トロフィーワイフの意味・特徴!男がトロフィーワイフを欲する理由は?

最近、トロフィーワイフという言葉が話題になっていますね。いったいトロフィーワイフというのはどういう意味なのでしょうか?!この記事では最近話題になっているトロフィーワイフの意味や特徴、男性がトロフィーワイフを求める理由についてお伝えします。

トロフィーワイフの意味・特徴!男がトロフィーワイフを欲する理由は?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】トロフィーワイフについてご存知ですか?
  2. 男性はトロフィーワイフが欲しいモノですが…
  3. トロフィーワイフを欲しがる理由とは?!
  4. トロフィーワイフを実際に持つ男性の特徴とは?!
  5. 【トロフィーワイフの特徴】①若い女性
  6. 【トロフィーワイフの特徴】②きれいな女性
  7. 【トロフィーワイフの特徴】③夫の収入が大切
  8. 【トロフィーワイフの特徴】④社会的ステータスが好き
  9. トロフィーワイフの行く末とは?!
  10. 【まとめ】結婚の価値観は人それぞれですが…

【はじめに】トロフィーワイフについてご存知ですか?

トロフィーワイフという言葉が最近話題になっていますね。

いったいどういう意味なのかご存知ですか?!

トロフィーワイフというのは、「トロフィー」と「ワイフ(妻)」という言葉を組み合わせた新しい言葉です。

トロフィーというのは、スポーツの大会や、音楽や美術、文学、研究など文化的なコンテストなどでいい成績を収めた時にもらえるあのトロフィーのことを言います。

つまり、トロフィーのような妻、というのが「トロフィーワイフ」の意味です。

いったい良い成績を収めた時にもらえるトロフィーのような妻、というのはどういうことなのでしょうか?!

最近ではトロフィーワイフ症候群という言葉も出てきたようです。

この記事ではトロフィーワイフの意味や特徴、男性がトロフィーワイフを求める心理についてお伝えします。

男性はトロフィーワイフが欲しいモノですが…

トロフィーワイフ症候群という言う言葉があります。

トロフィーワイフ症候群の意味は、若くてきれいで知的でスレンダーな、男性が理想とする女性の特徴をほぼ全て兼ね備えている女性を、周りに見せびらかすために妻として持つことを言います。

もちろん、そういった理想的な完ぺきな女性が、自分と見た目も中身もふさわしい男性と心身ともに深い信頼関係で結ばれて結婚する時もあります。

そういった場合にはトロフィーワイフとは言いません。

トロフィーワイフ症候群に取りつかれた男性は、自分の収入や社会的地位を背景に、時計やスーツ、靴と同じようなアクセサリーとして、特に見た目が完璧な女性を求めます。

実際に男性は誰でも若くてきれいな女性が好きなのは事実です。

そういう女性と結婚できたら世界一の幸せ者だと思っている人も多いでしょう。

でも多くの男性は、そういった見た目以外にも、その人の人間性や内面性も見て結婚するかどうかを決めるものです。

ところがトロフィーワイフ症候群の男性にとっては、結婚する理由は自分には不釣り合いなほどの若くて美しい妻をアクセサリーの一部として持つのです。

妻の内面性や、妻が自分のことをどう感じているのか、ということは全く意に介さずに、自分を飾り立てるために役に立つことを妻に求めるのです。

トロフィーワイフを欲しがる理由とは?!

ではどうしてトロフィーワイフ症候群の男性は、心身ともに信頼感で結ばれた妻ではなく、自分のアクセサリーとしてのトロフィーワイフを持ちたがるのでしょうか?!

トロフィーワイフ症候群の男性がトロフィーワイフを持ちたがる理由は、自分が勝ち組であることを周りにとにかく示したいのです。

富と名声を手にし、おまけに世の男性がうらやむような若くて美しい女性を妻として娶った…

そんな自分を周りの同年代の男性はとてもうらやましそうな目で見ます。

自分が勝ち組である、という優越感に浸れる瞬間を求めるのが、トロフィーワイフ症候群の男性がトロフィーワイフを持ちたがる理由なのです。

トロフィーワイフを実際に持つ男性の特徴とは?!

次に、トロフィーワイフ症候群の男性の特徴を見てみましょう。

まず、トロフィーワイフを持つためには、自分の年齢や見た目に全くふさわしくない、若くて美しい妻をゲットしなくてはなりません。

そのために必要なのは富と社会的な名声です。

女性の方も自分の年齢や美貌と不釣り合いな男と理由がなくては結婚しません。

しかしお金と地位があれば、嫌でも女は寄ってきます。

トロフィーワイフを持つということは、周りに自分が成功者であることを誇示したいわけですから、自己顕示欲の塊の男性だとも言えます。

しかし、若くて美しかったトロフィーワイフも、5年10年と経つうちに年齢を重ね、年相応になっていきます。

子育てなどで疲れて劣化が始まると、もうトロフィーワイフとしての価値はありません。

普通の夫婦であれば、夫も歳を重ねていくわけですから、お互い様、ということになるのですが、トロフィーワイフ症候群の男性は平気で捨てて次のトロフィーワイフを求めるのです。

【トロフィーワイフの特徴】①若い女性

それでは具体的にトロフィーワイフの特徴を見ていきましょう。

まずトロフィーワイフは若い女性でなくてはなりません。

40歳以上の夫と20代前半の妻という、いかにも不釣り合いな夫婦を見たら、それはトロフィーワイフの可能性が高いと思って間違いないでしょう!!

【トロフィーワイフの特徴】②きれいな女性

次に、トロフィーワイフは美しいきれいな女性でなくてはなりません。

しかも夫の方は決してイケメンではありません。

ディズニー映画の美女と野獣のような、見た目だけで見たら、どうしてこんな男に惚れたのか、とあきれてしまうほど不釣り合いな夫婦です。

それでも妻の対応に、夫への尊敬の念が感じられれば、見た目以外の信頼関係があるとわかります。

しかしトロフィーワイフというのは、自分の価値は見た目で、夫の価値はお金と地位と割り切っています。

だから傍から見ていても、普通の夫婦の間にあるような精神的な絆というものを感じることができません。

■関連記事:綺麗な女性について知りたい方はこちらもチェック!

美人とは?可愛いとの違いって?どうすれば美人になる?
美人の定義!男性と女性で違う?9つの共通点公開!

【トロフィーワイフの特徴】③夫の収入が大切

トロフィーワイフは夫の収入が大好きです。

夫は、若くて美しい妻に、いくらでも稼いできたお金を使わせてくれます。

トロフィーワイフの方も、夫の年齢や見た目が自分と釣り合いが取れていないことはわかって結婚しています。

トロフィーワイフの方も、トロフィーワイフ症候群の夫にとっての自分の価値が、若さと美貌だけだとわかっている人も多いので、自分の価値と引き換えに夫のお金を愛するのです。

【トロフィーワイフの特徴】④社会的ステータスが好き

トロフィーワイフは、夫の社会的なステータスが大好きです。

同世代やちょっと上の世代の男性と人並みの結婚をした同期の友達は、まだまだ出世していない夫とともに、お金のやりくりや子育てに汲々としています。

でもトロフィーワイフとして、社会的に地位のある夫を手に入れた自分の生活は、そんな人並みの友人たちとは比べ物にならない程豊かで、しかもお付き合いできる人脈も夫の地位にふさわしい上流階級の人達ばかりです。

夫は自分の若さと美貌を、同僚たちに自慢できるアクセサリーとして利用しますが、妻の方も夫の社会的地位を自分が友人よりも上の立場に立つためのアクセサリー代わりとして利用しているのです。

トロフィーワイフの行く末とは?!

さて、そんなトロフィーワイフとトロフィーワイフ症候群の夫ですが、果たしてどちらかの命が果てるまで、寄り添い続けることができるのでしょうか?!

結婚式で2人は永遠の愛を誓いますよね。
離婚率は高くなってきたとはいえ、世間一般のほとんどの夫婦は、この誓いを果たすべく、一生懸命に努力するものです。

しかしながら、残念ながらトロフィーワイフである妻と、トロフィーワイフ症候群の夫の組み合わせは、良くて10数年、早ければ5年ほどで破綻することが多いようです。

というのは、トロフィーワイフ症候群の夫にとっては、トロフィーワイフである妻の価値は若さと美貌でしかないからです。

その価値は、時計や指輪などのアクセサリー類と全く同じです。

内面的な価値や精神的な信頼、というものは妻に必要ないのです。

だからトロフィーワイフが年老いて劣化すればもう夫にとっての価値はありません。

次のトロフィーワイフを手に入れるべく不倫に走ります。

そして、経済力と社会的ステイタスを背景に、多額の慰謝料をポンと支払って離婚して終わりです。

自分がトロフィーワイフであることをわかっていて結婚した人は、このことに納得して、離婚には同意して、あとは慰謝料の金額を釣り上げることに全力を傾けます。

しかし、自分がトロフィーワイフであるということに気が付かないで、年上のお金持ちの男性と結婚できたことを純粋に喜んでいた妻の場合には、精神的なショックから立ち直れなくなってしまう人もいるようです。

【まとめ】結婚の価値観は人それぞれですが…

ここまでトロフィーワイフ症候群の夫や、トロフィーワイフになる妻の特徴などをいろいろと見てきました。

夫婦の姿というのは、夫婦の数だけ確かにあります。

でも、やはり世の中の多くの人はこういったトロフィーワイフという夫婦の形には眉をひそめるものですよね。

しかし、人それぞれ、人生に価値を置くものは違います。

結婚の意味や理由として、経済力や見た目の好み意外に、2人の間の精神的なつながりも重視する夫婦もいれば、経済力や社会的ステイタスが全て、という人ももちろんいます。

ただ、自分とは明らかに釣り合わない年上のお金持ちの男性に結婚を申し込まれたときには、自分はトロフィーワイフかもしれない、ということだけは心のどこかに置いておかないと、やがて捨てられる時が来たら、大変なことになるかもしれませんね。

さらに男性の結婚観について知りたいあなたへ!

結婚したい女性の7つの特徴!彼女止まりとの違いは?男の本音!
30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】
結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは?
プロポーズされたい!彼氏に結婚を決意させるため女子がすべき行動

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ