赤ちゃんに枕はいつから必要?ドーナツ枕など新生児におすすめ13選

子育て中は、悩みが尽きないもの。赤ちゃんの枕に関しても、生まれたばかりの新生児に必要かどうか、迷うところですよね。まだ頭のやわらかい赤ちゃんに、枕は必要なのでしょうか?ドーナツ枕を含め、新生児から使えるおすすめの枕をご紹介します。

赤ちゃんに枕はいつから必要?ドーナツ枕など新生児におすすめ13選のイメージ

目次

  1. 赤ちゃんはいつから枕が必要?
  2. そもそも新生児の赤ちゃんに枕は必要?
  3. 【新生児・赤ちゃん枕】①ESMERALDA ドーナツ枕
  4. 【新生児・赤ちゃん枕】②サンデシカ 頭の形をよくする枕
  5. 【新生児・赤ちゃん枕】③サンデシカ スリーピングピロー
  6. 【新生児・赤ちゃん枕】④西川産業 ママ楽ね
  7. 【新生児・赤ちゃん枕】⑤ジェルトロン ベビー枕
  8. 【新生児・赤ちゃん枕】⑥FIRST DRESS ドリーミングピロー
  9. 【新生児・赤ちゃん枕】⑦NAOMI ITO 王冠まくら
  10. 【新生児・赤ちゃん枕】⑧10mois 星型まくら
  11. 【新生児・赤ちゃん枕】⑨Hoppetta ちょうちょうまくら
  12. 【新生児・赤ちゃん枕】⑩Hoppetta ラパンまくら
  13. 【新生児・赤ちゃん枕】⑪Hoppetta 汗とりまくら
  14. 【新生児・赤ちゃん枕】⑫BOBO 授乳&うたたねクッション
  15. 【新生児・赤ちゃん枕】⑬Cecile 白雲 タオルベビー枕
  16. 【新生児・赤ちゃん枕】タオルで代用するなら
  17. 赤ちゃんの枕は、安全と快適さから選びましょう

赤ちゃんはいつから枕が必要?

多くの妊婦さんは妊娠中にベビーグッズを揃えます。肌着やベビー布団、哺乳瓶や授乳枕など、新生児から必要なものはたくさんあります。その中でも買うかどうか迷ってしまうのが、枕です。赤ちゃんにはいつから枕が必要なのでしょうか?

赤ちゃんの背骨は大人のS字と違い、C字になっているため、寝ているときもS字を保つため、という大人と同じ理由で枕が必要ということはありません。姿勢のための枕が必要になるのはいつからかというと、実は5歳~7歳ころと、だいぶ遅めです。

では、赤ちゃん用の枕は、何のためにあるのでしょうか?向き癖のある赤ちゃんなら、真ん中にくぼみのあるドーナツ枕を使って頭の形を整えるという使い方もあります。向き癖があると、やわらかい赤ちゃんの頭は形が変わってしまうので、それを防ぐ目的です。また、角度のある枕を吐き戻し防止に角度をつけるという使い方もあります。

そもそも新生児の赤ちゃんに枕は必要?

赤ちゃん用の枕の使いみちがわかったところで、次は、いつから使うのか、生まれたばかりの新生児の頃から必要なのかが気になりますよね。新生児から使うなら、妊娠中に買ってきたいというプレママさんも多いでしょう。

実は、寝ている間に枕が赤ちゃんの顔の上にかかってしまい、窒息するということがあります。そのため、新生児のうちは布団や枕には気をつけなければならないのです。枕を使用するのは、ママも一緒に眠ってしまう時間帯を避けた方が安心です。

いつからでも、新生児からでも使える枕はたくさんあるので、一つずつご紹介します。

【新生児・赤ちゃん枕】①ESMERALDA ドーナツ枕

ESMERALDA(エスメラルダ)のドーナツ枕には、マジックテープが付いています。マジックテープを外せば、高さを変えることができ、赤ちゃんの頭に合わせて使うことができます。また、赤ちゃんの成長に合わせて高さを変えることもできます。

smile_sao_さんの投稿
30086033 2074688562763333 1141310825026289664 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ESMERALDAのドーナツ枕は、マジックテープ部分は低く、反対側は高く設計されています。頭のへこんでしまったあたりに枕の高さのある方をあててあげれば、すでに頭の形が変わってしまった赤ちゃんの向き癖を直してあげることもできます。枕の高さを上手に調節してあげてくださいね。デザインも豊富で可愛いので、出産祝いにもおすすめです。

【新生児・赤ちゃん枕】②サンデシカ 頭の形をよくする枕

サンデシカの頭の形をよくする枕は、その名の通り、向き癖があり、頭の形が変わってしまった赤ちゃんにおすすめの枕です。枕にはなだらかな傾斜がついているので、高さのある部分を、頭のへこんでしまった部分にあてるようにして使ってあげると、頭の形がよくなります。

bebeben.rmykさんの投稿
13551552 988181161300687 1931488257 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

通気性もよく、簡単に洗えるので、赤ちゃんも快適に眠ってくれるでしょう。

【新生児・赤ちゃん枕】③サンデシカ スリーピングピロー

サンデシカのスリーピングピローは、頭の形を整えるドーナツ枕とは違い、吐き戻し防止のための枕です。赤ちゃんの胃の形は大人と違い、ほぼまっすぐなので、ミルクを飲んだあとに寝転がると、吐き戻してしまうことも多いのです。こちらのスリーピングピローには傾斜がついているため、吐き戻しを減らすことができます。

shizu127naさんの投稿
30603833 174513523249103 8858026167148478464 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

カバーもついているので洗濯もしやすく、ガーゼ素材なので赤ちゃんも快適に眠ることが出来ます。

【新生児・赤ちゃん枕】④西川産業 ママ楽ね

せっかく抱っこで寝てくれた赤ちゃんが、ベッドに置いたとたんに起きてしまった…というママの声は、よく聞きます。そんなママたちの悩みを解消してくれるのが、西川産業のママ楽ねという商品です。抱っこをする際に赤ちゃんの頭がくる方の腕にこちらの枕を差し込んでおき、ベッドに置く際にそっと腕だけを抜くと、赤ちゃんはそのまま寝てくれる、というわけです。

chibirunx2さんの投稿
10848079 586431911502363 441170140 n

暑い季節は、授乳中に赤ちゃんの頭が汗だく、なんていうこともあります。そんなとき、こちらの枕を使えば汗を吸収してくれますよ。

【新生児・赤ちゃん枕】⑤ジェルトロン ベビー枕

ジェルトロンのベビー枕は、ジェルトロンというグミのような感触の新素材で赤ちゃんの頭を守ってくれる枕です。体圧分散性があり、赤ちゃんの頭や首を優しく支えてくれます。通気性もよく、ダニやカビの温床にもならず、安心して使えます。

実際に頭の形がよくなったという声や、赤ちゃんがよく眠ってくれるという声も聞きます。

【新生児・赤ちゃん枕】⑥FIRST DRESS ドリーミングピロー

FIRST DRESS(ファーストドレス)のドリーミングピローは、可愛らしいスター、もしくはムーンのついたドーナツ枕です。やわらかな肌触りの無撚糸タオルを使っているので、赤ちゃんもとても快適に眠れます。ドリーミングピローにはポケットがついていて、温冷パックを出し入れできるように作られています。ベビーカーのヘッドサポートとしても使えるので、暑い季節や寒い季節のお散歩も安心です。

__meg_babyさんの投稿
27893377 115987105897681 2635534834977472512 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

可愛らしいデザインが人気の枕なので、出産祝いにもおすすめです。

【新生児・赤ちゃん枕】⑦NAOMI ITO 王冠まくら

NAOMI ITO(ナオミイトウ)の王冠まくらも、中央にくぼみのある枕です。ドーナツ型ではなく、可愛い王冠のデザインなので、赤ちゃんを寝かせると王様のような写真が撮れます。枕一つでお昼寝アートができるので、人気の商品です。赤ちゃんに優しいオーガニックコットンが使われており、快適さも追求された枕です。

brilliantbaby7さんの投稿
26067901 2053201374959760 5355673713868013568 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

可愛い枕で寝る赤ちゃんの姿には、子育てでお疲れ気味のママも癒やされること間違いなしです。

【新生児・赤ちゃん枕】⑧10mois 星型まくら

10mois(ディモワ)の星型まくらは、数ある星型のドーナツ枕の中でも、シックな色合いとクタクタのやわらかい感触で人気です。こちらの枕も、赤ちゃんを寝かせるだけで可愛い写真を撮ることができます。子育ての合間にやすらぎを求めるなら、ぜひおすすめです。

riiiiin.5さんの投稿
21479789 116391435733990 1037564695990501376 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

子育ての中でも、まだ首もすわっていない新生児のお世話は特に大変、というイメージがありますが、実は動き出してからの方が大変、という声も聞きます。ねんね期はあっという間に過ぎてしまいます。もっと写真を撮っておけばよかった…と後悔する前に、ぜひ可愛い枕の写真を撮っておいてくださいね。

【新生児・赤ちゃん枕】⑨Hoppetta ちょうちょうまくら

Hoppetta(ホッペッタ)のposki(ポスキィ)ちょうちょうまくらは、可愛らしいちょうちょうの形のドーナツ枕です。こちらも、赤ちゃんが小さくなったかのような、ミニチュア世界の写真が撮れるのでおすすめです。子育てに疲れたら、ママもちょっと一休みして、可愛い枕をネットショッピングしてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんの枕は、赤ちゃんの頭の形や清潔に保つことをよく考えられた商品が多いので、デザインで選んでも大丈夫です。

【新生児・赤ちゃん枕】⑩Hoppetta ラパンまくら

Hoppetta(ホッペッタ)のchampignon(シャンピニオン) ラパンまくらは、うさぎの形の可愛い枕です。肌触りの良いダブルガーゼを使用しているので、暑い季節も蒸れずに赤ちゃんの頭を守ってくれます。

omochi1413さんの投稿
13181360 1019838564763571 1678873985 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

他にはないキュートなデザインは、出産祝いにするのもおすすめです。


◆関連記事:バスタオルでも枕がつくれる!

バスタオル枕の作り方と使い方!首の痛みに効くの?

【新生児・赤ちゃん枕】⑪Hoppetta 汗とりまくら

Hoppetta(ホッペッタ)には、可愛いドーナツ枕以外にも、赤ちゃん用の枕があります。tanta(タンタ)ふわガーゼ汗とりまくらは、その名の通り、汗をとることを目的とした枕です。赤ちゃんは寝ているだけで頭にたっぷり汗をかき、あせもができやすいので、汗とりはとても大事です。

aileen_s.leeさんの投稿
14733685 1074704935978297 1283033712023306240 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

中わたに脱脂綿が使われていて、吸水性・吸湿性・速乾性に優れた枕です。赤ちゃんが初夏~夏生まれなら、出産前に用意しておくのもおすすめです。

【新生児・赤ちゃん枕】⑫BOBO 授乳&うたたねクッション

BOBO(ボボ)の授乳&うたたねクッションは、ベビー枕以外に、授乳枕として、ベビーカーやチャイルドシートのヘッドサポートとしても使える枕です。授乳中にそのまま寝てしまっても、枕ごとベッドに寝かせることができます。使い勝手が良いので、子育ての味方として活躍してくれる枕です。

eureka117さんの投稿
1388940 272566896201484 401609328 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

お出掛け時は、赤ちゃんの首がぐらつかないように守ってくれるので、ヘッドサポートがあると安心です。

【新生児・赤ちゃん枕】⑬Cecile 白雲 タオルベビー枕

Cecile(セシール)の白雲(HACOON)タオルベビー枕は、今治産タオルを使ったふわふわの雲のような枕です。後ろ側にはベルトがついているので、ママの腕を通して授乳枕としても使えます。ふわふわもこもこに包まれた赤ちゃんは、見た目もかわいらしく、ギフトにもおすすめです。

shoko__1991さんの投稿
29740544 184459468864099 456694884879826944 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

どの枕も、いつからでも、新生児からでも使用できるものです。そして、どの枕も赤ちゃんのことをよく考えられて作られています。。頭の形や吐き戻し、汗とりなど、ママの悩みに合わせて選んでくださいね。枕は、子育ての味方になってくれますよ。

【新生児・赤ちゃん枕】タオルで代用するなら

赤ちゃん用の枕にはたくさんの使い方がありますが、汗取りだけが目的なら、タオルでも代用することができます。タオルを枕として使用する際には、いくつか注意点がありますので、ご紹介します。

タオルは、新生児からでもいつからでも枕として代用できます。タオルは、必ず新しいものを用意しましょう。オーガニックコットンなど、ベビー用のタオルでなくても大丈夫ですが、こまめに取り替え、洗濯することを心がけてくださいね。また、大きなバスタオルを巻いたり折ったりすると、高さが出てしまうので、注意しましょう。赤ちゃんに高さは必要ありません。

枕でもタオルでも同じですが、使用する際は赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。枕やタオルが赤ちゃんの顔を覆ってしまうことのないよう、気をつけて使用してくださいね。

赤ちゃんの枕は、安全と快適さから選びましょう

赤ちゃん用の枕は、高さを調節すれば頭の形を整えてくれたり、吐き戻しを防いだり、汗を吸い取ってくれることで、子育ての強い味方になります。あとは、こまめに洗濯をして清潔に保つことや、赤ちゃんの呼吸の妨げにならないように目を離さないことなどに気をつければ、どの枕を選んでも大丈夫です。

子育てに疲れたときには、可愛い枕でねんね期にしか撮れない写真をたくさん撮っておいてくださいね。

もっとベビーグッズを知りたいアナタへ!

ベビー布団カバーのおすすめ15選!掛け布団・敷布団別に紹介!
ベビー布団セットのおすすめ15選と選び方!人気のサイズは?
ユニクロのベビー肌着・服が人気!パジャマなどおすすめ13選紹介!
ベビー肌着のおすすめ15選!赤ちゃん・新生児の肌着はこれで決まり!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ