付き合うタイミングっていつ?告白成功の7つのポイント

付き合うタイミングから告白するポイントを紹介します。好きな人ができたとき付き合うことを考えるでしょう。しかし、どのタイミングで告白したらいいのか、どんな風に告白したらいいのか悩むものです。ポイントを抑えて告白の成功率を上げましょう!

付き合うタイミングっていつ?告白成功の7つのポイントのイメージ

目次

  1. 告白したいけど!付き合うタイミングっていつ?
  2. 社会人の告白成功の7つのポイント
  3. 男性から告白させたい女性がするサインは?
  4. 告白のタイミングを逃した!挽回のチャンスは?
  5. 告白はタイミングだけじゃない!成功率が上がる場所は?
  6. 高校生や大学生の告白のタイミングは?
  7. 告白のタイミングは付き合えるかの分岐点!

告白したいけど!付き合うタイミングっていつ?

告白して付き合いたいと思っているのにタイミングが分からないと思っていませんか?告白にタイミングは関係ないと思っている人もいますが、タイミングはやはり重要です。

今回は、告白に適しているタイミングや、告白におすすめの場所、女性が告白してほしいときに出すサインなどについて紹介します。この記事を見ることで告白の成功率をかなり高めることができるはずです!

なぜ社会人になると告白するタイミングを逃すのか

学生の頃は告白して付き合うというのが当たり前のことだったはずなのに、社会人になると告白せずに曖昧な関係を続けているなんてことがありませんか?

社会人になると、曖昧な関係のままでもそれなりに続けることができます。学生のときのように、はっきりさせなくても社会人は付き合っていくことができるからです。

ただ、女性は曖昧な関係のときは悩んでいることもあります。社会人は忙しくてお互いのタイミングも分からず告白するタイミングを逃しがちになるので、よく関係性を考えて女性を悩ませすぎないように気をつけないといけません。

タイミングを逃すと曖昧な関係のまま続いてしまう

告白のタイミングを逃すと、曖昧な関係のまま続いてしまうことが多いでしょう。しかし、曖昧な関係のまま続くということは女性側には好意があることが多いと思いましょう。

そのため、女性側からしたら「この関係はいつまで続くのかな?」と思っている部分もあります。あまりにも曖昧な関係が続くと、違う男性を見始めることもあるのでタイミングを逃さないようにしましょう。

告白のタイミングを逃すと、「今さら言えない」という気持ちも出てくるので「ここ!」というポイントは狙うべきです。

女性から告白するのはあり?

女性は男性からの告白を待っていることが多いですが、女性からの告白もありです。女性のほうが白黒はっきりさせたい性格をしているので「早く告白したい!」という気持ちが強くなる場合もあります。

本来なら男性から告白してほしいところですが「今が付き合うタイミング!」というときに男性から何もアプローチがないときは、女性は自分から告白してしまいましょう!そのほうが待っているよりも幸せになる瞬間が早くなります。

▼関連記事:女性からの告白を成功させるには?

女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?

社会人の告白成功の7つのポイント

社会人の告白成功のポイントについて紹介します。社会人になると難しくなる告白は、やはりタイミングを掴むことが大事です。同じ職場ならタイミングも多くなりますが、同じ職場に好きな人がいないこともあるでしょう。

社会人になると学生のときみたいに頻繁に会えなくなることもあります。仕事のタイミングもあります。色んなことを考えると、告白が成功するポイントは外してはいけないことが分かるはずです。

告白の前の脈アリの態度で下準備しておく

告白する前に、考えなしに告白すると成功の確率が低いので告白前には脈ありの態度を探っておきましょう。相手のLINEの頻度や相手との会話の内容を詰めておくとか、事前に相手が恋愛に対して前向きなのか確認するといいでしょう。

告白前に「告白したい・・・。」という自分は脈ありなんだという態度を持って接しておくことで、相手に「もうすぐ告白される。」という空気を与えることができます。この空気に対する相手の反応を見極めておくのも告白成功に繋げるには大事です。

▼関連記事:告白の成功率を上げるには?

告白の成功率を上げる方法11選!タイミングが超大切?

①デートの終盤で告白すれば気まずくない

デートの最初はいきなりすぎるので、まずは2人で楽しい思い出を作りましょう。告白すると決めているデートは、緊張しがちなのでカチカチにならないようにしてください。

いいデートをして距離が縮まってきたときに、「実は今日伝えたい事がある。」と告白しましょう。雰囲気もタイミングもあっているので気まずい空気にならないはずです。告白の流れをしっかり作って告白すれば、いい返事ももらいやすいでしょう。

②夕方から夜にかけてなら成功率アップ

この時間帯というのは、社会人が1番気が抜けてリラックスしているときです。そして独り身にはなんとなく切ない時間帯でもあります。

ただ、休日の夕方や夜に急に押しかけて急に告白というのはやめましょう。女性はメイクやファッションを気にするので事前に約束がないのに急に呼び出されたり、押しかけられるのを嫌います。

そのため、デートの時の夕方や夜を狙うとか仕事が終わった瞬間の夕方や夜を狙うようにしましょう。

③毎日連絡するのが習慣になったときは成功率高い

この連絡というのが「仕事終わったよ!」とか、「今帰ってきたよ!」などのようにまるでカップルがしているかのような連絡になっているなら、早く告白したほうがいいでしょう。

毎日のように連絡をしていると、「これってどんな関係なのかな?」と思わせます。女性が毎日連絡してくるということは、大体気持ちが固まっている証拠なので、このタイミングは逃さないようにしてください。

④誕生日のお祝いと同時に告白するのはサプライズ

誕生日の日に「誕生日おめでとう!そして・・・好きです。付き合ってください。」などのように、お祝いと同時に告白するのです。

相手は、「このタイミングで言われると思わなかった!」とビックリするはずなのでサプライズになります。誕生日のときは、特別な日なので気持ちも大きくなっているでしょう。そんな時の告白は成功しやすいのです。

⑤クリスマスの前は成功しやすい

クリスマスのときっていつも以上に恋人が欲しい気分になっている女性って多いのです。

クリスマス前に、いい雰囲気になっている異性がいるのなら「クリスマスは一緒に過ごしたい。」と思っているでしょう。そのため、告白にはかなりいいポイントになります。

クリスマス当日よりもクリスマス前に告白して、一緒にどんなクリスマスを過ごすのか計画すると、付き合ってからの初デートがクリスマスになって、よりロマンチックです!

⑥数回デートを繰り返した後は告白を待っている

3、4回デートをしたらもうそこがタイミングです。あなたのことを「いいな。」と思っているからデートを数回してくれているのです。

このタイミングを逃すと「もうなに?なんで告白しないのにデートに誘うの?」と女性をイライラさせてしまうでしょう。そうなると、女性のテンションを下げてしまいます。

そこまで告白を引っ張ると、タイミングを逃すので数回デートをしたらデートの帰り際とか、デートの途中で告白をしましょう。

⑦一緒にお酒を飲んだ後なら心許している

お酒を2人きりで飲んだ後でもいいですし忘年会などでみんなで飲んだ後に2人になったときでもいいでしょう。

お酒を飲んだ後は気分的にどこかロマンチックになります。お酒も入っているので心許していることも多いでしょう。そのタイミングの告白は成功しやすいので狙うべきポイントになります。

男性から告白させたい女性がするサインは?

女性は好きな男性ができると、必ずその男性と付き合いたいという気持ちが大きくなります。しかし自分から告白するのは恥ずかしいし難しいものです。できれば、男性から告白されたいし、今告白してくれたら絶対付き合うと考えていることも多々あります。

女性はそんなとき、男性から告白させるように仕向ける行動をするものです。女性のこの行動を見極めることができると、より告白のタイミングが掴みやすく、なおかつ成功率も上がるでしょう。

①友達に男性を紹介する

これは、友達を紹介することで友達に架け橋になってもらおう作戦です。

共通の友達がいない場合に女性がよくするサインでもあります。友達に間に入ってもらうことで自分のことをどう思っているのかを探っている可能性もあります。

また、友達を紹介するってことは周りを固めるということでもあるので、「早く告白してよ!」のサインと見ることができるのです。

②好きだというアピールをする

これは女性から告白をしてくるというものではありません。

「○○くん面白い!好きだな~。」とか、「付き合ったらうまくいきそう~!」などのように好きアピールと付き合うアピールをさりげなくしてくるというものです。

これは完璧に「告白を待っています。」というサインです。このサインが来たときの告白はほぼ成功するでしょう。

③一緒にいて嬉しい・楽しいを表現する

一緒にいることで幸せなんだというアピールは、告白してほしいと思っているサインです。

相手に期待を持たせるサインでもあるので、女性が告白を待っている証拠なのです。よく笑うとかオーバーリアクションが多いときは、女性が告白を促していることが多くなります。

④悩み相談をする

「相談したいことがあって・・・。」と女性のほうから言ってきたときは、自分を守ってほしいという気持ちが高まっています。

また、相談を持ちかけることでコミュニケーションを増やし、あなたに頼っていると強調することで「今すぐ告白して!」というサインを送っているのです。

⑤○○に彼氏できたって!と彼氏アピールをする

「○○に彼氏できたよ!」などのように身近な人に恋人ができたことを強調して言ってきます。友達に彼氏ができたことで「私も欲しい。」と言っているのです。

また、友達に彼氏できたから次はあなたが私に告白してよ!と遠まわしにアピールしているものでもあります。周りの恋愛状況をわざと羨ましがるのは、自分も幸せになりたいからなのです。

⑥自分からデートに誘う

これは告白させる機会を増やそうとしている証拠で、直接会うことで告白されるチャンスを自分から作っているのです。

また、女性のほうからデートに誘うということは好きだということもアピールしているので、今すぐにでも告白されたいという気持ちや、早く付き合いたいという気持ちの表れなのです。

頻繁に誘って、「そろそろ告白して?」と告白を促しているのです。

⑦自分の存在について確認する言葉を言う

これは、「私たちってどんな関係?」とか「私のことどう考えているの?」などです。

かなり告白に誘導させようとしているサインでもあり、男性が告白しやすい環境を作ろうとしているサインでもあります。自分から告白しているように見せかけて、男性に告白させるという上手なテクニックでもあるでしょう!

告白のタイミングを逃した!挽回のチャンスは?

告白のタイミングを逃してしまったという人もいるでしょう。しかし、告白のタイミングって逃しても挽回することで再びタイミングが巡ってくるものです。しかし、「また今度、また今度」と伸ばしていると挽回も難しくなるでしょう。

逃した原因を考えるればチャンスはある

告白のタイミングを逃したとき、その原因は何でしたか?自分の勇気がなかったとか、相手に彼氏ができたとか、脈があるように見えなかったなど様々でしょう。

なぜ告白のタイミングを逃してしまったのか、その原因を考えて次のチャンスを作っていきましょう!

挽回方法①焦らず関係は続けていく

告白のタイミングを逃したときの挽回方法は、焦らずに関係は続けていくことです。完全に諦める必要はまだないので、今の関係をこのまま続けましょう。焦って告白してもタイミング的に振られてしまいます。

挽回方法②タイミングは自ら作る

告白のタイミングを逃したときの挽回方法は、自分からタイミングを作ることです。2人きりになる時間を増やすとか、自分を知ってもらう努力をするなどです。タイミングを失ったのは自分なので、再びチャンスを作るのも自分だと思いましょう。

挽回方法③何度もイメトレをしておく

告白のタイミングを逃したときの挽回方法は、何度もイメトレをしておくことです。これは勇気が出なくて告白できなかった人に特におすすめです。何度も頭の中で伝えたいことを繰り返しましょう。

そして、今だと思ったときに相手を呼び出して告白してください。緊張はしても想いはしっかり伝わるでしょう。

挽回方法④逃したと思ったときに電話をする

これは、本当は今日言いたかったという人におすすめの方法です。

例えば、デートの時に言いたかったのに言えずにバイバイしたとなったら、電話をして「本当は伝えたい事がありました。」と告白するのもいいでしょう。すぐにでも挽回するならこの方法が一番タイミングを掴みやすい瞬間でもあります!

挽回方法⑤もう一度デートに誘う

もう一度デートに来てくれたときは、もう最後のチャンスだと思って告白しましょう。相手もタイミングに気づいて心の準備をして待ってくれています。ここまで来たら脈がない可能性は大幅に減るので、自信をもって告白してしまうべきタイミングだと言えます。

告白はタイミングだけじゃない!成功率が上がる場所は?

告白は実はタイミングとともに場所も大事になります。告白は耳から聞くものなので、目から入るものもいいものでないと告白って成功しにくいのです。よっぽど好き同士なら関係ないですが、好かれているのか不安なときは場所も考えましょう。

①ドライブや送りの車の中

車の中で告白をする場合は、車を止めてから、しっかり集中して告白しましょう。空間が狭いのでドキドキ感もかなり高まります。

車の中での告白って、なんだか相手がかっこいいと思える瞬間も多いので成功率も高くなるでしょう。

②ロマンチックな夜景やイルミネーション

このタイミングはかなり気持ちが高ぶっているときなので、告白の成功率はとても高くなるでしょう。ロマンチックな告白に憧れる女性って多いのです。

③雰囲気がいいレストラン

あまり人もいなく静かめのレストランで一通り食事が終わったときに告白するのは、大人の恋愛という感じがします。雰囲気ばっちりなので成功率も高くなります。

④海で夕日を見ながら

海を見ていると気持ちが落ち着き、心が広くなるのも感じるでしょう。開放感があり、なおかつ夕日というロマンチックな雰囲気の中での告白は心に染みやすくなります。

⑤誰もいない公園

公園での告白ってなんだか学生に戻ったような感じがして、社会人にとっては逆に新鮮なのです。初々しいドキドキした雰囲気がよくて、告白の成功率も上がるのです。また、人目に付かないことで告白の難易度も低くなっているはずです。

ここはアウト!告白に適さない場所とは?

告白に適さない場所は、人が大勢いる場所です。混みあっている駅とか、ガヤガヤしている居酒屋とか、お祭りの帰り道の人が多い道などです。

人が多いところで告白されると、周りに聞かれていて恥ずかしいという気持ちや、なんて言っているのか分からないので聞き流そうと思う気持ちも出てくるのです。

高校生や大学生の告白のタイミングは?

高校生や大学生の告白のタイミングについて紹介します。告白のタイミングが多そうな高校生や大学生にもおすすめのタイミングがあります。告白の成功率をしっかり上げていきましょう!

①学校内や帰り道

高校生や大学生の告白のタイミングは、学校内や帰り道です。相手を呼び出して学校で人が少ない場所で告白するとか、一緒に帰る約束をして告白するなどしましょう。学生のとき特有の告白なので、きっと今しか味わえない緊張感があるはずです!

②家でくつろいでいる時

家でくつろいでいる時間帯は告白する側も落ち着いているので、思い切って告白することができるでしょう!最近はLINEでの告白も珍しくないので、何気なくやり取りしている時に「実は・・・」と告白しましょう。

また、家に相手を呼んで一緒にくつろいだり話しているときに告白するのはおすすめです。家に来てくれるだけで、告白成功率はかなり高くなっていると言えます!

③体育祭や文化祭の後

このタイミングは1番掴みやすいものでもあります。お互いに頑張った後というのは、達成感があるものなので心も開きやすくなっています。イベントの後カップルが増えやすいのはこのためだと言えるでしょう!

告白のタイミングは付き合えるかの分岐点!

付き合うタイミングというのは、告白をするタイミングでもあります。告白するタイミングをしっかり掴むことができれば、念願の交際が待っているでしょう。

女性も男性に告白されたいと思っているなら、告白されるような努力が必要です。男性は告白したい女性の仕草などを見極めて成功率が高いときに告白しましょう!

もっと付き合うタイミングが知りたいあなたへ!

▼関連記事:成功する告白の方法

告白を成功させる方法!セリフやタイミング・場所のおすすめは?

▼関連記事:告白のタイミングはいつがいいの?

告白のタイミングで成功率が高いのはいつ?【社会人・学生必見】

▼関連記事:付き合うまでの期間って?

付き合うまでの期間は?出会ってからの過程や男性心理など徹底調査!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ