未練の意味とは?【元カレ・元カノに未練がある人必見】

未練ってどんな意味があるの?未練がある失恋、未練が残る恋愛には「特別な何か」が存在するの?未練の意味とは、そして未練のメカニズム、さらには元カレや元カノが見せる未練のサインについても調べました。未練を断ち切りたい人必見の、未練を断ち切る方法にも迫ります!

未練の意味とは?【元カレ・元カノに未練がある人必見】のイメージ

目次

  1. 未練たっぷり・・・今夜は何して過ごそうか
  2. 未練とは?
  3. 未練のメカニズム1.「未練とは愛情があるのか?」
  4. 未練のメカニズム2.「未練とは復縁したい気持ち?」
  5. 未練のメカニズム3.「未練とは忘れられない恋心?」
  6. 元カレ・元カノの未練のサイン♡
  7. 元カレ・元カノの”未練”を断ち切る方法
  8. 【未練を断ち切る方法】1.忘れることを諦める
  9. 【未練を断ち切る方法】2.元カレ元カノの嫌な事を書く
  10. 【未練を断ち切る方法】3.別れて良かったことを書く
  11. 【未練を断ち切る方法】4.思い出の品を処分する
  12. 【未練を断ち切る方法】5.未練をエネルギーに変換する
  13. 【まとめ】失恋しない人などいないのだから

未練たっぷり・・・今夜は何して過ごそうか

付き合っていた頃は楽しくて、だんだんとうまく行かなくなって、「もうだめだ!」

そう思ったからこそ、別れたハズなのに…。
未だに未練たっぷりな私。

そもそも、未練ってなんなの?

未練ってどういう意味?

なぜ、別れた男性を忘れられないの?

頭の中がクエスチョンでいっぱいになってしまいますよね。

未練だらけの頭を抱えて今夜も眠れぬ夜が続くとしたら、別れたことを後悔せずにいられません。

どうせ、寝られないなら、「未練」についてがっつりまとめてしまいましょう。

もしかしたら、未練を断ち切る方法だって、見つけられるかも知れませんよね。

未練について、他にも色々知りたい?そんなアナタはコチラもどうぞ!

元カレが忘れられない心理・理由!未練を断ち切るには?
元カレに未練タラタラ女子の行動まとめ!カレを忘れる方法とは?

未練とは?

未練とは、一体どんな意味のことを言うのでしょうか。

そもそもの「未練」という言葉の意味は、心残りがあったり、どうしても諦められない気持ちのことを言います。

特に恋愛に使う未練としては、

元カレや元カノに対して忘れられない気持ちがあることや、相手を諦められない思い、できることなら復縁したい気持ち、

などに対して使う言葉ですよね。

未練には「好き」という感情はあるの?

気になることがあるんですけれど、「未練」には「好き」という感情があるのかどうか、その辺りが自分自身でも曖昧に感じることがありませんか?

未練には別れた男性に対して愛情があるのか、ないのか、そのようなこともこの機会に知ることが出来たらいいなと思っています。

未練のメカニズム1.「未練とは愛情があるのか?」

未練とは、愛情がある心理のことを言うのでしょうか?

結果を先に言うと、大きく分けて2種類の未練があると思います。

それはつまり、「愛情が残っている未練」と「愛情はない未練」です。

愛情がある未練とは

愛情が残っている未練は、分かり易いですよね。

「好き」という気持ちが残っているのに、何らかの理由で恋愛を継続できなくなってしまった現状に、気持ちが追いついていない心境のことを未練といいます。

愛情がない未練とは

そしてもう一つの未練、愛情がない未練とは、いわゆる「執着心」のことを言うのだと思います。

執着心とは、心に強く刻み込まれた記憶、忘れられない思い、どうしてもこだわってしまう心理のことをいいます。

相手のことはもう好きではないけれど、別れる時にヒドイ別れ方をしたとか、相手のことを許せないと思う気持ちがあるだけでも、「愛情がない未練」を持ち続けてしまうこともあるでしょう。

未練のメカニズム2.「未練とは復縁したい気持ち?」

未練とは、相手を忘れられない気持ちのことを言うのであれば、未練とは、「復縁したい気持ち」「やり直したい思い」があると思っていいのでしょうか?

愛情がある場合の未練であるなら、別れたことを悔やんでいるでしょうし、もう一度チャンスが欲しいと願うこともあるでしょうね。

でも、ただの執着心、愛情が枯れた状態での未練の場合だったとしても、やはり「復縁」を望むのでしょうか?

未練=「復縁したい」とは、ならない方が良い

別れた原因や理由をしっかりと思い出して、乗り越えられると思うのであれば、復縁したい気持ちを持つこともあり得るし、復縁したとしても今度こそ良いお付き合いができるかもしれません。

でも、ただの執着心だけで復縁を成し遂げたとしても、やはり結果は不幸になるだけのような気がしますよね。

心に受けたダメージの分だけ執着は大きく育つようですから、相手に未練を持つこともあるでしょう。

ですが、愛情がない未練の場合は、復縁する意味がないことをしっかりと認識して、思いを断ち切る方が良さそうですよね。

未練のメカニズム3.「未練とは忘れられない恋心?」

未練とは、別れた男性を忘れられない気持ちのことをいいますよね。

それは、付き合う前の片思いと同じような「恋心」と、同じものなのでしょうか?

あっさり言ってしまうと、答えは「NO」です。

未練とは、「恋心」と似て非なるもの

愛情が残っている未練の場合でも、別れた男性との思い出が美化されて、「愛おしい気持ち」だけが増幅されたように感じますが、実際は、現在の生活に潤いが無くて、過去の幸せだった思いに縋りついているだけの場合もあります。

つまり、未練とは、あの片思いの頃のような、新鮮なトキメキや純粋な恋心などではなく、「現状がつまらない」「別れた時に受けた傷が癒えていない」と、思う気持ちだけだったりする場合もあるのですね。

元カレ・元カノの未練のサイン♡

未練が残る別れ方をした元カレと、復縁したい。どうしても忘れられない男性。

もしかしたら、ひと時の感情の昂りだけで別れてしまっただけで、二人はやり直したいと思っているかもしれませんよね。

自分だけが未練を持っているのか、元カレや元カノだって、同じ気持ちなのかどうかを知りたくありませんか?

未練の有り無しを知りたい方のために、元カレや元カノが未練がある場合に見せる、男女共通の「未練のサイン」を、ご紹介しましょう。

【元カレ・元カノの未練のサイン】やたら連絡してくる

男女ともに、別れた後でも頻繁に連絡してくるケースは、まだ相手に「未練がある」と思っていいでしょう。

それは別れたことを後悔してやり直したいサインかもしれませんし、ただ現状が寂しいだけのケースもあります。

特に男性の場合は、体の関係に対して未練を残す場合もありますので、疑わしい時はきっぱりとした態度で接した方が良さそうですね。

【元カレ・元カノの未練のサイン】やたら体を触ってくる

会う機会の多いタイプの元カレや元カノの場合、別れてからも話をすることもあるでしょうね。

そんな時に、やけに親し気な態度を取ってきたリ、ボディタッチが多いなと感じたら、相手はまだあなたに未練があるかもしれません。

心理学的にも、親しみがある相手や、好意のある相手にボディタッチをしてくることが多いそうですから、「体の関係を持ちたい」という好意も含めて、何らかの未練があると解釈できそうです。

【元カレ・元カノの未練のサイン】自分は変わったアピール

別れてから、相手と連絡を取った時に、やたらと過去の自分とは違う、自分は成長したんだというようなメッセージを伝えてくる相手は、未練があるサインを送っているという意味に捉えていいと思いますよ。

「復縁したい」かどうかまでの気持ちがあるかどうかは別として、「別れたことを後悔させてやりたい」という意味においても、未練を持っている可能性は高いと言えます。

「今、自分は幸せ」というアピールも、別れた時に受けた傷を癒すためにあえて、伝えてきているのかもしれません。

それらはすべて、未練があるからこそのサインとなるでしょう。

【元カレ・元カノの未練のサイン】あなたのことを知りたがる

別れた後に、嫌いになった人のその後なんて、普通は気になりませんよね。

それなのに、なぜか「最近、どう?」とか、「彼氏できた?」なんて探りを入れてくるということは、ある意味、未練があると思って間違いないでしょう。

愛情がある未練か、ただの執着心からの探りかまではわかりませんが、動向を知りたがる行為は、まだあなたのことを「引きずっている」状態であるというサインになります。

【元カレ・元カノの未練のサイン】「思い出」を話題に出す

別れた後に、向うから連絡を取ってきて、やたらと付き合っていた頃の楽しい思い出を語ってくると、かなり重度の未練を相手は持っていると思われます。

あなたに幸せだった頃の二人に戻ろうと、暗に訴えかけているのかもしれません。

このケースでは、「復縁したい気持ち」、「愛情が残っている未練」である可能性が高いと言えます。

他にもあります。未練がある男性の特徴を知りたい方はコチラもどうぞ!

元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない!

元カレ・元カノの”未練”を断ち切る方法

別れた人に、未練がある接し方をされているのであれば、戸惑ってしまうあなたの気持ちはとてもわかります。

あなたは、もう一度やり直しますか?

それとも、未練を断ち切る決心を再度しますか?

あなたの選択の後押しをするために、次は「未練を断ち切る方法」をご紹介していきましょう。

【未練を断ち切る方法】1.忘れることを諦める

忘れたいのに忘れられない、この気持ちをどうにかすることは、意識上では不可能だと言えます。

「忘れたいのに忘れられない」という思いは、言い返すと「忘れるたいことをより心に刻み込む」行為と同じ意味になるからです。

本当に忘れたいことは、「気にしない」が一番。

なので、本当に未練を断ち切りたいのであれば、忘れたいことを諦めることがまずは、第一歩です。

忘れることを諦めて、他のことに意識を向ける。

これが結果的に、一番はやく忘れたいことを忘れられる方法になるでしょう。

【未練を断ち切る方法】2.元カレ元カノの嫌な事を書く

別れた人に未練を持ってしまう理由は、過去の恋愛が実際のモノよりも誇大評価して、良いものになっているケースがありますよね。

あるいは、別れてからの現在が、「寂しい」「つまらない」などのネガティブな理由により、過去の恋愛がよく思えたりもするものです。

そんな時は、別れた理由や原因、さらには別れた相手の嫌だったことを紙に書きだしてみましょう。

ちゃんと書き出せば、あなたの心が整理できて冷静な気持ちを取り戻すことが出来ます。

【未練を断ち切る方法】3.別れて良かったことを書く

いくら未練が残っているとは言えど、別れて良かったことも必ずあるはずですよね。

例えば、

「相手に合わせていた時間を自由に使えるようになった」
「自分の好みのファッションを着れるようになった」
「付き合っていたころはできなかったことが出来るようになった」

などなど、彼に合わせてやりたかったことが出来なかったり、彼女の趣味を優先して観たくもない映画に付き合うこともないわけです。

このような、別れて良かったと思えることも、紙に書いて気持ちを落ち着けるようにしましょう。

【未練を断ち切る方法】4.思い出の品を処分する

恋愛中の楽しかった思い出や、「幸せだった思い」がたくさん詰まった過去の思い出の品は、未練が残って辛い場合は、すっぱり処分してしまうことが、思いを断ち切る良い効果をもたらせます。

思い出の品を処分するついでに、部屋の大掃除をすると体も動かせて一石二鳥ですね。

身の回りを整頓し、スッキリすることは精神衛生上もとても良くて、心の中を洗濯することができますよ。

【未練を断ち切る方法】5.未練をエネルギーに変換する

未練という思いは、マイナス影響ばかりをもたらせるものではありません。

「好きだった」「やり直したい」「見返してやりたい」「振られて悔しい」などの思いは、すごいエネルギーを持っています。

未練を断ち切るために、

「自分のやりたいことを始める」
「ダイエットをする」
「体質改善する」
「スキルアップを目指す」

など、たくさんのスタートをするためのエネルギーに変換しましょう。

新しい何かに夢中になっている間に、必ず「忘れたい」ことがどんどん小さくなっていきます。

そうすることで、未練を断ち切ることができるようになりますよ。

【まとめ】失恋しない人などいないのだから

どんなに聡明で、どんなに魅力的な人だったとしても、失恋の一度や二度は皆、経験があるのではないでしょうか?

その中に「未練が残る恋愛」の経験があったとしても、あたり前ですよね。

振ったはずの相手に未練が残るケース。

こっぴどい振られ方をして、心に深い傷を負ってしまったケース。

好きなのにケンカが絶えず、我慢ができなくて別れてしまったケース。

みんな、数ある別れのひとつですよね。

未練の残る恋愛だけが、「素晴らしい恋愛」だったように感じてしまうものですが、それはただひとつの失恋した経験にすぎません。

新しく出会う相手や、次に恋する時こそが人生で最良の恋愛になることを信じて、前を向いて生きたいものですね。

あなたの素敵な恋愛を応援しています♪

他にも未練を断ち切る方法はあります!こちらも見てね!

別れた彼氏と連絡をとるべき?復縁を諦め未練を断ち切るには?
元カレへの未練を断ち切る7つの方法!なんで未練があるの?
元カレが忘れられない?未練を断ち切る7の方法【忘れたい人必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ