女友達って何?
男性にとっての「女友達」って何でしょう。彼女になる可能性のある友達?それとも、恋の可能性が全くないただの友達?
彼女候補と友達どまりの女性、どこが違うのでしょうか。男性が無意識に線引きしている「彼女になりそうな女性」と「友達で終わる女性」。一緒に遊ぶのは楽しいけど、それ以上は求めない、そんなちょっと惜しい存在について深掘りしてみましょう。
さて、あなたはどちら側?今回は、男性の本音を赤裸々にご紹介します。お楽しみに!
女友達と彼女の違い6選!何が足りない?
女友達にしかなれない女性には、何が足りないのか?たとえば、顔や容姿が男性の好みじゃない…それなら理解できますよね。これは仕方のないこと。私たち女性だって、好きな男性のタイプや無理なタイプがありますよね。
でも、容姿もそこそこ良くて性格も良い。一緒に遊ぶのも楽しい。それなのに、なぜ彼女に昇進できないのでしょう?まずは男性の意見を聞きながら、彼女になれない女性と彼女にしたい女性の違いを検証してみます!
【女友達と彼女の違い】①色気
まず、彼女にしたい女性には、絶対的な「色気」があります。男性が「触れたい」とか「近づきたい」と感じるような色気を持つ女性が、彼女候補になるんです。
色気のある女性は、常に自分が「女性」であることを意識しています。例えば、足を広げて座ったり、大声でガハガハ笑ったりしません。男性が「この人は女性だな」と感じるような振る舞いが彼女候補としてのポイントになるんですね。
逆に、彼女候補になれる女性が男性の「友達」の位置にいる場合、それは男性が「下心」を隠しているとき。下心を隠しながら友達として付き合い、チャンスがあれば告白することもあります。常に「女」を意識している女性は、純粋な友達にはなりにくいんです。
きちんとしたメイクや手入れの行き届いた髪、いい香り、笑い方、細い足首、華奢な肩など、女性らしさをふとした瞬間に見せることで、男性は「やっぱり女の子なんだな」と感じることが多いです。この微妙な女性らしさが、女友達と彼女候補の線引きを曖昧にしてしまうんですね。
【女友達と彼女の違い】②守ってあげたい
女友達になる女性と、彼女になる女性の違いは「守ってあげたくなる」かどうか。ある調査によると、女性を守りたいと思う男性は全体の8割もいるそうです。そして、守ってあげたくなるような女性と恋愛したいという男性も9割近くいます。
男性って、女性に頼られることで自分が「男」であることを感じるみたいです。なので「一人でも平気」そうな女性は、どうしても女友達止まりになりがち。例えば、BBQの場面で、男性が腕を見せたい時に「頼りになる!やっぱり男性がいると助かるよね」って言う女性は、男性の心をグッと掴むんです。
私の友達で、とても美人でスタイルも良い女性がいるんですが、いつも彼氏に振られる理由が「君は一人でも大丈夫だね」って言われることなんです。彼女は自分で何でもこなせるけど、それが逆に男の人の立ち位置を奪っちゃっているんですね。
【女友達と彼女の違い】③かわいい瞬間
彼女になる女性には「かわいい」と思う瞬間があるようです。たとえば、一緒に話している時にニコっとかわいい笑顔を見せたり、「ありがとう」と素直に感謝する顔に男性は心を奪われるんですよね。
もちろん「かわいい」の基準は男性によって違いますが、男性が「かわいい」と思う瞬間がある女性は、彼女候補になりやすいです。逆に、下心なしの友達にはなれないことが多いんです。
かわいいと思われる女性は、一般的に甘え上手な印象があります。甘えてばっかり、頼ってばっかりのダメ女は男性も願い下げですが、適度に甘えてくる女性はかわいいと感じるようです。
例えば「寒い」と言ってくっついてくる。こんな甘え方が男性は好き。振られた!と嘆く前に、かわいい仕草を研究する事が先決です。
【女友達と彼女の違い】④パーソナルスペースが狭い
彼女候補になる女性には「パーソナルスペースが狭い」傾向があるんです。距離が近いと、男性はどうしても「女性」を意識しちゃうんですよね。かわいい笑顔を至近距離で見せられると、ドキドキが止まりません!
距離が近いとシャンプーの香りや香水、女性らしい香りが男性の鼻をくすぐります。これで「この人は女性なんだ」と意識するようになり、女友達のカテゴリーから外れて、下心が動き始めます。
実は、パーソナルスペースが狭い女性ってモテることが多いんです!職場や学校で、パーソナルスペースが狭い女性は告白されたり、デートに誘われたりすることがよくあります。距離が近いと男性は無意識に「この子、自分に気があるのかな?」と勘違いして、その結果告白しちゃうことも。
ただし、パーソナルスペースが狭いことは意識的にやっているわけではないので、告白された結果「私、そんなつもりじゃなかったのに…」というパターンもありますよね。これは「魔性の女」や「小悪魔」カテゴリーに入るかもしれません。
【女友達と彼女の違い】⑤癒される
男性が彼女にしたいと思う女性には、やっぱり「癒される」要素が必要みたい。たとえば、一緒にいるとほっこりした気持ちになったり、話していなくてもなんとなく安心感があるような女性が、彼女候補になるんですよね。
逆に女友達とは、ずっと喋ってバカなことを言い合って楽しむことはできても、癒されるポイントはゼロかも。遊ぶのは楽しいけれど、恋愛感情にはつながりにくいんです。大好きな彼女であれば、顔を見ているだけで幸せな気持ちになれるし、そこが女友達との大きな違いなんです。
この「癒し」の要素が、彼女候補としての大切なポイントになるんですね。
【女友達と彼女の違い】⑥触りたい
通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」
・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!
恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。
恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。
ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。
また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。
>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談
また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。
料金表(税込)
電話相談 | 110円~/1分 |
チャット相談 | 110円~/1分 |
メール相談 | 1,100円~/1通 |
・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる
そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。
>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談