無口な男性の恋愛心理7選!会話のコツをおさえて付き合おう!

無口な男性に恋してしまったあなた。 仲良くなりたくて、話しかけても反応が薄く、会話が続かない… どうしたらいいの? そんなあなたのための、無口な男性の落とし方大研究! 無口な男性の心理と、タイプ別に違う、ベストアプローチの方法、教えます。

無口な男性の恋愛心理7選!会話のコツをおさえて付き合おう!のイメージ

目次

  1. 無口な男になる理由
  2. 無口な男性の恋愛心理①軽い男がきらい
  3. 無口な男性の恋愛心理②会話に入れない
  4. 無口な男性の恋愛心理③女心が分からない
  5. 無口な男性の恋愛心理④周りに気を使いすぎ
  6. 無口な男性の恋愛心理⑤脈ありサインかも
  7. 無口な男性の恋愛心理⑥オタクだから
  8. 無口な男性の恋愛心理⑦カッコイイと思ってる
  9. 無口な男性を落とすには?
  10. 無口な男性の落とし方①彼のお気に入りになる
  11. 無口な男性の落とし方②話を拾ってあげる
  12. 無口な男性の落とし方③女心を教えてあげる
  13. 無口な男性の落とし方④『相談恋愛』してみる
  14. 無口な男性の落とし方⑤脈ありサインを出す
  15. 無口な男性の落とし方⑥コレクションを欲しがる
  16. 無口な男性の落とし方⑦噂を流す
  17. 無口な男性のいいところ

無口な男になる理由

一口に『無口な男』と言っても、そうなる原因、理由はさまざま。人によってかなり差があります。
なので、どんな風に近づけば仲良くなれるか。付き合うことができるかも、彼の性格、タイプによって違っているのが当たり前。

彼らに共通して言えるのは、自分の世界をしっかり持っていて、なかなか他人に合わせることができない、ということ。悪く言えば頑固。
そんな彼に間違ったアプローチをしてしまうと、決定的に関係を悪くします。

まずは、あなたが好きな彼が、無口なのはなぜか。その心理を分析しましょう。
そうすれば、彼にどう接したらいいか、どうすれば彼と恋愛し、付き合うことができるかが、見えてくるはずです。

そこで次からは、無口な男性の恋愛心理をタイプ別に7つ、紹介していきます。
あなたのすきな人は、どのタイプ?

■参考記事:無口な人の心理と性格、コチラも参照!

無口な人の心理と性格の特徴11選!なんで無口なの?【納得】

無口な男性の恋愛心理①軽い男がきらい

話上手で、おしゃれで、中身はないけど女性が喜ぶような会話を振り撒く軽~い性格の男、いますよね?
『無口な男』の対極にいるような存在ですが、このタイプの無口な男性は、こういう軽い男が大嫌い。

男性は自分が軽蔑する男が近くにいると、『あいつとは同類に見られたくない』という意識が働き、その男とは反対の行動を意識して取るようになります。

このタイプの彼を好きになったあなた。仕事場など、彼とあなたの周りに、彼が嫌悪する“軽い男“がいるのでは?
軽い男がはりきってしゃべりまくるほど、彼はますます黙り込みます。

こんな風に同性の仕事仲間に対しても好き嫌いがはっきりしている彼は、頑固者。付き合うととても頼りになるけど、一度嫌われると関係修復は困難を極めます。

そんな彼と付き合うた"の"落とし方"は、とにかく彼のお気に入りになること。
これしかありません。

無口な男性の恋愛心理②会話に入れない

このタイプの彼は、仕事仲間などグループの中でも、ひとりだけ年が離れているとか、好みや性格、感性が独特で個性的に過ぎるとか、いわゆる『浮いている』存在の場合が多いようです。

彼にとって、周りの人が、流行りの音楽やテレビドラマ、芸能人などの話をしても興味が持てず、また自分の興味のある分野の話をしても、誰も聞いてくれない。
過去に場をシラケさせて、苦い思いをしたことがあるのかもしれません。

普通『個性的』という性格は、プラスのイメージでとらえられることが多いけど、本当に個性的な人がいると、会話の輪に入って行けなくなる。矛盾してますよね。

そんな彼と付き合うための落とし方は、彼の話を聞いてあげること。『俺の話なんかどうせ誰も聞いてくれないんだ』と自信をなくしている彼。うわべだけでなく、本心から興味をもって聞いてくれる女性が現れれば、きっと好意を持ってくれるはずです。

無口な男性の恋愛心理③女心が分からない

男性にとって、女性の心理が分かりづらいのは一般的ですが、その中でも特に、女心にうといタイプの男性がいます。

その原因は、育ってきた環境による場合がほとんど。
あまり知られていませんが、ひとりっ子や男兄弟で育った男性に比べ、姉や妹がいる男性の方が、女性の心理が理解しやすい。子供の頃から身近で『女性』ができあがる過程を見せられて来たのですから、当然です。

逆に、ひとりっ子か、男兄弟しかいなくて、母親も男性的な性格(男の子の母親は、そうなる傾向が強いです)だったりすると、女性の心理を学ぶ機会がないまま大人になってしまう。
すると、女性との会話が苦手になり、『無口な男』になってしまうのです。

そんな彼と付き合うための落とし方は、女心とはどのようなものか、教えてあげること。
ろくに会話が成立しない相手にどうやってそれを教えたらいいか?
それは、後半で具体的に見てゆくことにしましょう。

無口な男性の恋愛心理④周りに気を使いすぎ

ちょっと逆説的ですが、実はサービス精神が旺盛な性格の男性に、このタイプの『無口な男』が多いようです。

仕事仲間でもプライベートな友達でも、会話に参加するからには、自分が面白い話をして、場を盛り上げなくては と思ってる。
それができないタイミングの時は、聞き役に徹した方が、雰囲気がよくなるから なんて。

このタイプの『無口な男』は、しゃべることは少なくても、常に仲間の会話に参加し、ニコニコと聞いていることが多いみたい。

そんな彼と付き合うための落とし方は、ふたりだけで話す機会をつくること。
周りの反応が気になる性格の彼。ふたりきりなら別の顔を見せてくれるかもしれません。
でも、どうやってふたりきりの時間を?
その作戦も、後半でくわしく解説します。

無口な男性の恋愛心理⑤脈ありサインかも

以前はなんでも気さくに話せたのに、最近は話しかけても反応が悪く、会話が続かない…
もしあなたの好きな『無口な男性』が、最近そんな風に変わったとしたら、それはあなたを恋愛対象として意識しはじめたから、かも。

男子中高生でもそうですが、男性は、女性を恋愛対象として意識し始めると、それまでは普通に会話できていても、嫌われたくない 関係を壊したくないという心理から、うまく話せなくなります。

そんな彼の落とし方は、あなたも彼を気にしていることを分からせること。これだけで十分です。
でも、あなたを意識し始めたら無口になってしまった彼は、高校生のようにシャイでピュアな性格の人。接し方をまちがえると、幻滅されてしまうかもしれません。
ここは慎重にコトを進めるべきでしょうね。

無口な男性の恋愛心理⑥オタクだから

オタクと呼ばれる男性。
アイドルやアニメ、フィギュアなどのコアな趣味にのめり込む彼らに共通する特徴は、コミュニケーション能力の低さです。

元々、同じ趣味を持つ仲間の、趣味以外の部分に立ち入らないようにするため、お互いを「お宅」と呼び合っていた彼ら。自分の得意な話題なら延々と話せるけど、それ以外の話題に合わせたり、興味を持って聞いたりすることができない。
すると、仕事場などでは必然的に無口になります。

でもそんな彼らにも、恋愛して付き合う上ではよい点もあります。
まず、恋愛経験の少ない場合が多いので、いちど付き合うとトコトン一途になります。浮気とか、ふたまたとか、想像もしないのではないでしょうか。

また、無愛想に見えて、意外と優しくて親切な人が多い。『自分は世間から相手にされにくい』と自覚している分、たまに構ってくれる人がいると嬉しくて、自然と優しくなれるのかもしれません。

そんな彼を落とす方法は?
あなた自身が同じオタク的性格なら共感しやすいのですが、そうでないとちょっと難しいかも。
『オタク男性と付き合う方法』は、ひとことでは説明が難しいので、後半で詳しくお話しします。

無口な男性の恋愛心理⑦カッコイイと思ってる

『無口な男性』というのは、昔からカッコイイ男のひとつの典型と見られ、一部の女性から支持されてきました。
そして男性の中でも、美意識として『男は寡黙な方がいい』と思っている人がいる。そういう彼は、本当はもっと話したくても、意識して寡黙にしている可能性があります。

中には元々口下手なのを、この美意識にかこつけて、コミュニケーションを取る努力を怠っているだけの人も。

このタイプの彼は、話してみると案外普通の人の場合が多いみたいです。
恋人同士になりすっかり打ち解けた頃になって「あなた、前はなんであんなにムスッとしてたの?」なんて言って、笑い合うことになるかも。

そんな彼の落とし方は、あなたが
『無口な男の人ってカッコイイ!』
と思っていると、彼に伝えること。そうすれば、元々女性がニガテでも、話が嫌いな訳でもない彼のこと、きっとむこうから話しかけて来てくれますよ。

無口な男性を落とすには?

さて、ここまでで『無口な男』の7つのタイプとその理由、落とし方のポイントを紹介して来ました。
ここからは後半です。それぞれのタイプの無口な男性と、どうすれば親しくなれるか、楽しく会話が弾むためのコツを、見ていきましょう。

基本的に、前半の同じナンバーに対応した”落とし方”になっていますが、
いくつかのタイプの男性に共通して使える対策、作戦もあります。
こちらを参考にして、あなたの好きな人に一番合う”落とし方”を見つけてみてください。

無口な男性の落とし方①彼のお気に入りになる

軽い男が嫌いで、そのために無口になってしまっている彼。
このタイプの男性は、仕事熱心で真面目な性格の人が多いので、女性も、外見ばかり気にする不真面目な子はニガテ。そんな女性が、どんな話し方、話題で話しかけても、親しく会話してくれることはないでしょう。

彼のお気に入りになる。そのためにはとにかく、仕事をがんばることです。そしてまず、仕事の上での相談や質問で、どんどん彼に話しかけましょう。

そういう師弟のような信頼関係ができてからなら、少しずつ趣味やプライベートの話をしたり、彼のことを聞いたりして行けば、個人的にも親しくなれるはず。

遠回りに思えても、このタイプの男性の落とし方に近道はありません。
ひたすら、がんばってください。

無口な男性の落とし方②話を拾ってあげる

自分はみんなとちょっとズレてると感じているため、話に入ってゆく自信がない彼。でも、いつでもずっと黙っている訳ではないですよね。

仕事仲間の懇親会など、会話を楽しむのが当たり前の場なら、彼もほんの時おり、その時の話題に関連付けて、自分の趣味や経験した話をするかも。
でも、周囲から無口な男性とみられていることもあり、たいがいいつも聞き流されてしまいます。

そんな時!あなたが彼の話を拾ってあげてください。
「あ、それ聞いたことあります」とか
「それ知らな~い。どんなのですか?」とか とにかく聞き流しを止めて、話を広げてあげる。それだけで彼にとってはかなりありがたいはず。あなたのことが天使に見えるかも。

そして、少し場が落ち着いた頃、さりげなく彼の隣に座り、
「さっき言ってた○○のことですけど…」と、話の続きを聞いてあげれば、彼の心は大きくあなたに傾きます。
ここで、ふたりきりで長く話し込むことができれば、ふたりの仲は大きく前進、ですね。

無口な男性の落とし方③女心を教えてあげる

女性の心理が分からなくて、何を話してよいか分からず、女性との会話がニガテになっている彼。
このタイプの『無口な男性』には、あなたの方からドンドン話しかけてあげましょう。

彼がニガテなのは、会話の中で女性が喜び、共感してくれるような発言をすること。話しかけられるのは、決して嫌じゃないはずです。

そして会話の中で、彼が的外れや、無神経な発言をした時
「分かってないなぁ~ 女ってのはねぇ…」と、明るく指摘し、教えてあげてください。

彼にとって女性との会話がニガテなのは、悩みの種のはず。それを自然な形で教え、会話に慣れさせてくれるあなたは、この上なくありがたい存在に。
その感謝の気持ちが恋愛に変わるのに、それほど時間はかからないでしょう。

無口な男性の落とし方④『相談恋愛』してみる

周りに気配りしすぎる、サービス精神旺盛だけど、ちょっとシャイな性格の彼。
みんなのいる所での会話であなたに話を振られても、うまく答えられないかも。

そんな彼の落とし方は、前半でも書いた通り、ふたりきりで話すこと。
恋人とか、特別に親しい仲ではない男女がふたりきりで話す場面。それは『相談』です。

あなたと彼が、現在単なる知人、仕事仲間といった関係なら、最初は仕事上の悩みなどの相談がいいでしょう。サービス精神が強い彼は、面倒くさがらずに聞いてくれるはず。

彼がていねいに相談に乗ってくれたら、大いに感謝し、
「○○さんの話、とても分かりやすいし、聞いていて安心できます」などと彼のトークを誉めてあげてください。

男性にとって、自分を頼り、自分と話すことを喜んでくれる女性は、たとえ恋愛対象として好みのタイプではないとしても、可愛く思えてくるものです。

仕事上の相談からプライベートな相談へ。徐々に話を広げ、ふたりで話す機会を増やして、距離を縮めて行ってください。

無口な男性の落とし方⑤脈ありサインを出す

あなたを恋愛対象として意識しているために無口になってしまっている彼。あなたからは、どんな脈ありサインを出してあげればよいでしょうか?

このタイプの彼には、あまり露骨に近寄ったり、デートに誘ったりしても、引かれてしまうかも。
ここはあなたも中高生の頃にもどって、視線、しぐさでサインを送ってみましょう。

また彼の方もあなたを気にして視線を送ってきているはずなので、それに気づいたら、ニコッと微笑みを返してみる。
そうすれば彼は、あなたに話しかける勇気を得て、以前のように会話できるようになるはずです。

彼と普通に会話できるようになったら、ところどころに甘えたり、すねたりする口調を混ぜてみましょう。
それで彼がドギマギしている様子が見て取れたら、効いている証拠。
そして徐々に、親しみのある話し方に移行させて行きます。

彼がこのタイプの『無口な男』なら、あなたが工夫し、行動するのはここまでで十分。あとは彼からデートに誘ってきてくれるのを、待っているだけでいいのです。

■参考記事:好きな人への脈ありアプローチ!コチラも参照

好きな人へのアプローチの仕方!女性がすべき11の効果的な方法とは

無口な男性の落とし方⑥コレクションを欲しがる

オタクで、コミュニケーション能力がないために無口な男になっている彼。このタイプの彼と付き合うには、かなり覚悟がいります。

オタク的性格の会話の特徴は、いわゆるKY。興味のあることは相手の反応にあまり配慮せず、しゃべりまくり、興味のない話題はスルー。こういう人との会話にストレスを感じるという人も結構います。

そんな彼と、会話できるようになるのは難しくない。フィギュアなど、彼が集めている物に興味を持ち、欲しがってみせること。
彼にとって自分が熱心に集めている物に、若い女性が興味を持ってくれること自体、人生のなかでめったにない華やかなできこと。彼は喜んで、貴重なコレクションをプレゼントしてくれるでしょう。

そこから、彼の趣味絡みでふたりで会話するようになり、やがてプライベートな話もするようになればよいのですが、問題は彼との会話のコツです。

彼のトークがKYなのは、ふたりきりで話すようになっても変わりません。あなたは彼の話を遮っても、つまらなそうな顔で聞いてもダメ。
ポイントは『小さな子供の話を聞くお母さんのように』です。
常にニコニコと穏やかに。あなたの反応が薄くても、彼はそれほど気にしないはず。彼にとって、そばで自分の話を聞いてくれる女性がいるだけで、十分幸せなことなのだから。

このタイプの男性と恋愛し、普通の恋人同士のように話せるようになるには時間がかかるかもしれませんが、根気強く付き合ってあげてください。

無口な男性の落とし方⑦噂を流す

『男は寡黙な方がいい』という美意識のために、あえて無口を通している彼。そんな彼の落とし方は、前半でも書いた通り、あなたが彼を『カッコイイ』と思っていると、彼に伝えることです。

といっても、まさか面と向かって「カッコイイですね」なんて言う訳にも行かないでしょうから、女性同士の会話の中で、
「○○さんって、ちょっといいと思わない?」とか
「私、おしゃべりな男、キライ。寡黙な男性っていいよねぇ」などの発言を、何度かしてみてください。

この噂が彼の耳に入れば、彼もあなたを意識するようになり、むこうから話しかけてきてくれます。
ふたりで会話できるようになったら…
このタイプの男性との会話のコツは”しっとりと、大人の会話”です。

無口な男がいいと思っている彼は、カップルでも、大声でしゃべりまくったりするのは見苦しいと思っています。
少なくとも始めの内は、ゆったりとした雰囲気で、中身のある会話をするように心掛けてください。

彼の美意識を否定することなく、ゆったりとした会話で付き合うこと。これが、このタイプの『無口な男』を落とす方法です。

無口な男性のいいところ

いかがでしょうか。

そもそも、あなたが無口な男性を好きになった理由は何でしょうか?
真面目で堅実そうだから?
自分の世界を持っているから?
浮気、不倫とかと縁がなさそうだからでしょうか?

無口な男性には、コミュニケーションを取るのに苦労する一方、こうしたプラスのイメージがありますよね。
でも、いくら相手の男性が堅実でしっかりしていても、あなた自身がフラフラしていては、恋は長続きしません。場合によってはあなた自身も変わる必要があるかも。

この記事で紹介した「落とし方」で彼の心をゲットできたら、彼のために自分が変わることを恐れたりせずに、いい恋愛をしてくださいね。

無口な男性についてもっと情報を知りたいアナタに!

シャイな人の心理・特徴とは?好きになったらどうする?
クールな人の特徴と心理を解説!暗い人との違いは?
奥手男子の特徴とは?アプローチの仕方や脈なし・脈ありサインも解説
目をそらす心理とは?女性・男性別に解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ