ウォーキングの服装の選び方!男女別・春夏秋冬別に紹介!

健康のために。あるいはダイエットの為になど、自分の体を気遣ってウォーキングをするとき。たかがウォーキングでも、季節や内容によって服装は変える必要があります。今回は、ウォーキングをするときにおすすめな服装を季節ごとに分けてご紹介したいと思います!

ウォーキングの服装の選び方!男女別・春夏秋冬別に紹介!のイメージ

目次

  1. 健康的にウォーキング!最適な服装は?
  2. 女性向け!ウォーキングをするときの服装【春】
  3. 女性向け!ウォーキングをするときの服装【夏】
  4. 女性向け!ウォーキングをするときの服装【秋】
  5. 女性向け!ウォーキングをするときの服装【冬】
  6. 男性向け!ウォーキングをするときの服装【春】
  7. 男性向け!ウォーキングをするときの服装【夏】
  8. 男性向け!ウォーキングをするときの服装【秋】
  9. 男性向け!ウォーキングをするときの服装【冬】
  10. ウォーキングの服装にプラス!おすすめアイテム①季節もの
  11. ウォーキングの服装にプラス!おすすめアイテム②バッグ
  12. ウォーキングをする時の注意点①靴選び
  13. ウォーキングをする時の注意点②水分補給
  14. ウォーキングをする時の注意点③クールダウン
  15. ウォーキングをするときの服装、まとめ

健康的にウォーキング!最適な服装は?

体を健康な状態で保つために、そしてダイエットのためのエクササイズの一環としてなど、日常生活に運動を取り入れる習慣を作るためにウォーキングをしているという人もいますよね。

ランニングのような過激な運動は苦手で長続きしないけれど、ウォーキングなら気軽に日常生活にも取り入れられるし、頑張れる!という人も多くいるかと思います。

そんな気軽にできるウォーキングですが、皆さんウォーキングをするときの服装はどのようなものを選んでいますか?

ウォーキングをただ歩くだけだから…と考えて、部屋着や私服のままウォーキングに出かけたりはしていませんでしょうか?

たしかにウォーキングはただ歩くだけの簡単なエクササイズではありますが、それでも運動の一環である以上服装にも少し気を使ってみてほしいのですね。

ウォーキングの服装をちゃんと意識して選ぶことで、ウォーキングやその他の運動のモチベーションを高い状態で維持することができますよ。

今回は、そんなウォーキングをするときにおすすめな服装を、春夏秋冬の季節別に、男性女性それぞれのカテゴリーに分けてご紹介したいと思います!

きちんと専用のウォーキングウェアを身につけて、モチベーションを保って長く運動を続けましょう♪

女性向け!ウォーキングをするときの服装【春】

ウォーキングをするときの服装の選び方として、まずは女性の春の季節の服装から見ていきましょう。

春は気温が安定して暖かくなり始める季節ですから、ウォーキングをこれから始めてみたい!という人にとってはスタートしやすい季節だと言えますね。

そんな春の季節のウォーキングは、日によってはまだ肌寒く感じてしまう日もあることでしょう。

ランニングとはことなって春のウォーキングは、体が温まり始めるのに少し時間が必要です。


ですから、ユニクロなどで売っているような脱ぎ着しやすいパーカーなどを羽織ってランニングに出かけてみると良いでしょう。

ユニクロには女性も着やすい可愛らしい色合いのパーカーなどがありますので、それを選んでみると良いかもしれませんね。

パーカーの中身は吸水性に優れたTシャツなどを着ておけば、体が温まってこればパーカーを脱ぐこともできます。

女性向け!ウォーキングをするときの服装【夏】

女性向けのウォーキングをするときの服装の選び方、お次は夏の季節の服装についてみていきましょう。

夏はご存知の通り一年の季節の中で最も気温が高くなる季節ですね。そのような暑い日に行うウォーキングの服装は、できるだけ薄手にしたいもの。

ですが、薄手にするといっても、夏に起こる問題といえば気温の他にも紫外線の問題もありますね。

あまり露出の多い服装だと日焼けが気になってしまうという人も多いでしょう。

ですので、インナーに軽くユニクロのブラトップなどを身につけておいて、半袖のパーカーなどをその上から羽織ってウォーキングに出かけるのがおすすめです。

しかし夏のウォーキングは汗をたっぷりとかきますので、ウォーキングが終わったあとは急激に体温が下がってしまう可能性もあります。

この温度差が体の負担となってしまう可能性がありますから、ユニクロなどで売っているような薄手のカーディガンなんかを腰にまいてウォーキングするのも良いでしょう。

女性向け!ウォーキングをするときの服装【秋】

女性向けのウォーキングをするときの服装の選び方、お次は秋の季節の服装についてみていきましょう。

夏の暑い日々も終わりに近づき、少し涼しくなってくる秋もまた、春と同じようにウォーキングをこれから始めようと思ってる方にもスタートしやすい季節だと言えるでしょう。

しかし涼しくなるということは、ウォーキングをして汗をかいたあとに体温が下がってしまいやすく体調に影響が出てしまいやすい季節でもあるのです。

た、気温の変化も日によっては暖かかったり、肌寒かったりと、秋は気温がなかなか安定しない季節でもありますので、秋のウォーキングに出かける際はその日の気温をしっかりと確認して服装を選ぶ必要があります。

暖かければ、吸水性のある半袖Tシャツの上からユニクロなどで購入できる軽いパーカーを羽織ってウォーキングに出かけることができますし、

肌寒いときは、ユニクロなどのパーカーの中身を長袖Tシャツに変更するなどして対応しましょう。

女性向け!ウォーキングをするときの服装【冬】

女性向けのウォーキングをするときの服装の選び方、お次は冬の季節の服装についてみていきましょう。

冬は一年の中で最も気温が低くなる寒い季節。ですから、冬にウォーキングに出かけるというのはなかなか腰が重くなってしまうかもしれませんね。

ですが、この寒い冬こそウォーキングなどでしっかり運動をして、免疫をつけておきたいものです。

そんな冬のウォーキングにおすすめの服装は、インナーに吸水性のある長袖のTシャツなどを着ておき、アウターには保温性のあるものを選びましょう。

気温によってはダウンくらいのアウターが必要になる日もあるかと思いますが、そのような寒さの厳しい冬の日にはユニクロのウルトラライトダウンなどがおすすめです!

インナーに、ユニクロのヒートテックを着るのも一つ防寒の手になりますよ。


◆関連記事:血液型別ダイエット方法はこちら!

AB型に最適のダイエット!体質にあった痩せる食べ物・運動はこれ!
B型におすすめのダイエット方法!痩せる食事・食材や運動のコツ!

男性向け!ウォーキングをするときの服装【春】

ウォーキングをするときの服装の選び方、お次は男性の服装についてです!

男性のウォーキングをするときの服装として、まずは春の服装から見ていきましょう。

気温の安定しやすい春のウォーキングは、男性にとってもやはり何か新しいことにチャレンジしやすい季節だと言えますね。

男性の春のウォーキングの服装の選び方として、男性は女性に比べて筋肉量が多く体温の上昇も早いですから基本的には薄手のTシャツなどでも構わないのですが、

春は夕方になるとまだ少し肌寒い季節でもあります。ですので、半袖Tシャツなどの上からユニクロなどで売っている薄手の長袖パーカーを羽織ってウォーキングすると良いですよ。

男性向け!ウォーキングをするときの服装【夏】

男性向けのウォーキングをするときの服装の選び方、お次は夏の季節の服装についてみていきましょう。

夏は脂肪を一気に燃やすのに最適な季節!この時期に運動やトレーニングをして、憧れの筋肉質な体型を手に入れたいと考えている男性も多いのではないでしょうか?

そんな夏の季節のウォーキングには、男性でしたらタンクトップなどの極力生地の面積の少ない服装を選ぶと良いですよ。

タンクトップ一枚にハーフパンツなどを合わせて、極限まで体の動きに自由を与えてあげると、夏の暑さやストレスに負けずに運動できますね。

ですが、やはり汗が引いたときに体温の急激な変化が体にとって負担となってしまう可能性がありますので、ユニクロなどで購入できる軽く羽織れる薄手のパーカーなどを腰にまいてウォーキングに出かけると良いでしょう。

男性向け!ウォーキングをするときの服装【秋】

男性向けのウォーキングをするときの服装の選び方、お次は秋の季節の服装についてみていきましょう。

夏がすっかり過ぎてしまった秋の天候は実に不安定です。昨日が暖かかったからといて今日も暖かいというわけでもありませんし、寒いと思って着込んでいっても外に出てみると暑く感じてしまうこともあります。

このような秋のウォーキングの際の男性の服装として、吸水性のある長袖のTシャツを身につけておくことをおすすめします。

長袖であれば、暑ければ腕まくりもできますし、寒ければ袖を下ろして防寒に努めることも出来ますよ。

ボトムスは念のために八分丈以上にしておくと良いでしょう。

男性向け!ウォーキングをするときの服装【冬】

男性向けのウォーキングをするときの服装の選び方、お次は冬の季節の服装についてみていきましょう。

冬のウォーキングって、正直少しつらいものがありますよね。体を温めるのに少し時間を要する冬のウォーキングは、効率よく体温を上昇させるためにも保温性のあるアウターを着用してウォーキングに出かけることをおすすめします。

女性の冬のウォーキングの服装でもご紹介した通り、男性もやはりユニクロのウルトラダウンなどのアウターを身につけてウォーキングに出かけることをおすすめしたいですね。

ユニクロのウルトラライトダウンなら、しっかり暖かいのにとても軽量で、運動の邪魔をしませんよ。

そしてインナーにはしっかりと吸水性のある素材のものを着用して、汗で体温が下がってしまうのを軽減させましょう!

ウォーキングの服装にプラス!おすすめアイテム①季節もの

では続いて、男性女性の各季節別にご紹介したウォーキングの服装の選び方に加えて、これもあると便利で快適なウォーキングができる!というものをご紹介しておきたいと思います。

まずは夏のウォーキングのときにあると便利なメッシュキャップです。メッシュキャップは比較的安い値段で購入できるものが多いですから取り入れやすいアイテムですよね。

頭皮を紫外線から守りながらも、メッシュ素材であれば通気性もあって蒸れにくいですので、嫌な気分にもなりにくいですよ。

季節特有の悩みを解決すると言えば、冬の寒い時期には手袋なんかも必需品ですね。

スマホ対応の手袋なら、ウォーキングをしながら好きな音楽を選択することもできて、より快適なウォーキングになりそうです!

ウォーキングの服装にプラス!おすすめアイテム②バッグ

ウォーキングをするときの服装におすすめのアイテムとして、小さめのウェストバッグなどもあると良いでしょう。

とくに長距離のウォーキングに挑戦するときや、長時間のウォーキングをするときなんかには途中で水分補給をしたくなったりもしますよね。

そのようなときにすぐに水分補給がいつでもどこでもできるよう、ペットボトルが1本入るくらいのウェストバッグを身につけておけばこの問題は解決できますね。

スマホが入るポケットつきのウェストバッグもありますので、自分のウォーキングスタイルに合うものを探してみて下さいね。

ウォーキングをする時の注意点①靴選び

ここまで、ウォーキングをするときの服装としておすすめなものを男性女性、各春夏秋冬の季節別にご紹介してきましたが、ウォーキングをするときには服装に加えて他にも気を使ってほしいことがあります。

ウォーキングをするときの注意点を最後に3つご紹介しておきたいのですが、その1つ目としてまずは靴選びです。

ウォーキングはランニングなどとは異なり、男性女性関係なく比較的簡単に誰でもすぐに実践できる運動ですよね。

しかし、このような気軽な運動であるウォーキングをするときでも、ウォーキングの際に使用する靴選びには十分注意して欲しいのですね。

ウォーキングは複雑な動きもなければ激しい動きもありませんから、いつものスニーカーで良いかと思われてしまいがちなのですが、靴がウォーキングに適したものでなければ足腰に負担がかかってしまう場合があります。

正しいフォームで怪我なくウォーキングを続けるためにも、靴はちゃんと運動に適したものを選んであげて下さいね。

ウォーキングをする時の注意点②水分補給

ウォーキングをするときの注意点として、水分補給も大切な注意すべきポイントになります。

ウォーキングはランニングなどと違って比較的静かに行う運動ですから、春や夏などの少し汗ばむような気温の季節ではない、秋冬シーズンには水分補給を怠ってしまうという人が多いのです。

たしかに汗をかかなければ水分補給はそこまで重要なものに感じないかもしれませんが、汗をかきやすい春夏以外に、秋冬シーズンのウォーキングでもしっかりと水分補給はおこなって欲しいのですね。

というのも、汗をかきやすい春夏シーズンと違って、汗をかきにくい秋冬シーズンは空気がかなり乾燥しています。

そんな中で運動をおこなっているにも関わらず水分補給を怠ってしまうと、当然のことながら体の水分量は減り、筋肉が硬くなってしまう原因に繋がります。

筋肉の柔軟性が失われると怪我にも繋がりますので、春夏秋冬オールシーズン水分補給はマストで行いましょうね!

ウォーキングをする時の注意点③クールダウン

ウォーキングをするときの注意点、最後にもう一つご紹介したいのが、クールダウンの大切さについてです。

皆さん、ランニングや筋トレなどの激しい運動をした後には、使った筋肉をほぐすためにクールダウンを行いますよね。

激しい運動で疲労がたまった筋肉は、自分でも実感できるほどに硬直しているでしょうから、きちっとクールダウンをしてケアをされていることでしょう。

しかし、その点ウォーキングというのはランニングや筋トレなどと比べて筋肉の張りなどをあまり感じないという人も多くいます。

このことからウォーキングのあとのクールダウンを怠ってしまう人が多いのですが、このウォーキングもきちんと行えば立派な運動になります。

ですので、いくらゆるやかなウォーキングであったとしても、運動のあとはきちんとクールダウンをしてあげて欲しいのです。

クールダウンを怠り続けると、筋肉はどんどん言うことを聞かなくなってしまい、長期的に運動を続けることが困難になってしまう可能性がありますので

ウォーキングのような緩やかな運動でもクールダウンは各自できちんと行いましょうね。

ウォーキングをするときの服装、まとめ

いかがでしたでしょうか?

ウォーキングをするときの服装の選び方の参考にはなりましたでしょうか。

ウォーキングは体温を調整するのに少しコツのいる運動ですが、だれでも気軽に始めることができる簡単な運動ですので、

ウォーキングに適した服装を身につけて快適なウォーキングを楽しんでみて下さいね!

もっとスポーツに適した服装が知りたいならこちら

スポーツウェアのレディースブランド!おしゃれでおすすめなのはここ!
GUスポーツスニーカーが大人気!サイズや口コミは?【必見】
GUスポーツウェアがプチプラ優秀!ランニングにぴったり!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ