「平成ジャンプ」とは?【平成駆け込み婚or新元号婚】

「平成ジャンプ」とは?【平成駆け込み婚or新元号婚】

いよいよ2019年5月1日より新元号である「令和」が施行されることとなりましたが、新元号を迎えるにあたり「平成ジャンプ」という言葉が世間を賑わせています。今回は新元号に関連して話題となっている「平成ジャンプ」について詳しくご紹介します!

記事の目次

  1. 1.「平成ジャンプ」とは?
  2. 2.平成駆け込み婚派
  3. 3.新元号婚派
  4. 4.平成駆け込み婚と新元号婚、どっちが人気?
  5. 5.これを機に彼の背中を押してみる!?

「平成ジャンプ」とは?

2019年4月1日に平成に変わる新元号「令和」が発表されました。5月1日の新元号施行に向けて、いま世間では結婚に関する話題が注目を浴びています。

皆さんはその中でも「平成ジャンプ」という言葉をご存知でしょうか?

今回コチラの記事では新元号に関する「平成ジャンプ」という言葉について解説し、それにまつわる世間の意見や感想などについてまとめています。

これから結婚をする予定がある方や、または結婚願望がある方には役に立つ内容になっていますのでぜひチェックしてみてくださいね♪

意味

まず「平成ジャンプ」の意味についてですが、これは未婚のまま「令和」を迎える昭和生まれの人を意味する言葉です。主にネットを中心に話題になっている言葉で、結婚をしないまま平成を飛び越えていくという意味でも使われます。

人気のアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の名前をもじって作られた言葉と考えられています。

使われ始めたのはいつ頃から?

「平成ジャンプ」という言葉が使われるようになったのは2018年の10月中旬の天皇陛下退位の報道がされた頃だと言われています。

当初はネットで密かに使われていた言葉でしたが、2018年12月にNHKが公式Twitterで「平成ジャンプ」という言葉を取り上げたところ、「平成の間に結婚できない」というネガティブな意味も込められているために炎上してしまい、奇しくも世間にその言葉が知れ渡ることになりました。

そのため平成ジャンプをせずに駆け込み婚をしたい人達と、新元号になってから結婚したいという人達の間で、いま様々な意見が交わされているようです。

次は平成駆け込み婚派と新元号婚派の意見をそれぞれ紹介いたします!

▼出会いがないという人はまず出会う方法を以下の記事でチェックしましょう♡

出会う方法22例!恋愛に発展した割合が最も高い出会い方は…? | Lovely[ラブリー]のイメージ
出会う方法22例!恋愛に発展した割合が最も高い出会い方は…? | Lovely[ラブリー]
クリスマスにバレンタイン、誕生日と恋人と過ごしたらもっと素敵な日を送れるはず・・・!それには出会いの場に足を運ぶ努力も必要ですよね。出会いを求めるフットワークさえ身につければ、あなたに最良のパートナーが見つかるかも?恋愛に発展する出会い方を紹介します!
結婚相手との出会いを引き寄せる!時期・年齢・行動・場所のポイント | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚相手との出会いを引き寄せる!時期・年齢・行動・場所のポイント | Lovely[ラブリー]
結婚したいのに結婚相手との出会いがない!そんな風に嘆いているあなたへ!結婚相手との出会いのきっかけには大切なポイントがあると言います。その結婚相手との出会いを引き寄せるためのポイントについて、この記事ではランキング形式でお伝えします!!

平成駆け込み婚派

まず最初は「平成ジャンプ」をすることなく平成駆け込み婚をする派の意見から見ていきましょう!

思い入れのある「平成」のうちに結婚したい

平成駆け込み派の意見としては、まず思い入れのある「平成」のうちに結婚したいという気持ちが強いようです。昭和後期の生まれの人や平成生まれの人にとってはなじみ深い元号でしょう。

平成の時代を生きてきた人たちにとっては、結婚するなら平成の間にと考える人がたくさんいます。平成最後の年に結婚することは平成を愛する人からすればとても特別なことでしょう。

ちょうどキリが良い

平成駆け込み婚派の人の意見には、ちょうどキリが良いからという意見も少なくありません。

これまで結婚するタイミングがなかなか掴めずにいたカップルの中には、「平成も終わるし結婚しようか」とちょうど良いきっかけが訪れたと感じている人も多いようです。

今までの曖昧な関係に終止符を打つべく、平成の間に駆け込み婚をと考える人のために結婚式場では様々なプランも準備されています。

結婚式にかかる費用を考慮して平成駆け込み婚をする人もいます。

「平成ジャンプ」をしたくない

平成駆け込み婚をする人には、「平成ジャンプ」という言葉を気にして結婚を決意する人も存在します。

ネット上で少しネガティブな意味で使われることも多い「平成ジャンプ」という言葉は、特に女性にとっては強く結婚を意識させる言葉になっている場合も!

長く付き合っている恋人がいる場合は「平成ジャンプ」を回避するべく平成駆け込み婚をするケースも少なくありません。

新元号婚派

次のページ

平成駆け込み婚と新元号婚、どっちが人気?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely