「デキる男」の特徴11選!仕事も恋愛もできる男になるには!

男ならみな誰もが、できる男になりたいという願望がありますよね。 でも、できる男なんて正直、生まれ持った才能なのでは…と諦めてしまう人もよく見かけます。 そんなことはありません。 今回は、できる男の特徴を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

「デキる男」の特徴11選!仕事も恋愛もできる男になるには!のイメージ

目次

  1. 憧れ!仕事も恋愛もできる男になるには?!
  2. できる男の特徴①仕事が早い
  3. できる男の特徴②複数タスクの同時進行が出来る
  4. できる男の特徴③周りをよく見ている
  5. できる男の特徴④常にリスク管理をしている
  6. できる男の特徴⑤顔が広い
  7. できる男の特徴⑥自分に自信がある
  8. できる男の特徴⑦やると決めたらやり遂げる
  9. できる男の特徴⑧無駄を省くことが上手い
  10. できる男の特徴⑨時間の管理が上手
  11. できる男の特徴⑩清潔感を大切にしている
  12. できる男の特徴⑪心にゆとりがある
  13. できる男を目指して男磨きを頑張ろう!

憧れ!仕事も恋愛もできる男になるには?!

誰もが憧れるできる男になるには、どうしたらいいのでしょうか。
できる男は何かと器用で、仕事だけでなく恋愛も上手にできる特徴を持っています。
そんなできる男は当然ですが、女性からの憧れも多く、モテる男子として恋愛もうまくいく傾向に。

色々とうらやましい点が多いできる男ですが、これって実は日頃の些細な意識や努力次第で、誰にでもなることが出来るんですよ。
できる男になるにはどうしたらいいのか…悩んでいる男性は、これから紹介するできる男の特徴を知り、できる男の仲間入りをして下さい!
成功すればきっと、仕事も恋愛も上手にできるようになり、モテる男子になることが出来ますよ。

できる男の特徴①仕事が早い

できる男の特徴として、仕事が早いということが挙げられます。
この仕事というのは、業務上のことはもちろんですが、日常生活における「しなければならないこと」ということも当てはまります。
業務であれば、タスクをこなしていくのが早い、作業ごとが早いという特徴を持っています。
また、「しなければならないこと」も早くこなすという意味で、恋愛にも向いている特徴があるといえます。

女性からの連絡へのレスポンスが早い、デートに誘った後、デートプランを練るのが早い、デートに使うお店の予約をするのが早いなど、できる男は行動力が非常にあり、「仕事が早い」というのは、単なる会社の仕事が早いというだけではなく、恋愛にもかかわってくるのです。
当然、レスポンスが早かったり、デートプランを考えるのが早い分、人気のお店の予約なども着実にできますから、女性とのデートもうまくいく確率は高く、モテる男子として扱われます。

関連記事:仕事ができる人の特徴についてはこちらもチェック!

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

できる男の特徴②複数タスクの同時進行が出来る

一つのことを順番通りにしかできない人も中にはいますよね。
できる男は、複数のタスクを同時進行することが出来るという特徴もあります。
それは、ただ単に器用であるとか、頭の回転が速いという特徴だけでなくしっかりと計画性をもってこなしているということにもつながります。
できる男は、タスク管理のアイテムなども非常にたくさんそろえて、あらゆるアイテムを使って日常生活を効率的に回そうとしています。

自分にあったタスク管理のアイテムや、便利アイテムを持ち歩くこと一つで、できる男になれるなら安いものですよね。
また、こういった複数タスクの同時進行ができるということは、恋愛にも通ずるところがあります。
出来る男はモテる男子の可能性が非常に高いことから、複数の女性から言い寄られたりすることもありますよね。
もてあそぶ気はなくとも、モテる男子として、いろいろな女性と会ったり連絡を取ったりしなければならないときに、相手との話をごっちゃにせず、誰と何を話したかをしっかりと管理することが出来るというのもできる男の特徴です。

できる男の特徴③周りをよく見ている

できる男は、周りの人間の動きをよく見ているという特徴もあります。
自分が自分の仕事に集中しているときでも、自分の周りにいる人間の会話や様子をしっかりとうかがっているのです。
それによって、誰かがキャパオーバーになっていたり、トラブルが起こっていることにもいち早く気が付くことが出来、リスクを最大限に抑えることが出来るという効果があります。
仕事でこんな人がいたらかっこいいですよね。
勿論、こういったところもモテる男子の要素となりますよ。

また周りをよく見ていることで、例えば合コンなどの席でも、飲み物が無くなっている女性にさりげなくドリンクメニューを渡してあげたり、飲みすぎている女の子がいたら、お冷を頼んであげる、二日酔い防止のアイテムを渡してあげるなどの気配りができます。
気配りが出来る男性って意外と少ないですから、非常に女性から重宝され、モテる男子確定ですよね。
モテる男子になるにはまず、自分の周りを一回見回してみることから始めてみましょう。

できる男の特徴④常にリスク管理をしている

できる男の頭の中は、物事がうまくいっているときでも常にリスクヘッジを意識しています。
つまり、何かトラブルが起こったときにどう対処すべきかを意識して行動しているということです。
そのためには、今自分がしている仕事は、どんなリスクを背負っているのか、そのリスクを回避するにはどうしたらいいのか、そのリスクが万が一的中してしまいトラブルになった場合、どうすればいいのかを常に考えることで、万一の場合の一時対処が非常に早く適切で、被害を最小限に抑えることが出来るのです。

このリスク管理という考え方は、恋愛にも通ずるところがあります。
できる男は、不倫はしません。
なぜなら、社会的にも金銭的にも、そして自分の幸せのためにもリスクが高すぎるからです。
本当に出来る男は、どんなにモテる男子であってもリスクしかない不倫というものを選ぶことは決してありません。
モテる男子になるには、このように常にリスクを意識するというのも大切なことなんです。

できる男の特徴⑤顔が広い

できる男の特徴として、顔が広いということも挙げられます。
外部の企業の飲み会や、社内の他部署の飲み会などにも積極的に参加し、意見交換をしたり価値観の共有を図っています。
そうすることで、自分の頭が凝り固まることなく、柔軟な発想で仕事をすることが出来るため、常に向上心を持って働くことが出来ます。

恋愛面においても、顔が広く友達が多い、同性からモテる男性って魅力的ですよね。
自分の彼氏が、男友達から非常に信頼されているところを見て、惚れ直した経験のある女性も少なくないはず。
何歳になっても、親友と呼べるような友達がいたり、顔が広いということは非常に魅力的ですし、人間としてのスキルも磨くことが出来るのです。
出来る男になるには、積極的に飲み会や友人達の集まりに参加するようにしてみましょう。

できる男の特徴⑥自分に自信がある

できる男の特徴として、「自分に自信がある」ということも挙げられます。
できる男は、自分の信念を持っていて、その信念に沿って突き進みます。
その信念を持っているからこそ、自分に自信をもって行動することが出来るため、その姿が、周りの人の目に非常にかっこよく写るのです。

できる男の人は、ナルシストなのではなく、「自分は出来る」と信じることで、高い結果を生み出すポジティブのパワーを信じています。
出来るわけないと思いながら取り組んだ仕事や恋愛は、絶対に失敗に終わります。
できないかもしれないけれど、やれるところまでやるぞ!という自分への決意が、自分の自信として表れているのです。
出来る男になるには、自分に自信をもって何事も行動するようにしましょう。

できる男の特徴⑦やると決めたらやり遂げる

できる男の特徴として、やると決めたらやり遂げるという特徴もあげられます。
一言でいえば、有言実行です。
だからこそ、逆に自分の今の状況や能力と照らし合わせて、確実にやり遂げられない仕事に関しては引き受けない場面も少なくありません。

それは決して、仕事をしたくないとか自信がないとかそういったことではなく、第三者的な目で冷静に判断し、自分がその仕事の適任ではないと判断した結果なのです。
出来ない自分がチャレンジして、無駄に時間も労力も使うよりも、ほかの出来る人がやるべきで、自分はほかにできる仕事をこなす方が効率的だという考え方です。

できる男の特徴⑧無駄を省くことが上手い

できる男の特徴として、無駄を省くことがとても上手です。
仕事のタスクの中でも、重要なものと、しなくても特にかまわないタスクと、重要度は様々ですよね。
できる男はそういった無駄なことや、重要度の低いものを省いていくことが非常に上手な傾向にあります。
つまりは、何をしても効率的だということです。

そのため、仕事が早いと感じられることが多く、人より早くこなす分、空いた時間で自分磨きをしたり、人より多くの仕事を請け負い、高い評価を得ることも出来ます。

できる男の特徴⑨時間の管理が上手

できる男は、時間の管理も非常に上手です。
物事を逆算して考えるクセがあるので、「いつまでにこれを終わらせる」「そのためには、いつまでにまずこれを終わらせる」という風に、時間の終わりから逆算して考えていきます。
そのため、できる男程帰社時間が早いということも挙げられます。

できる男は「今日は18時に帰る」と決めたら、そこから逆算して仕事のスケジュールを立てます。
それに沿って行動するため、無駄な残業をしたり、だらだらと何をしていたかわからないような時間はありません。
残業が多い人ほど、仕事が出来ずに成果が上がらない人が多いというのも事実ですよね。
それは、出来る男のこういった時間の管理術があるからなのです。

できる男の特徴⑩清潔感を大切にしている

できる男は、清潔感を非常に大切にします。
清潔感があるかないかで、人から受ける印象がどれだけ変わるかを理解しているからです。
出来る男はハンカチやティッシュなどの必須アイテムは必ず持ち歩きますし、それだけでなく、汗のにおい消しや、肌の脂取りなどの女性さながらのアイテムも隠し持っていることが多くあります。

こういったアイテムをきちんと欠かさず持っていることで、清潔感を保ち、いつどんなシチュエーションで会っても、外見で悪い印象を持たれてしまわないように意識しています。
こういったアイテムを持ち歩くのって面倒かもしれませんが、日頃の意識で大きな差がつくんですよね。

■関連記事:清潔感のある男性についてはこちらもチェック!

清潔感のある男性になってモテる方法!【髪型・服装】

できる男の特徴⑪心にゆとりがある

できる男は常に心にゆとりをもっています。
自分が100%の力で行動してしまうと、何かトラブルがあったときや、急な仕事が舞い込んできたときにいっぱいいっぱいになり、対処できなくなる可能性もあります。
そのため、万が一の時に備えて力は80%程度にして、20%程度の余力は残して行動するようにスケジュールを立てるのです。

心にゆとりがある人は、いろいろなことに気が付きますし、スムーズにことが運ぶ傾向にあります。
恋愛においても、いつも余裕がなくてイライラしている人より、心にゆとりをもって人とかかわりをもてる人の方がモテる男子であるに決まってますよね。

できる男を目指して男磨きを頑張ろう!

いかがでしたか?
できる男は意外と、努力次第でなれるということがわかっていただけたでしょうか?
できる男も、生まれつき出来る男というわけではないんですよ。

できる男になれるかどうかは、あなたの努力次第・日ごろの意識次第です。
できる男になれたあかつきには、仕事に恋愛にどちらもうまくいくハッピーな幸せが待っていることでしょう。
是非、今回紹介したできる男の特徴を参考にして、男磨きを頑張ってください。

さらにモテる男性について知りたいあなたへ!

強引な男はモテる?女子はこんな強引さを求めている!
モテる男のLINEテクニック!!どんな駆け引きをしているの?
高身長男子はモテる!背の高い男性が恋愛に有利な7つの理由とは!
マメな男はモテる!彼らが実践していること11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ