理系男子の恋愛傾向・特徴まとめ!落とし方も教えます!

真面目で仕事熱心、一途で浮気しない、理系男子は婚活や結婚相手にいいと言われています。が、どこか地味な印象のある理系男子との恋愛がいまいち想像できない、という方も多いはずです。理系男子にはどんな恋愛傾向や特徴があるのでしょうか。落とし方も必見です!

理系男子の恋愛傾向・特徴まとめ!落とし方も教えます!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】理系男子との恋愛って?
  2. 理系男子の恋愛傾向・特徴①恋愛にも真面目
  3. 理系男子の恋愛傾向・特徴②感情的な女性はNG!
  4. 理系男子の恋愛傾向・特徴③何でもプラン通りきっちり
  5. 理系男子の恋愛傾向・特徴④駆け引きをしない
  6. 理系男子の恋愛傾向・特徴⑤連絡は少なめ
  7. 理系男子の恋愛傾向・特徴⑥ファッションに疎い
  8. 恋愛や結婚相手、理系男子が向いている?
  9. 婚活で理系男子を結婚相手にしたい場合の注意点
  10. 【おわりに】理系男子と実りある恋愛を!

【はじめに】理系男子との恋愛って?

理系男子との恋愛は真面目で堅苦しくてつまらなさそう…、そう思って決めつけてはいませんか?

勉強や研究、仕事に熱心な面ではモテる男子なのかもしれないけれど、髪型やファッションに無頓着だったり、いつも忙しそうにしていたりと、理系男子は恋愛や婚活・結婚相手としては気が進まない、そんなイメージがあるかもしれませんね。

ですが、理系男子の長所に目を向ければ、真面目で実直、頭がキレて無謀な冒険はしない、と結婚相手として申し分ない特徴を持っています。理系男子でそこそこイケメンなら、すでに婚活市場ではモテる男子なのですよ!
刺激的な恋愛は卒業して幸せな家庭を築きたい、次こそは婚活を成功させたい、と思っている方、理系男子に注目してみてはいかがですか?

とはいっても、あまり恋愛に積極的ではない傾向がある理系男子、付き合い方や落とし方がわからない、と悩んでしまいますよね。
今回は、密かにモテる男子、理系男子の特徴と付き合い方・落とし方を見ていきます!

理系男子の恋愛傾向・特徴①恋愛にも真面目

理系男子は恋愛なんて気が進まないんじゃない?と思われがちですが、意外や意外、いったんスイッチが入ると恋愛にも真面目な特徴があります。彼女が喜ぶデートコースを丁寧にリサーチしてくれたり、プレゼントも彼女が実際に使って喜びそうなものをセレクトしてくれたり。理系特有の一直線さが、恋愛でも発揮されます。

いったん恋愛モードに入ると一途で浮気はしない傾向があるので、婚活や結婚相手にも理系男子はぴったり。安心できる付き合い方でいられます。

そんな理系男子の落とし方・付き合い方としては、こちらも真面目で一途であること。理系男子は無謀な冒険を好まないので、いくら美人であっても遊びすぎの女では彼女にしたがりません。婚活の場や結婚相手の候補となったらなおさらです。

理系男子でさらにモテる男子となると彼女候補にも事欠きません。いかに恋愛慣れしているかではなく、いかに安心した付き合い方ができるか、の方が重要になってきます。

理系男子の恋愛傾向・特徴②感情的な女性はNG!

理系男子は特に、物事を論理的に考えて進めていく特徴があります。人間関係や恋愛においても同様で、感情的な人間は苦手に思われている傾向があります。

急に怒り出したり、泣いたり、うるさかったりする彼女はNGだといえるでしょう。理系男子からすれば感情的な女性は結婚相手としては不安で、とても気の進まない相手です。モテる男子なら婚活で相手にすることもないでしょう。

そんな理系男子の落とし方・付き合い方は、何か嫌なことを感情的に対処するのではなく、論理的に解決できないか探ることです。怒ったり泣いたりする前にどう対処できるか冷静に考えてみる、それでも解決できない問題点があれば、感情は抑えて冷静に話す。そうすれば、理系男子も彼女との付き合い方がラクになります。

■参考記事:うるさい女性は嫌われる?コチラの記事も参照!

うるさい女の心理・特徴9選!男はうるさい女が大嫌い!

理系男子の恋愛傾向・特徴③何でもプラン通りきっちり

理系男子は、恋愛の場面でもプラン通りきっちりやりたがる特徴があります。デートコースも、どの電車を使って何時に現地到着で、お土産はこのお店で、…とまるで実験の手順みたいにプランを綿密に考えてくれます。エスコートできる理系男子は、モテる男子でもあります。

理系男子は逆に、プランが固まらないと動き出せなかったり、想定外の出来事が起こるとフリーズしたりする短所もあります。想定した通りでないと恋愛も婚活も進まない点や、きっちりしている割にトラブルに弱い面には、彼女や周囲の人もヤキモキすることがあるでしょう。

そんな理系男子との付き合い方・落とし方は、「いったん任せたら任せきる」ということです。デートにせよ結婚までの道筋にせよ、プラン通りに進んでいる時は問題ありません。問題が出るのは、プラン通り進まない時です。ここで文句を言ったり、怒り出してしまう彼女ではアウト。理系男子も「結婚相手としては不安だな…」と彼女に不信感を持ってしまいます。

再起動に時間はかかっても、そこは理系男子のこと、また綿密なプランで立ち上がってくれます。それを信じて、助言が必要そうなら感情は抑えて助言し、任せきるのがベストな付き合い方です。

理系男子の恋愛傾向・特徴④駆け引きをしない

理系男子の恋愛はストレートで、駆け引きはしません。元々感情のやりとりが苦手な人も多いので、モテる男子でも駆け引きを好まない傾向があります。むしろ「じらしたりじらされたりは面倒くさい、意味がわからない」と嫌がられることも。

理系男子の恋愛は、駆け引きはせず、さりげなくもストレートな愛情表現を好むのが特徴です。

理系のモテる男子との恋愛が進まないからといって、メールの返信をしなかったり他の男性に気があるそぶりを見せたりといった駆け引きをするのは禁物です!「この子では不安だな」「そうか、あいつの方が好きなのか」とストレートに受け取られてしまい、進む恋愛も余計に進まない結果になります。

そんな理系男子の落とし方は、こちらもストレートであること。といっても、押せ押せアピールのことではありません。「デート楽しかったよ」「忙しいのにメール返してくれたんだ、ありがとう」等と好意や感謝をストレートに表現すること。こちらの好意と誠実さが伝われば、進まない恋愛もちょっとずつ進むようになります。

理系男子の恋愛傾向・特徴⑤連絡は少なめ

理系男子との恋愛で、特に文系女子が陥りがちな悩みが、連絡が少なめで遅いことです。彼女だからといってマメにメールやLINEをやりとりするわけではありません。

理系の研究や仕事が概して忙しいから、というのも理由の一つにはあるかと思いますが、元々理系男子は言葉のやりとりがあまり得意ではない面もあります。メールやLINE、電話はあくまで情報の伝達用、感情までやりとりするのはちょっと面倒くさい、そう敬遠している理系男子も多いのです。

そんな理系男子の落とし方・付き合い方は、連絡の催促はしないことです。連絡がまばらになったからといって、彼女への愛情が減ったわけではありません。研究や仕事に熱中していると、恋愛との同時進行が器用に行えないだけなのです。

連絡が遅い・少ないからと感情的になっては、彼女や結婚相手として不安を抱かれてしまいます。理系のモテる男子からは相手にされません。
メールやLINEで思わしい反応が返ってこなくても「理系男子ってこういうものだから」と割り切ってゆったり構えているのが一番です。

■参考記事:理系男子の彼氏が忙しい…、そんな時はコチラも参照!

忙しい彼氏と円満に付き合う方法7選!彼が仕事ばかりしている?

理系男子の恋愛傾向・特徴⑥ファッションに疎い

「理系男子は髪型や服がダサいから付き合いたくない」、そんな声もちらほら聞かれます。若い時はそう思っていたけれど婚活の時期に入って理系男子に着目するようになった、という方もいるでしょう。

結婚相手として内面は申し分ない理系男子でも、一緒に歩く時にダサい格好では嫌、という女性の悩みもあるはずです。
とはいえ仕事や研究、趣味など自分の好きなことが優先の理系男子にとっては、ファッションはさほど重要な要素ではなく、流行にも疎いのが特徴です。

理系男子との付き合い方として、ファッションに疎くても「ダサい」と言ったり「これを着てよ」と勝手にセレクトしたものを押し付けるのは禁物です。意外に気にしていつつも優先順位が低く、手が回っていないだけなので、「余計なお世話!」と取られてしまいます。

理系のモテる男子だと、流行ではなく機能性で服やアイテムを選んでいることも多いです。着心地のいい素材や、物を取り出しやすいカバン、見る目のある人にしかわからないこだわりのある一品を持っていることも。そこに注目して「そのアイテム、いいですね」と褒めれば、「この人は目のつけどころが違うな」とセンスある理系男子に一目置いてもらえるかもしれませんよ。

恋愛や結婚相手、理系男子が向いている?

これまで見てきた理系男子の恋愛傾向や特徴、「やっぱり理系はこれだから合わない」という人もいれば、「結婚相手にするなら理系男子がいい!」と思った人もいるでしょう。

理系男子特有のきっちり真面目なところ、優先順位をつけて行動するところは、刺激的な恋愛を求める人には物足りないかもしれませんが、結婚相手にして安定した家庭を、という場合にはぴったりだといえます。

恋愛や婚活で、長く続くいいご縁に恵まれてこなかった、という方は理系男子に着目してみるのもいいでしょう。ただし、これまでの恋愛パターンとはガラリと変わる部分もありますので、相手とじっくり向き合いながら、ベストな付き合い方を模索していく必要はあります。

婚活で理系男子を結婚相手にしたい場合の注意点

婚活で理系男子を結婚相手に、という時は、上で述べてきた付き合い方・落とし方を踏まえてじっくりお付き合いを進めていって下さい。

頭のキレる理系男子は、婚活の結婚相手選びでもシビアな一面を見せます。「この人はないな」「彼女にすらしたくない」と思わせたら即アウトになることも。駆け引き苦手な理系男子なので、相手におもねる言動は必要ありませんが、感情的になってぶち壊しにしないように、不測のトラブルにもおっとり構えていたいところです。

「頭が良さそうに見せる」「知識があるのをアピールする」などは本当に頭のいい理系男子には通用せず、化けの皮がすぐに剥がれるのでおすすめしません。

さりげない気配りや、一緒にいて安心できるかの方が重要なポイント。研究や仕事が忙しくて彼女に構っていられなくても見守っていてくれるか、という点も、理系男子の結婚相手候補には重要です。

【おわりに】理系男子と実りある恋愛を!

いかがでしたでしょうか。キケンな男子との恋愛に疲れてしまった、このまま婚期を逃すのは嫌だな、という方には理系男子がおすすめですよ。

相手の傾向や特徴がつかめたら、結婚相手として安心できる点も多いので、実りある恋愛が期待できます。

ディープな世界も持っている理系男子、仲良くなってみたら堅苦しくなかった、むしろ知的好奇心も満たされる楽しいお付き合いになっている、と楽しんでいる彼女も多いです。

お目当ての理系男子がいたら怖がらずにアプローチして、幸せな日々を過ごして下さいね!

理系男子との恋愛、もっと情報を知りたいアナタに!

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】
シャイボーイな男性の特徴や恋愛行動!付き合うにはどうする?
冷たい人の心理・特徴9選!好きだからこそ冷たくする人も?
恋愛経験の少ない男性と多い男性どっちがモテる?女性の本音は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ