求心顔の特徴は?自分の顔タイプを知ってメイクで印象を操ろう!

求心顔の特徴は?自分の顔タイプを知ってメイクで印象を操ろう!

最近よく聞く「求心顔」ってどんな顔?メイクをするうえで自分がどんな顔のタイプなのかを知ることは必須です。自分の顔タイプを知れば必然的にどんなメイクが似合うのかが分かります。今回は求心顔と遠心顔の特徴について、さらには求心顔のメイク方法や髪型を解説していきます。

記事の目次

  1. 1.求心顔ってどんな顔?
  2. 2.【求心顔】顔のタイプを見極めよう
  3. 3.【求心顔】クールで知的:求心顔の特徴
  4. 4.【求心顔】求心顔の芸能人は誰?
  5. 5.【求心顔】柔らかイメージ:遠心顔の特徴
  6. 6.【求心顔】遠心顔の芸能人は誰?
  7. 7.【求心顔】求心顔おすすめメイク
  8. 8.【求心顔】求心顔におすすめのショートへア
  9. 9.【求心顔】求心顔におすすめのロングヘア
  10. 10.【求心顔】求心顔の眼鏡テク
  11. 11.求心顔を活かすメイクを覚えよう

求心顔ってどんな顔?

面長、丸顔という顔別タイプはよく耳にしますが、最近では顔のタイプを「求心顔」と「遠心顔」に分類することが増えました。

顔の形を分類するよりも求心顔か遠心顔かに分ける方が、より自分に合うメイク術やスタイリングが分かるのでとっても参考になるのです。

求心顔はもともとクールな印象を与えるものですが、メイク方法によってはキュートに個性的にと印象操作することもできるもの。自分の顔タイプを知ることはとても大切なのです。

今回は特に求心顔に注目して、求心顔に似合うメイク術や髪型を紹介していきます。

【求心顔】顔のタイプを見極めよう

求心顔に似合うメイクやヘアスタイルを紹介する前に、まずは自分の顔が求心顔と遠心顔のどちらのタイプなのか分析することから始めましょう。

求心顔か遠心顔か見極めるには、顔のバランスをみることが大切です。顔のバランスといってもなかなか難しいと思うので、簡単な見極め方の基本を紹介します。

まず鏡で目の位置を確認しましょう。目と目の間がどのくらい離れているのか、両目の端から顔の輪郭までどのくらいスペースが空いているのかが決め手になります。

目の大きさ(横の長さ)分が目の間にひとつ分、そして目の端から輪郭までにひとつ分入るバランスが一番均整のとれた顔だと言われます。

目と目の間、そして目の端から顔の輪郭ラインまでの間がどれくらいあるのか鏡で確認してみましょう。

【求心顔】クールで知的:求心顔の特徴

今回のテーマである求心顔の特徴は、顔のパーツが全体的に中央よりになっていることです。目や眉が中央よりなのでキリっとした印象を与えます。

求心顔は自分の目の大きさが目と目の間に一つ分入るスペースがなく、逆に目の端から輪郭ラインまでのスペースに目が一つ分以上入ることで判別できます。

求心顔は遠心顔と比べてクールで美人な印象があり、芸能人では美人女優の人に多い顔です。

【求心顔】求心顔の芸能人は誰?

メイクや髪型の参考に求心顔の女性芸能人を紹介していきます。芸能人の中でも求心顔は美人ぞろい。

キリっとした顔はクールで美人顔ですが、間違ったメイクや髪型ではせっかくの美人顔が活かせません。求心顔の芸能人を参考にすると自分に合うメイクや髪型が分かるはずです。

芸能界の中でも屈指の求心顔の代表格といえば、あっちゃんの愛称で親しまれている元AKB48の前田敦子さんです。

前田敦子さんはかなりの求心顔なので、求心顔コンプレックスの人は前田敦子さんのメイクや髪型を参考にするとよいでしょう。

丸顔の求心顔といえば芸能界を引退して今は一般人となった堀北真希さんでしょう。堀北真希さんは典型的な丸顔求心タイプです。

彼女のメイクは時に求心よりなので参考にするには少しハードルが高いのですが、髪型はぜひ参考にしたいところです。

特に前髪を斜めにサイドまで流すスタイルは簡単に取り入れることが出来る求心顔おすすめの髪型です。

■参考記事:前田敦子の髪型をチェック♪

前田敦子の髪型55選!可愛いボブやパーマ、ショートを紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
前田敦子の髪型55選!可愛いボブやパーマ、ショートを紹介! | Lovely[ラブリー]
映画「探偵はBARにいる3」などドラマに限らず映画でも活躍する前田敦子。髪型を真似したい女子もいることでしょう。前田敦子はAKB48を卒業してから、俳優として活動領域を広げています。前田敦子の髪型のポイントを押さえつつ、紹介していきます。

【求心顔】柔らかイメージ:遠心顔の特徴

求心顔に対して遠心顔とは目が離れているのが一番の特徴です。遠心顔は一般的に丸顔で横広というイメージがありますが、面長の人にも隠れ求心顔がいるのでしっかりと自分のタイプを確認しましょう。

遠心顔の顔バランスは目と目の間に目が一つ分以上入ること、そして目の端から顔の輪郭までのスペースに目が一個分入らないことで判別します。

遠心顔は全体的に柔らかくキュートな印象を与えます。また目が少し離れていて幼さと個性が同居しているので芸能人にもアーティスト系の人が多いようです。

次のページ

【求心顔】遠心顔の芸能人は誰?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely