前髪アップヘア17選♡ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジ

前髪のアレンジを変えるだけで、ヘアスタイル全体のイメージをガラッと変えることが可能です。簡単なアレンジを加えるだけで、毎日のヘアスタイルが気分や雰囲気に合わせて楽しめますよ♪忙しい朝でもパパッと完成する、前髪アップヘアの簡単なアレンジ方法を紹介します。

前髪アップヘア17選♡ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジのイメージ

目次

  1. イメチェン!前髪アップアレンジ♡
  2. ヘアゴムだけで簡単♡簡単アレンジ
  3. 短い前髪でもアップヘアがしたい!やり方&アレンジ
  4. まとめ髪にも前髪アップがかわいい♡
  5. 前髪アップアレンジで簡単イメチェンしてみよう♡
  6. Lovelyオススメのヘアゴム厳選2選

イメチェン!前髪アップアレンジ♡

どんなに気に入っていても、毎日のヘアスタイルに飽きてしまうことってありますよね。お気に入りのヘアスタイルだからこそ、美容院に行く気はないから変わり映えが無くても仕方ない…そう思っていませんか?

そんな人におすすめなのが、前髪アップアレンジです。普段のヘアスタイルのまま、印象をガラッとチェンジすることができるでしょう。女性らしさが引き出されて、魅力も増しますよ♪

今回は、一般的な前髪アップアレンジと、簡単にできるヘアゴムを使ったアレンジや短い髪でも楽しめるアレンジ、まとめ髪に合わせて可愛い前髪アップヘアなどを紹介します。

どんなヘアスタイルでも、前髪アップアレンジでイメチェンが可能です。不器用さんでも簡単にまねできるアレンジも紹介するので、ぜひ試してみてくださいね!

①編み込みアレンジ

編み込みアレンジであれば、伸ばしかけの前髪もスッキリとしてこぼれおちる心配もありません。

センター分けよりも片サイドに流した方が可愛いヘアスタイルに仕上がります。まずは、8:2に前髪を分けましょう。そして、前髪の多い方を後ろの髪と一緒に編み込みにします。

耳の後ろまで編み込んだら、ピンでとめてもそのまま三つ編みにして毛先をゴムでとめてもOK!好みのスタイルを選びましょう。最後に少しづつ毛束を出せば、ルーズ感のあるおしゃれなスタイルが完成します。

前髪編み込みで後ろを結んでキュートに

前髪を編み込みをして、後ろの髪を下ろしたままの状態にするとフェミニンな女性らしい印象を与えます。また、前髪を編み込みをしてから、後ろを結んであげるとキュートで明るい印象に変化しますよ。

フォーマルなファッションには、後ろの髪は下ろしたままの方が合わせやすいです。スポーティーなファッションやアイテムを合わせたいときは、後ろを結んで明るく元気な印象にしましょう。

◆関連記事:ショートの編み込みアレンジはこちらもチェック!

【結婚式髪型】ショートの編み込みで簡単お呼ばれアレンジ教えます!

②ねじりアレンジ

ねじりアレンジは、2つに分けた前髪を縄のようにねじって後ろにもっていき、髪の毛の中に隠すようにピンでとめるだけの簡単アレンジです。編み込むことなく、髪をからめながらねじねじするだけで完成するので、不器用さんにもおすすめです。

ねじり終わった後に少し毛束を引っ張ってボリュームを出してあげると、ゆるふわ感のある今風の仕上がりになります。柔らかく優しい女性らしい印象のアレンジといえるでしょう。

サイドにねじって大人カッコよく

前に説明したように、ねじりアレンジをフワッとゆるめに仕上げると柔らかく優しい印象となって、ガーリーな雰囲気を演出できます。

その逆に、ボリュームを少し押さえてねじりアレンジを加えると、大人の女性にも似合う落ちついたヘアスタイルに仕上げることも可能です。大人っぽい仕上がりなので、職場でも違和感なく楽しめるヘアスタイルといえるでしょう。

③ポンパドール

ポンパドールは昔から愛される、前髪アップヘアの定番ともいえます。

まず初めに、前髪を上に取ってねじります。次に、ねじった前髪を後ろに持ってきてから、少し手を前にずらして前髪をふんわりとさせましょう。ふんわり感を維持してピンでとめたら完成です。

髪を取ってとめるだけなので、1分程度で簡単に仕上がる前髪アップアレンジです。簡単なので、朝忙しい人や不器用さんにおすすめのヘアスタイルですよ。

ポンパドールの三つ編みも◎

前髪を三つ編みにしてから、少しほぐして毛束感を出してピンでとめるというポンパドールの簡単アレンジです。

ラフな仕上がりなのに、ポンパドールをより可愛く女性らしい印象に引き立ててくれます。三つ編みにすることで髪が落ちにくくなるので、伸ばしかけの前髪に最適ですよ。

④ピンの前髪アップアレンジ

ピンを使った前髪アップアレンジは、横に流してとめるだけ!最も簡単なのに印象がガラッと変わる、時短イメチェンにおすすめの方法です。

シンプルなピンを使うことで、大人っぽいクールな印象を与えることができるでしょう。逆にチャームの付いた目立つピンを使えばガーリーな仕上がりも可能です。その日の気分や雰囲気に合わせせて、ピンを選んでヘアスタイルを完成させましょう。

アクセサリー代わりのピンアレンジ

黒いピンで隠すようにとめるのではなく、あえて髪の毛の中で目立つピンを使って、アクセサリー代わりにとめるのもおしゃれです。シンプルなピンでも、ゴールドやシルバーを使えば目立ちます。

前髪だけでなく、後ろの方まで統一感を持たせてピンを飾りつけることで、個性のあるおしゃれなヘアスタイルが完成します。

⑤コンマヘア

おしゃれな韓国女子に人気のコンマヘアは、「,(コンマ)」と呼ばれる句読点をモチーフにした前髪アレンジです。元々は男性の間で流行ったヘアスタイルで、髪をくるんと回して跳ね上げて分け目を作る前髪アレンジです。

前髪を分けたアップスタイルは、おでこが前面に出てきません。おでこが広いことをコンプレックスと感じる人も、気にせず楽しめる前髪アップアレンジといえるでしょう。

サイドのカールをしっかり跳ね上げキュートに

特徴であるくるんとしたカールは、コテを使って毛先から根元までしっかりと当てましょう。毛先を立たせることで、ふんわりとした分け目のある前髪アップスタイルが完成します。

巻き終わったらワックスで毛先に毛束感と動きを出すと、一日中ふんわりとしたコンマヘアが完成します。

⑥かきあげ前髪

前髪アップヘアの最もシンプルな王道は、かきあげ前髪です。シンプルだからこそ、キレイに仕上げたいのであればポイントを押さえる必要がありますよ。

まず、前髪を軽く濡らしてジェルとワックスを混ぜて、髪の根元からつけましょう。次に、残ったジェルを毛先につけます。こうすることで、ボサボサとした印象のないしっとりと決まったかきあげ前髪に仕上がるでしょう。

しっかり根元を立てて大人っぽく

しっかりと根元を立てることで、全体のバランスが良くなりキリッとしたヘアスタイルにまとまります。外ハネを加えることで、クールでかっこいい大人っぽさを引き出せます。

シンプルな普段着にも、フォーマルな衣装にもマッチするヘアスタイルです。職場でも馴染むヘアスタイルなので、大人の女性にもおすすめですよ。平日も休日も活躍するアレンジといえるでしょう。

◆関連記事:40代の前髪アレンジはこちらもチェック!

40代の簡単前髪アレンジ!シンプルだけど綺麗見えスタイル集

ヘアゴムだけで簡単♡簡単アレンジ

続いては、ヘアゴムだけを使って簡単にできる前髪アレンジを紹介します。髪を結ぶのが苦手で、難しいと考えている人はその手軽さに驚くでしょう。シンプルで簡単なアレンジばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

①うぶ毛を残したちょんまげ前髪

ただちょんまげにしてしまうと、キュッと結んだだけのスタイルになって、きつく締めあげたような印象が現れます。うぶ毛のまわりを残してゆるいちょんまげにすることで、ゆるふわ感のあるガーリーなヘアスタイルに変身しますよ。

うぶ毛を残して前髪とその上の部分を取って、ヘアゴムで結びます。結んだ前髪の両端は、少しつまみ出すとゆるく仕上がります。最後に、つまんだ部分と残しておいたうぶ毛にワックスを付けて、毛束感と毛流れをつけたら完成です。

②ツインテールお団子前髪

前髪全てを結んでしまうと、キュッと縛ってどこか硬い印象になってしまうでしょう。ツインテール前髪の場合も、うぶ毛を残して結ぶように注意しましょう。うぶ毛が残ることで、ヘアスタイル全体がナチュラルな印象に変化します。

前髪をセンター分けにして、前髪半分とほんの少し頭頂部の髪の毛を取ってカラーゴムで結びお団子にします。最後に、残したうぶ毛の毛先にワックスで毛束感を出して仕上げましょう。

③分け目なしオールバックでひとつ結び

前髪も一緒にトップで結ぶスタイルです。前髪を全てきっちり結んでしまうと、キュッと縛りつけた印象が強くなるので、うぶ毛は残してオールバックにするよう注意しましょう。

どんなテイストのファッションにも合うヘアスタイルです。大人っぽいファッションならクールな印象に、ガーリーなファッションならキュートな印象に変身できるでしょう。

④前髪くるりんぱ

前髪をヘアゴムを使ってまとめて、くるりんぱするだけの簡単アレンジです。髪の毛が落ちにくいので、伸びかけの前髪にもおすすめです。

ポンパドールのように前髪を取って、中心で後ろに向けてくるりんぱするパターン。8:3程度で横に流して、髪の毛の多い方をくるりんぱするパターン。どちらも結んでくるりんぱするだけで簡単に仕上がります。

一回だけくるりんぱしてもヘアスタイルが仕上がりますが、何連か続けてくるりんぱすれば、簡単に編み込みのようなヘアスタイルが完成します。髪の長さや好みに合わせて、くるりんぱの回数を選びましょう。

◆関連記事:前髪セルフカットのコツはこちら!

前髪セルフカットのコツ!誰でも失敗なしの方法をスタイル別に紹介!

短い前髪でもアップヘアがしたい!やり方&アレンジ

短い前髪は、意外と癖が付きやすく朝のセットに困ることも多いですよね。そんなときは、前髪アップヘアが役立ちます。簡単にセットできて、イメチェンにも繋がるのでおすすめですよ。

短い前髪アップヘアのやり方とアレンジを紹介します。髪が短い文簡単に仕上がるアレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。

①ツイスト前髪にジグザグ分け目

短い髪だと、サイドやバッグのアレンジは難しいです。そこで、頭頂部までの髪の分け目のを利用して前髪アップヘアにアレンジを加えましょう。髪を分けるだけで完成するので不器用さんでも簡単に仕上がるでしょう。

まず、センター分けした前髪は、短い髪でもまとまるようにツイストしましょう。後ろの髪もセンター分けにして頭頂部までジグザグに毛束を分けながらツイストした前髪と一緒に取っていきます。最後にピンかヘアゴムでとめれば完成です。

②横に流すロープ編み

短い前髪でも、サイドの髪の毛に絡めながらロープ編みをすることで、髪が落ちてくることなく編み込んだような前髪アップスタイルが完成します。短い髪で三つ編みをすると髪がこぼれおちてしまいますが、ロープ編みならねじれて絡まるのでキレイに仕上がりますよ。

前髪を8:2に分けて、髪の多い方の前髪の生え際から毛束を取って、後ろの髪から取った毛束とクロスさせてロープ編みにします。最後はピンまたはヘアゴムでとめれば完成です。

③無造作ツイストにヘアピン

短い前髪は毛束にしてピンでとめても、髪が崩れてしまいます。毛束を作ったらツイストしてからピンでとめて行きましょう。無造作感を出すには、前髪の毛束をランダムに取ってピンでとめるようにしましょう。動きが出てゆるふわ感が演出できます。

ヘアピンにこだわると◎色付きピンやチャーム付きのピンなど、アクセサリー代わりになるヘアピンを活用しましょう。おしゃれなヘアピンを使うことで、ヘアピンをとめているだけのアレンジでも手抜き感がなくなります。

④ターバンでスッキリ前髪アップ

ターバンやスカーフを活用することで、前髪が短い人もスッキリと前髪アップヘアにすることが可能です。細身のターバンでは前髪がツンツンとはみ出してしまうことがあるので、ある程度幅のあるターバンを選ぶようにしましょう。

ターバンやスカーフは、前髪を伸ばしかけの人にもおすすめのアイテムです。寝癖が付いたときなども、サッと巻くだけで完成するヘアスタイルなので重宝します。

◆関連記事:前髪の巻き方を詳しく知りたい人はこちらもチェック!

前髪巻き方講座!流すコツは?コテなどアイテムごとに説明!

まとめ髪にも前髪アップがかわいい♡

まとめ髪の種類に合わせて、前髪アップアレンジを紹介します。まとめ髪にしたときに前髪をアップにすると、おでこが見えてサッパリと清潔感のある印象に仕上がります。

編み込み、オールバック、センター分けなど前髪のアップ方法を変えることで、スタイルに合わせて雰囲気を変えることも可能です。

①ポニーテールアレンジ

ポニーテールといっても、結ぶ位置や髪の長さなど様々なスタイルがあります。

頭の高い位置でポニーテールにするのであれば、ポンパドールやツイスト、くるりんぱで前髪アップして後ろの髪と一緒にまとめるとスッキリと仕上がるでしょう。低い位置でポニーテールにするのであれば、編み込みやセンター分けで流すと大人っぽく仕上がるでしょう。

ウェーブで外国人風アレンジ

パーマがかかっていない人は、コテを使ってウェーブを出しましょう。たっぷりめのオイルを使って髪の艶を出して、低い位置でポニーテールにします。艶とウェーブが外国人風の印象を与えます。ミステリアスな雰囲気が演出できて、普段とは違うイメージに変身できるでしょう。

アクセサリーやファッションによってクールにも、フェミニンにも、キュートにも変わります。好みの印象に合わせて、コーディネートを楽しみましょう。

②三つ編みアレンジ

前髪アップヘアの三つ編みは、印象が変わる上におしゃれ感が増すヘアスタイルです。両サイドの三つ編みであれば、前髪も一緒に編み込んだり、ねじったりするのがおすすめです。ざっくりと編み込むことで、流行りの可愛らしいヘアスタイルに仕上がります。

バック三つ編みや片サイド三つ編みであれば、前髪をツイストしてヘアピンでとめたり、前髪も一緒に取って編み込んだりして、簡単に前髪アップすることができるでしょう。

片サイド三つ編みで大人っぽく

片サイド三つ編みは、大人可愛い雰囲気を引き出すアレンジです。前髪は三つ編みと同じようにサイドに流しましょう。前髪が短い人には、前髪からロープ編みして、耳のあたりから片サイド三つ編みするヘアスタイルがおすすめです。

ナチュラルなファッションに合わせても、フェミニンな印象を演出できます。後頭部の三つ編みよりも、サイドの三つ編みは簡単に編めます。不器用さんでも、鏡を見ながら挑戦できるので試してみてくださいね。

③お団子アレンジ

高めの位置でお団子にしたときは、サイドやバッグをふんわりエアリーにしてあげると可愛さがUPします。そんなときは、前髪はキュッとつまんだり押さえてしまうよりも、センター分けした無造作スタイルがおすすめですよ。優しく柔らかい女性らしい印象を引き出してくれるでしょう。

低めの位置でボリュームを押さえたお団子にするなら、ねじりや編み込み前髪でエレガントな雰囲気にすると◎上品なヘアスタイルに仕上がるので、フォーマルなスタイルにも似合うでしょう。

センター分けお団子アレンジ

ふんわりエアリーなお団子に、センター分けの前髪でおでこを出すことで、女性の可愛らしさを引き出しています。大人の女性がしても違和感のないヘアスタイルです。

涼しげな印象なので、暑い季節に特におすすめです。肌の露出が多いファッションのときは、襟足を美しく見せてセクシーな雰囲気を演出できるでしょう。

④ハーフアップアレンジ

伸ばしかけの前髪に最適なのが、ハーフアップアレンジです。前髪を分けて、それぞれ後ろの髪と一緒に後頭部までねじります。

最後にねじってきた両サイドの毛束を、合わせて結べば完成です。ねじった部分は、少し毛束を引っ張ってゆるく膨らませると可愛く仕上がりますよ。

8:2分けの前髪ハーフアップ

センター分けのハーフアップも可愛いですが、8:2程度の割合で片方を多く分けてつくるハーフアップの方がおしゃれ感が増します。

髪が短くても後ろの髪に絡めてねじり上げるので、髪がこぼれおちる心配がありません。ロングでもボブでも3分程度で完成するヘアアレンジです。忙しい朝にも簡単に仕上げることができておすすめです。

◆関連記事:アイドル前髪なら小顔になれる可能性も!

アイドル前髪で小顔になろう!失敗しない崩れ知らずの作り方!

前髪アップアレンジで簡単イメチェンしてみよう♡

今回紹介した前髪アップアレンジは、どれも簡単に仕上がって時間もかかりません。忙しい朝でも、5分の余裕があれば完成するものばかりです。また、前髪の長さに関わらず試せるヘアアレンジが豊富です。

その日の気分でファッションを楽しむように、ヘアアレンジをも楽しみましょう。ちょっとしたことでイメチェンできて、新たな自分を発見するいい機会にもなりますよ!

Lovelyオススメのヘアゴム厳選2選

髪の毛もポイントですが、アクセントとしてヘアゴムにこだわってみるのも面白いです。
ここからは3つ、オススメのヘアゴムをご紹介しますね。

ニュアンスカラーのマーブル柄アーチポニーフック


ポニーフック ワンタッチ 差すだけ

シーズンライクなニュアンスカラーが上品なマーブル模様のポニーフックです。
緩やかにカーブしたデザイン。髪の毛を包んでくれ、上品な演出をしてくれます。
髪に差し込むだけなので、時間のないときにも便利なアイテム。

シンプルヘアゴム


ヘアゴム 黒 大量 50本入り リングゴム メール便送料無料 選べる2サイズ

シンプルなヘアゴムがなんだかんだで一番!?
ヘアゴムって結構無くしてしまいますよね。
50本セットで1000円以下で買えちゃうのでコスパも◯

◆関連記事:帽子をかぶるときの前髪はこちらを参考に!

帽子の時の前髪の作り方は?おしゃれなかぶり方も解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ