ウォーキングの服装の選び方!男女別・春夏秋冬別に紹介!

ウォーキングの服装の選び方!男女別・春夏秋冬別に紹介!

健康のために。あるいはダイエットの為になど、自分の体を気遣ってウォーキングをするとき。たかがウォーキングでも、季節や内容によって服装は変える必要があります。今回は、ウォーキングをするときにおすすめな服装を季節ごとに分けてご紹介したいと思います!

記事の目次

  1. 1.健康的にウォーキング!最適な服装は?
  2. 2.女性向け!ウォーキングをするときの服装【春】
  3. 3.女性向け!ウォーキングをするときの服装【夏】
  4. 4.女性向け!ウォーキングをするときの服装【秋】
  5. 5.女性向け!ウォーキングをするときの服装【冬】
  6. 6.男性向け!ウォーキングをするときの服装【春】
  7. 7.男性向け!ウォーキングをするときの服装【夏】
  8. 8.男性向け!ウォーキングをするときの服装【秋】
  9. 9.男性向け!ウォーキングをするときの服装【冬】
  10. 10.ウォーキングの服装にプラス!おすすめアイテム①季節もの
  11. 11.ウォーキングの服装にプラス!おすすめアイテム②バッグ
  12. 12.ウォーキングをする時の注意点①靴選び
  13. 13.ウォーキングをする時の注意点②水分補給
  14. 14.ウォーキングをする時の注意点③クールダウン
  15. 15.ウォーキングをするときの服装、まとめ

健康的にウォーキング!最適な服装は?

体を健康な状態で保つために、そしてダイエットのためのエクササイズの一環としてなど、日常生活に運動を取り入れる習慣を作るためにウォーキングをしているという人もいますよね。

ランニングのような過激な運動は苦手で長続きしないけれど、ウォーキングなら気軽に日常生活にも取り入れられるし、頑張れる!という人も多くいるかと思います。

そんな気軽にできるウォーキングですが、皆さんウォーキングをするときの服装はどのようなものを選んでいますか?

ウォーキングをただ歩くだけだから…と考えて、部屋着や私服のままウォーキングに出かけたりはしていませんでしょうか?

たしかにウォーキングはただ歩くだけの簡単なエクササイズではありますが、それでも運動の一環である以上服装にも少し気を使ってみてほしいのですね。

ウォーキングの服装をちゃんと意識して選ぶことで、ウォーキングやその他の運動のモチベーションを高い状態で維持することができますよ。

今回は、そんなウォーキングをするときにおすすめな服装を、春夏秋冬の季節別に、男性女性それぞれのカテゴリーに分けてご紹介したいと思います!

きちんと専用のウォーキングウェアを身につけて、モチベーションを保って長く運動を続けましょう♪

女性向け!ウォーキングをするときの服装【春】

ウォーキングをするときの服装の選び方として、まずは女性の春の季節の服装から見ていきましょう。

春は気温が安定して暖かくなり始める季節ですから、ウォーキングをこれから始めてみたい!という人にとってはスタートしやすい季節だと言えますね。

そんな春の季節のウォーキングは、日によってはまだ肌寒く感じてしまう日もあることでしょう。

ランニングとはことなって春のウォーキングは、体が温まり始めるのに少し時間が必要です。


ですから、ユニクロなどで売っているような脱ぎ着しやすいパーカーなどを羽織ってランニングに出かけてみると良いでしょう。

ユニクロには女性も着やすい可愛らしい色合いのパーカーなどがありますので、それを選んでみると良いかもしれませんね。

パーカーの中身は吸水性に優れたTシャツなどを着ておけば、体が温まってこればパーカーを脱ぐこともできます。

女性向け!ウォーキングをするときの服装【夏】

女性向けのウォーキングをするときの服装の選び方、お次は夏の季節の服装についてみていきましょう。

夏はご存知の通り一年の季節の中で最も気温が高くなる季節ですね。そのような暑い日に行うウォーキングの服装は、できるだけ薄手にしたいもの。

ですが、薄手にするといっても、夏に起こる問題といえば気温の他にも紫外線の問題もありますね。

あまり露出の多い服装だと日焼けが気になってしまうという人も多いでしょう。

ですので、インナーに軽くユニクロのブラトップなどを身につけておいて、半袖のパーカーなどをその上から羽織ってウォーキングに出かけるのがおすすめです。

しかし夏のウォーキングは汗をたっぷりとかきますので、ウォーキングが終わったあとは急激に体温が下がってしまう可能性もあります。

この温度差が体の負担となってしまう可能性がありますから、ユニクロなどで売っているような薄手のカーディガンなんかを腰にまいてウォーキングするのも良いでしょう。

女性向け!ウォーキングをするときの服装【秋】

女性向けのウォーキングをするときの服装の選び方、お次は秋の季節の服装についてみていきましょう。

夏の暑い日々も終わりに近づき、少し涼しくなってくる秋もまた、春と同じようにウォーキングをこれから始めようと思ってる方にもスタートしやすい季節だと言えるでしょう。

しかし涼しくなるということは、ウォーキングをして汗をかいたあとに体温が下がってしまいやすく体調に影響が出てしまいやすい季節でもあるのです。

た、気温の変化も日によっては暖かかったり、肌寒かったりと、秋は気温がなかなか安定しない季節でもありますので、秋のウォーキングに出かける際はその日の気温をしっかりと確認して服装を選ぶ必要があります。

暖かければ、吸水性のある半袖Tシャツの上からユニクロなどで購入できる軽いパーカーを羽織ってウォーキングに出かけることができますし、

肌寒いときは、ユニクロなどのパーカーの中身を長袖Tシャツに変更するなどして対応しましょう。

次のページ

女性向け!ウォーキングをするときの服装【冬】

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely