自分勝手な男の特徴/心理とは? 自己中な男と上手につき合う方法

自分勝手な男の特徴/心理とは? 自己中な男と上手につき合う方法

「いつも彼に振り回される」「彼氏が私のことを大切にしてくれない…」と悩んでいませんか?もしかしたら彼は自分勝手な自己中男かもしれません。今回は自己中男の心理や特徴、自分勝手な男性だと気づくためのポイントを詳しく解説します。また自分勝手の性格の彼氏への対処法、二人の関係を改善する方法についてもお伝えしていきます!

記事の目次

  1. 1.自分勝手な自己中男に振り回される…
  2. 2.こんな自己中な男は嫌…自分勝手な男性の特徴とは?
  3. 3.どうして自己中なの…? 自分勝手な男の心理・価値観とは
  4. 4.初デートで、自分勝手な男を見分けるポイントとは?
  5. 5.付き合ってから自分勝手な男性だと気付いてしまったら…?
  6. 6.自分勝手な男には我慢をしすぎず、上手な対応をして…!

自分勝手な自己中男に振り回される…

出典: https://unsplash.com/photos/i-ePv9Dxg7U

「気が付いたら、いつも自分が折れている…」なんて思い当たる節はありませんか?

彼氏の言うことを聞かなければ機嫌が悪くなって面倒だからと、ついつい何でも言うことを聞いている。そんな状態なら要注意です。あなたの彼氏は自分勝手な男、自己中な男である可能性があります…!

今回の記事では、自己中な男の特徴をご紹介していきます。また自分勝手な男を好きになってしまった場合は、その後の対応策についてお伝えしていきます。

できれば自己中な男と深い仲になるのは避けたいもの。しかし、付き合った後に気が付く場合もあります。そんな時はどうすべきかについても探っていきたいと思います。

あなた自身が振り回されて不幸になることなく、幸せな恋愛を成就させるために、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!


▼関連記事:自己中心的な人と上手に付き合う方法をもっと知りたい方へ

自己中心的な人の特徴27選と性格!直す方法や付き合い方も解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
自己中心的な人の特徴27選と性格!直す方法や付き合い方も解説! | Lovely[ラブリー]
自己中心的な人ってどこにでもいる気がしますが、できれば付き合いたくないですよね。 しかし、もしかしたら自分も自己中心的な人物かもしれません。 ここでは、自己中心的な人の特徴や性格、心理とともに、付き合い方や直す方法も紹介するので、参考にしてください!

こんな自己中な男は嫌…自分勝手な男性の特徴とは?

出典: https://unsplash.com/photos/Py8F6-hRn5o

では早速、自分勝手な男の特徴についてご紹介します。こんな特徴がある男性に覚えがあれば、深い関係になる前に距離を置いた方が良いかもしれません…!

男性の本性を見抜きたいときにも、参考にしてみてくださいね。

自慢話と他人の悪口が大好き

これは男性に限った話ではありませんが、自分の成功話や自慢話ばかりする人は自己中心的である可能性が高いと言われています。

これは自分を認めてほしい、すごいと思ってほしい、人より優れていると思ってほしいといった自尊心が強すぎることが原因になっているようです。

また、自分が認められたいばかりに自分の良い面の話ばかりするだけでなく、他人を蹴落とすような悪口すらも口走ってしまうのです。

本人に悪気はない場合も多く、無意識に優位に立とうとしている結果として、自己中心的な人間にふるまってしまうこともあるでしょう。

デートは予定変更ばかり。ドタキャンも多い…

デートの予定が変更になるのもドタキャンするのも、たまになら「しょうがないなぁ」と思えますよね。でも、頻繁に行われるようであれば要注意です。

頻繁にする人は自分の気分や都合だけで動く自己中な男と言えます。例えば、「自分の都合に合う場所だったからデート先にしたけれど、もう不要となったからデート先を変更する」「デートの前の予定が長引いて、それを優先した結果、ドタキャンをする」ということが該当します。

最初に決めた約束を守れない、自分の都合に合わせて変更してしまう。それは相手への思いやりが足りない自分勝手タイプの男の出すサインかもしれません。

自分が悪いのに、なかなか謝ってくれない。

自分の非を認めない男もかなり自己中な男であると言えるでしょう。自分の間違いに気が付いていないのではありません。間違いを認めたくないのです。

このタイプの男性は、間違いを認めれば自分が負けたことになってしまうと思っています。つまり負けたくないという気持ちが強く働いているのです。

自分の間違いに気が付いたとしても謝りません。もしも謝ったとしても「そこは俺もミスしたけどお前だって~」とこちらの悪い部分を見つけてくる、でっちあげてくることがほとんどです。

あなたが「非を責めたいわけではなく、単に認めて一言謝ってくれればいい」と思っていても、自分勝手な男はそれすらしてくれないことが多いと言えるでしょう。

思い通りにいかないと怒る

自分が思った通りに物事が進まないと怒る男性は、自己中な男の典型的なパターンと言えるでしょう。

まるで子供のように、自分の思ったとおりに事が運ばないと怒る、もしくは機嫌が悪くなってしまうのです。こうした男性は「自分の考えていることが一番正しい」「こうすべきだ」という考えを強く持っています。

他の特徴にも関連することですが、自分勝手な男の根底には、プライドが高すぎることも挙げられます。

自分の思惑通りに事を運ばないことにいら立ち、手を上げてくるDV男に豹変する場合もあるので、気を付けましょう。

束縛されるのは嫌いだけど、彼女を束縛したがる

「俺はいいけどお前はダメだ」と言われたことはありませんが?自分勝手な男は束縛を嫌う傾向もあります。自分の好きなタイミングで、自分が思う通りに行動をしないと気が済まないタイプが多いようです。

しかし、自己中な男は彼女の好き勝手な行動は許しません。まさに自己中の塊と思っちゃいますよね。

「自分は連絡を返すのが1日後になっても悪びれる様子もないのに、彼女の連絡が1時間こないだけで怒り出す」なんて人はいませんか? これがまさにこの特徴にあてはまります。

自分の行動は棚に上げて人に指図ばかりしてしまうのです。このタイプの男性は、仲の良い友人に対しても同様の行動をとる場合があります。注意して観察してみましょう。

自分が良いと思ったことを、相手にも強要する

自分勝手な男はプライドが高いと申しましたが、プライドが高い故に自分のセンスにも自信を持っています。

結果、自己中な男が選んだものを他人にも強要し、「な、良いだろ?」と同意を求めてくるのです。このように「俺が選んだものは絶対に良いものだ!」と過大な自信も見せてきたときには、注意が必要でしょう。

センスの良い自分はすごい、こんなものを見つけられる自分は優れている、という自尊心からくる行動であるとも言えます。これに従わなかったり否定してしまったりしたときには、不機嫌になってしまうでしょう。



▼関連記事:自分勝手な人の特徴について知りたい方はこちらもチェック!

自分勝手な人の特徴11選と対処法!上手な付き合い方とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
自分勝手な人の特徴11選と対処法!上手な付き合い方とは? | Lovely[ラブリー]
あなたの周りにも、自分勝手な人はいませんか?自分勝手な人は、周りを困らせたり不快な気持ちにさせますよね。それが彼氏や旦那、上司など身近な人なら尚更上手な付き合い方を知りたいところですね。今回は、自分勝手な人の心理や特徴を紹介していきます。

次のページ

どうして自己中なの…? 自分勝手な男の心理・価値観とは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely