彼女が泣くと男はどう思う?ぶっちゃけ嫌だと思ってる?【女子必見】

恋人との喧嘩や感動系の映画やドラマ、ちょっとしたケガや仕事でのストレスなどが原因で彼女が泣く時男性はどう思っているのでしょうか?彼女側は悲しくて泣くのにも関わらず男性自体は本音では嫌だと感じているかも。シチュエーションや度合いなどを種類別にご紹介します。

彼女が泣くと男はどう思う?ぶっちゃけ嫌だと思ってる?【女子必見】のイメージ

目次

  1. 男性の前だと思わず泣いてしまう
  2. 泣く彼女①泣けば許してもらえる?
  3. 泣く彼女②感動して泣く
  4. 彼女が心配して泣くとき
  5. 泣く彼女③感情が抑えきれない
  6. 泣く彼女④感動をコントロールできない
  7. 泣く彼女⑤お酒で泣く
  8. 男性が一番理解できない彼女の涙って?
  9. 勘違いしがちな泣くポイント
  10. 効果的な彼女の涙
  11. かわいい泣き方
  12. 泣くときにかわいい顔を保つためには
  13. 男性の前で泣きたくないのなら
  14. 涙がもたらす効果
  15. 泣くのは重要な行為の1つ!

男性の前だと思わず泣いてしまう

「普段は強がっていても男性の前だとついつい気が緩んで泣いてしまう」
「泣けば彼女だし理解してくれるよね」
「最近年齢を重ねてどうも思っていなかったものに対しても何故か涙もろくなってしまう」

女性なら、こんな経験ありますよね?

あるいはこのタイミングで少し泣いてみれば男性は彼女を可愛いと思ってくれるかも!などのウソ泣きの経験も本音を言うと、多いのではないでしょうか?

でも実は彼女が泣くことに関してかわいいと言うより、男性には理解できないタイミングでの涙だといくら彼女でも面倒だと感じていることが多いのです。
彼女が泣くときのシチュエーションや、それに対しての男性の本音、彼女側が勘違いしているポイントなどを紹介していきます。また、男性が思う彼女側が泣くときのかわいい顔や、彼女が思いっきり泣きたいときの発散方法、涙の知られざる効果まで詳しく解説していきます!

泣く彼女①泣けば許してもらえる?

喧嘩をしている時や、した後、怒りや悲しみ虚しさが混ざり合ってなんだか泣きたくなることはありませんか?
時に理由もなく、感情に任せて泣くこともあると思います。

中には彼女本人が悪いことをしたと理解した上で、
「泣くことによって彼氏に許してもらえるのではないか?」
と考えている場合があります。

たしかに彼女が泣くと男性は気にかけてくれます。
しかし実は、それは上辺だけの行動で、本音では「これ以上彼女に泣かれると面倒だからここらへんで慰めておこう」と思っている事が多いのです。

指摘されたときにだけ泣く彼女

喧嘩の際、彼女側が一方的に彼氏を怒っている時は泣かずに怒鳴ったり、感情をぶつけていることが多いですよね。だけど、逆に彼氏が彼女に対して言い返したり、指摘を始めた途端、さっきのことが嘘かのようにいきなり泣き始めるなんてシチュエーション、経験はありませんか?

喧嘩が始まっている時点で、お互いに非があるかもしれませんよね。にも関わらず、彼女側が自分自身のことだけを棚に上げて悲劇のヒロインのようにいきなり泣くことは、客観的に見るとちょっと有り得ないですよね。
そんな彼女の行動に対して、男性は上辺では彼女にしたがっていますが、本音では彼女の行動を理解できないと思っているのです。

八つ当たりをしながら泣く彼女

mocosmile935さんの投稿
19379911 293200004484180 1405714015404949504 n

彼女が感情をコントロール出来ずに物を投げたりものに当たったりしながら泣くのは、いくら自分が悪くても男性側は引いてしまいます。
世の男性の多くはヒステリックな女性を嫌い、避けようとします。
大体の場合物を投げたり怒りで声を上げていても、彼女側は「なんで自分が泣きながら怒っているのか」忘れているときがあります。
怒りで我を忘れるという状態ですね。彼女だからと言って泣きながらであれば何でもしていいということではないのです。

泣く彼女②感動して泣く

映画やドラマ、ちょっと感動するニュースやきれいな景色など感動する何かを見て泣いてしまう方は多いのではないのでしょうか?もちろん人間ですので感動して泣くことは多々ありますが彼女が流す涙をそこまで受け入れていない男性が多いのもまた事実。ではどれくらいの具合であれば男性は彼女の感動の涙を理解してくれるのでしょうか?

映画館での彼女の涙

saraispainさんの投稿
18161065 674924382710362 1387822745017909248 n

映画館デートでの際、感動系の映画を見ることがあると思います。見ている最中に彼女が慌てて顔を隠し涙をぬぐうというのは男性側としては可愛らしいと思うことがあります。
しかし、「待ってました!」と言わんばかりに、しっかりアイロンの跡が付いたかわいいハンカチを手に取り恥じらいもなく涙をふくのは、どうなのでしょうか?

男性の本音としては、あざといと思うところがあるようです。映画館を出た後に、そんな彼女のことと気にかけるのも本音では面倒なのです。

美しい景色を見て泣く彼女

旅行へ行ったときやデートで夜景を見に行ったとき、冬のイルミネーションなど様々な美しい光景に出会う時があります。その際なんだか感動して涙が、なんてことありますよね。

これは男性側から見ると理解できない彼女の行動の一つ。
感受性豊かなんだなと受け入れてくれる包容力のある男性ならいいですが、正直そのような男性は稀です。
彼女を喜ばせたくて一緒に来たのに、なぜ泣くのか?理解できないという意見も。
正直、彼女に人前で泣かれると面倒、恥ずかしいと思う男性が多数なのです。

彼女が心配して泣くとき

男性側がケガや病気、精神的な疲労で参っているときに目に涙を浮かべながら心配してくれる彼女の存在はとても大きく、大切な存在だと確信させるものでもあるのです。男性は彼女にかまってもらいたい生き物、彼女に心配されその上涙まで浮かべていたらキュンキュンしちゃいます。直接会ってその姿を見ていなくとも、電話などで鼻声で心配そうに話す彼女もかわいいと思いながら嬉しさを感じているのです。

泣く彼女③感情が抑えきれない

女性は、喧嘩や仕事でのストレスが原因でいきなり悲しみが込みあげてくることがあります。

その際、男性の前では泣かず、トイレに駆け込んだり、枕で顔を隠したりする行動をする場合があります。
突発的な涙を隠すために、必死な姿に、男性はかかわいいと感じるようです。本音として彼女を助けてあげたいとも思うようです。

涙は溜めずに発散させるのが一番です。どうしても抑えきれないのであれば流しても構わないのです。泣く理由が明確にあれば、泣く彼女のことを面倒だと思わずに、男性は理解してくれます。

泣く彼女④感動をコントロールできない

彼女がストレスで情緒不安定な時、生理で感情の波が激しいときなど自分でも理由もなく泣いてコントロールが効かないときがあります。

男性側から見れば、彼女がなぜ泣いているのか理由がわからないので全く理解できません。
本音としては、どうやって彼女に接すればいいのか、困ってしまっています。中には面倒だなと感じる男性もいるようです。

女性はそんな時には、自分を客観的に見て、なぜ自分が泣いているのか理由を考えてみましょう。
その理由を考えているうちに悲しいという感情は治まっていくはずです。

泣く彼女⑤お酒で泣く

お酒の席でついつい飲みすぎて涙もろくなってしまうという経験は稀にあるかと思います。女性が酒癖の悪い男性を好まないように男性側も彼女がお酒を飲んで狂暴になったり泣き始めたりするのは嫌いです。人の多い場所で酔った勢いで、理由もなく泣き始める彼女は本音で言うと面倒です。
もしも、あなたがお酒を飲んで涙もろくなるようであれば、お酒の量を減らすことをお勧めします。

男性が一番理解できない彼女の涙って?

ここまで彼女の5つの涙について紹介してきました。
男性が一番理解できない彼女の涙は、彼氏がデートをキャンセル、延期したときの彼女の涙です。

彼氏も彼女も仕事をしているのであれば、一度や二度そのようなことが起きてもおかしくないですよね。ですが、どうしても悲しくなってしまうのでしょう。どうにかして、デートをしたい一心で彼女が頼みながら泣いたりすることがあります。

特に電話での彼女の泣き声ほど男性にとって面倒なことはありません。正直彼女だけの為に仕事をキャンセルする男性はしっかり仕事ができる人なのかどうかという疑問もあります。
お互いにそれなりの仕事があり、生活サイクルや個人のプライベートもあります。
それをわざわざ電話で泣いたりして、解決しようとするのは、さみしがり屋でかわいいというよりただの面倒くさい彼女なのです。

男性の状況や気持ちを理解せずに、自分の感情だけで泣いて解決しようとする姿に、男性の本音としては「もうお手上げ!」な状態なのですね。

勘違いしがちな泣くポイント

「ここの場面なら彼女だし泣いても許してくれる!」
「今なら泣いてもかわいいと思ってくれる」

実はそれはただの勘違いで、本音では面倒だと思われているかもしれません。
女性と男性では「泣く」ということについての細かいポイントが違うため、
それがずれてしまうと思わぬ方向へと進んでしまうこともあります。

電話での励まし

thewombroomさんの投稿
19428798 321694601604724 1327351710024204288 n

男性と電話中に仕事のことやプライベートのことなど相談している際、「そういう時は泣いてもいいんだよ。」と励まされ、そのまま言葉通りに電話越しに泣き始めるのはNG!

男性にとって電話で泣かれるほど面倒なことはありません。
男性の本音はただ励ましただけで、実際に彼女に泣かれるのはゴメンというのです。
特に電話の中でも、テレビ電話は話を切り上げにくいので面倒です。
遠距離の場合、電話を多用することは多いと思いますが、いくらかわいい彼女でも電話越しに頻繁に泣くのであれば、引くどころか面倒な彼女だと思われて電話の回数が減るかもしれません。

効果的な彼女の涙

すぐに泣く彼女は男性からの評判も低いため、どんな理由であろうと泣くのは恋愛にとって得策とは言えません。
涙は女の武器とも言うくらいですから、明確な理由がある時や、涙を流すべきところで流すのは、恋愛において効果的な武器になります。

しかし、それには、タイミングや頻度が重要。あまり頻繁に涙を流していては、かわいいなんて思ってもらえませんし、逆に面倒な彼女と思われてしまいます。恋愛の勝者になるためには、涙は最後の武器と考えて、できるだけ効果的に使うようにしましょう。

それでは、男性に好かれる泣き方ってどんな涙でしょうか?少し紹介いたします。

笑顔の泣き顔

moana810さんの投稿
19436707 1226178844177455 3664297047034429440 n

感動や、悲しみ、怒りの感情ではなく、何か面白いものを見たり感じたりして、笑いながら涙を流す姿の彼女は男性に好評です。理由のない涙ですが、面白すぎて出てしまっという彼女のかわいいハプニングに男性も思わず胸キュンです。

いざという時のための涙

いざという時に涙はとても役に立ちます。何か強く願うとき、男性に頼み事をする時など、明確な理由があるときに涙を流してみましょう。
普段泣かない彼女が泣いたということは、彼女を助けてあげなきゃと感じる男性が多いようです。

かわいい泣き方

恋愛に効果的な泣き方には、かわいい顔が必要不可欠です。
でも泣き顔ってブサイクになりがちですよね。
そこで、男性が胸キュンのかわいい泣き方について紹介します。

kiyoka7287さんの投稿
19428757 330193247412808 5264051478644916224 n

涙を大量に流して、メイクがだらだらと流れてしまうと、怖い顔になってしまいますよね。
特に真っ黒のアイライナーが落ちて、黒い涙を流す彼女の姿を見たら、男性も逃げていきます。

さらにかわいい泣き顔のために気をつけたいのは、泣き声。
泣きだし始めると、段々と声がでてきて大きな声になってきてしまいがちですが、そこは我慢して聞こえるか聞こえないかくらいの声で泣きましょう。

そして最後に鼻水は出さないよう気を付けましょう。男性は彼女が泣いている際の顔を見ているもので不意に鼻水が出てしまったら男性はそんな彼女の姿にドン引きです。もし出そうになった場合はハンカチで顔を覆って見られないようにしましょう。

泣くときにかわいい顔を保つためには

ベースメイク

shampoo_screamさんの投稿
19428837 633912906810147 842595321308512256 n

ベースメイクでは厚塗はあまりしないようにしましょう。泣くときの涙がファンデーションを含みながら落ちて顔に無数の涙の筋が出てしまいます。

アイメイク

アイメイクは基本的にはウォータープルーフを使うようにしましょう。涙を流した時にアイライナーとマスカラが目の周りに滴り落ちてパンダ状態になってしまいます。

男性の前で泣きたくないのなら

男性の前では、面倒な彼女と思われたくなくて泣きたくない。
でも泣きたい。
そんな時の為に役立つ、一人で泣くのにピッタリの泣けるシチュエーション作りをご紹介します。

自分が必ず泣くことのできる映画やドラマ

ポイントは必ず自分自身が泣くことができるのかということです。もし時間がない場合その物語のストーリーを知っていれば泣けるシーンまで飛ばして涙を流し、普段のストレスを発散させることができます。

お風呂ですべてを流す

お風呂に入りながら今まであった嫌なことをすべて思い出し涙が枯れるまで泣くのです。シャワーを流しながらなら、音もそこまで響きません。涙で洋服を汚したり、ティッシュを使う必要もありません。もちろん嫌なことを考えずとも理由もなく泣ければなおさらいいです。

感動する音楽や小説で泣く

yukino0511さんの投稿
19436679 1941170199503504 639943491379527680 n

ダイレクトに心に響く言葉からの感動を音楽や小説で感じ、涙を流してみる。音楽であれば短い時間で済みますし、小説であれば持続させることも可能なので毎日のストレス発散に最適です。

涙活へ参加する

nawoko.yamamotoさんの投稿
15057254 1866514586911763 7585644055623630848 n

定期的涙を流して、心のデトックスを行う活動を「涙活(るいかつ)」と言います。
涙活を推奨しているサイトでは、月に一回泣ける映画や音楽、朗読会などが開催されています。最初はほかの参加者もいるので慣れませんが、もらい泣きに発展することもあるので参加してみてはいかがでしょう?

一人で抱え込んで泣くのをやめられないなら?

嫌なことがあると気分が落ち込みずっと引きずってしまっていませんか?涙活などをしても悲しみがとめどなくあふれて治まらない。そんな人は要注意!気分が落ち込んでずっと泣いているのはうつ病のせいかも。

うつ病は気分障害ともいわれ、精神疾患の一つでもあります。
うつ病の症状としては、不眠症や、涙もろくなり、気分が落ち込んで自分を責めてしまうなど、普段の生活では気づきにくい部分もあります。
この症状があるのにもかかわらずそのまま放置をしていると、やる気や集中力がなくなる為仕事に影響をもたらすケースがあります。また、片頭痛や不眠症といった心身症も併発すると、生活サイクルが乱れ、寝る時間すらも逆転し仕事もプライベートも手を付けられなくなることがあるのです。

ただ涙もろくなったのはなく、もしかしたらうつ病の可能性もあるので、この症状に心当たりがある場合は彼氏や家族に相談してみてはいかがでしょう?

涙がもたらす効果

always_a_dream_さんの投稿
19429220 307461773027560 7785045913864503296 n

泣くという行為自体、マイナスイメージがあるかもしれません。しかし、実際ストレス解消ができるのは笑顔より涙を流すことなのです。
泣いた後って、なぜか少し眠くなったりしませんか?

それは泣いたときに自律神経が体を休ませる働きを行うからなんです。
そして泣くことによって、ストレスを溜めるホルモンを減らすことができるので、知らず知らずのうちに体がストレスを軽減させてくれるのです。

rimawphotographyさんの投稿
19436328 109148526378001 6602314982581338112 n

ストレスが軽減すれば寿命が延びるので長寿にも繋がります。
もちろん、笑顔も忘れてはいけませんが、涙を流すことも大切な習慣の一つなのです。

例えば痛みを伴うときに涙を流すことがあるかと思いますが、泣くことによって脳内麻薬といわれるエンドルフィンという神経伝達物質が放出され鎮痛作用の働きを行います。
そのため、ケガをしたり病気で体のどこかが痛いときには、我慢せず痛いものは痛いと涙を流したほうがいいのです。

生物で唯一感情として泣くというものがある人間。
泣くのに一番最適なのは朝やお昼ではなく夜がおすすめ。
一日の疲れを泣くことによって、心をリラックスさせ深い眠りにつけるのです。

泣くのは重要な行為の1つ!

「彼女だしここで泣けば理由がなくてもかわいいと思ってくれる」
「これだけ辛くて泣いているんだから彼女のことだし理解してくれる!」

そんな彼女の思惑は、男性には見破られていて、本音としては面倒に感じているということがお分かりいただけたでしょうか?

男性が理解してくれたり、かわいいと思ってくれる涙は、本当に彼女がこらえた末の涙だったり、彼女が本当に辛い状況の時だけなんです。

だからと言って、涙をガマンするのはよくありません。ちゃんとした理由があるのに溜め込むのは、うつ病の原因になったり、泣くことで発散できないために喧嘩の原因になることもあります。

発散できるときには発散して、涙を流す必要がない時には我慢するこれを守れば男性に面倒な彼女だと思われずに済むのです。

もっと男性の本音が知りたいあなたへ

男性心理・恋愛観がよくわかる!男の本音13選!【女性必見】
彼女のわがままを男性は許せる?一気に冷めることも?本音を調査!

関連するまとめ

Lammo
Lammo
ファッション、恋愛専門のライター。実体験に基づいて書くのがモットー。

新着一覧

最近公開されたまとめ