血液型診断ってすごい!基本性格や相性はもちろん裏血液型診断まで◎

血液型での性格判断は科学的根拠がないと言われています。それでも、つい合コンで血液型を聞いてしまったり、診断があたってる気がする…と思っている方も多いはず!今回は、改めて血液型診断でわかる性格や相性、気になる裏血液型診断もご紹介します。

血液型診断ってすごい!基本性格や相性はもちろん裏血液型診断まで◎のイメージ

目次

  1. 今やポピュラーな血液型診断!
  2. 基本性格
  3. 相性のいい血液型
  4. 血液型×星座!モテ♡ランキングTOP5
  5. 簡単◎裏血液型診断テスト
  6. 血液型診断で自分をもっと知ろう♪

今やポピュラーな血液型診断!

ちょっと几帳面な面を見せると「もしかしてA型?」と聞かれる、血液型はB型と言えば「じゃあマイペースな人だ!」と言われるなど、血液型診断は日本で馴染みの深い、ポピュラーな性格診断です。

ポピュラーとは言え、誰もが「血液型だけが性格を左右する」とまでは思っていないのが、血液型診断です。合コンなどで気軽に話題に出せますし、簡単に相性も占えるなど、星座占いと同じくらい身近な存在ではないでしょうか。

「科学的根拠はない」「性格を4つに分けるなんてできるわけがない」という否定的な意見もありますが、多くの人が心のどこかで「A型だから…」「やっぱりB型は…」と考えがちなのも事実だと思います。

血液型診断は本当に当たるのか!?今回はそれを検証するためにも、改めて血液型診断による基本性格や相性をご紹介します。ぜひご自分や周囲の人にあてはめて、検証してみてくださいね。

血液型で性格はかわるの?

血液型診断には科学的根拠がない、と言われる一方で、診断があたると考えている人は、特に日本人に多いようです。それはどういうことなのでしょうか?

一つには、「A型は几帳面」「O型は社交的」のような血液型診断は日本に長く根付いているものなので、血液型から自分の性格をあてはめ、無意識にそのように振る舞うから、とも考えられます。

さらにもう一つには、血液型によって免疫力やかかりやすい病気が違うので、それによって性格が形成されるという考え方もあります。例えばA型は免疫力が弱いので、病気をうつされないよう慎重になる…というようなことです。

性格は家族構成などの環境で形成されるものなので血液型がすべてではありませんが、まったく関係ないというわけではないようですよ。

基本性格

それでは早速、それぞれの血液型の基本性格を見ていきましょう。あたっているかどうか、ご自分や周囲の人たちにあてはめて考えてみてくださいね。

A型

A型の人は、基本的には誰にでも優しく、慎重で真面目、そして几帳面なところがあります。一方で、融通の利かない頑固な面もあり、自分にも他人にも厳しくしてしまいがちです。

基本的に理性的なので、調子にのってハメをはずすことはないでしょう。真面目で勤勉なので、周りから信頼されています。

A型の恋愛観

A型の恋愛は、熱しにくく冷めにくいのが特徴です。

慎重な故に自分から積極的にアプローチするのは苦手で、付き合うまでにじっくり時間をかけることも。ぐいぐいいくよりは、相手を振り向かせるために努力をするタイプです。それでも付き合い始めれば相手に尽くし、浮気はしません。

B型

B型の人は、基本的に明るく、細かいことは気にしないおおざっぱな性格です。マイペースなので、決められたことを守らないこともあり、遅刻することもしばしば。周りとペースを合わせるよりも、自分のペースに巻き込むタイプです。

一度ハマるととことんのめり込み、他のことが手につかなくなることもあります。気分に波があり、本能的に行動することも多いため、他人からわかりづらいと思われることもありそうです。

B型の恋愛観

熱しやすく冷めやすいのが、B型の恋愛です。好きになったら猪突猛進、駆け引きなんて繊細なことはしません。終わった恋は引きずらず、あっさりしています。

甘えたがりな面もありますが、一方で束縛を嫌う面もあります。よくも悪くも自分のペースで相手を振り回すことが多く、知らず知らずのうちに相手を疲れさせてしまうことも。

O型

O型の人は基本的に大らかで、社交的な性格です。行動力があり周囲を引っ張るリーダー的な存在でもありますが、一方で「いつも褒められていたい」甘えん坊な一面もあります。

親分肌・姉御肌の人が多く慕われますが、悪口をすぐ口に出してしまったり時間にルーズだったりと自分に甘い面もあり、それがトラブルの原因になることも。

O型の恋愛観

O型の恋愛は、ストレートで一途です。好きになったら回りくどいことはせず、ストレートにアピールします。つきあい始めたら親分肌・姉御肌の性格から、相手の世話を焼きたがるようになるでしょう。

浮気はしませんが、付き合い始めると「振り向いてもらえた」ことで満足してそれまでの愛情表現が落ち着くため、冷めてしまったように思われることもあります。

AB型

AB型の人は基本的にのんびりした性格です。一方でテンションの起伏が激しく自分でコントロールができないため、周囲が驚くほど興奮することもあります。そのため、二重人格と表現されることもあるでしょう。

頭の回転は速いですが警戒心が強いため、自分の意見を口に出さないことも。そのため、周囲からは「わかりにくい人」と思われる傾向にあります。

AB型の恋愛観

AB型は冷静で自分を客観的に見ることができます。恋愛においてはそれが弊害になることもあり、好きなのに真逆の態度を取ってしまうことも。

ロマンチストな面があり、情熱的に相手を愛しますが、ストレートな愛情表現は苦手なので相手に伝わりづらいのが難点です。自分一人の時間を持つのが好きなこともあるので、お互いに自立した恋愛を好みます。

AO型やBO型って?

血液型は、両親からの遺伝で決まります。A型には、両親ともA型の「AA型」、A型とO型から生まれる「AO型」に分かれるなど、遺伝子型はAA、BB、AB、AO、BO、OOの6種があります。

AO型の基本性格

A型の性格がいまいちあてはまらないな…と感じた人は、もしかしたらAO型かもしれません。

AO型の性格は、基本的にはA型の真面目で几帳面なところとO型の大ざっぱさがミックスされています。楽天的な一方で、こだわりたいところは譲れない。大ざっぱだけれど遅刻は許せない、といった傾向があります。

言いたいことが言えない、我慢しすぎるなど、繊細な面もあります。

BO型の基本性格

BO型の人はマイペースだけど社交的と、B型とO型がミックスされた性格の持ち主です。好奇心旺盛で、行動力があります。すぐに飛びついてしまうため、忘れ物をしたり時間を間違えたりと失敗することもあるのがBO型です。

明るく社交的なので、いつも周りには人がたくさんいるでしょう。

相性のいい血液型

血液型によってある程度の性格が決まるということは、相性もあるということです。あなたと相性の良い血液型は何型なのか、チェックしてみましょう。

O型男性♡A型女性

特に相性が良いと言われているのが、大らかで優しいO型男性ときめ細やかな気配りができるA型女性の組み合わせです。お互いに持っていないところを補い、助け合い、仲良く添い遂げることができる相性です。

O型男性♡B型女性

大らかなO型男性とマイペースなB型女性の相性も、恋愛においてはうまく作用します。自由に羽ばたくB型女性を、O型男性が広い心で受け止めてくれるので、お互いがお互いらしくいられるカップルです。

A型男性♡A型女性

一途で真面目なA型同士も、安心感のある組み合わせです。お互いのこだわりを理解していれば安定し、長続きします。付き合いが長くなるとマンネリ化しやすいので、婚期を逃さないよう注意が必要です。

A型男性♡AB型女性

A型男性にとっては、本心がわかりにくいAB型女性が気になって仕方ない存在になります。AB型女性も、真面目で優しいA型男性がホッとできる存在になるでしょう。長続きするかどうかは、A型男性がどこまで気ままなAB型女性についていけるかにかかっています。

B型男性♡O型女性

マイペースなB型男性と、姉御肌のO型女性との組み合わせも◎。少年のように自由奔放なB型男性は、O型女性に世話を焼かれることで、母親といるような安心感のある居場所が得られるはずです。勢いで結婚までスムーズに進むカップルかもしれません。

血液型×星座!モテ♡ランキングTOP5

星座にもそれぞれ生まれ持った性格があります。そこで、星座と血液型と組み合わせたモテランキングをご紹介します。あなたの血液型×星座はTOP5に入っているでしょうか?

5位◎A型×うお座

5位は、A型×うお座の女性です。明るく裏表のない笑顔に、多くの男性が癒やされることでしょう。いつも一緒にいたい、と思わせることができるのは、強い武器ですよ。

4位◎B型×かに座

4位は、B型×かに座の女性です。家庭的で世話を焼くタイプなので、甘えん坊タイプの男性が集まってくるでしょう。強気に振る舞っていても心の奥底では女性に甘えたい男性も多いので、そんな男心を上手にくすぐれそうです。

3位◎AB型×さそり座

3位は、AB型×さそり座の女性です。女っぽい独特な雰囲気に色気を感じる男性は多く、直接アピールしてこなくても密かに狙っている人が多いでしょう。気軽に誘いにくい雰囲気だけが、恋の妨げかもしれません。

2位◎A型×てんびん座

2位は、A型×てんびん座の女性です。この組み合わせの女性はモテる術を知っているので、基本的に男性受けが良いです。ファッションや仕草、会話などを上手に使って数々の男性を惹きつけます。

1位◎B型×うお座

1位は、B型×うお座の女性です。癒やし系の雰囲気と女性らしいやわらかな印象で、男性にちやほやされる愛されキャラです。無意識のうちに男性を頼り、それが男心をくすぐることにもなります。他の誰もが敵わないモテ女子です。

簡単◎裏血液型診断テスト

裏血液型診断、逆血液型診断という言葉を聞いたことはありませんか?通常の血液型診断が血液型から性格を診断するものだとしたら、性格から血液型を導き出すのが「裏血液型診断」です。

「A型なのに几帳面じゃない」なんて言われたことのある人は、こちらで裏血液型を調べてみてください。

4つの項目分けの中で、それぞれあてはまるものを数えていく方法です。各番号〇の数を覚えておいてくださいね。

・人の意見や習慣よりも自分が思ったことを貫く
・さみしがりや
・お祭り好き
・お人好しで騙されやすい
・浪費家

・夢や希望を追いかけ続ける
・趣味が多い
・パーソナルスペースは守りたい
・飽きっぽい
・ナルシスト

・きれい好き
・気配りができる
・サービス精神旺盛
・争いを避けるために自分の意見を言わないことがある
・重箱の隅をつつきような批判をする

・野心家
・経済観念が発達している
・後輩や年下の面倒を見ることが多い
・緊張やプレッシャーに弱い
・単純で短絡的

①の〇が一番多かったあなたは裏B型!

①の○が一番多かったあなたは、裏B型です。実際とは違うのに「もしかしてB型?」と言われたことはありませんか?

②の〇が一番多かったあなたは裏AB型!

②の〇が一番多かったあなたは裏AB型です。ちょっと変わってる、わかりにくい、二重人格、なんてことを言われたことがあるかもしれません。

③の〇が一番多かったあなたは裏A型!

③の〇が一番多かったあなたは裏A型です。あなたの実際の血液型がA型なら、純A型と言えるでしょう。

④の〇が一番多かったあなたは裏O型!

④の〇が一番多かったあなたは裏O型です。実際もO型なら純O型、実際とは違うなら、本来の性格に加え社交的なところがありそうです。

血液型診断で自分をもっと知ろう♪

性格は血液型だけで決まるわけではなく、家族構成、両親との関係、友人関係などの環境から形成されるものです。血液型診断は、自分のことを知るための一つの手段と捉え、気軽に楽しんでくださいね。

自分の性格を知ることは、何に気を付ければ良いのか、どんな人との相性が良いのかを考えるきっかけになります。血液型から性格を知ることで、少しでも生きるのが楽になれば良いですね。

自分のことがわかったら、家族や友人、合コンなどでも話題に出してみてくださいね。気軽に楽しめるものなので、きっと盛り上がると思いますよ。





▼血液型診断をもっと知りたい方は、こちらもチェック♪

O型とO型の相性!いいカップルになれる?
B型の相性まとめ!【男性・女性別】
O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】
B型女性の性格・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ