いきなり告白してくる男性の心理とは??
「あのさ…おまえのこと、好きなんだけど」
男性がいきなり告白する場面、ドラマやマンガで見たことのない女性はいないでしょう。では現実世界で、男性からいきなり告白された経験はありますか?いざ自分が告白されると、相手がどんな男性であれ、意外と悩んでしまったりしませんか?
告白される立場としては、「相手のことは好き/好きじゃないけど、なんで今なの?」と思ってしまうかもしれません。しかし男性の方は、かなり前から計画を練っていた可能性もあります。
いきなり告白への対応方法を考える前に、まずは男性側が告白へ至る心理を考えてみましょう。
サインを見せてたつもりだけど…
いきなり告白する男性の心理で考えられるものの1つは、実は告白前から「君が好き」というサインを出していた、という場合です。
ずっと言葉や仕草、態度で好意をアピールしていて、それが本人にちゃんと伝わっていれば、告白しても「いきなり?!」にはならないわけです。
残念ながら「好き」アピールが上手に本人まで伝わっていなかったため、タイミングを計って告白したつもりが、いきなりの告白に思われてしまうのが、このパターンです。
◆関連記事:本命サインって彼のどこを見たらいいの?
転勤や、引っ越しなどの理由で急いでいた
次に挙げるのは、男性が転勤するなどの理由で、2人の距離が離れてしまう場合です。離れてしまうと今までのように会えなくなってしまうので、その前に自分の気持ちを伝えておきたい!と思って告白するのが、このパターンです。
早く自分の気持ちに気づいてほしい
片想いをしている間、自分の気持ちを伝えるのは勇気が必要だけど、自分の気持ちがそれとなく伝わればいいな、と思った経験はないでしょうか。しかしずっと片想いのまま、というのも苦しいですよね。「いつこっちむいてくれるかな?」「誰かにとられたらどうしよう…」
カップルになってしまえば、好きになった順番は関係ありません。他の誰かとカップルになる前に、自分の気持ちを知ってもらいたい、という思いで告白するのがこのパターンです。
正直身体目当てかも…?
いきなり告白する男性の一部には、身体目当ての人もいるかもしれません。チャラそうな人や、彼女が途切れたことない男性がいきなり告白してくる場合、もしかしたら欲求不満で、カラダの関係になれる女性を探している可能性も、あるかもしれません。
いきなり告白されて驚きながらも、「この人大丈夫?」というアンテナが反応したら、返事はひとまず保留した方がよいでしょう。
一目ぼれした
恋は突然訪れるもの。一目ぼれしたのでいざ告白!というのも、いきなり告白のパターンに挙げられます。日頃「出会いがな―い」と嘆いている人でも、必ずどこかで異性と関わっています。ただそれを恋愛対象と見ていないだけなのです。
あなたの恋愛アンテナに引っかかる人がいない状況でも、誰かがあなたに恋をしている可能性は、ゼロではありません。恋の始まりは、すぐそこにあるのです。
意識してもらうために
「ずっとこのままの関係じゃツラい!男性として、意識してほしい」という気持ちが高まり告白した結果、いきなり告白と捉えられる場合がこのパターンです。
恋愛対象外の男性が恋愛対象になるには、よっぽど大きなアクシデントがないと難しいですよね。今までと同じ関係を続けるのはある意味ラクですが、恋愛に発展するにはかなり時間がかかってしまいます。長い片想いに決着をつけたくなる心理は、男性も同じなのです。
とにかく自分の気持ちを伝えたい
「恋は盲目」「好きになったら一直線」という言葉があるように、恋をすると相手への思いが抑えきれなくなることがあります。相手のことが本当に好きだから、その気持ちをとにかく伝えたい!という思いで告白するのがこのパターンです。
この場合の告白は、すぐ返事をもらえると思っていないので、まずは思いを真剣に受け止めてあげましょう。その上で相手をいい人だな、と思えたら改めて返事をすればいいのです。
◆関連記事:男の人の本音を知りたい!ならココに注目です。