据え膳食わぬは男の恥なの?女性の意見を調査!

据え膳食わぬは男の恥とはよく聞きますよね。いかにも男性の本性が言い表れてる感じがしますが、草食系男子も増えてる時代、この諺ももはや事情が変わってきているかも?実際に女性はどう感じてるのでしょう。据え膳食わぬは男の恥は、女性の恥?そんな女性の本音を探ってみます。

据え膳食わぬは男の恥なの?女性の意見を調査!のイメージ

目次

  1. 据え膳食わぬは男の恥とは?
  2. 据え膳食わぬは男の恥~男性の本音は?
  3. 据え膳食わぬは男の恥~男性の言い訳?
  4. 据え膳食わぬは男の恥~今や食わない?
  5. 据え膳食わぬは男の恥~女性はどう思ってる?
  6. 据え膳食わぬは男の恥~女性の事情
  7. 据え膳食わぬは男の恥~好きな相手の場合
  8. 据え膳食わぬは男の恥~食われない悩み
  9. 据え膳食わぬは男の恥~誤解を招かないように
  10. 据え膳食わぬは男の恥は恋愛感情ありならOK?

据え膳食わぬは男の恥とは?

俗に言う「据え膳食わぬは男の恥」って、実際はどんな意味合いでしょう?そもそも「据え膳」とは、準備がすっかり整っていて、いつでもご飯が食べられるような状態。つまり…据え膳は女性側がいつでもセックスどうぞ!な状況を差すわけです。

これをもし意識的に女性が仕掛けたとして、男性が応じてくれなかったら、女性のプライドは傷ついてしまいますよね?でもそれは男性の勘違いの場合も?

最近こそ、恋愛をしない若者も増えているとは言うけれど、いやいやその実態といえど、話を聞く限りでは、女性だって据え膳対策には積極的な人もちゃんと健在な感じもあります。それでも男性が乗ってくれないものなら「私ってそんな女として魅力ないの?」「バカにしている?」とでも言わんばかり。

でも、半分は期待しているけど、期待通りにならなければどこかホッとする…そんな人も多いのでは?そんな女性の「据え膳食わぬは男の恥」への本音にせまります。

据え膳食わぬは男の恥~男性の本音は?

「据え膳食わぬは男の恥」で一番ありがちなのは、知り合ったばかりの人と飲んだ帰りではないでしょうか。

よく男性が女性を「お持ち帰り」なんていう言い方をしますよね。でも据え膳な場合、また意味が違ってきます。むしろ、据え膳を食うあるいは食えるはずが、食えなかった!という男性だって少なからずいるはず…?

その本音を調べてみると
「甘えてきたのはよかったけど、昔の恋愛話を聞いて引いてしまって、面倒を避けたかった」
「女性から“家に行きたい”と言ってきたから連れ込んだけれど、あまりに肉食系な感じに冷めた」
など、セックス行為以前の問題だったり、後々の面倒くささが頭をかすめて、食いそびれた人も。また気になるのは、据え膳されるのを待ってる男性もいるということ。これもある意味、社会問題?

■参考記事:お持ち帰りされたい女子が出すサインって?

お持ち帰りされたい女子が出すサイン11選!しっかり見抜こう

据え膳食わぬは男の恥~男性の言い訳?

この「据え膳食わぬは男の恥」という諺は、男性の都合いい言い訳で使われているニュアンスもありませんか。

例えば、男性がまだ付き合うまではいかない女性とデートしていて、セックスへ至った…というあるあるなケース。男性本人の話を聞くだけだと、どこか不透明な感じがするけれど、要は、男性は遊んだということを上手い言い方にして逃れている場合も。お互いの合意に至ったのなら、これはこれでいいのでしょうね。

けれど、後々泣くのはいつも女性?やっぱり一度関係を持ったりすると、感情が動いてしまう性。それ以降の進展的なものがなかったりすると、付き合うのか、遊ばれて終わったのか、悩んでしまう人が多いかも。

でも、男性からすると、据え膳があったからその場しのぎ?でセックスするしかなかった…という性欲にかられてが本音なのでしょう。

据え膳食わぬは男の恥~今や食わない?

どちらかというと「据え膳食わぬは男の恥」は昭和的な恋愛のイメージもありますね。たしかにその昔は、肉体関係を持つなら恋愛や結婚までを考えられる相手、というのが美徳な風潮もありました。もちろん今でも、それは根強い?

けれど今は実際どうでしょう。セックスレスなカップルや夫婦も結構多いと聞くくらいだから、据え膳されても男性は乗り出さない…というケースもわりとあるのでは?

女性の本音をいえば、デートでもセックス行為でも、自分から誘うなんてことはやっぱりできないし、向こうから誘ってきてほしい…と思うものです。

でも男性は、女性へ責任とるのがめんどくさい…と思って手は出さず?恋愛事に受け身な人が多くなったような印象も。稼ぐことに忙しくて恋愛まで気が回らないのか、金銭事情なのか…切実な問題もあるのかもしれませんね。

■参考記事:ラブホは一人でも利用できる!?

ラブホは一人で泊まれる?上手な活用方法を紹介します!

据え膳食わぬは男の恥~女性はどう思ってる?

「据え膳食わぬは男の恥」の意味合いを、女性はどう思っているのでしょう。

調べると「男の恥だと思う」という積極的な女性はまだ少数派。おそらく自分から据え膳を仕掛けたものの…思うような展開にならなかったパターンかもしれません。特に、友達以上恋人未満の関係に多いのでは?

そして「男の恥だと思わない」という未だ淑女的な考えを持っている人は、けっこう多い感じです。やっぱりデートはしても、さすがに急展開はちょっとビビってしまうということはありますよね。向こうが誘ってくるかも…なんて期待半分、実際に何もなかったなら、ホッとする…というのが本音なのかも。

中には「手を出して来なかった」という紳士的な内面を評価する声も。そして「据え膳食わぬは男の恥」の意味そのものに「据え膳を見境なく何でも手を出そうという考えが嫌だ」という人もいますね。

据え膳食わぬは男の恥~女性の事情

女性だって、好みの男性と会ったりデートする時、その回数を重ねるほど、本音ではどこか進展を期待しているところもあるのでは?

例えばデートの帰り際で終電がなくなりそうな時。少なくとも、自分から誘うのは厚かましいし、男性から何か仕掛けられることを待っていることも。

ここで男性が、どう切り出すかを見ていませんか?ちょっとは楽しいことあってもいいかな~と思う女性なら、帰りたくないムードは出すでしょう。もし「据え膳食わぬは男の恥」にも、いきなりホテルに誘われたら…カラダだけならありと思えばついて行っちゃう人もいるでしょうね。

それとも…カラオケとか、24時間営業のお店に入ることになれば、ホッとするようながっかりするような、複雑な本音でしょう。そんな場合なら「据え膳食わぬは男の恥」というより「軽率な男性ではないんだな」とも思えますね。

■参考記事:お泊まりデートでのメイクのコツは?

お泊まりメイクのコツ!すっぴん風で彼のハートを仕留める!

据え膳食わぬは男の恥~好きな相手の場合

「据え膳食わぬは男の恥」は、一夜の関係?もし相手の男性を恋愛対象として見ている場合なら、どうでしょう。いくらデートでいいムードになっても、何の前触れもなくいきなりセックスまで行けるかどうか…。これもその人によって分かれるようですね。

そんな女性陣たちからの本音を探ると「体だけでもあり」と割り切れる人も少数派ながら確かにいます。「お互いの合意で遊びの関係が成立できるのならあり」という人も。

けれど「恋愛対象じゃなければはっきりと断ってほしい」という声もわりとありますね。やっぱり安易に「据え膳食わぬは男の恥」という感じで事に至るのを、あまり好ましく思ってないのでしょう。下手をすると、恋愛というより、そのままズルズルとした体だけの関係にもなりかねない場合も。

据え膳食わぬは男の恥~食われない悩み

「据え膳食わぬは男の恥」というよりも「据え膳を食わない男」に悩まされてる女性もわりと多い印象があります。草食と言われる時代なのか、年齢的なものなのか…。ある意味、セックスレス問題にも繋がるものも。

例えば仲のいい男友達と微妙な関係な場合。「同じ部屋にいて、傍目には付き合ってる感じなのに、いつも何もない」「同じベッドに寝ていても、何もない」という悩みも。「私は女として見られてないのかも?」「こっちから据え膳してるんだから察してほしい」と、けっこう深刻なものが…。

こんなんじゃ「据え膳食わぬは男の恥」の成す意味よりも、女が恥をかいてしまってる感じもしますね。やっぱり女性だって、セックスはないと寂しい…というのが本音なのでしょう。好意を持ってない男性と、同じベットで寝ようなんて思わないのでは?

据え膳食わぬは男の恥~誤解を招かないように

もし、仲良くなった男の知人と二人で会って、お酒を飲んで帰りが遅い時間になった時、仮にあなたがまだ相手を恋愛対象として見ていなくても、相手が「据え膳」と見ている場合だってあるでしょう。まさに「据え膳食わぬは男の恥」という状況ですよね。

けれど女性は、まんざらでもない…そんな時は膳を下げてさっさと帰らないと、後々が気まずいかも。男性は、女性の好意や優柔不断な態度には、誤解しやすいからです。

そこで流れに乗ってついて行ってしまうと…「これは女性もOKだな」と誤解した相手に食われてしまいかねませんよ!もし、本当に二人きりの部屋で一線を超えたとしたら…挙句の果てには、その後の連絡もなく「据え膳食わぬは男の恥」をいいことにうまく逃げられてしまう場合も?

据え膳食わぬは男の恥は恋愛感情ありならOK?

いかがでしょうか。いろんな女性の本音を探ってみると、恋愛感情が前提にあるか、遊び感覚でも男性に好感を持っていない限りは、食われようとは基本的に考えない傾向があるようです。好きではない男性から誘われたって、嬉しくないですよね?この「据え膳食わぬは男の恥」は、男性本位の諺としか思えない感じもしませんか。

それでも、いい感じに進展している人から、いつ一線を超えるお誘いがあるか…という女性の本音もやはり見え隠れしますね。けれど、自分からは誘えない…やっぱりある意味「据え膳食わぬは男の恥」を、女として見られてるかどうかを考える基準にもしているところもあるのでは?

あるいは、据え膳があってもむやみに手を出さない男性なら、むしろ誠実な感じもしますよね。もし、恋愛関係に発展させたい相手なら、据え膳なやり方もほどほどに…。

カップルの付き合いについてもっと情報を知りたいアナタに!

4回目のデートは脈なし?男性が4回目のデートに誘うのはなんで?
彼氏と電話したい!長続きカップルになるための頻度や話題とは?
お泊まりの持ち物リストまとめ!彼氏とのお泊まりから旅行まで!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ