ショートパーマの髪型が今キテる!おすすめスタイルまとめ

ロングヘアでパーマやミディアムロングでパーマにしたことがあるという女性は多いかと思いますが、ショートヘアでパーマにチャレンジしたことはありますか?実はショートヘアとパーマの相性は抜群なんです♡今回はショートパーマの髪型についてご紹介します。

ショートパーマの髪型が今キテる!おすすめスタイルまとめのイメージ

目次

  1. ショートパーマが人気のワケ
  2. パーマの主な種類は?
  3. 大人かわいい♡ショートパーマヘアスタイル特集
  4. ショートパーマさんにかわいいヘアアレンジはコレ♡
  5. ショートパーマでかわいくなろう♡

ショートパーマが人気のワケ

今巷ではショート×パーマの組み合わせが可愛いと大評判になっています!パーマといえばロングヘアにウェーブをつけることで女性らしさのあるガーリーなヘアスタイルが主流でしたが、あえてショートヘアにかけることでフェミニンにもボーイッシュにもすることができます。ショートヘアならロングやミディアムでは演出できないヘアスタイルができちゃうというわけです!

さらにショートパーマはどんな顔型にも似合うという利点があります。顔の形を気にしなくても良いのは嬉しいところですよね。まずは顔型別に似合うショートパーマをご紹介します。

丸顔さん

丸顔さんがショートにすると顔の形がモロにでて似合わないのでは、と思われるかもしれません。しかし丸顔さんでも簡単にショートヘアを楽しむことができます。

ポイントは前髪です。前髪を重めぱっつんにする、もしくは長めのセンター分けにすることで縦に長い印象をつけることができます。丸顔が目立つからショートは無理、と悩んでいる方は前髪を改善してみましょう♪

面長さん

面長さんですと、前髪を重めにして顔の長さをカバーするとショートヘアを楽しむことができるといわれています。しかし毛先に目線をいかせることで顔の形をカバーさせることも可能ですので、前髪を作りたくない人は前髪の毛先にカールをつけると良いですね。

全体的に重めのショートにすると、ショート初心者さんでもしっくりとくる印象を持つことができるでしょう。

ベースさん

顔の角つきが気になってしまうベース型のタイプの人は、パーマの毛先でフェイスラインを隠してしまいましょう。毛先に動きをつけて顔の形をカバーすることで、ベース型のタイプの人でもショートヘアにチャレンジすることができます。

ストレートのショートヘアだと輪郭を隠しにくいので顔の形を強調しがちですが、ショートパーマにすることでヘアスタイルを味方にすることができるというわけです♪

たまご型さん

ここまでご紹介してきた顔の形の中で、もっともショートヘアが似合う顔の形なのが卵型さんです。特にベリーショートとの相性が抜群で、卵型さんなら積極的に選択していきたいヘアスタイルともいえます。

スタイリングでおすすめなのが、ツヤ感やウェット感を出すことです。こうすることで抜け感を演出することができ、大人の女性のような雰囲気を醸し出すことが可能です。

パーマの主な種類は?

ここまで「ショートパーマ」という言葉を遣ってきましたが、パーマにもいくつかの種類が存在します。

それぞれに特徴があるものとなっていますから、美容師さんと相談してあなたのなりたいスタイルや髪質にあったものを選択するようにしましょう!

デジタルパーマ

デジタルパーマは別名「形状記憶パーマ」と呼ばれています。それくらいカールの記憶力が高く、長くカールを楽しむことができる優れたパーマです。実はホットパーマの一部なのですが、専用の機械を用いるということもあり、今では独立したパーマの種類として扱われています。

デメリットとしてはカールが強くでるので、パーマに飽きたときや気に入らなかったときに修正が難しいというものがあります。

コールドパーマ

デジタルパーマはロッドに熱を加えてウェーブを作りますが、コールドパーマは頭全体を温めてカールを作り出します。よく美容院で目にする、円形のクルクル回る機械を思い浮かべてもらえれば良いですね。

カールに直接熱を与えるわけではありませんから、デジタルパーマに比べるとモチが悪いのが難点です。しかし熱を与え過ぎないことからツヤや水分を含んだ潤いのある仕上がりになるがメリットです。

コールドパーマの中にも「水パーマ」や「クリープパーマ」という種類があります。コールドパーマは髪の毛が濡れているほどかかりやすいという特徴があるのでスチームをあててパーマをかけるのが水パーマです。クリープパーマは薬剤と薬剤の間に普通なら入れない乾燥の工程を入れ込みます。

自分の髪質や状態によって向き不向きなパーマが存在しますから、美容師さんのおすすめを聞いて選択すると良いでしょう。

ホットパーマ

ホットパーマの中の代表格のようなパーマのことを「エアウェーブ」といいます。デジタルパーマと同じく専用の機械を使ったパーマをかけていくのですが、デジタルパーマほど高温になることはありませんので低ダメージで快適に施術をすることが可能です。

またデジタルパーマよりカール感がきつくなく、天然のくせ毛のようなふんわりとした質感のウェーブを作り出すのが得意です。なりたいスタイルによってパーマの種類を選ぶことが大切なようですね。

大人かわいい♡ショートパーマヘアスタイル特集

パーマの種類もお分かりいただけたところで、いよいよショートパーマヘアのご紹介にうつります。お気に入りの1枚を見つけて、マネしてみてくださいね♪

ワンカールショートボブ

パーマ初心者さんや、全体的にウェーブのあるヘアスタイルが苦手な人におすすめなのがワンカールのパーマスタイルです。これなら維持もとても簡単なのに、ストレートとは違ったヘアスタイルを楽しむことができます。

こちらの画像の人は前髪がないのでクールなイメージに見えますが、前髪ありだとキュートな印象になります。ワンカールのパーマなら、前髪の有無を問わずチャレンジできるといえるでしょう。

ベリーショートでかっこよく

ベリーショート+パーマのスタイルなら、とてもかっこいいハンサムなヘアスタイルを作り出すことができます。とても短い髪の毛にパーマがかかるのか、と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんがご安心を!

くるくるとしたきついパーマも良いですが、あえてふんわりとしたパーマにすることでくせ毛風の柔らかさがでます。それがクールな印象になり過ぎず、ハンサムなイケメン女子のようなヘアスタイルにしてくれますよ。

女性らしいスタイルよりも中性的なヘアスタイルを好むならぜひチャレンジしてみてくださいね。

ふわっとフェミニンスタイル

ベリーショート+パーマのヘアスタイルでかっこいい印象になれるかと思いきや、ショート+パーマの組み合わせはこんなにかわいい髪型を演出することだってできちゃうんです!

ショートヘアはどうしても元気なイメージが出がちですので、ふんわりくしゅくしゅとしたパーマをかけてあげることで優しい雰囲気を出すことができます。さらにそこに明るめのカラーをプラスすることで、透明感のある女性に仕上げてくれますよ。

全体ウェーブでアンニュイスタイル

ボーイッシュに見えがちなショートヘアでもパーマをプラスすることでフェミニンに見えます。しかしパーマのカールの大きさや、前髪を工夫することでボーイッシュにも色っぽくも、アンニュイな雰囲気を出すことも可能です。

大きめのカールにふわっとしたスタイリング、大きくわけた前髪が大人の女性ならではの色っぽさがでていますね。可愛くなり過ぎない大人の女性を目指したいのなら、カールはゆるめがおすすめです。

メンズライクなくるくるパーマ

こちらはあえてきついカールのパーマをあてていますね。髪色に透明感があって明るいので、まるで外国の少年のような雰囲気がでています。メンズライクに見せたいのであれば、大きめのカールで強くパーマをかけてみても良いかもしれませんね。

また強めのパーマに短い前髪がとても似合っていますね。全体的にバランスがとれた素敵なヘアスタイルです。

毛先だけパーマで上品に

パーマといえば全体的にかけるもの、というイメージがあるかもしれませんが維持が大変だったり再現をするのに苦労をすることもあります。その点、毛先だけにワンカールのパーマをあてたヘアスタイルなら維持も再現も簡単です。

それになんといっても上品さが表れます。毛先に目線がいきますから、顔の形をカバーすることも可能です。動きのあるヘアスタイルに見せることもできますよ。

黒髪だってオシャレさん

黒髪さんだってショートパーマを楽しめます。こちらの画像はパーマはパーマでも、顔に沿ったゆるいパーマのみです。主張しすぎないパーマが、黒髪の美しさをより一層引き立ててくれます。

黒髪は髪のツヤを表現するのに一番最適です。ですから全体的にパーマをかけるのも素敵ですが、毛先のほうのみにして黒髪のツヤも活かすと個性的なヘアスタイルが完成しますよ。

30代~40代にもおすすめショートパーマ

30代だって40代だって、パーマのヘアスタイルを楽しみたいですよね。ここからは30代や40代の大人の女性にぴったりなショートパーマのヘアスタイルをご紹介します。

ふんわりパーマですっきりスタイル

あまり派手なパーマにしたくない大人女子にぴったりなのが、前髪にだけパーマをかけるといったものです。これならイメチェンし過ぎないですし、大人の女性の上品さも出すことができます。

重めの前髪もふんわりとカールさせることでうっとうしさがでず、色気のあるヘアスタイルになっています。

ゆるっとウェーブスタイル

こちらも大人女子にぴったりな全体に大きめのカールをつけたパーマスタイルです。とても落ち着いた印象に見えますよね。

中くらいの大きさのカールをかけるのも良いですが、どうしても若作りしている印象に見えてしまうことがあります。30代、40代の女性は大人の色気を武器にしたこなれた感のあるざっくりしたパーマを選んでみましょう。大人女子だから似合う色気がありますよ♡

全体パーマで遊びをプラス

強めだけどカールの大きいパーマだと、派手になりすぎないので30代以降の女性にもおすすめです。クリクリしたパーマスタイルになることなく、柔らかくくしゅっとしたカールを楽しめます。

また強めにかけておくことでパーマのモチを良くしつつ、再現性も良くすることができます。アレンジが苦手な人やパーマ初心者さんにぴったりなヘアスタイルであるといえそうです。



▼関連記事:ミディアム×パーマもとってもキュート♡

ミディアムパーマのヘアスタイル集!前髪なしでもありでも!

ショートパーマさんにかわいいヘアアレンジはコレ♡

ショートパーマにしたならば、ヘアアレンジやスタイリングにも凝りたいですよね。そこで最後に、ショートパーマさんのためのスタイリング方法を解説した動画をご紹介します。

簡単スタイリング

まずは基本である、パーマのウェーブを活かしたスタイリングの方法のご紹介です。パーマはウェーブが命ですから、スタイリング剤などを使用してかけたてのようなウェーブ感を取り戻しましょう。

また多少の手間は違えども、ショートもロングも同じようなスタイリング方法です。これさえしっかりと習得しておけば、髪が伸びたときにも対応ができますよ。

パーマは濡らすとカールが戻るものが多いですので、まずは髪を濡らしてカールを復活させます。その後余分な水分を取るためにタオルで水分を拭き取り、くしで髪の根元からふんわりととかし上げます。ふんわりしたところでムース、もしくはオイルをつけドライヤーで根元を乾かします。かわいたら固形ワックスを薄く手に伸ばし、毛先を中心に動きを出したら完成です。ところどころ束感をつくるのも良いですね。

こなれスタイルだって簡単!

ショートパーマをクールな感じに仕上げたいときは、こなれ感を出せるスタイリング動画を参考にしてみましょう。大きめのカールでざっくりとしたスタイリングに仕上げることがコツです。

このようなスタイリング方法を知っておけば、普段はかわいい系の人でもガラっと印象を変えることが可能です。髪の毛の長さを変えずに印象を変えられるのは嬉しいものですよね。普段の自分とは違う系統のアレンジも覚えておくと良いかもしれません。

コテさえ上手に扱うことができるようになればとても簡単です。髪の毛を横に半分にブロッキングし、毛先側に大きくカールをつけます。上側はふんわりなるように巻くだけでクールなヘアスタイルが完成します。

簡単スタイリング

お団子ヘアといえばロングヘア、もしくはミディアムヘアじゃないと無理だとお考えではありませんか?ショートヘアでもコツさえ掴めばアレンジすることが可能です。

お団子ヘアはキュートで元気いっぱいなイメージがありますよね。そういったイメージを前面に押し出したいときなどに参考にしてみてはいかがでしょうか?ただし、簡単にできるとは限りませんので何度か練習しておくと安心できますよ。

ヘアピン、アメピン、ゴム、くしを用意し、なるべく全ての髪を一つにまとめます。髪の毛が短いので難しいかもしれませんが高めの位置にもっていき、どうしても上げられない髪の毛はおろしておきます。あとは通常通りお団子をつくり、上げられなかった髪の毛をピンで留めたら完成です。

お呼ばれにもぴったり♡

最後にご紹介するショートパーマのアレンジは、お呼ばれにも最適なヘアアクセを用いたヘアアレンジです。お呼ばれヘアもロングやミディアムだとアレンジのし甲斐があり、ショートだと華やかさが薄れそうな感じがしますよね。

でもショートパーマならアレンジ次第、そしてアイテム次第でゴージャス感のあるヘアスタイルにすることが可能です。それにショートヘアなら美容院に行かなくても自分でアレンジが可能という利点もあります。今から練習しておけば、いざというときにきっと役立ちますよ♡

やり方もとても簡単で、カールを強く出したいときはあらかじめコテで髪を巻いておきましょう。そのあと固形のワックスを髪になじませ、サイドの髪の毛を編みこみ、もしくは三つ編みにしてピンでとめます。それを隠すようにバレッタなどのヘアアクセサリーを留めれば完成です。


▼関連記事:もっとスタイリングのコツをつかみたいあなたはこちらもチェック

パーマのスタイリングのコツは?これで上手にセットできるように!

ショートパーマでかわいくなろう♡

いかがでしたか?今回はショートヘアのパーマスタイルについてご紹介しました。

ショートは思い切ったヘアスタイルですが、どんな顔型の人にも合う素敵なヘアスタイルです。そこにパーマを加えれば、あっという間にかわいくもかっこよくもなれちゃいます。イメチェンしたい人にもぴったりですよ。

これから髪を切りたいと思っている人やイメチェンしたいと考えている人は、ぜひショートパーマも選択肢に加えてみてくださいね♪

もっとショートヘアを楽しみたいあなたはこちらもチェック

木村佳乃の髪型を真似したい!佳乃風ショートのポイント【顔型別】
ショートだってインナーカラーできる!人気色別スタイル18選
がっつり刈り上げ女子が増加中?ベリーショートスタイル集

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ