遠距離恋愛の日はいつ?その由来から遠距離恋愛のコツまで紹介

遠距離恋愛の日はいつ?その由来から遠距離恋愛のコツまで紹介

遠距離恋愛の日があるのをご存じでしたか?普段人知れず寂しい思いをしている遠距離カップルにスポットライトが!その日はいつで、どんな由来があるのでしょうか?遠距離恋愛の日の過ごし方や、遠距離でも仲良く長続きさせるコツをご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.12月21日は遠距離恋愛の日!
  2. 2.遠距離恋愛の日には何をする?
  3. 3.遠距離恋愛でも仲良しでいるコツ
  4. 4.特別な日を利用してもっと仲を深めよう♡

12月21日は遠距離恋愛の日!

遠距離恋愛中のみなさま、パートナーに会えない日々は寂しいですよね。久しぶりに会える日はテンションが上がるものです。

実は「遠距離恋愛の日」なるものがあることをご存じでしたか?日本記念日協会に正式には認定されているというわけではありませんが、一般的に12月21日が遠距離恋愛の日だと言われています。

「1221」で、外側の2つの「1」が離れ離れの恋人同士を意味し、中央の2つの「2」が背中を丸めて寄り添う2人を表しているということのようです。

由来については諸説あり、ラジオアナウンサーが遠距離恋愛の恋人たちに呼びかけたという説や、女子高生の間で都市伝説になっていたという説も。はっきりしたことはわかっていません。

何はともあれ、遠距離恋愛の日があるというのはちょっと驚きですね。この日は何をする日なのか、そして遠距離恋愛でも仲良しでいるためのポイントを見てみましょう。

12月21日といえばクリスマスも近いことですし、この日をきっかけに遠距離でも仲をさらに深められたら嬉しいですよね!

遠距離恋愛の日には何をする?

さて、遠距離恋愛の日には何をするのでしょうか?一説には「遠距離恋愛のカップルにエールを送る日」とされており、確かに誰かから励まされたら寂しい日々もどうにか乗り切れそうですね。

では、遠距離恋愛の当事者はどうすれば?恋人と離れ離れで忙しい日々を過ごしている中、家族や友人からのエールを待つだけでは寂しいもの。

遠距離恋愛の恋人同士がこの日にすることをご紹介します。離れていても、絆を強くするきっかけになるかも♡

遠距離恋愛の2人がエールを送り合う

遠距離恋愛の日は2人がお互いにエールを送り合う日に!お互い仕事で忙しくて連絡が滞っていたとしても、この日はぜひメッセージを送りましょう。

「今日はね、遠距離恋愛の日なんだって」と自分から雑学を披露し、話のきっかけにしてみるのもいいでしょう。相手もこのチャンスに、いろいろな話をしてくれるかもしれません。

時間の都合がつけば、ゆっくり電話で話すのもおすすめです。たまには声も聞かなくちゃ寂しいもの。元気がなさそうなら励まして、「何か贈るよ」と提案するのもいいですね。

今度いつ会えるか聞いて、デートの約束をするとお互い励みになるはず。ぜひこの日をコミュニケーションの機会にして、励まし合ってください。

クリスマスに会う約束をする

12月21日といえばもうすぐクリスマス。イブまであと3日ですね。クリスマス当日かその周辺の日に休みが取れそうなら、会う約束をする日に!

せっかく付き合っている相手がいるのに、クリスマスに一人ぼっちなのは遠距離恋愛の辛いところ。ダメモトでもパートナーにクリスマスの予定を聞いてみて、会えそうならぜひ会いましょう。

クリスマスデートは人気のスポットが混雑しがちなので、デートの計画は入念に。プレゼントもあらかじめ用意しておきたいですね。

サプライズを仕掛けるなら、相手にバレないように、でも喜んでもらえるような企画を今すぐ考えましょう。

クリスマスに会える、となるとワクワク。年末休みの前で仕事もまだ忙しい時期かもしれませんが、いつもより頑張れそうですね。


■関連記事:クリスマスサプライズのアイデアをチェック!

クリスマスサプライズ13選!彼女・彼氏が感激すること間違いなし! | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスサプライズ13選!彼女・彼氏が感激すること間違いなし! | Lovely[ラブリー]
今年のクリスマスはクリスマスサプライズで人とは違った思い出に残るクリスマスを演出しましょう。13のクリスマスサプライズ計画の「いいところ」「注意するポイント」でアナタの今年のクリスマスのクリスマスサプライズ計画の成功をサポートします。

クリスマス前に、この日に会う

クリスマスに会えない場合、この日にカップルが会うというのも遠距離恋愛の日の過ごし方。年末休み前の仕事のピークがまだで、この日なら休みが取れそう、という人も多いはず。

クリスマスに会えない分、この日にデートをしたり、スケジュールによってはお泊まりもしたり。一足先にクリスマス気分を味わうのもいいものです。

フライングでこの日にクリスマスプレゼントを交換してもいいですね。パートナーの喜んでくれそうなものをぜひ用意して出かけましょう。

土日でなければクリスマスのイブや当日よりはデートスポットの混雑も少なく、快適に動きやすいのもメリットです。

遠距離恋愛でも仲良しでいるコツ

遠距離恋愛だと気持ちが冷めてしまいやすかったり、自分が離れている間に相手が何をしているか不安だったり。別れにつながりやすいのもまた事実。

でもせっかく付き合っているのだから、仲良しでいて長続きさせたいものですよね。遠距離恋愛の日を一つの機会に、仲良しでいるポイントを確認しましょう。

連絡はこまめに

遠距離恋愛なら、連絡はこまめにするのがポイント。できれば毎日ですが、無理はしないのが肝心。2、3日に1回は連絡を取り合えるのが理想です。

逆に「毎日必ず」とノルマにしてしまうと、忙しくなった際に負担が大きくなってしまいます。あまりとらわれず、かといって放置しすぎずのスタンスで。

LINEやメールでのやりとりがメインになるかと思いますが、時間があれば電話も。長時間で料金が不安なら、LINE電話やSkypeを活用しましょう。声を聞けるのはまた格別なひとときです。

たまには手紙を書くのもおすすめ。カップルで文通も、逆に新鮮ですね。恋人の手書きの文字というのも、会えない日々の励みに!


■関連記事:遠距離恋愛の連絡の頻度、理想は?

遠距離恋愛中の適切な連絡頻度は?長続きカップルに学ぶコツ | Lovely[ラブリー]のイメージ
遠距離恋愛中の適切な連絡頻度は?長続きカップルに学ぶコツ | Lovely[ラブリー]
遠距離恋愛で理想的な連絡頻度はどのくらいなのでしょうか?遠距離の先輩カップルに体験談を聞きながら、自分たちに理想のペースを作りましょう。今回は遠距離恋愛を長続きさせるコツとして連絡頻度別のエピソードや負担にならないLINEの送り方、そして遠距離カップルの会う頻度などを解説していきます。

相手を束縛せず、信頼する

次のページ

特別な日を利用してもっと仲を深めよう♡

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely