ミディアムヘア×ハーフアップ!お団子アレンジでこなれ女子になる♪

毛先がハネて扱いに困るミディアムヘア。でも、ハーフアップアレンジならキュートに華やかにヘアスタイルが楽しめます♪ ヘアアレンジ次第で、結婚式用のパーティヘアにも、ルーズでこなれ感のある可愛いデートヘアにも使えちゃうんです。この記事では、ミディアムヘアのハーフアップアレンジをシチュエーション別に紹介し

ミディアムヘア×ハーフアップ!お団子アレンジでこなれ女子になる♪のイメージ

目次

  1. ミディアム×こなれハーフアップはトレンドのヘアアレンジ♡
  2. バリエーション豊富!シチュエーションで選べるハーフアップアレンジ♪
  3. 【おでかけ&デートに】オシャレ女子ハーフアップ×お団子ヘア♪
  4. 【忙しい朝でも大丈夫!】耳の高さで簡単ねじりハーフアップ!
  5. 【カジュアル&キレイ系】ダブルくるりんぱでボリュームアップ◎
  6. 【清楚女子コーデにぴったり】くるりんぱとリボンのコラボ♡
  7. 【眼鏡スタイルにマッチ】アンニュイなシニヨンハーフアップ♪
  8. 【オフィス/職場】スッキリ見せるミディアム×ハーフアップ!
  9. 【結婚式・二次会で使える】パール×ハーフアップ
  10. 【浴衣姿にも似合う!】花のクリップ×ハーフアップ
  11. ヘアクリップ:ハーフアップに使えるおしゃれ&便利アイテム
  12. マジェステ:ハーフアップ&まとめ髪アクセならこれ♪
  13. ざっくり手グシコーム:ルーズ感をラクラク演出!
  14. ミディアム×ハーフアップでおしゃれ大人女子になっちゃお♡

ミディアム×こなれハーフアップはトレンドのヘアアレンジ♡

ミディアムヘアの人はヘアアレンジに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

髪の毛は跳ねるし、まとめるにしても髪の毛の長さが中途半端だし…そんな風に考えている人は多いようです。しかしミディアムヘアだからこそアレンジは無限大!

ミディアムヘアならハーフアップにすればたくさんのアレンジで楽しむことができるんです。ちょうど肩にかかってハネる毛先は外向きカールにすればキュートだし、全体的にアイロンでミックス巻きをして華やかにすることもできますよね。

ここではミディアムヘアさんにぴったりのハーフアップアレンジをたくさん紹介していきます。

バリエーション豊富!シチュエーションで選べるハーフアップアレンジ♪

ミディアムヘアのハーフアップアレンジは結び方、まとめ方次第で本当にたくさんあります。

みなさんがヘアアレンジを検索するときには「シチュエーション別」に探すことも多いのではないでしょうか?例えば結婚式にぴったりのハーフアップアレンジとか職場に合うハーフアップアレンジなど。

もしくは「今日のコーデに合う」ハーフアップアレンジなんかもそうですよね。ここではシチュエーション別におすすめのハーフアップアレンジを紹介していきます。

【おでかけ&デートに】オシャレ女子ハーフアップ×お団子ヘア♪

サイドを残して頭のてっぺんでお団子にするキュートでカジュアルなハーフアップ。全体的なルース感で隙のある女の子というイメージがかわいいですよね。

ルースカジュアルですが癒し系要素があって男性に高評価のヘアスタイルです。

ハーフアップ×お団子のやり方

① 全体的にヘアアイロンでウェーブをつけます。
② 髪の毛をハーフアップにしたい部分から2つに分け、下の部分(下ろす部分)を仮結びします
③ 髪の毛の高い位置でポニーテールを作ります。
④ ポニーテールの毛先からくるくるとねじっていき、根元のゴムに巻き付けます。

画像のハーフアップはサイドも残してふんわり感をプラス、癒し系へアになっています。
ルースな感じがかわいいのでお団子はあえてきちんと作らなくてOK。初心者さんでも簡単に出来上がります。

キャップをかぶればアクティブ×カジュアルに

癒し系のハーフアップ×お団子ヘアもこんな風にキャップをかぶれば一気にカジュアルに。

キュートでアクティブな女ん子に変身です。キャップの穴にお団子を通しているので風が強い日でもキャップがはずれることはなく思い切りデートを楽しめます。

全体的にカジュアルコーデで決めれば、公園デートや遊園地デートのようなおでかけデートにぴったり&おすすめです!

【忙しい朝でも大丈夫!】耳の高さで簡単ねじりハーフアップ!

ねじりハーフアップは朝の忙しい時間にもパパっとできちゃう時短へア。簡単時短へアなのにオフィスにもお呼ばれにも似合う万能ヘアです。

品のあるきちんと感を簡単に作れるねじりハーフアップはモテへアとしてデートにもおすすめ。

オフィスへアにもデートへアにも使えるので仕事終わりにデート予定があるならねじりハーフアップが重宝します。

ねじりハーフアップのやり方

① サイドの髪の毛を残して髪の毛を巻き込まないように残りの髪をクリップで留めておきます。
② サイドの髪を2つに分け毛先までねじっていきます。反対側も同じようにします。
③ ねじった左右の髪の毛を真ん中で一つに結べリボンやバレッタで留めればできあがりです。

女性らしさを出したいなら全体的にゆるくアイロンをかけておくと甘さがでます。またねじった髪の毛を少しずつ引き出すとこなれたおしゃれ感がでるのでいろいろアレンジしてみましょう。

エキゾチックなねじりハーフアップ

ねじりハーフアップも高さを変えるとまた雰囲気がガラリと変わります。

サイドを残して前髪だけをとるねじりハーフアップにすると品の良い雰囲気から少しエキゾチックな雰囲気に。

【カジュアル&キレイ系】ダブルくるりんぱでボリュームアップ◎

ヘアアレンジの基本「くるりんぱ」を2回つかっておしゃれ感をアップするダブルくるりんぱのハーフアップです。

簡単なくるりんぱですが2つのくるりんぱを組み合わせるとなんだか美容院でセットしてもらったような華やかさがでますね!お出かけやデートだけでなく、結婚式の披露宴や二次会などのパーティにもピッタリのヘアスタイルです。

ダブルくるりんぱハーフアップのやり方

① 頭頂部の髪の毛を手にとり、軽く結びます。
② 結んだところのゴムの上に指で穴をあけ、そこに髪の毛を通してくるりんぱします。
③ くるりんぱできたら、結び目をもってゆっくりと髪の毛を引き出していきましょう。
④ 次に残っているサイドの髪の毛を最初に作ったくるりんぱのゴムと同じ位置で結びます。
⑤ もう一度くるりんぱし③と同じ手順で髪の毛を引っ張りほぐせば出来上がりです。

ダブルくるりんぱハーフアップは全体的にアイロンでウェーブをを作っておくと華やかによりおしゃれに見えます。

結ぶ部分は引き出してほぐすのできっちり櫛でとかさず指でまとめましょう。

ダブルくるりんぱ×ハーフアップ ベル風アレンジ

ダブルくるりんぱのハーフアップもアレンジを少し変えるだけで「美女と野獣」とベル風ヘアに。

① 全体的に髪の毛を巻く 
② 髪の毛を上下3つに分ける。
③ 髪の毛の高いところからくるりんぱを作り、2段目も同じようにくるりんぱする
④ 1段目と2段目の間にくるようにバラモチーフのヘアクリップをつければ完成

ダブルくるりんぱは段の間を隙間なく作るアレンジが多いのですがこんな風に隙間を大きく作るとまた印象が変わりますね。

【清楚女子コーデにぴったり】くるりんぱとリボンのコラボ♡

その前に紹介したダブルくるりんぱハーフアップにリボンを足せば清楚系女子に。

リボンは幅や素材、プリント柄などいろいろな種類がありますよね。何本かストックしておき、気分やその日のコーデによって変えるとよいですね。

ダブルくるりんぱと髪型は同じですが、ゴムのところにリボンを結ぶだけで華やかなダブルくるりんぱに上品さが加わるロマンチックなアレンジです。

くるりんぱとリボンアレンジのやり方

① ハーフアップくるりんぱを作る
② ゴムを隠すように好みのリボンをつける
③ 毛先をワンカールし、品良く仕上げれば完成

くるりんぱ×リボンバレッタアレンジ

くるりんぱに使うリボンをリボン風バレッタにするとまた印象が変わります。

リボンを使うと清楚系お嬢様風ですが、大きめリボンのバレッタなら印象は一気に華やかに。


▼「くるりんぱ」を使ったヘアアレンジについて、もっと知りたい方はこちら!

くるりんぱアレンジで簡単こなれヘア!長さ別に基礎から応用まで紹介!

【眼鏡スタイルにマッチ】アンニュイなシニヨンハーフアップ♪

脱力感アップなルースシニヨン(メッシーバン)なら眼鏡とも相性GOOD!

アンニュイな感じのかわいいルースシニヨンで休日の午後といったイメージでしょうか。ワイドパンツやオーバーオールでキュートに仕上げるのもおしゃれだしあえて女子力の高いレースのトップスを合わせるのも素敵。

力の抜き方を計算しつくしたおしゃれルースヘアです。

ハーフアップシニヨンのやり方

① 髪の毛全体にアイロンでウェーブをつける
② 髪の毛を上下2つに分け、下の髪を簡単にまとめておく
③ ハーフアップのくるりんぱを作る
④ くるりんぱをした毛先をくるくるとねじっていく
⑤ くるりんぱの穴に毛先を入れお団子状にしたらゴムで結ぶ
⑥ 最後に下の髪の毛をおろし、全体的に髪の毛を引っ張りだしてアンニュイな感じを作れば完成

クリップを使ったハーフアップ×ルーズシニヨン

① 全体的に軽めのワックスを揉みこんでからハーフアップを作り、毛先までねじっていきます。
② 毛先からお団子したい大きさ分だけゴムの中に通し、残りの出ている毛先をねじったまま根元に巻きつける。
③ 毛先をアイロンでワンカールする
④ 根元にシルバーのヘアクリップをつければ大人なハーフアップシニヨンのできあがり


▼シニヨンのヘアアレンジについて、もっと知りたい方はこちら!

シニヨンの作り方まとめ!簡単可愛いシニヨンアレンジを身につけよう!

【オフィス/職場】スッキリ見せるミディアム×ハーフアップ!

ミディアムヘアはまだ髪の毛の長さが微妙なので一つ結びよりもハーフアップが絶対的にオススメ。

下におろしておくよりもサイドがすっきりして見えるのでオフィスでも好感度の高いヘアスタイルです。

ミディアムヘアでレイヤーが入っているとサイドの髪の毛がパラパラと落ちてきますが、職場なら後毛アレンジよりもきちんとヘアピンでとめる方が似合いますね。

ミディアム×ハーフアップアレンジのやり方

① ねじりハーフアップを作る
② ハーフアップで1回くるりんぱを作りリボンでゴムを隠す
③ 毛先を外向きワンカールにする
④ サイドにかわいいヘアクリップをつけたら完成

編み込みを加えたミディアムハーフアップアレンジ

編み込みとねじりハーフアップをたすと華やかさがアップ。仕事帰りのデートはもちろん女子会にもおすすめです。

① 髪の毛を3つに分ける
② トップの髪の毛をざっくりと編み込みする
③ 2段目の髪の毛をねじりハーフアップにする
④ ハーフアップのゴム部分に髪の毛を巻きつけ隠す
⑤ 毛先にワンカール入れる


▼その他、編み込みや三つ編みを使ったハーフアップのアレンジ方法はこちら!

編み込みハーフアップのやり方・アレンジまとめ!
三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!

【結婚式・二次会で使える】パール×ハーフアップ

ハーフアップにパールを散りばめると女子力高め、華やかなパーティへアに。結婚式にもオススメです。

① 髪の毛全体をミックス巻きする
② 頭頂部の髪の毛をサイドから花冠を作るように裏編みしていく
③ 後ろでとめ、毛束でゴムを隠す
④ 裏編みにパールピンを散りばめバレッタでとめれば完成

パール×リボンでハーフアップアレンジ

ダブル編み込みのハーフアップはそれだけでも華やかですが、パールを散りばめてさらに小さなリボンを組み合わせると華やかな上にガーリーな印象に。

結婚式や2次会にもおすすめなパーティヘアアレンジです。

▼関連記事:ミディアムヘアの結婚式アレンジはコチラ!

結婚式のミディアムヘアアレンジ!セルフで簡単お呼ばれヘアはこれ♡

【浴衣姿にも似合う!】花のクリップ×ハーフアップ

浴衣に似合うヘアアレンジなら大きめの花クリップを使うときれいにまとまります。

上の画像はキュートなピンポンマムのクリップを使ってルース編み込みのハーフアップを和装風なアレンジに。元気がよくてキュートなピンポンマムなので毛先は外ハネワンカールがよく似合います。

オーガニック風小花クリップ×ハーフアップ

浴衣ヘアアレンジにはマム(菊)が和風で人気ですが、こんな風にオーガニック系の小花とグリーンをまぜたクリップも素敵です。

浴衣柄に合う色味を選べば素敵なコーディネートになりますし、華やかな色を持ってくると浴衣のインパクトにも負けません。

ヘアクリップ:ハーフアップに使えるおしゃれ&便利アイテム

マットカラー バンス クリップ ヘアアクセサリー アクセサリー ヘアクリップ シンプル 三角 四角
680円
楽天で詳細を見る

ハーフアップアレンジに欠かせないのがヘアクリップです。

ヘアクリップを一つつけるだけでハーフアップの印象が華やかに、キュートにはたまたポップにとコロコロと変わるので同じヘアアレンジでも違う髪型のようにみせることができます。

ポップに見せたいときには大きめのクリップがおすすめ。

元気が出るカラーやペールカラー、マーブルだととてもキュートです。

清楚系ならオフィスにもぴったりな細めのシルバークリップがオススメです。

主張しないデザインと品の良さで職場にもしっくり馴染みます。また女子会やお呼ばれの時にも控えめなワンポイントとして重宝します。

マジェステ:ハーフアップ&まとめ髪アクセならこれ♪

【福袋セット割】【ゆうパケットOK】ヘアアクセサリー マジェステ 髪留め アクセサリー レディース パーティー パーティ フォーマル 二次会 謝恩会 食事会 カジュアル 小物 ゴールド シルバー ワイヤー ヘアアレンジ ヘアアクセ プレゼント ギフト 秋
890円
楽天で詳細を見る

マジェステはかんざしのようなスティックが付いているタイプのヘアアクセサリーのことです。

モチーフの間にスティックを通して髪の毛を留めるタイプで小さなものから大きなもの、素材もリボンやシルバーなどたくさんのものが販売されています。

特にハーフアップアレンジは髪の毛の流れが綺麗なので流れを邪魔せずしっかりと止まるマジェステは優秀アイテムです。

細いワイヤーのマジェステだと中の髪の毛も見えてシースルーっぽくなるので華奢でとてもフェミニンな印象に。

オフィスはもちろんデートにもウケのよい品の良いヘアアクセサリーです。髪の毛の結びめ以外にもわざと外して違うところにつけるのも「おしゃれですね。

ざっくり手グシコーム:ルーズ感をラクラク演出!

ざっくり手グシコーム (ブラック) TGC700 [ 無造作ヘア アップヘア 自分で髪型アレンジ 手ぐしコーム ラッキーウインク ]
700円
楽天で詳細を見る

おしゃれなこなれ感を出したいならしっかりとブラッシングするよりも手ぐしでざっくりとした毛流れを作るのがオススメです。

でも手ぐしでやっているのに綺麗に毛束感がでない…というお悩みを持つ人もいるのではないでしょうか?意外と自分の手でやると力が入ってしまってぺったりさせてしまうことがあります。

そんな時に役に立つのがこの「手ぐしコーム」です。自分の手でやるよりも理想通りのルース感がでるお助けアイテムです。

ミディアム×ハーフアップでおしゃれ大人女子になっちゃお♡

ミディアムヘアの人はぜひやってもらいたいハーフアップアレンジ。

今回紹介したミディアムヘアのハーフアップアレンジはほんの一部ですが基本的なものを紹介しているので編み込み+くるりんぱなど組み合わせ次第でたくさんのアレンジが生まれます。

またヘアアクセサリーによっても印象がガラリと変わるのでハーフアップはまさに万能ヘア。

自分流のハーフアップをたくさん楽しんでくださいね。

▼関連記事:ハーフアップ以外にもあるミディアムヘアのアレンジ方法はコチラ!

ミディアムヘアアレンジ集!簡単でおしゃれな髪型をシーン別に紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ