い声は、聞いていて気持ちのいいものですが、時には耳障りな重低音となってしまうこともあるようです。
男子の低い響く声に魅力を感じる女性もいれば、耳に残りすぎて不快であると感じる女性もいるのです。

また、低すぎて威圧的に感じる、とい女性もいます。低い声は男らしさの象徴でもありますが、逆にそれが男性特有の高圧的な響きとなって女性の耳に聞こえることもあります。
雷の音って怖いですね。ゴロゴロ!と重低音で響きます。男子の低すぎる声も、まるで雷のように女子には聞こえるのかもしれません。

声が低い男子がモテない理由③頼りない

モテる男子の低い声は、ハキハキしていて、さらに優しい響きのする声です。
低い声は男らしさを感じますが、それも相手の男性の性格によっても変わってくるでしょう。
低い声でも自信がなさそうな小さい声だったり、はっきりしない物言いであれば、「頼りないな。」と女性は感じてしまいます。

頼りない男子にもいろいろあるでしょう。虫やお化けを怖がる男子、想定外のことが起こるとすぐにパニックになってしまう男子、自分を主張することのない気の弱い男子。
低い声でボソボソ喋る男子も、かなり頼りないモテない男子ですね。

結論!声が低い男子はやはりモテる!

いかがでしたか?
低い声の男子は、統計的にもモテる男子という結果も出ているようです。中には苦手としている女子もいるかもしれませんが、もしかしたら身近に不快な低い声の男子がいるのかもしれませんね。
芸能人でも、声の低い人はたくさんいますが、ファンであるという人は、その声に惹かれている場合が多いのです。

もし、身近に低い声のモテる男子がいたら、今すぐ電話してみませんか?キュンキュンして癒されちゃいましょう!

もっと声について知りたいあなたはこちらをチェック

声フェチの女性の心理や特徴まとめ!【声フェチあるある】
猫なで声で話す女性心理は?男性は猫なで声が好きなの?
声が低い女はモテる理由9選!コンプレックスではありません!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ