結婚パーティーの服装特集!女性のマナーを解説します!

結婚パーティーの服装特集!女性のマナーを解説します!

結婚パーティーに適した服装でみんな悩みますよね。どんな服装ならOKでどんな服装ならNGなのでしょうか。結婚パーティーに適した服装をご紹介します。大人の女性としておしゃれな服装でマナーをしっかり守って結婚パーティーで祝福しましょう。

記事の目次

  1. 1.大人女性としての結婚パーティーのマナーとは?
  2. 2.結婚パーティーでのご祝儀と会費制の違い
  3. 3.会費制の結婚パーティーの服装はどうしたらいいのか
  4. 4.結婚パーティーの服装でNGな服装
  5. 5.夜の披露宴、結婚パーティーなら露出の高い服装でもOK?
  6. 6.結婚パーティーでの服装特集〜カジュアルパンツスタイル〜
  7. 7.結婚パーティーでの服装特集〜カジュアルワンピーススタイル〜
  8. 8.結婚パーティーでの服装特集〜ツーピースタイプ〜
  9. 9.結婚パーティーでの服装特集〜綺麗めワンピース〜
  10. 10.結婚パーティーでの服装特集〜可愛めワンピース〜
  11. 11.結婚パーティーでの服装特集〜かっこいいパンツスーツ〜
  12. 12.結婚パーティーでの服装特集〜少し露出があるワンピース〜
  13. 13.結婚パーティーでの服装特集〜露出控えめなワンピース〜
  14. 14.結婚パーティーでの服装特集〜目立つ?珍しいワンピース〜
  15. 15.結婚パーティーでの服装特集〜アクセサリー〜
  16. 16.結婚パーティーでの服装特集〜カバン〜
  17. 17.結婚パーティーでの服装特集〜パンプス〜
  18. 18.結婚パーティーでの服装特集〜ヘアセット〜
  19. 19.結婚パーティーでのコーディネートは派手になりすぎ注意!
  20. 20.結婚パーティーは最低限のマナーを守って!

大人女性としての結婚パーティーのマナーとは?

大人としての結婚パーティー、披露宴のマナーとはどういうものがあるのでしょうか。ご祝儀、服装、アクセサリーなど、新郎新婦はもちろん、新郎新婦の両親、新郎新婦の友人たちに失礼のないように最低限のマナーを守るのが大人としての結婚パーティーのマナーです。では、結婚パーティー、披露宴のマナーとはどんなものがあるのでしょうか。今回はおめでたい席の結婚パーティーでの服装と大人としてのマナーをご紹介します。

結婚パーティーでのご祝儀と会費制の違い

結婚パーティでのご祝儀と会費制の違いのマナーをご紹介します。結婚パーティーというのは基本的に披露宴や二次会のことを示すことが多いのですが、今は形式張った結婚式や披露宴、二次会をせずにカジュアルな結婚パーティーをする新郎新婦が増えてきています。その中でもご祝儀と会費制というものがあります。ご祝儀はよく聞くと思いますが、会費制の結婚パーティーではご祝儀は必要なのでしょうか。

カジュアルな結婚パーティー、披露宴では会費制の場合、ご祝儀の必要はありません。ご祝儀だといくら包んだらいいなど、友達同士で相談しあったりしますよね。見栄を張って高く包んだり、安すぎてもどうなの?などの悩みが尽きません。最近では新郎新婦側もご祝儀だと気を使うということで会費制のカジュアルな結婚パーティーや披露宴が増えてきています。

会費制の結婚パーティー、披露宴の場合、ご祝儀は必要ではなく、会費を払うだけで終わりです。会費制でない結婚パーティー、披露宴はご祝儀が必要です。結婚を祝福する気持ちでいいので可愛い綺麗なご祝儀袋に包んでご祝儀を持って行くといいでしょう。会費制の場合、その場の受付で支払うことが多いのでご祝儀袋に入れる必要はありません。

会費制の結婚パーティーの服装はどうしたらいいのか

会費制の結婚パーティー、披露宴の服装は普通の結婚式、二次会の服装と同じで大丈夫です。基本は男性はスーツ、女性はフォーマルなドレスといったドレスコードが基本です。参列するにあたって、新郎新婦との関係性、また、結婚パーティーの場所によってはカジュアルな服装でもいいですが、あくまでもカジュアルなドレスコードということなので間違っても普段の洋服で参加してはいけません。大人のマナーとしてこれは守らなくてはいけない服装のマナーです。

また、会費制ではないご祝儀が必要な結婚パーティー、披露宴でも同じです。カジュアルな結婚パーティーや披露宴なら自分の服装もきっちりとしたドレスコードではなく、簡単なカジュアルドレスコードでもいいですが、ある程度の限度は必要となっています。そこは会費制、ご祝儀制とあまり変わらず、服装とヘアスタイルは最低限のマナーを守らなくては失礼に当たってしまうので気をつけましょう。

結婚パーティーの服装でNGな服装

結婚パーティや披露宴の服装でNGな服装とはどんな服装なのでしょうか。結婚パーティー、披露宴でNGな服装は主役の花嫁さんである新婦さんのウェディングドレスの色と被る白は絶対にNGです。白のワンピースドレス、白のパンツスーツなどとにかく白の服装は絶対にNGです。白い小物も控えた方がいいでしょう。

次に露出が高いワンピースやドレスもNGです。必ず肩が隠れているワンピースやドレスを着ることが大人の女性のマナーです。露出が少し高いワンピース、ドレスかな?と思ったらストールを羽織るなどした方がいいでしょう。ストールやボレロなど羽織れるものを用意しておくと何かあったときに便利です。

次のページ

夜の披露宴、結婚パーティーなら露出の高い服装でもOK?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely