顔がでかい女性に似合う髪型は?ショートからロングまで!【小顔効果】

顔がでかい女性にとって髪型や服装でいかに小顔に見せるかってとても重要になってきますよね。そんな顔がでかいと悩んでいる女性に小顔効果のある髪型を、ショートからロングまでお伝えしていきますね!少しでもあなたの顔がでかい悩みが解決されますように!

顔がでかい女性に似合う髪型は?ショートからロングまで!【小顔効果】のイメージ

目次

  1. 顔がでかい...そんな悩みに陥っても髪型で対処できる!
  2. 注目!顔がでかい女性に"似合わない"髪型って?
  3. 顔が長い「面長顔」さん向け!【小顔髪型対策①】
  4. 顔が丸い「丸顔」さん向け!【小顔髪型対策②】
  5. エラが張る「ホームベース顔」さん向け!【小顔髪型対策③】
  6. 頬骨が目立つ「逆三角顔」さん向け!【小顔髪型対策④】
  7. 輪郭別!小顔効果のある髪型のコツまとめ
  8. 髪型でその魅力的な個性を生かしましょ♡

顔がでかい...そんな悩みに陥っても髪型で対処できる!

「顔がでかい」自分の顔を鏡で見た時にそう思ったり、人からそう言われて自覚したり、そこに悩みを持つ方は多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

実際は大きくなくても、身体とのバランスや髪型によって顔がでかいと思ってしまう人もいらっしゃるかと思います。

だから今小顔になるまっさーやストレッチをしてるとしても効果がでるまで期間があるのでそこでまた悩むかもしれませんので、それでも気になる輪郭は髪型という手段があります。


ここでは、そんな悩みをヘアスタイルで解決できるように、輪郭の種類別に紹介していきます!

どんな種類の輪郭を女性は気にするんだろう?

ではまず、どんな種類の輪郭を女性は気にしてしまうのでしょうか?

一番理想的とされている顔の輪郭は「卵形」となっていますが、全ての女性がこの卵形というわけではありません。

卵形意外の輪郭の種類に、
「面長型」
「丸顔」
「ホームベース・四角顔」
「逆三角顔」
の4つの種類があります。
(ホームベースと四角顔は別の種類としてあつかわれることもありますがここでは一緒にして紹介します)

もしかすると、あなたが「顔がでかい」と言われたかたは、自分とは違う輪郭の方ではなかったでしょうか?

まず、あなたの輪郭をこの中からあてはめてみてください!

そもそも顔がでかいのではなく、輪郭の骨格や筋肉の付き方の問題!

輪郭の骨格や筋肉の付き方、そして髪型によって顔がでかくみられたり小顔だね!と言われたりするので、ヘアスタイルで小顔に見せていきましょう!自分の輪郭をきちんと知って、解決方を自分で選んでさらにそこから自分なりに研究して行けば、絶対にどんな女性でも小顔に見せることができます!

さあ、次から輪郭別にそんな女性達が小顔に見えていく髪型を紹介していくので、一度目次に戻ってからあなたの輪郭にあてはまる見出しへと飛んでみてください!

注目!顔がでかい女性に"似合わない"髪型って?

顔がでかい女性に似合わない髪型には似合わないとされるポイントがあります。

①顔の長さや横幅を強調してしまう
②輪郭を隠せない

この2つにあてはまる、顔の大きい悩みを解決できない髪型4つをご紹介します!

【ぱっつん前髪】&【トップのボリューム】は顔の長さを強調してしまう

面長のタイプの方は、顔の上下の長さや面積を多く出してしまうため、かえって縦が協調されてしまいます。

【ベリーショート】は輪郭を隠せない

気になる頬や顎周りに髪の毛がないと、隠したい部分が隠せないのは言うまでもないはずです!

【襟足が長い】と顔の横幅が協調されてしまう

襟足を長くしたり、毛量を増やすと逆に横幅に目が行ってしまい、気になるエラや頬を強調してしまいます。


では顔が大きい悩みを解決するにはどんな髪型がおすすめなのでしょうか?各顔の形別に、コツも併せてご紹介します!

顔が長い「面長顔」さん向け!【小顔髪型対策①】

まずは面長さんから!

面長さんは顔がその名前の通り長く見えてしまいがちだから、さらに長くみえてしまうヘアスタイルにしてしまうと小顔とは遠くなってしまいますので、似合わないヘアスタイルも見つけていきましょう!

①顔が長い「面長顔」×ショート

イケメン風なショートヘアスタイルですね。前髪をつくることで、縦に長い面長さんのおでこをかくしています。
おでこが隠れるだけで、顔の長さがカットされるのでその分小顔に見えますね。
サイドの髪型も縦に長くみえるイメージをなくしてくれています。

前髪を作る事で顔の長さをかくし小顔にしています。
横髪のふわっとした髪で、輪郭の横の長さを補足しているように見せているので、それが顔を長くみせないための効果となっています。

面長さんショートヘアのコツ

おでこを隠すように前髪を作ると小顔に見えるようです。

そして、横髪をふわっとさせて輪郭の横のラインを補足することで横に輪郭が長いようにもみせて、顔が長いという印象を薄くしてくれています。

おでこを前髪で隠すというのは、面長さんの鉄板のヘアスタイルと言えそうですね。

②顔が長い「面長顔」×ミディアム

トップから一直線に顎下のラインまでのびている髪が、縦長にみえる顔を邪魔している形になっています。
目線がそこに行くからでしょうか、輪郭に目はいかずに髪型に目が引きつけられますね。

顔周りのふわふわのパーマも面長で見える事を防いでくれるようです。

耳の下の外ハネの髪型が、輪郭に横幅をつけくわえてくれる印象を与える役目となり、縦に長いイメージを防いでくれていますね!

面長さんミディアムヘアのコツ

面長でミディアムヘアスタイルの方は、顔周りの毛先をふわっとまくと良いみたいですね♩

③顔が長い「面長顔」×ロング

前髪が顔を長く見えるように防いでくれるのは、ロングでもミディアムでもショートでも同じのようです。

顔周りにボリュームを出す事で、顔が長く見えることを防いでくれています。

サイドの髪にボリューム感を加えて横幅があるように錯覚させ、面長であることを防いでくれていますね。

前髪を作って顔を長く見せない髪型にしています。
それだけで、周りにボリュームのあるカールを作らなくても小顔効果はありますね。

面長さんロングヘアのコツ

前髪を作って、顔の長い面積を減らすことが面長さんの何よりの小顔効果と言えそうです。
それから顔の縦のラインに斜めに髪を流す事や、顔周りにパーマをかけて髪にボリュームを加えるヘアスタイルも、面長さんに適している小顔効果ですね♩


◆面長はメイクでも緩和できる…!

面長解消メイク!小顔に見せるアイメイク・リップ強調メイク術!

顔が丸い「丸顔」さん向け!【小顔髪型対策②】

丸顔さんは、顔がまるくてまれに太ってる?なんて言われることもあるかもしれないです。

そんな丸顔さんのお悩みを解決するために、ショートそしてミディアムやロングヘアスタイルで小顔効果をつくっていきましょう!

①顔が丸い「丸顔」×ショート

顔周りがとげとげ!
そんなヘアスタイルが小顔効果になるとは驚きですが、視線がそちらに向いて丸い輪郭を気にならなくさせようということみたいです。
トップにボリュームも入れているので、それが縦に長く見える効果を加えてくれ、とっても似合う髪型となっています!

輪郭に引きつけられるようなサイドの髪の毛が、丸い輪郭をカバーしてくれるショートヘアスタイルとなっています。

なるべく、顔が表にでる面積を少なくしているんですね。小顔効果ばっちりの髪型です!

前髪を斜めにわけることで、丸い顔の面積に隙間ができ、丸顔特有の印象の「かわいい」から「大人っぽい」へ印象を変えてくれていますね。丸顔さんに似合う大人っぽくみられる為のショートヘアスタイルと言えますね!

丸顔さんショートヘアのコツ

丸顔さんのショートヘアスタイルは、輪郭をぼかすためのサイドが鍵を握っているようです。

それから、前髪も少し隙間を与えてあげて余白をつくると、輪郭の丸よりもそちらに視線がいくので丸いと感じにくいのかもしれません。

②顔が丸い「丸顔」×ミディアム

前髪をわけることで、縦のラインが強調されています。
顔周りにボリュームを出し丸さをカバー、センター分けで丸く見えがちな丸顔さんの丸さも目立ちにくい小顔効果のある髪型と言えそうです。

ミディアムヘアスタイルの定番の長さですね。
顎のラインを多めに巻いて、丸さを軽減している髪型です。

丸顔さんミディアムヘアのコツ

丸顔でミディアムヘアにする場合は、顎のラインを多めにまいて丸さを軽減したり、思い切り大きなカールで輪郭を覆うように巻いたり、前髪から続く直線のラインで顎下まで一気にのばしたストレートで輪郭を隠してしまう手もあるようです。

丸さは可愛い印象を与えがちですが、ストレートの直線ラインの髪型を活用するとクールな印象を与える事が出来そうですね。

③顔が丸い「丸顔」×ロング

ロングでも、顔周りの髪のけの一部を顎よりすこし上の長さに切る事で、ロングヘアの直線的なラインと丸い顔の輪郭を直接接触させないようなワンクッションの役割をしてくれています。

これがロングでも小顔に見せてくれる、丸顔さんの小顔対策の髪型のようです。

前髪を分けることで、顔が縦に見えるような面積を増やして丸さを緩和させてくれています。

長い髪もふんわり巻くことで丸くみえないようにしていますね!

サイドをカールさせてボリュームを出して丸みをぼやかさせ、おでこの髪をなくして縦にも顔の面積を作ることで丸くみせない小顔効果となってくれています。

丸顔さんロングヘアのコツ

丸顔さんは、顔をまるく見せない為に、顔の面積が縦にもあるんだよと思わせる工夫をするわけめを作ったり、サイドの髪を輪郭似合わせるようにカットしたり、丸く見せない為に巻くことでボリュームをつくる工夫をしたりしていますね。


◆丸顔の悩みはメイクでも解消しよう!

丸顔は可愛い!丸顔に似合うメイクや髪型完全解説!

エラが張る「ホームベース顔」さん向け!【小顔髪型対策③】

ホームベース・四角顔さんは、骨格が角張っているか、もしくは筋肉が凝り固まってそうさせているかな場合がほとんどです。

お次はホームベース・四角顔さんに適している、小顔にみえるヘアスタイルをお伝えしますね!

①「ホームベース・四角顔」×ショート

顔全体でひし型にみえるように、キノコヘアーに近いヘアスタイルで小顔にみせています。

パーマでさらに視線がぼかされて小顔効果を生み出しているのでしょうか?

気になるエラ部分をサイドで少し隠してあげることが、小顔効果を生み出してくれています。


襟足をくるっと巻いているのが、エラ部分よりもボリュームがあること主張し、小顔に見せてくれているなと感じました。
横顔も抜かり無く小顔に見せている工夫がすごいですね、、エラ張りさんにとってピッタリの小顔ヘアスタイルですね♩

輪郭をさりげなく隠すような髪型が小顔効果を生み出してくれていると感じました。
エラも隠れるか隠れないかの微妙なラインが、不自然じゃない小顔感を出してくれているんでしょうか。
小顔に見えますね♩

トップにボリュームを、耳の当たりにふんわりとシルエットを入れていることで、顔全体がひし形のシルエットになるようにしていてくれて、ホームベース顔・四角顔特有のごつさやエラ張りを目立たなくしてくれています。

ホームベース・四角顔でショートヘアのコツ

ホームベース顔・四角顔でショートの方は、顔全体がひし形のシルエットに見えることがポイントのよう。

エラ辺りに髪の切れ先をもってくることも小顔効果がありそうなので、ずれないようにしっかりとセットすることが大切なのではないかと感じました! 
エラ張りさんは顔がでかいと見られがちですので、髪型でうまく似合うヘアスタイルを見つけ出し、エラをカバーしていきましょう。

②「ホームベース・四角顔」×ミディアム

エラ張りさんがよくする髪型にボブヘアスタイルがありますが、ミディアムヘアのエラ張りさんならこちらのようなボブの髪型がおすすめです!

完全にエラが隠れてみえるので、小顔効果がありますね。
前髪有りとの組み合わせとも似合うので、かわいらしくエラを隠したい髪型にしたいのであれば、このような髪型が良いですね。

エラの当たりの毛先を巻くことで、ボリューム感をだし、エラをうまく隠して小顔効果を出してくれています。

エラ張りさんにおすすめなミディアムボブヘアスタイルでも、毛先を巻くだけで印象も変わるし、さらに小顔効果をもたらしてくれるので
、とってもおすすめの髪型です!

ホームベース・四角顔さんでミディアムヘアのコツ

エラ張りな場合が多い、ホームベース・四角顔さんのミディアムヘアスタイルは、エラ部分にボリュームを持たせると良いようですね♩

③「ホームベース・四角顔」×ロング

ロングの方は、顔周りを巻いてボリュームを作る事がエラ張りを目立たなくさせてくれるポイントのようです。

コテも小さいmmの物より、大きめのmmサイズの物がおすすめのようです。
大きいカールの方が、エラを隠すときにとても自然ですので!

髪を斜めにわけることでロングヘアー特有の縦のラインをさらに象徴し、エラ張りさんならではの横の輪郭のラインを誤摩化してくれています。

毛先を巻く事で、下からみたときのエラの部分もあまり気にならなくて、小顔効果を生み出してくれていますよね!

前髪を大きく分けて、頬骨のあたりにかぶせるようにしているのが小顔効果を出してくれているみたいですね。

もちろん、おでこの面積も、ホームベース・四角顔さん特有の輪郭のごつさを緩和させて、エラも気にならなくしてくれていますね!

ホームベース・四角顔さんでロングヘアのコツ

ホームベース・四角顔さん特有のエラ張りは、髪全体を巻いたり、エラ付近を巻いたり、前髪がない面積を多くとることで緩和されるということがわかりました。女性だからこそ細くみられたいという想いもより強いかもしれません。
顔全体が大きく見られがちですので、このような髪型の工夫をして、自分に似合う髪型を見つけてみてください!


◆気になるエラ張りはメイクで削る!?

小顔メイクのやり方!シェーディングを使って効果的にできる!

頬骨が目立つ「逆三角顔」さん向け!【小顔髪型対策④】

逆三角顔はきつい印象を相手に与えがちですが、ちゃんと似合う髪型をすることで、かっこいい印象やクールな女性というを与えることができると勝手に思っています。

そんなわけで、逆三角顔に似合う髪型はどんなものがあるのか、いまからご紹介していきます。

①頬骨が原因「三角顔」×ショート

頬骨が目立つ方が多いので、頬骨を隠す対策がよいみたいです。
ショートヘアは、頬骨を隠しやすい髪型だと感じるので、うまく頬骨を隠していきましょう。

襟足が顎へむけてスッキリとなっていて、顎が少し目立つかもしれませんが、頬骨を隠す事で顎の尖りは目立たなくなると感じているので、一度試してみてください!

こちらもうまく頬骨の部分をかくし、顎の印象もサイドを巻くことで緩和させていると感じます。

似合うように工夫がいくつも入っている髪型ですね。

三角顔さんでショートヘアスタイルのコツ

逆三角形さんに似合うショートヘアスタイルのポイントは、頬骨をうまく隠したり、顎の尖りが目立たないようにするためにその近くにボリュームを加えることみたいですね!

②頬骨が原因「三角顔」×ミディアム

ミディアムへアならではのボブスタイルは、頬骨を隠すのに、そして顎の尖りへ視線が行かないようにするために最適の髪型ではないのかなと感じます。

ミディアムヘアですと、巻くのもショートヘアに比べて簡単ですし、やわらかい印象を相手に与えることができるのでおすすめです!
ミディアムヘアを逆三角顔に似合うようにするには、顎まわりにボリュームがくるように巻くことが大事みたいですね!

顔周りにボリュームを持って来ることは、小顔をつくる髪型としてとっても大事みたいですね。
どうしたら逆三角の輪郭に似合うのか、コテを持ちながら顔をみながら考えることも楽しみながら巻き髪を作っていくとよさそうです!

こちらのミディアムヘアはかなりふわふわに巻いていますね!
このボリュームが、逆三角にさらに似合うミディアムヘアを作り出してくれていますね。

三角顔さんでミディアムヘアのコツ

逆三角の輪郭に似合うミディアムヘアは、頬骨を隠すように、そして先端を尖らせて見えないようにするために巻くことで作られるようですね。

ミディアムヘアって、ショートヘアスタイルより女性らしくみえる髪型ですから、クールに見られがちな逆三角顔さんにピッタリなんじゃないでしょうか♩

③頬骨が原因「三角顔」×ロング

頬骨をうまくロングヘアで隠していますね。
顎の尖りも毛先を巻いて柔らかさを出す事で緩和されています!

ロングヘアスタイルもこのようにしてセットすれば、女性らしさがさらにアップした逆三角顔に似合うヘアスタイルとなりますね!

綺麗な逆三角形顔をしていますね。
顎の尖りも、毛先を巻いたロングヘアで緩和されているので、毛先をこのように大きく巻く事もおすすめの似合う髪型です!

三角顔さんでロングヘアのコツ

逆三角形でロングヘアをするとするなら、毛先を内側へと巻いて顎の尖りを気にならなくさせたり、逆にまた想いっきり大きなカールで輪郭を包んであげると良いようです!

それぞれ、ポイントを抑えるだけでクールな印象を与えがちな逆三角も、可愛らしい印象にすることができますね。


◆気になる頬を目立たなくするには?

ハイライトの入れ方・使い方のススメ!メイクテクでツヤ肌・小顔に!

輪郭別!小顔効果のある髪型のコツまとめ

髪型で、それぞれの輪郭を魅力的にみせるには多くの工夫があるんだ、ということがわかりましたね。

小顔に見せる為に、小さなこだわりもある場合もあるから、その分風が吹いた時に崩れたりしないかとても心配ですので、
セットし終わって出発前に自分で鏡を持って様々な角度からきちんとチェックしたり、しっかりとセットしてから外出しましょう。

さいごに、輪郭別の以下にポイントをまとめてみたので是非チェックしてみてください!

面長さんのポイント


面長さんは①顔が長く見られがちなので、それを防ぐ為に前髪を作ることで縦長に見られることを防ぐ。②顔のサイドの髪をふわっとまいて、輪郭の横幅があるように見せる。

丸顔さんのポイント

丸顔さんは①顔が丸く見られがちなので、それを防ぐ為に前髪を斜めにして顔の上ぶぶんに余白をつくって視線をごまかす。②顔の再度を包むようなショート。顔周りを巻いて丸さをごまかすミディアムやロングヘア。

ホームベース・四角顔さんのポイント


ホームベース・四角顔さんは①斜め前がみで顔に斜めのラインを入れてごつく感じる輪郭をごまかす。②エラ部分にボリュームのある髪型をしたり、ストレートでもエラが隠れるようにする。ストレートの時は前髪は分けた方が小顔に見えやすい。

逆三角さんのポイント

逆三角顔さんは①頬骨のあたりにボリュームを持たせる髪型をすることで、頬骨を目立ちにくくさせる。②顎周りや毛先をボリューミーに巻いて、柔らかいイメージを持たせる。

うまく卵形に近づけることもポイント

このようなポイントがそれぞれにあるなと感じたのでまとめてみました。
他にも、自分の輪郭にあったコツがあるかもしれないので、上記を参考に自分の鏡をみながら研究してみてください!
また、うまく卵形に近づけるように工夫することもとっても大切ですね♩

小顔に見せるために日々女の子達は研究をしていると思いますが、そんな女の子達の特に見方になってくれるのは、美容院の方やメイク売り場の店員さん達だと思います。

それぞれの美の達人達を頼って、ときにはこの様な美容サイトも大いに活用して、すこしでも小顔に見せる為のテクニックを進化させていってください!

いろいろな要素を見方につけて、その輪郭の悩みをやっつけてしまいましょう!

髪型でその魅力的な個性を生かしましょ♡

そんなわけで今回は、顔がでかい女性にとって髪型や服装でいかに小顔に見せる、そんな顔がでかいと悩んでいる女性に小顔効果のある髪型を、ショートからロングまでお伝えしていきました。

明日から、いや今すぐにでも自分に近い髪型を選んで、自分なりにセットして、試してみてください!
そしてメイクを想いっきり楽しんでいきましょう♩

少しでもあなたの顔がでかい悩みが解決されて、ハッピーな人生へ進化していけますように!

もっと髪型について知りたいアナタはこちら

40代の髪型はショートが可愛い!大人女子のショートスタイル特集!
ロブヘアとは?前髪あり・なし別に髪型・ヘアスタイル紹介!
ツーブロック女子の可愛い髪型まとめ!刈り上げショートなど!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ