結婚のタイミングは男女で違う?逃さないように気をつけて!

そもそも結婚のタイミングって? 結婚のタイミングは男女で違うのかどうか?タイミングを逃すと、どうなってしまうのか?不安ですよね。 だからといって、結婚にガツガツするのも嫌だし…そんな女性に贈る、結婚のアレコレを具体的に紹介いたします。

結婚のタイミングは男女で違う?逃さないように気をつけて!のイメージ

目次

  1. いまどきの結婚事情
  2. 【結婚のタイミング:男】仕事が安定してきた
  3. 【結婚のタイミング:男】この子しかいないと確信したとき
  4. 【結婚のタイミング:男】両親からの打診
  5. 【結婚のタイミング:女】同棲して1年以上経過
  6. 【結婚のタイミング:女】プロポーズされたから
  7. 【結婚のタイミング:女】本厄までに
  8. 【結婚のタイミング:男女共通】授かり婚
  9. 仮に結婚のタイミングを逃してしまっても…
  10. 【結婚のタイミング】まとめ

いまどきの結婚事情

昔々、結婚する女性の年齢を
「クリスマスケーキまで。」
なんて、表現がありました。

どういう意味かというと、クリスマスは12月25日。26日になると、ケーキの価値が無くなるので
女性の婚期はクリスマスケーキまで、なんて表現されていたことも。
それを逃すと婚期はもうないですよ的な、皮肉すぎる表現ですよね。

また、なぜか女性だけそういった表現があったのも事実です。
男性に対してはこのような皮肉った表現はありません。

さて、いまどきの結婚事情ですが、本当に様々です。

だいたい30歳前後が多い

男女共にだいたい30歳前後での結婚をする人が多くなりました。

20代前半でしっかり働き、お金もそこそこ貯め、同棲をして、
タイミングをみて、男性からプロポーズをして…
という流れが多いようです。

その年齢がだいたい30歳前後ということでしょうか。

その次が20歳前後での結婚、もしくは30代半ばから後半・40代での結婚といった形になっています。

【結婚のタイミング:男】仕事が安定してきた

男性の結婚のタイミングとして、仕事が安定してきたことが挙げられます。

プロポーズをしてから必要なお金を、男性は割と冷静に分かっていますので、
ひとまず、仕事も安定し、収入もそこそこといった状況になるまで、タイミングを待つようにしています。

ただ、結婚に必要だからとお金を貯めるのではなく、
ある程度貯金もあり、自分に費やすお金もあり、仕事も少しグレードが上がり、
自分自身のステータスが上がったということでしょうか。

デメリットとしては、男性都合のタイミングになるので、意中の女性を逃してしまうことも…。

女性側からしたら、いつまでもプロポーズをしてくれない!
と、結果別れるということにも…。

そうならない為にも、男性は途中経過をさりげなく女性に伝えておくと良いかもしれませんね。

【結婚のタイミング:男】この子しかいないと確信したとき

男性の方から好きになり告白、そしてお付き合い、といったケースは
もうこの段階でこの子しかいない!と、感じ取っているらしく、結婚にまで至るケースが多いです。
よっぽどの事がない限り、こういったカップルは別れることがありません。

こういうケースは、女性を逃すまいと男性が頑張るので、
比較的女性は受け身で良いです。

「女性は愛するより愛される方が良い」
と、云われる典型的なパターンです。

上記のようなケースばかりだと良いのですがそうでもないので、
それ以外で男性がこの子しかいないと確信する場面がこういった場合です。

1.体調を崩しているとき、献身的に看病をしてくれた
2.いつも自分のことを想ってくれ、支えてくれた
3.癒しを与えてくれた
4.落ち込んでいるとき、ずっと一緒にいてくれた

等々です。

そういったきっかけが元で、男性が「プロポーズをしよう」と決めることもあります。

■男性が女性に恋する瞬間を詳しく知りたい方はコチラもチェック!

男性が恋に落ちる瞬間11選!男性はいつ女性に惚れるの?

【結婚のタイミング:男】両親からの打診

30歳前後あるいは30歳を超えてくると、両親からの打診が始まります。

特に男性は、生涯ひとり身というのを避けた方が良いという、世間体のようなものがありますので
誰かお嫁に貰って、身の回りの事をしてくれる人が必要だ、
という内容の打診が入ります。

それがきっかけで動き出す場合、だいたいの方がお金もそこそこ持っているので、
婚活パーティや結婚相談所登録といった形でタイミングを伺うケースが多いです。

婚期を逃すことの多い男性の特徴として、女性経験の少ない男性が多いです。
特に親からの打診を受ける男性は、経験が少ない傾向があります。

婚活パーティへ参加したとしても、何度もチャンスを逃すなんてことも…

いずれかはタイミングが合う女性に出会うので、根気強く頑張るしかありません。

■結婚できない男の特徴についてはコチラをチェック!

結婚できない男の特徴11選!独身男性に共通しているのはなに?

【結婚のタイミング:女】同棲して1年以上経過

続いて女性の場合

女性も結婚に対してある意味、冷静な目で見ています。
そのひとつとして、結婚する前に同棲をするというパターンです。

ただ単に同棲をするのではなく、約1年同棲をしてみて、彼が結婚相手に適しているかどうか判断します。

具体的に
1.彼がお金に対してルーズではないかどうか
2.外の顔と内の顔が違いすぎないか
3.共に生活をしてみてそれでも好きかどうか

等々です。
中でも、いちばんシビアに判断するのがお金の面です。ケチすぎてもいけないし、どんぶり勘定やルーズすぎてもいけません。

約1年同棲をし、何らかの問題が生じているようであれば、女性は別れを切り出すこともあります。
約1年以上の同棲で大きな問題も特にないようであれば、女性にとってそれは結婚するタイミングになります。

【結婚のタイミング:女】プロポーズされたから

よっぽどの事がない限り、お付き合いをしている男性からプロポーズされたら断りません。

プロポーズされたとき、それが結婚のタイミングです。

もちろん、男性側もプロポーズするまでの背景は色々あったと思いますので、
お互いにとってのタイミングが合ったといえます。

【結婚のタイミング:女】本厄までに

女性の場合、数え年で32歳が本厄といわれ、特に厄年に子どもを産めば厄落としといわれ、良いとされます。

男性同様30歳前後から、両親から結婚しないのかといった声が聞こえ始めます。
その理由は、厄年ももちろん、特に女性は子どもを産むのに35歳までに産んだ方が良いと言う
親がまだまだ多くいます。

また、「35歳までに結婚できなければ一生婚期を逃す」なんて、半ば脅しのようなことを言われることも。

理想は厄落とし
理想とまでは言わないが、35歳までには落ち着いてほしい

という、両親からの希望もあり、それが結婚のタイミングにもなる場合があります。

この場合、男性同様女性も婚活パーティなどに参加をし始めます。

本当は女性自身、いつまでも一人じゃいけない、このままだと本当に婚期を逃すことになる…
と分かっています。
両親が背中を押すことにより、タイミングが今なんだ、と自己暗示をかけられ、動き始めるのです。

【結婚のタイミング:男女共通】授かり婚

別名、できちゃった婚・出来婚・おめでた婚です。

ふたりの間に子どもを授かれば、強制的に結婚をするようになります。

子どもがふたりを結びつけてくれたので、これもひとつのタイミングだと思ってほしいです。
結婚と子どもがほぼ同タイミングなので、幸せなことだと思います!

但し!!
子どもを授かったことをカミングアウトしたときの男性の反応如何によっては
さっさと別れる方が良い場合もあります。

そんなことにならないことを、祈っていますが…。

仮に結婚のタイミングを逃してしまっても…

今まで付き合ってきた人とはことごとく別れ、同棲もしてみたがこれもダメで別れ、
気付いたら、タイミングを逃していたなんて人もいるかと思います。

タイミングを逃す = 婚期がない

と思うのは違います!

例えタイミングを逃してしまっても、もういいや…と諦めた途端に、良縁に恵まれるなんてこともあります。

焦って結婚をし、離婚してしまうよりも、本当にこの人だ!と思える人に出会うまで
逆にひとりでいるというのも良いかもしれません。

特に30代後半からの結婚については、精神的にもお金にも余裕が出てくる頃なので、
心を広く構えて、タイミングを迎えることができるかもしれません。

【結婚のタイミング】まとめ

結婚のタイミングは基本、男女で違います。

男性が思うタイミングと女性が思うタイミングが合致して初めて、結婚に至ります。
焦らず、不安がらず、ガツガツせず!

むしろ、女性側がガツガツしてしまうと、その必死さが相手に伝わり、別れを迎えるなんてこともよく聞きます。
あまり結婚願望むき出しなのも良くないですね。

また、今が婚期だなと思ったときにぜひ感じていただきたいことが…。
本当にこの人と一生を共にしても良いかどうか、
を、感じとってください。

感じとった結果、少しでも?がある場合は、自分から婚期を逃す勇気も必要です。

必ず、運命の人は現れます。
色んな人との出会いと別れを繰り返すうちに、タイミングを迎えますので
その時に、ぜひ自分に正直になって、良い結婚をしてほしいです。

結婚とそのタイミングについてもっと情報を知りたいアナタに!

結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?
25歳で結婚は早い?メリット・デメリットを解説!
結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!
男性の結婚のきっかけ7選!どうしてこの女性と結婚したの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ