女性のドレスコードを解説!レストランやホテルディナーの服装は?

女性のドレスコードを解説!レストランやホテルディナーの服装は?

レストランやホテルディナーにピッタリな女性の「ドレスコード」をご紹介!「ワンピース」、「スカート」、「パンツ」スタイルなどの項目に分けて、更に細かく解説しています!これを読んで、素敵な女性の「ドレスコード」を着てホテルディナーに出掛けましょう♪

記事の目次

  1. 1.女性のドレスコードとは
  2. 2.ホテルディナーやレストランに相応しい女性を目指そう
  3. 3.ホテルディナーに合った女性のドレスコードとは
  4. 4.ホテルディナーNGの女性のドレスコード
  5. 5.女性のドレスコードの種類を覚えてその場に合った服装を着よう

女性のドレスコードとは

「ドレスコード」という言葉をご存知でしょうか。ホテルディナーやレストランなどで女性が食事をする際、カジュアル過ぎる格好をしてしまうと、お店の中で自分だけが浮いてしまい、場違いになってしまうことも…。

女性の「ドレスコード」とは、そういった場にそぐわない見た目にならないような、いわゆるよそ行きの格好、TPOをわきまえたパーティードレスのような服装のことをいいます。

社会人の方なら、披露宴、結婚式などの冠婚葬祭や、入学式、卒業式などで「ドレスコード」を着たことがあるという女性も大勢いらっしゃるかと思います。

その他にも、大切な人とのデートや結婚記念日などを、ホテルディナーやレストランで過ごそうという女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

男性はドレスコードがないの?

ドレスコードというと、どうしても女性中心の言葉に聞こえがちですが、勿論男性にもドレスコードはあります。

ただ、アイテムの種類が女性に比べて少ないため、「どうしよう」となるポイントも違うのです。男性のドレスコードはネクタイやジャケットをどうするか。さすがにドレスコード云々と書かれているのに短パン&サンダルなんてことにはならないでしょう。

男性のドレスコードは、さほど敷居が高くない感じですね。大事な取引先に挨拶に伺う、そのときの服装を思い浮かべればいいかもしれませんね。

ドレスコードなしのレストランでの服装は?

レストランでディナーの約束。ドレスコードは無いけれど、そこそこおしゃれで人気のレストランだったとしましょう。

みんな、食事だけでなく雰囲気も楽しみに訪れています。そこへ、雰囲気を台無しにする格好の人が現れたら・・・どうでしょうか。

その場に合った服装、立ち振る舞い、これは「マナー」です。自分はこうだからこうする、という考えで他人を巻き込んではいけません。増して、多くの人がお金を払って集っている場所に、ふさわしくない服装で平然とやってくるのはNGですね。

ドレスコードがなくても、その場の雰囲気に合わせた服装で行くのが好ましいのではないでしょうか。

ホテルディナーやレストランに相応しい女性を目指そう

ですが、そんな女性にとって悩みどころなのが、一体どのような服装を着ていけばいいのか…という問題ですよね。折角ホテルディナーやレストランを予約して、素敵な思い出を大切なあの人と過ごそうと思っても、「ドレスコード」が中途半端ではいけません!

折角の機会ですから、「ドレスコード」もお気に入りの物を選んで、ホテルディナーやレストランに相応しい女性を目指してみましょう♪

①フォーマル

では、早速女性の「ドレスコード」の主な種類を見ていきましょう♪まず1つ目は、「フォーマル」です。「フォーマル」とは、女性の「ドレスコード」中で最も格式の高い服装です。

先程少しお話した、披露宴、結婚式などの冠婚葬祭や、入学式、卒業式などで着る機会の多い、最も堅い印象を持つ服装が「フォーマル」の「ドレスコード」となっています。

昼はアフタヌーンティードレスを着て、夜はイブニングドレスを着るという決まりもあるそうです。花嫁のウェディングドレスや、花嫁、花婿の親族の方が着用する服装も、この「フォーマル」の「ドレスコード」に該当するようです。

普段着とは真逆の印象の、まさに特別なタイミングで着る女性の「ドレスコード」ですね。

②セミフォーマル

女性の「ドレスコード」の主な種類、2つ目は、「セミフォーマル」です。「セミフォーマル」とは、一般的な結婚式に御呼ばれした方々が着られることが最も多い印象の服装となっています。

ワンピーススタイルのドレスやスーツ、スカートタイプのスーツ、カクテルドレス、セミアフタヌーンドレスなどがこれに該当します。

写真のような着物なども、一般的な結婚式に御呼ばれした方々が着られることが最も多い印象の服装に該当しますので、こちらも「セミフォーマル」と言えるでしょう。

③インフォーマル

女性の「ドレスコード」の主な種類、3つ目は、「インフォーマル」です。「インフォーマル」とは、略礼装、平服とも言うそうで、「インフォーマル」の女性の「ドレスコード」の場合、先程お話した「フォーマル」の格式高い衣装よりも、若干格式ばらない服装のようです。

会社の同期や友人の結婚式などの際に着ていくことが多いスタイルのようです。

ワンピースにボレロ(ヒラヒラした短いジャケットをボレロと言います。)を合わせたり、先程「セミフォーマル」の項目でもお話したワンピーススタイルのドレスやスーツも「インフォーマル」にも該当します。

上の写真のような、黒のタイトなスカートやパンツスタイルなども、格式ばらない服装に該当するので、こちらも「インフォーマル」になります。

「インフォーマル」の服装を着る際は、「平服OK」と結婚式などの招待状で明記してあったり、結婚式の二次会など、あまり堅苦しくなり過ぎない場に着ていくことが多い女性の「ドレスコード」のようです。

④スマートエレガンス

次のページ

⑤カジュアルエレガンス

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely