彼女を泣かせた時の男性の本音を徹底調査!泣かせたエピソード大公開

ちょっとしたことで彼女を泣かせたことがある。女の涙を見せられて、思わずとまどってしまうシチュエーションですが、そんな時男性は何を考えているんでしょうか?今回、男性の本音を5つ徹底調査してみました。彼女を泣かせたエピソードも大公開します!

彼女を泣かせた時の男性の本音を徹底調査!泣かせたエピソード大公開のイメージ

目次

  1. 彼女を泣かせた、知られざる男性の本音を知ろう!
  2. 彼女を泣かせた時の男性の本音5選
  3. 彼女を泣かせたエピソード
  4. 彼女を泣かせた時の対処法
  5. 彼女を泣かせた男性もゴメンと言いたいのが本音

彼女を泣かせた、知られざる男性の本音を知ろう!

昔から「女の涙は武器」と言われています。女性の涙を目にすると、男性は不安や後悔で胸がつまりそうになる…ということですね。でも、本当に女の涙が武器になるんでしょうか?

彼女を泣かせた状態になった男性は、どんな本音を心に秘めているのでしょうか?故意にしろ過失にしろ、彼女を泣かせたというのは決して後味のいいものではないはず。でも、場合によっては泣かせたいという気持ちもあったかもしれない…。

今回は、彼女を泣かせた時の男性の本音を5つ調査してきました。また、彼女を泣かせたエピソードもご紹介していきます!「女の涙」にまつわる、思わぬ男性の本音がわかるかもしれませんよ。


■参考記事:泣き虫な女性必見!その時、彼氏の本音は?

彼女が泣くと男はどう思う?ぶっちゃけ嫌だと思ってる?【女子必見】

彼女を泣かせた時の男性の本音5選

彼女を泣かせた時の男性の本音①「泣かせるつもりはなかった」

女性が涙を流すエピソードとして、最も考えられるのが「喧嘩」ではないでしょうか?我を忘れるほど言い争いになった時、彼女の目から一筋の涙が流れていた…。

こんな時、男性の心中には、自分の言ったことで彼女を傷つけてしまったという不安と後悔が渦巻いています。

女の涙には、特に泣かせたい気持ちがあったわけでもなく、あくまで感情に突き動かされてヒートアップした男性の心を鎮める効果があると言えるでしょう。

彼女を泣かせた時の男性の本音②「オレが悪者ってこと?ふざけんな!」

彼女がいけないことをしたから、「そんなことしちゃダメだ!」と軽くいさめたに過ぎないのに、公衆の面前でワーッと泣かれて、とても困った。ちょっと待って。それってオレが泣かせたみたいじゃないか…。

男性と女性が話していて、突然女性が泣き出すと、世間的にはどうしても男性が悪者になる傾向があります。

ただ叱っただけにしても、事情を何も知らない第三者から見ると、まるで男性が女性を泣かせたように見えますからね。

そんな時、彼女を泣かせた反省をするというよりは、ささくれだったような気分になってしまう、というのが男性の本音のようです。

彼女を泣かせた時の男性の本音③「気を許してくれている」

「自分ではがんばってるつもりなのに、どうしてわかってもらえないんだろう…」。気持ちが行き詰まった時、思わず涙があふれてきたという女性は多いのではないでしょうか?心を許した人の前では、なおさら泣きたくなるようです。

男性は女性が自分だけに涙を見せてくれたことで、「気を許してくれてるんだな」と、一種の優越感や独占欲が生まれます。

故意に泣かせたいと思わないにしても、「自分の前でなら、不安な時はいつでも泣いていいよ」という心境になるのでしょうね。

彼女を泣かせた時の男性の本音④「話をしてもムダだな…」

「僕の話を聞いてくれ。ちゃんと説明するから」「あなたの話なんて聞いてられないわよ!こんなに不安にさせといて!」…。

男女の言い合いでは、男性が理論的に話を進めようとするのとは裏腹に、女性は感情的に、時にヒステリックに話をする傾向があります。

さらに感情が昂ぶった彼女の目からは涙が…、そんな状況に陥った二人の話がかみ合うわけがありません。

そんな時、男性の胸中には諦めの感情がわき起こります。ただ話し合いをしたいだけなのに、そこで泣いてしまう女性の気持ちが理解できないのです。

女性としては、不安が爆発して涙があふれてしまったにすぎないのでしょうが…。対処のしようがなければ、男性が逃げの心境になったとしても、致し方ないと言えるでしょう。

彼女を泣かせた時の男性の本音⑤「嬉しい」

プロポーズの言葉とともに指輪を差し出したら、彼女の目から大粒の涙があふれた!俗に言う「うれし涙」ですね。

同じように「泣かせた」という状況にしても、むしろ男性に泣かせたい気持ちがあってこその涙です。うれし涙であれば、不安になってどうすればいいかオタオタする…、なんて必要はありません。

ただ黙って、泣く彼女を抱き寄せればいいのです。男性だって、彼女を喜びで泣かせたい気持ちがあったからこそやったことで、興奮した彼女の気持ちを鎮めなければなりません。

そうして女性が感動で泣けば泣くほど、さらに男性の泣かせたい心理を呼び起こすことになりそうです。


■参考記事:彼氏にプロポーズされたい!コチラの記事も参照

プロポーズされたい!彼氏に結婚を決意させるため女子がすべき行動

彼女を泣かせたエピソード

彼女を泣かせたエピソード①食い違いが発生

「下手に化粧するより、素顔の方がいいんじゃない?」「そんな服着るなんて、もうちょっと自分の年考えろよ」と言ったら、「なんのために化粧してると思ってんの!?」「私がババアだって言の!?」って涙半分にぶちキレられた…。

男性としては、「素顔がキレイだよ」「年齢に合ったキレイ目ファッションが似合うだろう」という本音を伝えたかっただけにしても、彼女としては否定された気分になります。

女性は美容に熱心なものだし、年齢も男性よりずっと気にする傾向があります。もっと言えば、それだけがんばるということはコンプレックスを抱えているということ。

彼女を泣かせたいわけでなければ、コンプレックスを刺激するような物言いは避け、ストレートにほめてあげるようにしましょう。

彼女を泣かせたエピソード②比較してしまった

「元カノの方がよっぽどかわいかったな」「お母さんの料理の方がうまいよな」など、前の彼女や自分の母親と比較することは、恋愛における禁止事項。比べる対象が友達であっても、他人と比較されておもしろい人はまずいません。

男性は「こうあってくれたらなあ…」という軽い気持ちで口にしたのかもしれませんが、確実に彼女の気持ちを遠ざけます。特にけんかや言い争いになると、頭にカッと血がのぼって失言したというエピソードが多いようです。

別れる気満々で、彼女を泣かせたいという気持ちでいっぱいならともかく、自分の発言には責任をもつ必要がありますね。

彼女を泣かせたエピソード③信頼の証

「自分は頼りない男かもしれないけど、それでも君のために強くありたい」。けんかのあと、彼女を後ろから抱きしめながら謝ったら泣いちゃったというなんともほっこりするエピソード。

男性が自分のために何かをしてくれたり、誠意をもって接してくれたりすると、女性は胸がいっぱいになって涙があふれることがあります。きっと、漠然と感じていた不安が消えるような感覚なんでしょうね。

「不安」のあとに現れるのは「信頼」です。彼女の信頼を壊して泣かせた…なんてことにならないように、男性は彼女の思いにしっかり応えなければなりませんね。

彼女を泣かせた時の対処法

彼女を泣かせた時の対処法①心から謝る

「自分に非があって、彼女を泣かせた」と自覚があるなら、今後仲良く付き合っていくためにも、心をこめて謝るべきでしょう。

照れ隠しで冗談っぽく謝るのはNGです。まっすぐ彼女の方を向いて、「泣かせてごめん。これからは気をつけるよ」というふうに真摯に謝るのです。

男性も感情的になっているかもしれませんが、そこはグッと堪えて、両者が感情的にならないように努めましょう。

誠意をもって謝ることができる男性はカッコいいです。涙を流すほど自分の思いを伝えてくれた彼女に応えるためにも、まずは自分から折れることが大切です。

彼女を泣かせた時の対処法②愛情を伝える

女性は不安な気持ちに囚われやすいもの。そんな不安が溜まりに溜まると、涙を見せることで男性に訴えることがあります。

男性が「不安になる必要はないよ。こういう理由なんだよ。」としっかり説明できればいいのですが、それで納得できなかったら、女性には更なる不安が募るばかりです。

そんな時は、「自分には揺るがない愛情がある」ということを彼女に示しましょう。言葉で「好きなのは君だけだから」と伝えるもよし、スキンシップやプレゼントで伝えるもよしです。

そうすることで彼女の不安はどんどん消えてなくなり、それにともなう怒りも落ち着いてくるでしょう。ちゃんと彼女の目を見て、伝えるようにしましょうね。

彼女を泣かせた男性もゴメンと言いたいのが本音

いかがでしたでしょうか。きっかけが不安であれ怒りであれ、またうれしさや喜びであっても、「彼女を泣かせた」シチュエーションは、カップルとしての二人のコミュニケーションがあったから起こったものです。

何もしていないのに、いきなり彼女ひとり泣き始めるなんてことは、まずあり得ません。時に「面倒だな」と思いつつも、ずっと彼女と付き合っていきたいと願うなら、男性も素直にゴメンと言いたいのが本音です。

イヤな気持ちで彼女を泣かせるのではなく、イイ気持ちで泣かせるようになれるといいですね!

彼氏彼女の不安について、もっと情報を知りたいアナタに!

恋愛で不安になる?原因と解消法を徹底解説!なんで不安になるの?
彼氏へ不安を感じる女子必見!不安の原因・対処法教えます!
可愛すぎっ!彼女を好きすぎる男子が悩み・不安を感じる瞬間5選!
彼女から連絡がないと男は不安!どれくらいなら耐えられるの?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ