未練たっぷり・・・今夜は何して過ごそうか
付き合っていた頃は楽しくて、だんだんとうまく行かなくなって、「もうだめだ!」
そう思ったからこそ、別れたハズなのに…。
未だに未練たっぷりな私。
そもそも、未練ってなんなの?
未練ってどういう意味?
なぜ、別れた男性を忘れられないの?
頭の中がクエスチョンでいっぱいになってしまいますよね。
未練だらけの頭を抱えて今夜も眠れぬ夜が続くとしたら、別れたことを後悔せずにいられません。
どうせ、寝られないなら、「未練」についてがっつりまとめてしまいましょう。
もしかしたら、未練を断ち切る方法だって、見つけられるかも知れませんよね。
未練とは?
未練とは、一体どんな意味のことを言うのでしょうか。
そもそもの「未練」という言葉の意味は、心残りがあったり、どうしても諦められない気持ちのことを言います。
特に恋愛に使う未練としては、
元カレや元カノに対して忘れられない気持ちがあることや、相手を諦められない思い、できることなら復縁したい気持ち、
などに対して使う言葉ですよね。
未練には「好き」という感情はあるの?
気になることがあるんですけれど、「未練」には「好き」という感情があるのかどうか、その辺りが自分自身でも曖昧に感じることがありませんか?
未練には別れた男性に対して愛情があるのか、ないのか、そのようなこともこの機会に知ることが出来たらいいなと思っています。
未練のメカニズム1.「未練とは愛情があるのか?」
未練とは、愛情がある心理のことを言うのでしょうか?
結果を先に言うと、大きく分けて2種類の未練があると思います。
それはつまり、「愛情が残っている未練」と「愛情はない未練」です。
愛情がある未練とは
愛情が残っている未練は、分かり易いですよね。
「好き」という気持ちが残っているのに、何らかの理由で恋愛を継続できなくなってしまった現状に、気持ちが追いついていない心境のことを未練といいます。
愛情がない未練とは
そしてもう一つの未練、愛情がない未練とは、いわゆる「執着心」のことを言うのだと思います。
執着心とは、心に強く刻み込まれた記憶、忘れられない思い、どうしてもこだわってしまう心理のことをいいます。
相手のことはもう好きではないけれど、別れる時にヒドイ別れ方をしたとか、相手のことを許せないと思う気持ちがあるだけでも、「愛情がない未練」を持ち続けてしまうこともあるでしょう。