自分勝手な人の特徴11選と対処法!上手な付き合い方とは?

自分勝手な人の特徴11選と対処法!上手な付き合い方とは?

あなたの周りにも、自分勝手な人はいませんか?自分勝手な人は、周りを困らせたり不快な気持ちにさせますよね。それが彼氏や旦那、上司など身近な人なら尚更上手な付き合い方を知りたいところですね。今回は、自分勝手な人の心理や特徴を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.自分勝手な人ってどんな特徴や心理がある?
  2. 2.自分勝手な人の特徴や心理
  3. 3.自分勝手な人にはどんな付き合い方が理想的?
  4. 4.自分勝手な人の対処法
  5. 5.自分勝手な人にも良い所はある!上手に付き合っていこう!

自分勝手な人ってどんな特徴や心理がある?

自分勝手な人ってどこにでもいますよね。自分勝手な人を他人が直すのは、かなり困難なイメージもあると思います。

だからこそ、みんな自分勝手な人とは疎遠になったり、最低限の付き合いになったりしてしまいがちですよね。でもそれが、例えば大好きな彼氏だったり、愛する旦那さんだったりしたら、放っておくわけにもいかないし直す方法が知りたいというのも本音だと思います。

人によっては、上司が自分勝手すぎる…と悩んでいる人もいるでしょう。彼氏や旦那ならまだしも、上司となると、自分が直すなんてことはほぼ不可能ですから、上手な付き合い方や対処法を知りたいところですよね。

今回は、彼氏や旦那、上司が自分勝手で悩んでいる人のために、自分勝手な人の特徴や心理から、対処法・付き合い方まで紹介していきます。

あわせて読みたい
彼女のわがままを男性は許せる?一気に冷めることも?本音を調査!のイメージ
彼女のわがままを男性は許せる?一気に冷めることも?本音を調査!
可愛いわがままを言える女性は男性にモテますよね。男性も可愛いわがままなら大歓迎だという人も多いです。彼女に言われて許せるわがままと、許せないわがままのボーダーラインを調べてみました。彼女に言われて、一気に冷めたわがままもご紹介します!

自分勝手な人の特徴や心理

まずは、自分勝手な人の特徴や心理から紹介していきますので、特に、「彼氏や旦那の自分勝手さを直す!」と思っている人はぜひ、その心理を知って付き合い方の参考にしてみてくださいね。

自分勝手な人の特徴や心理①自分がよければそれでいい

自分勝手な人の特徴として、自分がよければそれでいいという考えの特徴があります。

自分がよければ、他人がどんなに大変なことになってもいいや、という考えの持ち主で、よくあるパターンとしては大変な仕事はしたくない、サボっちゃえ。それによってほかの同僚が残業せざるを得なくなっても俺には関係ない、と言うパターンです。

こういった人はある意味、図太い神経の持ち主で、周りからどう思われてもあまり気にしていない傾向もありますから、かなり直すには手ごわい相手です。上司に持つとさらに厄介なパターンですね。

自分勝手な人の特徴や心理②他人の立場に立って考えない

自分勝手な人の特徴や心理として、他人の立場に立って考えられないということも挙げられます。常に自分目線の意見で、他人の立場や他人の気持ちを尊重する気持ちを持つことが出来ないのです。

こういった人は、普通の人ならすぐに思い浮かぶような「私だったらこうするかな」と言うような発想もないため、人のアドバイスを聞いてあげることもなかなかできません。

その人の立場に立って考えることが出来ないため、誰かから「どうしたらいいかな」と相談された場合でも、自分の今の立場でそれをする方法を考えてしまい、全く相手にとってのアドバイスになっていないのです。

自分勝手な人の特徴や心理③広く浅い交友関係

自分勝手な人は基本的に自分に都合のいい人と絡みたいという習性があります。そのため、その時々で交友関係を築いていくため顔は広いという特徴があります。

ただし、その時々で自分に必要な人は変わるため、必要がなくなると大した付き合いをしなくなるため、深い交友関係には至りません。

こういった理由から、自分勝手な人は広く浅い交友関係を築く人が多くいます。最も、深く知り合ってしまうと自分勝手な一面がバレてしまい、逆に交友関係が完全に切れてしまうこともあるため、その点も相まって、常に交友関係は広く浅いのです。

自分勝手な人の特徴や心理④嫌なことはしたくない

自分勝手な人は、自分が嫌なことは絶対にしたくないという考えを持っています。

そして、「自分が嫌なことは他人も嫌だろう、誰かがやらないといけないことだ」という考えは持ち合わせていないため、自分の感情のままに「ヤりたくないからテコでもやらない」という姿勢を貫きます。

自分が嫌なことは絶対にしたくないけれど、同じように嫌だと思っている他人がしぶしぶ引き受けてくれたことに対して悪いとも思いません。「あの人がやってくれた、俺はしなくていいんだ、ラッキー」という考えなのです。

自分勝手な人の特徴や心理⑤自分の邪魔をする人が許せない

自分勝手な人は、自分の思うままに物事を進めたいという願望も非常に強いです。

そのため、自分の思った道筋を邪魔するような人は許せないのです。自分はこの仕事をこういう風に進めたいと思っているのに、ほかの同僚が「こっちのやり方の方が…」と口出しをしてくると、それが気に入りません。

どんなに周りが、ほかの同僚の案を「そうだね、それにしよう」と賛同したとしても、自分の思い通りにいかないという理由で同僚のことを悪く言ったり、上司などであれば自分のやり方を貫き通すということもあり、周りはかなり迷惑をこうむるのです。

自分勝手な人の特徴や心理⑥人のせいにする

自分勝手な人は、基本的に自分が悪いとは思いません。だからこそ、何か自分が失敗してしまったときなどにも、まずは誰かほかの人のせいにする癖がついています。

仕事が言われた時間内に終わっていないと指摘されたとしても「だって、これ以外にあの人からこの仕事もやってって言われたんですよ」などと子どもの言い訳を連ねるのです。

正直言って、聞いていて見苦しいところはありますが、自分の非を一切認めず、周りのせいにする行為は、周りの雰囲気も悪くしかねないため、相手しているだけ無駄…と感じてしまう人も多いです。

そのため、「人のせいにするのは良くない」と指摘はせず「そうか、わかった」とスルーしてしまう人が多いため、自分勝手な部分が直らないということも言えますね。

あわせて読みたい
人のせいにする人の心理・特徴9選!対処法も教えます | Lovely[ラブリー]のイメージ
人のせいにする人の心理・特徴9選!対処法も教えます | Lovely[ラブリー]
職場などで必ずひとりは「人のせいにする人」いますよね。 いなくなれば良いのにと思っても、こういう「人のせいにする人」は自覚さえしてくれない…ストレスもマックスになってきます。そんな人の特徴と対処法を紹介します。少しでも楽になって貰えれば幸いです。

次のページ

自分勝手な人にはどんな付き合い方が理想的?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely