ノーファンデ女子が増えている!?
朝起きたら、ソープで洗顔をして基礎化粧品をつけて、下地を塗って、ファンデーションを塗って、と毎日メイクを行うことは女性の方にとって日課になっているのではないでしょうか。メイクは身だしなみであるため、外出する時は必ずメイクをするし、たとえ、家でいる時でも素顔は見られたくないからメイクをしているという方も多いです。
しかし、ファンデーションつけていても、時間が経つと崩れてきたり、肌の状態によってはフィットしなかったりすることもあります。すると、メイクをしていても、あまり綺麗になったと思えないこともありますよね。そこで、ノーファンデで過ごしてみるのはどうでしょうか。実は、今ノーファンデ女子が増えてきており、ノーファンデなのに美肌をキープできるようになっているのです。それでは、ノーファンデでどのように美肌を作るのか、ノーファンデ女子になる方法を解説します。
ノーファンデとはどういうこと?
まず、ノーファンデの意味について説明をします。ノーファンデとはファンデーションをしないということであり、決してメイクをしないということではありません。ファンデーションを使わないで、下地や日焼け止め、フェイスパウダーだけを使って美肌を作ることです。
たまに、「私はノーファンデ女子だから!」と言って、下地や日焼け止めなどを全く塗らないで、素肌のままで外出している方がいますが、それは肌にとってかなり危険なので注意しましょう。下地や日焼け止めを塗らないと紫外線や大気中の埃や汚れに肌が晒されてしまい、シミや乾燥を招いてしまいます。ノーファンデとはファンデーションだけをしないという意味であることを覚えておきましょう。
ノーファンデの方法①洗顔のしすぎに注意する
ノーファンデで美肌を作るために一番大事なことは、毎日のスキンケアです。やはり美肌のポイントは潤い感や透明感であるため、保湿が何より重要であると皆さん理解しています。ただ、スキンケア大切なのは、保湿の他に洗顔の仕方も忘れてはいけません。
起床時や夜のお風呂で、洗顔をする時、洗顔ソープを大抵の方は使っているのではないでしょうか。ソープをしっかり泡立てて肌の汚れを落とすことは必要だと思われていますが、このソープ洗顔には注意すべきことがあります。それは、ソープを使うことで、汚れと一緒に肌に必要な油分まで洗い流してしまうのです。
確かに、10代くらいは顔の余分な油分が多く、それが原因でニキビになる場合はソープ洗顔が必要ですが、20代後半にもなると、油分量が減ってくるので、ソープ洗顔をし続けると乾燥の原因にもなりかねません。よって、起床時はソープを使わないで水かぬるま湯で洗顔をすることをおすすめします。夜は、メイクをしているのでソープを使いたい方もいるかもしれないので、その場合は、ゴシゴシとこすらないで優しく包み込むようにして洗顔することが大切です。
□関連記事:やっぱりファンデは必要という方はこちらもチェック
ノーファンデの方法②睡眠を確保する
ノーファンデ女子になるためには美肌を手に入れる必要がありますが、それには睡眠も深く関係しています。現代人は睡眠のトラブルを抱えている方が多く、睡眠時間が足りない、睡眠の質が悪いなどの問題が挙げられます。睡眠に関しては色々な説がありますが、日中に強い眠気を感じる、体がだるいという症状が出るようであれば、要注意です。睡眠がとれていないと、肌トラブルが増えてくるので、改善することが必要です。
よく、シンデレラタイムと言って、午前2時までには就寝しなければならないと言われていますが、あまり根拠がないことが最近判明しています。美肌に大事なことは、リラックスして眠ることができる、自分なりに必要な睡眠時間が確保できていることです。現代社会で7時間8時間たっぷりと眠ることは難しいかもしれませんが、できれば6時間半以上は睡眠時間を確保して美肌を目指しましょう。